excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ストーブ初日です!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




寒さに耐えられず、
ついに事務所のストーブを今日から入れました。

一昨年この時期に大失敗した事が有ります。
灯油ポリタンクに残った前年の灯油を、
ストーブに入れてストーブつけたら、
30分ぐらいで、目が痛くなって来ました。

灯油ポリタンクに半年以上も灯油を入れておくと、
灯油ポリタンクの可塑化薬剤や、プラスチック成分が溶け出し、
それがストーブの燃焼部分にこびり付き、
不完全燃焼の原因になる(@@;

しかも、こびり付いたら、取れないし、
その状況になったら、安いストーブなら買い換えた方が安いそうです。


去年、同じ失敗をしそうになり、
ガソリンスタンドに、灯油ポリタンクに残った灯油を
『スタンドの廃油タンクに処分してもらえませんか?』と
頼んだら、今はそういう事は出来ない!
と断られました。


灯油、捨てる訳にいきませんし、
ストーブにも使えない・・・・・・・

結局、どうしたか?

車の給油前に200mlくらい入れて、
その上にガソリンを満タン給油すれば、
車のエンジンならプラスチック成分が
燃焼部分にこびり付く事は無いと伺い、
昨年はそういう方法で処分しました。

本当は、車の燃料に灯油入れるのは
駄目ですが、事情が事情ですし、
極少量と言うことで、税務署さん、許してね。。。。



*****************************************

~今日の一日  

朝6時半起床!今日も寝過ごした!
午前中、がん保険のお問い合わせ1件。
対応後、官公庁からの見積作成して、提出訪問2件、
その後、保険会社へ書類提出、

お昼に、確定精算で顧客を訪問1件。

午後は父と打ち合わせ、
その後、ノンフリ契約変更の書類準備後、お客様訪問。
旦那様が設計士さんで、夢のようなお宅です。
お子様の自転車を心配して個人賠償責任保険追加。
今月は、個人賠の付帯好調!
(TVニュース効果ですね。)

郵便局⇒銀行⇒ガソリンスタンド

事務所で残務処理と明日の準備

21時に自動車事故の相談電話。
結局、30分間の相談タイムになりました。

医療法人の理事長から頼まれてる資料作り
今日は作成時間が足りない(@@;

明日、頑張ります!!

*****************************************


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-11-17 22:48 | 日常

届くサービス


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




ここ最近感じるのは、
やはり不況の波が強烈に和歌山のような地方都市にも押し寄せてる。

平日の夜は、飲み屋さんや飲食店は、本当にガラガラに空いている。
果物屋さんや、ケーキ屋さんと言った、
嗜好品のお店もかなり影響が出てるようだ。

同業の代理店と情報交換すると、
自動車保険の継続率が去年より今年の方が
少し下がっていると言う人が多い。

弊社も、継続率が今月は少し悪い。


閑話休題


いつも馴染みの果物屋の会長が言っていた。
『不況の時こそ、お客さんに届くサービスをキッチリしないと逃げられる!』
『プロとしての知識』
『丁寧な対応』
『笑顔』
『景気よい活気』
『フレンドリーさ!』


値段が高い安いも有るが、
それより、果物屋の会長によると、
上記のような事の基本が出来てるか?チェックする事が
不況の時こそ大事だ!
と仰ってました。



*****************************************

~今日の一日  

朝7時起床!わ~!大幅に寝過ごした!
自動車の継続2件訪問
車両入替2件処理
廃車解約・中断証明手続き1件
確定精算契約の計算処理1件
新規の賠償保険の見積1件
公共団体から新年度の見積依頼相談1件
夕方果物屋さんの自動車継続手続き訪問
納税協会⇒選挙事務所⇒本屋さん⇒郵便局
事務所で残務処理と明日の準備

日付け変更線超えてしまいました。。。。。
明日も結構多忙です(@@;

頑張ります!!

*****************************************


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-11-16 00:33 | 日常

下口雄山先生の講演


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




昨日は、和歌山納税協会・青年部設立10周年記念式典の
カメラマンを仰せつかりました。

記念講演は、日本メンタルフィットネス協会の理事長、
下口雄山先生でした!

お話の80%は、聞いた事のある話でしたが、
やっぱり、日頃、悪い癖が付いてしまっていて、
悪い思い込みをしてしまってる自分に気付きました。

嫌なイメージが沸いたら、
『キャンセル!キャンセル!』って心の中で唱えると、
『悪いイメージが消える』と言うのを実感しました!

高校時代に生物の先生から教えてもらった事がある、
シュルツ博士の自律訓練法!!

成功心理学への応用も出来るんですね!!

驚きました!!

と言うことで、写真を貼りますね!


