excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カレンダー到着!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




カレンダーの季節になりました。
ベストライフのカレンダーも刷り上がり、
先日、届きました。

今年のカレンダーは、業者に依頼して、
大きめのカレンダーと卓上カレンダーの2つ作成しましたが、
来年分は経費削減で、人気の高かった、
損保ジャパンのスタンダードカレンダーに戻しました。

今年も残り、70日足らず、
日ごろお世話になっているお客様に、
キチンと配布計画立てて配布したいと思います。

年賀状のデザインと印刷も、
今年は早くやってしまおう!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-10-24 07:32 | 日常

心地よい


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




保険代理店が学ぶべき事を、

真剣にキッチリ習得すれば、

物凄いお客様サービスが出来る!




保険代理店はサービス業であり

繁栄の根底には、お客様満足があります。



お客様とどうコミュニケーションを取るのか?

顧客との接点をどう取るのか?

これも、代理店の基礎なんですが、

この部分を、しっかりと身につけると、

他のサービス業で、売り上げが伸びないで困ってる経営者の

お役に立てます。



『そんなはずないやろ?』と思う代理店は

自分の仕事を軽んじています。

サービス業は真剣勝負です。


お客様が、心地よく思い、大事にされていると

感じないサービス業の店はつぶれます。

『感じ悪い!』と思われた店はつぶれます。

『心地よい店』が繁盛します!


そう言う視点で、マーケティング考えると、

保険代理店業って、物凄くチャンスの有る業界です。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-10-22 07:49 | 学び

ドクターマーケットでの活躍


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




2日間、ドクターマーケットの研修を受けて来ました。

ドクターマーケットで活躍するには
どんな要素が必要か?

①保険営業マンとしての基礎知識
②ライフプランナーとしての基礎知識
 (何歳で、いくらのお金が必要か?)
③税務知識
④経営知識
⑤心理学(受け入れてもらう、軽くあしらわれない方法)
⑥ドクターマーケットの基礎知識
⑦ドクターが好む事、嫌う事の知識
⑧ドクターの関心事、悩み
⑨資産運用の基礎知識
⑩言い切る話し方
⑪こいつは凄いやつや!と思わせる知識!
 (私は凄い!とPRする知識ではない!!)
⑫折れない、諦めない心構え(やり続けること!)
⑬人脈、ネットワーク(特に士業)
⑭企画力
⑮お金を払ってでも情報を買う心構え
⑯良き相談者、メンター
⑰接点力(手紙、はがき、通信力)
⑱テレアポ力

箇条書きで書いたら思い付くだけでも
それくらいの知識が必要だ。

つけ焼き刃で、ドクターとのアポが取れて、
期待に心をふくらませて、
『チャンス!』と思ってペラペラしゃべれば
ドクターは数分で
『忙しいので、帰って下さい!』と言う。

だから①~⑱の仕込みが大事だし
ドクターバージョンに整備してピカピカの戦闘態勢で
向かわないといけない。
(戦闘態勢だけど、戦闘しないところ、受け入れ態勢が大事!)

今回の研修で言うと、
有る程度の基礎知識を持ったプランナーでないと
意味が解らないし、使えない。

最低限、法人マーケットをやった事が有る人でないと
『全損?』『半損?』『逓増?』『節税?』てな事になる。。。。。。




『話を良く聴きなさい!』と言われても

『自分の得意な話題になれば、話を取ってしまう人』
『黙って話を聞こうとする人』
『良い質問をして話を聴く人』
『合図地を打って話を聴く人』
『ミラーリング、チューナリング等を使って話を聴く人』
『ラポールが出来て、コップの底が上を向くまで待とう!』

とレベルが違ってくる。


また、理論は解ってても、一つの事を意識すると
他の事が乱れだす。。。。。

ゴルフのスイングの練習と同じ!!
沢山の事が無意識に自然に出来ないと
良い球は打てない!!


ドクターマーケットに偶然のラッキーな成約は無いし、
選ばれた人間しか入れないマーケットだと思う。


2日間の時間と、物凄い投資額(受講料)
これが泡と消えて、テキストがただの紙切れの価値しかなくなり、
DVDがただのプラスチック板の価値しか無くなるのか?

或いは、紙が擦り切れ、DVDが使えなくなるまで使うのか?

この辺りが、これからの3日間で何をするのか?
何を意識して行動するのか?

これにかかっていると思う。

頑張って今日も生きましょう!!


