人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


オペレーティングシステム

お越し頂きありがとうございます!人気blogランキングに参加しています。ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!


一生の内に、人はどれだけ変われるのか?

バブル崩壊後、『変化!』と言う言葉が頻繁に使われた。
ビートたけしさんが、車のCMでTV画面から話し掛けて来た時には、
とてもビックリした。

『 どれだけ変われるのか? 』

これ、保険をなりわいにしてる人間としては、
非常に大事な点である。


やり方を変える

話法を変える

会う人を変える

話す人を変える

読む本を変える

付き合う人を変える

環境を変える

考え方を変える

・・・・・・・・・・・・

チョット書き出しただけでも、
一杯変えるポイントは有る。

(閑話休題)

昔、シオノギ製薬に勤務してた頃、
10歳年上の上司にアドバイスを受けた。

『みんな良い所どりしようとするんだよね。
でもね、簡単に習慣とか考え方が身にはつかない。
結果として、化け損ねた‘しっぽ’が見え見え(^^;
大事な事はね、自分と言う軸をしっかりと持って
その軸をブラす事無く、変化を取り入れる事!
人の良い所どりしたら、自分を見失っちゃう。
そんな営業マンは、幽霊みたいなもんだからね!』


要するに、自分自身と言う素材を活かして、
自分の持ち味生かして料理しなさい!
と言う事です。


アチーブメントの青木先生が良く仰る言葉に、
『延長線上に夢を持つ』と言う言葉が有ります。

ヒロ・ヤマザキ流に言うと
『自分は何者なのか?』
『自分は過去に何をして来た人間なのか?』
『過去に習得した技術は何か?』
『人より自慢出来る事は何か?』
『そういうベースを大事にしながら、延長線上でどう変化するのか?』
となります。


『変化!』

本当にテーマです。


そして、最近思う事、



『自分のオペレーティングシステムを変えないと大きな変化に対応出来ない!』


これ、ほんまにそう思います!( 急に関西弁になってます(^^;  )
では、オペレーティングシステムとは何か?

一例を挙げると、
『今日1日をどの様に過ごすのか。(何をするのか?)』
『書類管理をどのようにするのか?』
『顧客管理体制をどうするのか?』
『新しい発想をどの様に生み出すのか?』
・・・・・・・・・・・・

要するに、『仕組み創り』です。
この『仕組み創り』の服をドンドン脱がせて、
最後に残る、ピュアーな部分!
そのピュアーな部分を『よ~く見つめる目』を持たないと。
本当に、自分の身についた等身大の『変化』が得られません。

この業界に入って2年半、やっとその事に気付き始めた、
ヒロ・ヤマザキです。

お越し頂きありがとうございます!人気blogランキングに参加しています。ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

by snapkin7snapkin | 2005-11-25 06:02 | 仲間
<< 家族旅行での気付き 選ばれしプランナー >>