下口先生です!
c0071184_2032398.jpg





新興宗教のような集団ですね(@@;
トン!トン!グー! トン!トン!グー!
でも、この後、簡単に男性が・・・・・・!
c0071184_2035884.jpg





あら!!あらら・・・・!え~!!
既に浮き出してます!
椅子から離れてる!!
c0071184_2044074.jpg






更に、更に!!

うわ~~~!!

こんなに浮きました!!
c0071184_2052016.jpg


『綿のように軽い!!』  と念じれば、軽くなるのですね!!

驚きました!!


『不況で、大変だ!』と自分に言い聞かせない!

『今の景気は、自分に味方する良い風が吹いている!』と
思いましょう!



*****************************************

~今日の一日  

朝5時半起床!!
自律訓練法の効果が有り、ポカポカ暖まり、爽快に目覚めました!!
あ~気持ち良い目覚め!!

昨日撮った写真、結構露光不足が多く、
Photosyopで100枚超える写真を最適化しました。
う~ん、何と、2時間チョッと掛かりました・・・・

キャンセル!キャンセル!と言う呪文のお陰で、
モメそうな事故の案件が、
『モメそう!』と感じてから、15分後には、
示談の方向に動きました!!

下口先生の魔法の呪文のお陰です!!

*****************************************


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-11-11 21:14 | 学び

やってはいけない!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




『開業医の正しい財産の増やし方』の、さわり部分を、
有る医療法人の理事長にお話したところ、
目をキラキラさせて聞いて頂き、
『物凄く勉強になった!続きを是非聞かせて欲しい!』と仰って頂けました!!

結構大きな病院なのですが、
事務の方々に、生命保険は完全にお任せされているようでした。

チョッと飛躍して、
『理事長が退職される時に、やってはいけない退職金の貰い方が有るのですが御存知ですか?』
と伺うと、
『それは何だ?!』と言う話になりました。

退職金を○○金で準備してはいけない!
退職金を貰った結果、法人が○○になってはいけない!
退職金を○○○金でから支払ってはいけない!
・・・・・・・・・・・・

と言う基本的なお話もさせて頂いたのですが、
物凄く感動して聞いて頂けました。

御自宅の火災保険の手続きでの訪問だったのですが、
なんと!1時間弱も理事長先生と会話させて頂けました!
(通常は、長くて15分しか時間が頂けない先生です!)

恐るべし!『開業医の正しい財産の増やし方』!!
これは使えます!!

但し、

ドクターマーケットの基礎知識や、
法人生保の基礎知識、
税務の基礎知識、
退職金制度の知識、
ライフプランニング知識
相続・事業継承の知識
税制大綱を読む努力など
有る程度、基本的な事を理解できて初めて
ドクターに感動を与えられると思います。

だから、この話をキッチリ話せる人は、
やはり厳選されたプランナーと言う事になると思います。


と、偉そうな事言ってますが、
沢山のドクターにお話させて頂いて、
20%くらいのドクターが関心を持って聴いてくれて、
最終的にプランニングを実行頂くのは、
更に、3ステップくらい先です。

従って、私の場合、話を興味深く聴いていただけるコツがチョッと解った段階で、
『理事長先生が、ドンドン自分の悩みを相談頂ける状態』までに、
早くなりたいと思います。

その為には、ここ数年学んだNLPも大いに役に立つと感じています。

すぐに結果は出ませんが、
多くのドクターに喜んで頂けるように、
頑張ります!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-11-09 21:50 | 営業

遺品整理


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




中学時代の同級生の御両親が亡くなられたので、
遺品の整理のお手伝いをしました。

電気冷蔵庫2個
テレビ2台
洗濯機1台

御両親が亡くなられ、身内が無く
和歌山に息子さんが住んでいないので、
リサイクル券を買って、
所定の処理場へ持ち込みました。

韓国産の冷蔵庫だと、
小さな冷蔵庫なのにリサイクル券が1台で6000円弱しました(@@;

遺品の整理って、結構大変で、
上記の家電だけで、2万円弱のリサイクル券代でした。

自分の持ち物って、自分が死んだらどうなるのか?
良く考えておかないといけないな!と感じました。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-11-09 13:05 | 気付き

消え行く営業マン


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




不況の影響で、

『生保を見直して安くする!』と言う段階から
『生保を解約する!』と言う人が増えてるようである。

先日、有るセミナーで出合ったFPさんは、
『『生保を見直して安くする!』と言うキャッチフレーズで
かなりのお客様の契約の見直しをして来たが、
『安くなりますよ!』と言う事だけしかメッセージが伝わっておらず、
『もっと安くしたい!』と言う電話や、
『口座振替で保険料が落ちず、契約解除になるケース』が多発してる・・・・・・

『解約の手続件数が多くなり手間が大変!』
なんて、信じられない話をされていました。

(閑話休題)

保険営業マンなんだから、
『保険の役割や、使命をしっかり伝えて、
不況時に保険に加入してなかったらどうなるのか?
未加入で、万が一の事が起これば、
不況で給料が減ってる中、家族はどうなるのか?』
そんな一番大事な事を伝えるべきなのに。。。。。

単に、『安くなります!』なんて事だけで営業したので、
きっと、保険の神様がバチを当てたのだと思います。

確かに、不況の時は、誰でも財布にお金が少なくなります。
生命保険の保険料の支払いは負担になります。

でも、万が一の場合に、保険に加入してる人は、
目に見えない大きな財布を持ってる!
本当にこれは、安心出来る大きな財布です!!

