excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

花の季節

花の季節になりました。
我が家の母は花が大好きで、実家の敷地内には、
本当に沢山の花を植えています。

今はハゴロモジャスミン、バビアナ、フリージア-などが咲いています。
もう少しすると、ジャーマンアイリスが咲き競います。

今日は花好きの社長さんの自動車保険の満期更改でした。
母にお願いして、花束を10分くらいで作ってもらいました。
ピンク、紫、赤、黄、白、赤紫、青、様々な色合いの花が混ざった、
素敵な香りのする花束が本当に10分くらいで出来上がりました。
(写真撮っておけば良かった・・・・)

その花束を持って、面会した60台の女性社長は大喜び!
コーヒーを入れていただき、豊かな会話を楽しめました。

お花さん、豊かな時間をありがとう。
そして、大切に育てた花を切ってくれた母にも感謝です。



人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-21 18:55 | 趣味

変わり行く業界

私は保険業界にいます。
今、業界は大変革の時代です。

例えば、今は、個人の損保代理店さんが、まだ沢山いらっしゃいます。
『交通事故起こしても、代理店のおっちゃんが付いてるから大丈夫や!』
的な、親しみの有る損保代理店さんをお持ちの皆さんも多いと思います。

その個人代理店が、今後、急速に皆さんの周りから姿を消すかも知れません。

押し寄せている波は、『法人化』『事務所を構える』『継続的な経営』etc
法人組織にして、サラリーマンになった損保代理店が望まれています。

想い出してみて下さい。
30年位前・・・・・・・・・・

皆さんの街に『魚屋さん』『八百屋さん』『電気屋さん』って有りましたよね。
それが、いつの間にか、『大規模店舗』に押され、
今では、街の魚屋さん、街の八百屋さん、街の電気屋さんは
消えてしまいました。

同じ事が、損保業界で起ころうとしています。

でも、疑問を感じる事が有ります。
個人の損保代理店さんて、結構小回り利いて、事故対応も親切に
してた方が多いと思います。
それが、法人化してサラリーマン化したら、本当に質の高い事故対応が
出来るのだろうか?と言う点です。

本当に、今起こってる時代の波は、『消費者のメリットになるのか?』
確かに保険料は安いほうが良いと思います。
でもそれで、本当に、万一の事故の時に、本当に大丈夫でしょうか?
本当に、消費者メリットが有るのか?
本当に考えてしまいます。



人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-20 23:40 | 保険

望月俊孝先生のセミナーに参加

アチーブメントのスタンダードコース再受講最終日に、
同じ席になった方が、望月俊孝さんのセミナーが
和歌山で18日にある事を教えてくれました。
私は不勉強で、望月さんの事を知りませんでした(^^;

何とか主催者を探し出し、セミナー当日の朝、電話して、
満席状態でしたが、お願いをしてセミナー参加できました。

望月先生とお会いして一番凄いな!と感じたのは、
講演前後に本販売コーナーの直ぐ横で、サイン会をしてくれます。

その際に、何十人並ぼうが、こられた方一人一人と話をされ、
チャンとその方のメッセージを受けとめて、望月先生のメッセージを、
本にサインしてくれます。

要するに、一人一人に贈るメッセージが違うんです。

『一人一人のご縁を大切にしたい!』
『目の前の人に出来るBestを尽くしたい』
そういう姿勢を持たれた方でした。』

望月先生のセミナーは非常に優しく、かつ内容が深かったです。
ご存知の方も多いと思いますが、感銘を受けた事を
簡単に披露しますね。


①宝地図をビジュアルに作って、コルクボードに願望を貼り付ける!
 Wardの文章は数百バイトの容量
 写真のファイルは、1Mバイト近い!
 文章で願望を書いても、脳がビジュアルな人意外は刺激が薄い!
 写真(例えば家を建てたいなら、家のパンフレット写真)を切り抜き
 その写真を宝地図に貼って毎日見る!
 講演会がしたいなら、講演会の写真を切り抜き、
 顔を自分の写真に張り替える!

 その写真を毎日見ると、不思議と願望が潜在意識に刷り込まれ、
 願望実現する!


②成功したいなら、その願望を達成させた経験のある人に多く会って話を聞く!
  本を出したいなら、本の編集者、本を複数冊出した方の話を良く聞く!
 (一般人は、本を出したい人が集まって研究会を開くが、
  それでは願望実現は遅くなる!実現した人の話を聞けば、簡単だ!
  自分にも出来ると思える!)

