人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


いとう伸先生のゼミに参加!



人気blogランキングに参加しています。ワンクリックお願いします!!

今朝、8時前に携帯が鳴った。
望月先生のセミナーを私に紹介してくれたM君でした。

M君:『もしもし、山崎さん今日、何か予定ある?
実は、今日、尼崎でH先生(ユダヤ人大富豪の教えの著者)の
講演会有るんだけど、チケットが1枚余ってるらしいんだ!
行かない?』(中々手に入らないプラチナチケットらしい)

私:『今日は望月先生もお奨めの、いとう伸先生のゼミの予約
してるんで駄目!』

M君『そんなの辞めて、H先生の講演会行こうよ!』

私 (心の中で、「 『そんな』とは何だ!!!」と少々カチンと来た!)

『どうしても受講したくって、探してたゼミだから絶対受ける!
ごめんね。H先生も凄いお話になると思うけど、とにかく
「つかみ一瞬、あと楽勝!」の、いとう先生の話が一番聞きたいんだ!』

そんなやり取りがあって、待ちに待った、いとう先生のゼミを
受講してきました。

5時間に及ぶゼミですが、時間の長さを感じさせない
素晴らしい気づきの時間でした。

ネタバレは好ましく無いと言うことが有りますので、
詳細については書けませんが、とにかく、実演販売で鍛えた
つかみのテクニックを沢山聞けました。

特に「私は話聞きたくない!」と拒否反応を持つ顧客の関心を掴む
『○○』と呼ばれる方法は、目からうろこでした。
そういえば、今まで受講したセミナーの冒頭、受講生××型の
『○○』を組み込んでいたセミナーが有りました。
そのセミナーでは、無理なく内容が腑に落ちた経験があるな!
と実感しました。

『目ちから』については、今まで『送り手の目ちから』の話は聞いた
事がありましたが、『△△△の目ちから』は初めてでした。
それにより、△△△の氷山の水面下のニード部分を
先回りして予測するのだそうです!
う~ん、奥が深い!!
この事を知っただけでも今日のゼミの価値は有る!!

受講生による実演タイムも有りました。
私の実演に対するいとう先生の評価は(^^;

『典型的な左脳営業マン!』
『う~ん、化石と言ってもいいくらいだ!』
(えらいイジラレ方しました・・・・・・・(^^;)

いや~、実は私、いとう先生と同じ歳でして
同じ期間、生きてるのに、こうも人間違うか?と反省しました。

さて、いとう先生のお話の中で、沢山の気付きが有ったのですが、

努力と成果のグラフの説明で、
努力を続けても、ある一定の時間は成果が中々出にくい。
そして、やり続けて、一定の基準を超したところで、
一気に成果が出始める。
努力と成果は、そう言う曲線を一般的に描くのですが、
この説明が、『そうだな!』と思うとともに『良いな!』と思いました。








何か?


努力をしても成果が出始めるまでの間は、
『目に見えない財産が貯まってる時間』だそうです。
そして、目に見えない財産が一定量貯まった段階で、
目に見える財産のブレイクが始まるのだそうです。

例えば、『知識』『人脈』『考え方』『習慣』などは目に見えないですよね。
それが一定量貯まった時に、目に見える成果、
私の仕事ですと、
『多くのお客様に喜んで頂く』⇒『紹介連鎖』⇒『年収アップ』
となる訳です。

頑張ってても、成果が出ない時は、
『どんな目に見えない財産が貯まってるのか?』
自分に問い掛ける事や自分なりにイメージしてみる事が
大事だなと感じました。

目に見える財産ばかりに気が取られると、
目に見えない財産の重要性を忘れがちです。
この事本当に大事だと思いました。

(閑話休題)

いとう先生は『赤面症』だそうです。
それでも、トレーニングの成果で、ステージに立てば、
しっかり『伝えるべき事』を目の前の方々にしっかりと
『伝えられる』ようになった!と仰ってました。

とにかく、『凄いつかみ力』を持つ、いとう先生です。
こんなトレーニングも必要だなー!と感じる事沢山でした。

又、受講生参加型だったので、
一緒に受講した方々からも多くのヒントを頂きました。
本当に感謝です!

いとう先生のゼミを望月先生が薦められる理由が良くわかりました。

『縁のあった人に良くなって欲しい!』と言う『強い心』

いろいろな気づきを、強烈な『つかみ』の中で経験できました。
本当に、ありがとうございました!

そうそう、ゼミ前半を担当された、服部彩香先生も、
凄く、解りやすい、為になる内容でした!
しかも、なんってたって!!







『元モデル!』!!
わお~!!






気持ち良く、受講させて頂きました!
(変な意味ではないですよ!好感の持てると言う意味ですよ!!)


人気blogランキングに参加しています。ワンクリックお願いします!!

(追記)
いとう先生のBlogを、さっき読ませて頂いたら、私の事が書かれてました(^^;
http://plaza.rakuten.co.jp/human2002/diary/20050508/

そうですね、消費者は『溢れる情報』が欲しいのでなく、
日常的な『○○○』を求めてますよね。

それを身につけるのも、
『考える事』でなく、実践あるのみだと強く感じました!
『左脳で考えて行動するのでなく、右脳で感覚的に実践する!』
実践!限界~突破!!突破!!
by snapkin7snapkin | 2005-05-08 09:37 | 学び
<< 母の日 言葉の時代! >>