人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


夢を語る効果


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


昨日のニュースは嬉しかった!

私が15年間お世話になった、
塩野義製薬に40歳台の社長が就任した!!

同時に今回、代表取締役会長になった塩野元三さんは、
今から10年前、私が所属した部門の担当役員だったので、
年に何回も会議や懇親会でお会いして、
当時、『元三さん』と親しげに呼ばせていただいていました。
かなり庶民的な方で、私にも自筆のメッセージの入った
年賀状を送ってくれていました。
今となっては、雲の上の方です。


さて、会長は良く存じてますが、
手代木社長とは会った事が有りません。

でも、こんな話を聞いた事があります。

30台で、『私は塩野義製薬の社長になります!』と
自ら発言していた事。


これ、凄い事なんです。
塩野義製薬って、創業者の塩野家の方が、
歴代社長を務めています。
(今まで塩野家以外の社長は1名だけでした)

従って、社員にいくら能力があっても、
『社長になる!』なんて言ったら、
同僚に『そりゃ無理だ!』と笑われるのがおちです。

ところが、この手代木さんは、
30台から『私は塩野義製薬の社長になります!』と
明言してたようです。


手代木さんが凄いのは、
その目標を、着々と進めた事だと思います。


有る、社内の情報通の方から
下記の手代木さんの話を伺った事が有ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外での勤務って、
塩野義本社から外れる事になるので、
出世を望む社員は嫌がるんですね。

ところが、手代木さんって目標が有ったから、
一生懸命英語を学び、
海外の製薬メーカーとのパイプ作りに
精力的に動いたそうです。

その結果、海外赴任が終わって日本に帰ってからも、
海外のメーカーの役員が塩野義本社に来ると
『Mr.手代木は元気か?』と言った質問が
塩野義の経営陣に行われるまでになったと聞きます。


やっぱり、『社長になる!』と言うからには、
きちんと出来る事を、
コツコツと積み上げてこられたのだと思います。

色々な意味で、昨日の手代木社長の就任、
本当に嬉しかったです!


塩野義本社に飛び込み営業掛けて、
手代木社長の生命保険提案に行ってこようかな!(笑)

でも、会社の人脈辿ればもしかしたら、
3~4名の方の紹介で、手代木社長まで繋がるかもしれませんから、
笑い話でなく、本気で考える案件かもしれませんね!!
(元三さんと話ができれば1紹介で繋がりますが、今は雲の上の人ですからね。)

***********以下産業新聞の記事です**********

塩野義製薬社長に手代木氏
(3月17日15時38分配信 産経新聞)


 塩野義製薬は17日、塩野元三社長(61)が代表権のある会長に就き、手代木功取締役専務執行役員(48)が社長に昇格する人事を内定したと発表した。宮本●会長は取締役相談役に退く。4月1日付。

 塩野氏は同社の創業家出身。平成11年8月、いとこの塩野芳彦前社長が病気療養を機に辞任したのを受け、社長に就任した。平成12年度から5カ年の第1次中期経営計画で医療用医薬品事業に集中する体制を整備。17年度からの第2次計画で、新薬候補開発の充実と国内販売体制の立て直しを行ってきたが、在任期間が9年近くに及ぶ中、世界的な開発・販売体制を構築するために若返りを決めた。

                   ◇

【プロフィル】手代木功

 てしろぎ・いさお 東大卒。昭和57年塩野義製薬。平成14年取締役。常務執行役員を経て、18年4月から専務執行役員。宮城県出身。



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

by snapkin7snapkin | 2008-03-19 23:42 | 日常
<< 急に巨大な象が目の前に・・・・ 景気動向は? >>