③会いたい人がいるなら、口に出して、『○○さんに会いたい!』と口にすると
 会えてしまう!通常の営業マンが会いたい程度の人なら、直ぐに会えるように
 なるそうです。

④スケジュール管理で、大事な事は毎朝スタート時にスケジュール確認する事と、
 その日が終了時にその日を振り返り、明日をイメージする事。
 
 『一番大事な人とアポを取る事!』
 『一番大事なアポ、それは自分自身とのアポを毎日、朝夕に取る事!』

⑤自分の体に優しい言葉を365日掛ける事
  間違っても、『忙しいのに、風邪で講演会がベストな状態で出来ない!』
  なんて思わない事!
  『今まで40年間文句もいわず、ついてきてくれて、ありがとう!』
  『ここ3日間が一番辛いけど、よろしく頼むね!』
  と自分の体に声を掛ける!

望月先生の本、『豊かに与えて、豊かに受け取る!』
は先生が200冊近くの本から大事な言葉を拾い出した、
本です。

この本を読みながら、心を癒しています。


人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-19 23:15 | 学び

ピンクレディー47歳の挑戦

皆様、こんばんは!
今日は帰りが遅くなり、スーパーテレビ情報最前線
「人気大復活!ピンクレディー47歳の挑戦!!だから私達は歌い踊り続けたい・・」
見れないかな・・・・・と思っていたら、女房が機転を利かせて
録画してくれていました。感謝!

番組を見て本当に『ジーン』と来ました。
客席で踊る観客の姿、『最高の物を見て頂きたい』と言う
ピンクレディーの想い。

47歳だからこそ表現できる、豊かさ、人間性、芸術を極める痛み、
そしてやり切る姿に本当に感動とエネルギーを頂きました。

アチーブメントの青木社長が出られたシーンは、
何故か嬉しくなってしまいました。

そして、未唯ちゃんと青木社長が並ばれても、
青木社長の姿勢が変わらす、迫力均衡しているのを見て、
青木社長の凄さを再認識しました。
(芸能界のスタート並んでTVに出ても同じくらいオーラが出てる
と言う事は凄い事だと思います。)

先般のスタンダードコースの再受講際に、
『私は、クオリティーにこだわりたい。』と仰っていた
青木社長の姿とTVの映像が重なり本当に感動的なシーンでした。

その道を極めた方は凄いオーラが出るという事を、
改めて学びました。

これから、私も『素の自分』を更に磨き頑張りたいと想います。


人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-18 23:50 | 学び

子供の成長

アチーブメントの再受講と勉強会の関係で、
自宅を4日間あけました。

今日は子供達への罪滅ぼしで半日『四季の里公園』で
触れ合ってきました。

我家は年子で2人兄弟です。
4歳と3歳です。長男は未熟児で生まれ、
次男は大きめで生まれました。

最近は次男の成長が早く、お兄ちゃんを身長、体重ともに
追い抜きそうになっていました。

今日、色々な遊具で遊んでいるのを見て、体の大きさは確かに
均衡してるが、運動能力はやはりお兄ちゃんの方が確実に、
成長してるな!と感じました。

その4歳のお兄ちゃんが、帰宅後、自分のクレヨンを次男に貸さず、
独り占めしようとしました。

私『1人占めしたら、今度は自分が貸して欲しい時に貸してくれないよ!』
『貸して!と言われたら、断ったら、お友達が声をかけてくれなくなるよ!』
『貸してあげたら晃ちゃん喜ぶよ!』

長男黙る

私『貸してあげたら?』

長男『パパ落着いて!今考えてるの!』

ひえー4歳の子供って、こんな言葉しゃべるんですね!
本当に驚きの瞬間でした!


人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-17 23:18 | 家族

再受講の気付き

アチーブメントのスタンダードコースの再受講を3日間かけて受けました。

アチーブメントのスタンダードコースの研修は、
『3年間で6回の再受講を繰り返した方は、必ず成功する!』と
青木先生が言い切る程、内容の濃い素晴らしい研修です。

私は昨年7月に受講以来9ヶ月あけての再受講でしたが、
かなりの気付きが有りました。

『どうしてもっと早く再受講しなかったのか?失った時間がもったいない!』
これが率直な今回の感想です。

沢山情報提供(シェアー)出来る部分は、自分の理解が進んでるところ。
自分がシェア-出来いないところは、まだ理解出来ていないし、
実行出来ていないところだ!と強く感じました。

特に最終日の後半は、シェア-出来る事が、
自分の失敗談ばかりで恥ずかしくなりました。

『次回までに、手帳を堂々と人に見せられる自分に変身します!』
と言う事をコミットメントしました。


『48時間以内に実行可能な計画!』
『今すぐ実行!!』
『出来る事に焦点を当てる!』
『愛を行動で示す!』
『多くの人に愛が届く人間になる!』

90日間、私が意識するエキスの言葉です。

青木先生、社員の皆様、アシスタントの方々、そして沢山の
気付きを与えてくれた受講生の皆様に感謝です!
本当に、ありがとうございました。

お互いが成長できる喜び、成長した方々が仲間である喜び!
共に良くなればその善循環が回り続けると確信しました!

