人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ワールドカフェ?!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




2週間ぶりに東京です。
3日間、世田谷で研修です。

代理店合併をして組織化した代理店を作るノウハウを
学ぶ研修なんですが、今まで個人的に
色々な断片的にしか無かった情報が
オーソライズされて奇麗に整理されているので、
物凄く勉強になります。

(閑話休題)

2週間前に上京した際には、
吉本興業で横山やすしさんのマネージャーをされていた
大谷由里子さんの講演を聞きました。

吉本興業が研修事業を始めてると言う事は
新聞等で知っていましたが、あそこまで研究されてる事に
本当に驚きました。


と言うのは、今、生保営業マンが注目してる
コミュニケーションスキルは、
何と言ってもNLPだと思うんですが。。。。。

吉本興行の企業研修って、、NLPもベースに
しっかりと入れてるな!と
感じた次第です。


さてさて、そんな、事を、
大谷先生にお伝えしたら、、
次のようなご返事がきました。

『研修業界では、NLPも、もう新しくないかも・・・。
時代は、ワールド・カフェ!!

自分たちで答えを出す。
世の中、アウトプットしたい人がたくさんいる!!

そこから学ぶ時代かも。。。。』

と言う意見をお持ちでした。

どう言う事かと言いますと、
研修の世界では、講義形式の研修は効果が低いと言われています。

最近では、研修にグループワークを組み合わせ、
同じ研修を受けて、他の人が何に気付いたか?
どう受け止めたか?を発表し合って、
しっかりと研修の教えを腑に落とすやり方が
出てきています。

こんな形の研修スタイルを
ワールドカフェスタイルと言います。

要するに、
喫茶店に集まった人々が
共通の話題で、好き勝手にお話をすると
話が盛り上がるし、
色々な気づきがあると言うわけです。


(閑話休題Ⅱ)


今日受講した研修、物凄く情報が一杯あるのですが、
これ、ワールドカフェ形式でやったら、
全国から集まった凄腕の代理店経営者の方々の
生きた情報が一杯聞けると思います。

明日から、、
ワールドカフェ形式にしてくれないかな?
と、1人で妄想してます!!


しっかり勉強して、和歌山に帰ったら、
早速組織化の準備を一つ一つ実践したいと思います!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



by snapkin7snapkin | 2009-09-16 19:15 | 学び
<< 研修会の懇親会 Blogの読者!! >>