講師の牧野克彦先生に感謝!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-10-21 06:18 | 学び

牧野克彦先生のセミナー


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




久々に、大阪で研修中です。

今朝は、新大阪のホテルからです。

保険マーケットの中で

一番壁が高い

マーケットに関してのお勉強です。





これまで、ヒロ・ヤマザキは

アチーブメントの青木社長のセミナーに通ったり

染宮先生の保険塾に東京まで頻繁に通ったり、

心の友である吉野真由美さんの営業セミナーや
テレアポセミナーを受講したり

松橋先生の営業NLPを学んだり

名案企画株式会社の土’川社長の経営セミナーを
受講したり

京応保険設計の加藤社長のセミナーを受けたり

考えてみたら、受講したセミナーの数は物凄い数です。




商工会議所青年部の例会で

司会をさせていただき、数回セミナー的な内容の例会を

0から企画・構成・実施して来た事も有ります。






今回は、保険業界で有名な牧野克彦先生のセミナーです。

内容は企業秘密でチョットここでは書けないのですが、

『セミナー講師になるには、何が必要か?』

という事を、物凄く考えさせられました。



と同時に、これまで、一杯お金と時間を掛けて

物凄い数の自己啓発系の講演会に行ったり

本を読んで来た事が、

『こうやれば全部つながるやんか!』

と言う気づき!が今回の最大の収穫です。





今回、セミナーに参加して研修してるマーケットに関して

元々自分の中に一通りの基礎知識が有り、

他のプランナーさんより、

スタートラインが前に引かれてると感じました。





このアドバンテージをいかに生かすのか?




牧野先生も、ここまで来るのに8年かかった!

沢山の『断り』と『折れそうになる自分の心』に直面した。

その都度、『みんな、ここで折れて諦めてドロップアウトしていくのかな・・・・・・?』

と考えると、『どんどんやる気が出てきた!』

と仰ってました。



だって、多くの方がそこで諦めるという事は、

自分はやり続けてきて、今始めた人より

物凄い時間とお金を掛けて、

辛苦をなめて来て身に付けた物がある訳で、

それこそが、他の人がうらやむアドバンテージ!

宝物です!



厳しい環境に淘汰され進化した生物は、

他の生物が絶滅した後の世界で

環境に順応して、どんどん繁殖します!




自分の知識が何処まで使えるのか?

最終日の今日も、真摯に学び、

そして、いつまでに何をスタートするのか?

しっかりと決めて行動したいと思います。




牧野先生にも、一杯質問して教えて頂こうと思います!
牧野先生、覚悟しておいてね(^^)!


さー、今日も頑張って盛り上がって生きましょう!!!



追伸:セミナーの感じが、NA-SV制度と同じムード
松本講師や、尊敬すべき田原支社長と
牧野先生の持つ空気って同じものを感じます!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-10-20 06:18 | 学び

スズメバチをやっつけろ!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




日本ミツバチ飼いのヒロ・ヤマザキです。

昨年から、日本ミツバチを飼おうと準備して、
今年4群が巣箱に入居。

夏場の猛暑で、仲間の蜂飼いの方々は
半分くらいの群が逃亡したようですが、
何故か私の蜂は4群とも無事です。


しかし、秋が全滅の危険が一番高い、
オオスズメバチの襲撃が始まる時期です。

巣箱の入口を金網で狭めたり、
対策は打っていますが、
スズメバチが巣箱の近くを飛び回ると
蜂も私も何かと恐怖心を持ちます。

従って、スズメバチ駆除の仕掛けをしました。

道具はいたって簡単!
ホームセンターでネズミの防除用の粘着版を買って
そこに、スズメバチを捕まえて一匹貼り付ける。

すると、『助けて!』とスズメバチが仲間を呼ぶので、
ゾロゾロとスズメバチが張り付いていきます。

ちょっとすごい写真ですが、添付しますね。
虫が嫌いな方は見ない方が良いですよ!


c0071184_933345.jpg



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-10-18 06:53 | 趣味

パラダイム転換って?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




パラダイム転換という言葉は知っていました。

でも、その意味をよく考えた事がありませんでした。

人の価値観が一変する事をパラダイム転換と言うのです。



昔から、『人が持って生まれた性分は簡単には変わらない!』と言われます。

パラダイム転換が起こるのは、

『倒産、闘病、投獄』と言う人生の本当の苦境に立った時に

その人の考え方、価値観が変わります。


賢者は歴史に学び、

愚者は経験に学ぶ


愚者は、

『倒産、闘病、投獄』と言う人生の本当の苦境に出会わないと

パラダイム転換しない。



自己啓発は、『倒産、闘病、投獄』という目に遭わなくても

パラダイム転換をいかに起こすか?

そんな学問だったと言う事に気づいて

びっくりしてるヒロヤマザキでした!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-10-14 06:04 | 学び

今後の経済は?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




アメリカの経済が不況の株高で、おかしな動きをしており、
この株高がここ数カ月から半年で崩れる可能性が有るらしい。
実態のない株高なので、崩れると暴落になる可能性を指摘する人もいます。
もし暴落になれば、また経済が1~2年混乱する事に。。。。。

急激な円高もしばらく続くでしょうし、
日本国内の輸出企業も淘汰が進む。。。。。。

そうなって欲しくないけど、そう言う可能性が有る事は
視野に入れておいた方が良いと思います。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-10-13 07:48 | 学び

2012年12月22日


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




2012年12月22日と言う日に何か意味が有るのか?

