人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ユーロは大丈夫か?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




ユーロ安が進んでいます。

日経平均株価は比較的安定していますが、
『5月危機』を回避できるのか?

ドバイの開発資金の、不良債権化など、
ユーロにとってマイナスな情報が飛び交っています。

昨年まで順調なアメリカ経済の後押しで、
世界規模で大きな投資が行われて来ました。


投資資金の回収が出来るのか?
かなり、暗い見通しをする方もいます。

1929年の大恐慌の記録を先日読み返しました。

工業生産の推移を見ても、
3年後に50~60%に落ち込んでいますが、
今回のように、いきなり半年で、10~50%に落ち込む事は無かったようです。

技術革新で生産規模が当時と比べ大幅に拡大していますし、
インタ-ネット革命の影響で、情報の流れるスピードが格段に上がっています。


1929年には、ウオールストリートの暴落の情報が、
全米に広がるのに3日位かかったようです。


今は情報の流れるスピードは、
当時の10倍以上のスピードだと思います。


果たして、過剰在庫の整理に何年かかるのか?
もしかしたら、1年で過剰在庫解消なんて事になるかも知れません。

経済学者の意見は、

1年で回復する
3年で回復する
5年で回復する
ダメージは重く、回復に10年以上かかる

と意見が分かれているようです。

人類は、予想を遥かに超える成果を上げた事が何回も有るようです。

きっと今回も、経済学者の予想を遙かに超える回復劇が待っていると思います。


でも、どうやら、その前に、『5月危機』や『ユーロ危機』という言葉の
洗礼を受けないと次のステージには行けないようです。

連休前後の、株価、為替の変動には要注意だと思います。


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



by snapkin7snapkin | 2009-04-20 20:34 | 学び
<< 事業計画つくり 土`川尚己先生のセミナー!! >>