人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『 子どもが 育つ 魔法の 言葉 』



人気blogランキングに参加しています。ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

『 子どもが 育つ 魔法の 言葉 』 の著者、ドロシー・ロー・ノルトさんが来日している。

NHKニュースで、日本の育児中のお母さん達と意見交換をしているシーンが映った。

ドロシーさんのコメント、
『○○しては駄目!』と子どもに言わないで、
『○○した方が良いと思うよ!』と話し掛けてあげてください。

理由は
『○○しては駄目!』は’否定語’
『○○した方が良いと思うよ!』は’肯定語’
だからだそうです。

お母さん達は、
『ついつい子どもを叱り付けてしまう、どうしたら良いのか?』

ドロシーさん
『あなたの出来る範囲でOKよ!』
『否定語を使わず、肯定語で接するように意識するだけでずいぶん違うの!』
『大事な事は、あなたの家庭の決め事をしっかり家族で決める事!』
『よその家庭ではOKな事でも、「うちの家庭では絶対にこう行動し様ね!」と言う決め事を、子どもにしっかりと伝えて、守る事が大事』

う~んシンプルだけど、本当に『言葉の大切さ!』を感じるコメントでした。

このBlogを読まれてる皆様は、自分自身に良い言葉を使っていますか?
御家族、子どもさんにはどんな言葉を使っておられるでしょうか?
是非、この大切な事、自分の現在地を確認してみてくださいね!

私はドロシーさんの詩が大好きなので、
皆様ご存知かも知れないですが、今日の記念に転記しますね。
是非お読みください!

******************************

【 子は親の鏡 】

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、

子どもは、この世はいいところだと思えるようになる

「子供が育つ魔法の言葉」
(ドロシー・ロー・ノルト、レイチャル・ハリス共著、石井千春訳、PHP研究所)より引用


***************************

人気blogランキングに参加しています。ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!


『マーケティング・経営』関係の優れたBlogを見たい人はここをクリック カチャッ!

( Blog 後書 )

お陰様で、Blogランキング、私がチェックした範囲では、
一時、52位までUPしていました!!(^^)v

さっきチェックしたら、念願の、『週間OUTが1000を突破しました!』
よっしゃー、目指せ、吉野真由美さんのBlog!!
(http://www.yoshinomayumi.net/blog/archives/cat5/index.html)
彼女のBlogは週間OUTが
なんと『5000弱』
やれば出来る!と言うか、
ご来場の皆様のワンクリック ポチッ 、宜しくお願いします!!


さ~!今からNHK総合、宮本亜門さんの課外授業!観るぞ!!
by snapkin7snapkin | 2005-05-11 23:06 | 学び
<< お奨めBlog 右脳・キーワードの羅列 >>