最近、色々な人がこの日を気にしている。

諸説有るのでしょうが、

一人の人間では所詮出来る事は限りがある。

ジタバタしても仕方ない。




世界的な株の暴落とか、通貨危機とか言う人もいる。

世界的な核戦争突入と言う人もいる。

大地殻変動が起こると言う人もいる。

TVでは、太陽のイレギュラーな大規模プロミネンスの発生説も流れてた。


ケセラセラ、なるようにしかならない!

今、生きている事を感謝して、

毎日精一杯生きよう!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-10-12 23:03 | 日常

営業を考える


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




昨晩、テレビを観ていたら、2つの番組で
中々勉強になる話が有った。

1つは、ノーベル賞の話題で

『どうして日本人の受賞者が多いの?』という分析。

①研究は実験回数に比例して成功する。
 沢山の実験を繰り返し行う勤勉な人が研究者として成功する。
 日本人は、『あきらめない勤勉さが有る!』

②研究にはお金がかかり、
 日本は経済的に恵まれており、大学の研究費も多い。

この話に、思わず、唸ってしまった!!
特に①は本当に大事な事だと思います。

営業も、同じでないだろうか?

◇あきらめずに繰り返しお客様を訪問する!(しつこい!くらいの勤勉さ!)
 あれこれ、やり方を変えて実験してみる!
 ある生保営業マンは、年間800回やり方を変えてお客様の反応Dataを取った!
 なんて言ってる人もいました。

閑話休題

二つ目は別のテレビ番組で、
2000年に看護師4人が仲間の看護師にメンタルな依存を掛けられ、
殺人事件を起こした話が流れていた。

話は暗く、陰湿でこんな事件は絶対起こってほしくないと感じた。

一方で、この事件の主犯格の女性が仲間の看護師を事件に巻き込んで行った
観察能力、分析力、本人をその気にさせる企画力、自分を信じさせる能力は凄いと感じた!

悪用したので殺人事件となったが、
この能力を生命保険の営業に使っていたら、
間違いなく、TOP営業マンになっていたと感じた。

◇周囲の友人の人柄、性格の分析
◇所得、収入の把握
◇家族構成の把握
◇どんな事を気にする人物か?
◇過去にどんな経験、恋愛をしたか?
◇何を怖がる人か?
◇何に悩んでいるか?
◇何を手に入れたいと切望しているか?
◇どんな言葉を、どんな状況で欲しているか?
◇その人の天国と地獄のイメージは何か?
◇お金を積んでも逃れたい事は何か?
Etc.

そんな事をキッチリ分析して、行動していた。

物事を演出する力も凄いと感じた。
声や音声を巧みに使い、恐怖感を演出する。

地獄
『あなたの子供を拉致すると言っている!』
ガラスの戸をドンドン叩いて、あらだてた声で
『代わりに私の子供が拉致された!』
『古林○○○と言う厄介な女性が介入してくる!』
と恐怖感を呼ぶ声で話す。
『あなたは、逃げられないよ!』と恐怖心をあおる。

天国
『先生の力は絶大で、あなたを救ってくれる!』
『先生があなたの為に動いてくれる!』
と安心感を一杯の声で話す。

これって、生保営業で言えば、
病気の恐怖、死の恐怖、闘病に拉致される恐怖の話を真剣にリアルにさせて頂く。
そして、そうなった場合に『あなたは逃げられないよ!』

さて、絶大な力を持った先生の登場
『先進医療技術を持った先生に治療してもらったら、あなたを救ってくれるよ!』
『生活費、治療費等は生命保険から出る特約が有るよ!』
『生命保険は絶大な力を持つ先生すよ!』
『生命保険と言うリカバリーショットが打てたら
癌になっても人生やり直せますよ!』

そんな事を、ドキュメンタリーを見ながら考えてしまった。

これは、人を追い込む営業をする!と言う意味では有りません。

人って、最悪の状況はイメージしてないし、
そうなってから準備したのでは遅い!
全額の準備は無理でも、いくらか準備していたら、
いざという時のリカバリーにも幅が持てる!
そう言う事を考えて頂く機会としてお話し出来る人間になる!
最悪の状況の対策を考える機会を真剣に演出する人になる!
という意味です。

人に嫌われる話を、嫌われずに話す。

これには本当に、心理学が必要ですね!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-10-07 08:08 | 気付き

休日出勤


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今日も、物凄く良い天気!

爽やかな秋晴れ!

雲ひとつない!

土曜ですが、出勤です。

10時:75歳のお婆ちゃんの火災保険の相談

12時:夜勤明けの看護婦さんの自動車保険の継続手続き

18時:自宅駐車場で、お母さんが、
    娘さんの新車にぶつけた・・・・・
    
    幸い、車両保険にご加入頂いていたので、
    車は2台とも修理完了。

    そのご家族の3台の自動車の継続手続きです(^^)

さ~!今日も、爽やかに良い仕事をしましょう!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-10-02 08:28 | 日常