その安心の財布が無かったら、
大きな経済的な不安、
精神的な不安に襲われ、
一家が路頭に迷い苦しむ事になります。


生命保険には、
そういう不幸な事を回避出来る力が有る事!!を、
生保営業マンは、しっかりとお客様にお伝えすべきです!


『安くなります!』なんて安易な事だけで営業してた営業マンは、
消え行くのみです!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-11-07 20:13 | 気付き

100円ライター


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




知らなかった!

100円ライターが、来年で店頭から姿を消すのですね。。。。




100円ライターが、来年で店頭から姿を消す!   





アウトドアでは必需品なので、
100個くらい、買い占めましょうかね(^^)!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-11-07 19:02 | 日常

納得のいくもの


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




昨日、粉川で有機農業をしながら

有機野菜、自分で作った味噌、アンチョビ、酵母、小麦粉、大豆、卵、肉、野菜だけ使って、
ピザを焼いてる高橋さんを久しぶりに訪問しました!

ビックリしたのは、ログハウスを自分んで建ててた事!

更に驚いたのは、低温時期に入り、
納得いく野菜が少なくなったので、
ピザ屋さんは、4月まで休業!!

訪問して、お話してる2時間半の間に
予約の電話が5件!
全てお断りされていました。

もったいない!と思いましたが、
自分の納得のいかない物は造らない!
この事が人気の根源ですね!

高橋くんのところに何をしに行ってのか?

①火災保険の手続き
②ミツバチの巣箱の作り方指導と準備の指導

ミツバチも、越冬時期になり、
来年の準備が必要な時期になりましたね!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-11-04 07:40 | 学び

今の仕事


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今、あなたに与えられた仕事を一生懸命やる!

すると次ぎのチャンスが訪れる。


今、あなたに与えられた仕事をいい加減にやる!

すると次ぎのチャンスは永遠に訪れない。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-11-03 17:07 | 学び

代理店冥利


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今日は朝から、何か嫌な予感がしました。

朝一番、父から電話、親戚の叔母さんが早朝に他界。

会社に出勤後も、仕事をしようとすると電話が入り
別の仕事が入り、やっとその仕事を終えて、
やりかけた仕事に戻ろうとしたら、また別の要件の電話。

更に極めつけに、
『25年間無事故だった82歳のお爺さんが、
国道でセンターラインオーバーの事故を起こ、車2台に衝突した!』
との電話がご家族から入る。

日頃、とても懇意にさせて頂いてる方の事故で、
怪我が無いか?と、とても心配しました。


『現場の状況が混乱していて、契約者のご家族も状況が掴めていない。。。。。』

『すみません!事故の相手の方に私から直接連絡して、対応しますので、
細かな事はいいですから、相手の方のお名前と、連絡先を至急確認して連絡下さい!』
とお話した。

この段階で、午後2時。
明日は祭日なので、出来るだけ今日中に保険会社の地元担当者から
被害者の方に連絡を完了させるようにしておきたい!

特に今回のように、過失100%事案では、初動を素早く対応して、
被害者の方の不安を早く取り除く事が、
契約者の不安を取り除くことになる。

2台の被害者の方に連絡を取り、お詫びを申し上げ、
事故状況の確認、今後の対応をご説明。

その後、保険会社に事故報告をPCで飛ばし、
直ぐにサービスセンターに電話で至急担当者決定をお願いして、
担当者に代理店が把握してる状況を伝え、
担当挨拶の依頼、修理業者への連絡、代車の手配、
怪我の有無の再確認依頼など行って、
再度、契約者の家族に、進捗を報告。

契約車両が自走可能か?の再確認。

『警察の方が、パンクしたタイヤをスペアータイヤに交換してくれたそうで、自走可能です!』
の報告に安堵。

『保険会社のベテラン担当がキチンと対応しますからご安心ください!』

お客様のご家族から『本当に、ありがとう!助かりました!』との感謝の声!!



この『ありがとう!』を貰う瞬間が、
損保代理店冥利に尽きます!!

中々忙しい一日でしたが、
沢山の出来事に、感謝です!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
# by snapkin7snapkin | 2010-11-02 22:07 | 保険