人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


梅干屋さんの話

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

皆様、こんにちは!
新事務所からです!!

満期更改、1時半に来店頂くお客様を待っています(^^)
バタバタで事務所オープンしたので、
これから連休の間に、裏側のシステムをキチンとしないと
いけないと思っています。

愛媛の塚本兄貴も
『そのうち、ふらっと新事務所、見に行くよ!』
なんて電話くれてましたので、
裏側を本当に自分なりにキチンとしたいと思います。


(閑話休題)


折角、新事務所オープンしたのだから、
『音楽が流れる事務所にしたいな!』
なんて考えてました。

やっと今日時間が有ったので、自宅で使わなくなった、
CDプレイヤーを事務所に設置しました。

『ムード音楽のCD有ったっけ?』

『ハイこれ!』と女房が差し出したのが、
『宮崎駿の世界!』のCD
ピアノとチェロ、バイオリンの3重奏で、
『ナウシカ』や『魔女の宅急便』が流れています。

『宮崎駿』が好きなヒロ・ヤマザキとしては満足してますが、
お客様によってはアニメ音楽がお好きじゃない方もいらっしゃる
かもしれないので、ギター音楽やクラッシック音楽のCDも
準備したいと思います。


(閑話休題Ⅱ)

昨日は、和歌山の観光を活性化させる
NPO法人『ほんまもん体験』の事務局の方と
約1時間半、お互いの夢や目指すもの、
そして保険の話で盛り上がりました!!

有る梅干屋さんが、修学旅行の生徒の体験を受け入れた際に、
体験を終えて生徒が帰る頃に、
その会社の社長と社員が『感動してボロボロに泣いた!』と言うお話を伺いました。


『何に感動したと思いますか?』



社長が、修学旅行の生徒を前に、
梅干つくりにかける、経営者の想い、理念を話したそうです。
すると、何年もその会社に勤めていた社員でさえ、
社長がそういう想いで会社を経営していた事を始めて知り、
感動して泣いたそうです。
そして、社員が感動して泣いたら、社長も感動して泣いた・・・・



以前、吉野真由美さんが、
『人のシステムは、アウトプットによって書き換わる!』と言う話をされていました。


上記のような事が有ってから、
NPO法人『ほんまもん体験』の事務局は、
体験のお客様をお迎えする企業で、
従業員の方々の口から、
『弊社は、こういう信念、想いで創業し事業運営を行ってる会社です!』
と自社のポリシーや信条を説明してもらう活動を始めたそうです。

すると、会社の雰囲気が変わり始めたそうです。

『私たちは、こういう信念で働いてる!』と言う事を
社長でなく、従業員がお客様や、体験の方々に話す事で、
自分の会社を再発見し愛する姿勢が生まれたそうです。

それまでは、単に、仕事をこなすだけだったのが、
作業の先にある、『会社の使命や信条』の全容が理解出来たからだそうです。

中々興味深いお話でした!!



行列の出来るラーメン屋は味が命!
ラーメン屋の親父さんは、
『心から美味いラーメンを食べて欲しい!』と想い、
その事に全神経を使っています!
『いかに儲けるか?』なんて事を
第一に考えてる親父さんは少ないと思います!
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

by snapkin7snapkin | 2007-04-22 13:20 | 学び
<< 他人のもの 多数来店、感謝!!! >>