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41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
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余韻 ・ I氏と話して


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先日、久しぶりに『ダイキュの嵐』の I 氏とお話した。

仕事が忙しく、大変そうでしたが、
独特のエネルギッシュな話し方に
圧倒されました。

確実にI氏は成長し、人間の器を大きくされていると
感じました。


色々お話しした中で、

『保険代理店が御客様と会った後、
御客様の気持ちがどう変化してるか?
会う前の気持ちと、会った後の気持ちが
どう変わってるかが、非常に大事!!』

と言うお話がありました。


会った後に、
『豊かな気持ちになれる』
『得した気持ちになれる』
『不安が解消した』
『不信感が解消した』
『解からなかった事が解消しスッキリした』
そんな気持ちになる代理店にならないといけない!


逆にお客様が、
『あ~疲れた!』
『色々頼んでも無いのに説明された!』
『結局、何が言いたかったのか?』
『押し売りされた!』
と感じてるようだと、
その代理店はやり方を、
今後しっかりと考えないといけないと思います。


20分から場合によっては、1時間以上お話をする中で、

『何を伝えるのか?』
『何が伝わるように工夫するのか?』
『会った後の、どんな余韻を持っていただくのか?』

そこを、しっかりとイメージしないと、
独りよがりの会話になります。


良い質問をして、
しっかりとお客様のご意見を受け止める、
しっかりと伺って、伺って、伺って、
共鳴して、共鳴して、共鳴して、
そしてチョッとお話しする、
説明させて頂く。


この事が大事!
と言う共通意見をI氏との間で持ちました。



I氏は新しいビジネス展開を今後されるようです。
ここ数年間、実践で身に付けた技術、実力を
是非、多くの方に伝えて行って欲しいと思います!!



あなたに会った後、お客様にどんな余韻を持って欲しいですか?その余韻を作る為に、あなたは何を意識していますか?




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by snapkin7snapkin | 2009-02-23 12:19 | コミュニケーション
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