excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

三力(功徳力・加持力・法界力)


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   





今日は、紀三井寺の前田泰道副住職にご講和を頂きました。

仏教は深いな!と感じました。

お釈迦様の教えは、
『人々は、苦しむという事に於いて平等』と言う事が有るそうです。

一般に、『四苦八苦する!!』という言葉を使いますが、
『四苦』とは、『生苦』『病苦』『老苦』『死苦』と伺いました。

伺って、腰を抜かしそうになりました。。。。。。



プランナーが生命保険を設計させていただく際に、
『生・病・老・死(しょう・びょう・ろう・し)』と言うのは絶対に外せないキーワードです。
私も、年間何千回となく『生・病・老・死(しょう・びょう・ろう・し)』と言う
言葉を口にします。

『え!!『生・病・老・死(しょう・びょう・ろう・し)』って、仏教用語だったんだ!!』
と言う気づきが有りました!!



閑話休題


『この世の中、思い通りにならない!』と言う苦しみに満ちており、
そんな世の中をいかに生きるのか?


お話を伺い成程!!と唸りました。

凡人の意識は、『この世の中、思い通りにならない!』と言うのは、
『自分だけ特別、思い通りに生きられない!』と思ってる!

同様に、凡人は、『今生きている事!』を、
『当然な事、当たり前な事』と思ってる!



この意識を変えた尺度で生きると、
『間違った錯覚の尺度から解放され幸福な人生を生きられる!』
と言う事!!

この尺度を変えるには、
『感謝』や『ありがたい(有り難い)』と言う意識を持つ事が大切である!!



閑話休題 2



夢を叶える『三力』についても、教えて頂いた。

①功徳力・・・人の役に立つ、人の喜ぶ事をする力

②加持力・・・信じる力(自分を信じる、信仰を信じる、仲間を信じる力)

③法界力・・・周囲の人々の力を借りる力(周囲の人々を承認・評価し、感謝する力)



考えてみると、お釈迦さまが2000年前に悟られてから、
人間の悩み・思い通りにならないという事実は変わらず、
仏教の教えは不変の教えだと感じました!


前田副住職、本当に、ありがとうございました!!

感謝!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-02-06 21:56 | 学び

『凶』 とは?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




明日、YEGの和歌山県連の研修です。


紀三井寺を拝観させて頂いた後、
前田副住職にご講話頂きます。



先程、事務局と一緒に紀三井寺に最終打ち合わせで伺いました。



前田副住職と直接お話させて頂き、
物凄く良いお話を教えて頂きました。




『おみくじの凶』は、人が穴に落ちて動けなくなった状態を表すそうです。


凶の状態になったら、まず、足元を固めないと穴から這い上がれない!


逆境、不況の凶の状態の時こそ、足元を固めないといけない。


足元である、
家族や会社の従業員や、親しい友人など、身近な人々が、
悪い状態にならないように配慮する事から
まず始めないといけない!


足元固めをしないと、
ドンドン穴が深くなって、
あがく(足掻く)期間が長くなり、長く苦しむ。



(閑話休題)


人生は、見えない事が多く、
人々は、見えない事に恐怖や不安を覚えます。



例えば、自分自身の寿命についても見えない。

景気の先行きも見えない。

人によっては、身近な人の気持ちも見えない人もいる。。。。。




でも、逆に言うと、
見えないから、見える人にチャンスがある!

早く状況を掴み見えた人にチャンスがある!

見えないからこそ、チャンスがある!!



全ての人に、全ての事が見えていたら、チャンスすらない。





大企業も、例えばトヨタも、

数年前には、『世界一の販売実績達成!』と喜んでいた。
一昨年のリーマンショックで販売台数が激減。
昨今のリコール問題と言う『穴』に落ちた。


『世界一の販売実績達成!』と喜んでいた時期に、
昨今のリコール問題が見えてはいなかったと思う。

どんな大きな会社でも、
長期計画を立てても、
全てを見通す事など出来ない!



だから、早く変化を察知して、
早く足元固めをして、
穴に落ちないように出来る人や会社にチャンスが来る!



『先行きが見えないから怖い!』と思い込まないほうが良い。


『皆、先行きが見えずにいるので、早く変化を掴めばチャンスが有ると思いなさい!』


前田副住職のお話を伺い、
ヒロ・ヤマザキ物凄く感銘を受け、
気持ちが、かなり軽くなりました!!



明日の講話ではどんなお話を頂けるのか?
物凄く楽しみです!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-02-05 13:45 | 学び

人の言葉


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




昨日、自動車保険の満期手続きで、
ネットワークビジネスで成功されている契約者の方と
一年ぶりでお会いしました。

この方、年収が5000万円以上有るようです。
目下、月収1000万円を目指して頑張っておられるそうです。

和歌山の一等地に有る高級マンションのペントハウスにお住まいで、

『時間の自由』は既に手に入っている。
好きな時に自由にゴルフに行ける!

一生涯の『経済的な自由』を得るために、
目下頑張っている!!

と仰っていました。


(閑話休題)


この方とお話して、『共通するな!』と感じた事は、
ネットワークビジネスも活動量に比例して、
収入が増えると言う事。

もっと言うと、『手数』『口数』『足数』『筆数』『電話数』に比例して
実績が増える!!

いつ働いても良いが、
自分の活動量が減れば、収入は確実に減る。

もっと言うと、
自分の活動量が下がると、配下のメンバーの活動量も減り、
結果、収入が落ちる!

当たり前と言えば当たり前ですが、
ネットワークビジネスやってる方は志が高く、
色々言われなくても働く前向きな方が多いと思っていましたが、
現実は、やはり、活動量は人の言葉に影響を受けるようです。

人の言葉に影響を受けず、
自分の心の中の言葉に支えられ、
自分に負けない人間になった時、
人は成功すると思います。

でも、人って弱いから、
やはり、周囲の人から激励の言葉を
貰って動く部分が大きいののだと思います。


そんな事に気付いた昨日でした。


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-02-01 19:58 | 気付き