明日は、自分自身の人生の目的を再確認して、
直近の予定を見直して行きたいと思います。


人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-16 22:53 | 学び

人生

自分は何者で、人生で何を求めるのか?
その為に何をなすべきか?
今何をしてるのか?
もっと良い方法はないのか?

本当になりたい自分は何なのか?

求める物を知れば、効果的な実践をするのみです。

自分の人生、一度しかない人生
皆さん、何を求めますか?


人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-15 23:54 | 学び

自分の棚卸の時間

アチーブメント株式会社のスタンダードコースの再受講を
9ヶ月ぶりに受けています。

本来、3ヶ月に1回受講するべきものなのですが、
上のコースを先に受講したり、その他の社内研修を受けたりで
時間が取れず、やっと再受講しました。

感想としては、『何故もっと早く再受講しなかったのか?』
これに尽きます。

アチーブメントの教えは一見複雑なのですが、
実はとてもシンプルです。

『虚』と『実』の世界があります。

『虚』は様々な捕らえ方が有りますが、私の場合、
『理想』が『虚』です。

『実』は『現実世界の行動、実践』です。

『理想』と『現実』のギャップを『考え方』『行動』で埋めていきます。
埋める方法は、『目的から逆算して行動する!』です。

再受講は毎日、宿題が出ます。
宿題は自分自身の持ち物、財産と向き合う時間です。
今、自分と向き合い自分を出し切る作業中です。
前回は凄く苦しかったのですが、今回は結構楽しみながら、
自分の棚卸をしています。
きっと、今回の受講が良い結果を今まで以上に生み出すと確信しています。

自分を信じ、今すぐ実行!!
大切なことです!

アチーブメントの素敵さは、上質の学び、
そして、実践してる、質の高い理想を追い求めてるチャーミングな
方々と沢山出会える事です。

今回も凄く素敵な出会いが一杯です!!
本当に豊かな出会い、豊かな時間に感謝です!!

学んだ事を、現場で実践する事!
仲間と分かち合う事!

それが、今回の課題です!!


人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-14 22:14 | 学び

自己啓発で感じる事

自己啓発に参加すると、『色々な気付き』が有ります。
そして、続けると、『早い段階で十分な結果が出る人』と
『直ぐに十分な結果が出ず悩む人』に分かれます。

『早い段階で十分な結果が出る人』の共通点が見えて来ました。

①自己啓発をする前にも、前向きに頑張られ、努力されていた人
②今直ぐ行動に移せる人
③自分をしっかり見つめてこられた人
④自分が行動する、行動を起こす大切さを知る人

『直ぐに十分な結果が出ず悩む人』の共通点は、

①自己啓発をする前にも、悩んで行動に移せていない人
②考えないと実行できない人(直ぐに行動できない人)
③自分が見えない人
④理論を知って安心してしまう人、行動に移せない人


『直ぐに十分な結果が出ず悩む人』は、
『自分は自己啓発して色々知ったから安心だ!』と思い込みます。
これが恐ろしいのです。

知った事が、行動に移せて、人にメッセージとして伝わるまで
やり切れるかどうか?

それも、『人の良いとこ取り』でなく、
『自分らしさを大切に実践』出来るかどうか?
そこが、凄く大事だと思います。

世界に1人しかいない自分、
1度しかない人生、
いかに自分らしさを生き切るか!
これが、日々続くと思います。


人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-13 23:10 | 学び

ロープレ選手権

所属する会社の、ロープレ選手権大会を観戦して来ました。
本来なら、参加すべきところですが、最近色々と多忙で、
トレーニング時間が取れないこともあり、
今回は観戦に留めました。

観戦してて思う事は、
1回戦はみんな声が出てないし、リズムも悪かったのが、
回戦を重ねるごとに、声が響き、リズミカルになっていくと言う事です。

これは、回戦が進むとレベルが上がると言う事だけでなく、
同じ人のロープレを見てもそう感じました。

原因は
①スタート時の発声練習不足
②スタート時の過度の緊張

だと感じました。

選手権に出た人は、50名近くの人の前で
ロープレする訳ですから、
選手権以降は凄い自信に繋がります。

人に見られれば見られるほど女性が綺麗になるように、
ロープレも人前でやればやるほど、磨きが掛かると思います。

さて、そんな中、やっぱり『基本をキッチリやる事が大事だ!』と感じました。

『あたり前の事を、毎回キッチリやり続ける!』
本当に大事だと思います。


人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-12 23:04 | 仲間