excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

七つの大罪・代理店


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




鳩山首相の施政方針演説で、ガンジーの七つの大罪に当てはめて演説した。

『ガンジーの七つの大罪』って何か?
そして、代理店としてヒロ・ヤマザキの考えを整理してみた。

①原則なき政治
将来どのような国を目指すのか?目先の場当たり的な行政は国を滅ぼす。これは会社の経営も同じで、
『将来どうなりたいのか?』その為に『何を守るのか?』そして『何を為すのか?』は非常に大事な事だと思う!


②道徳なき商業
商売上、コンプライアンスや道徳が大事!商道に外れ、儲ける事、利潤を上げる事だけに集中する人が増えると国が滅ぶ!保険代理店は『道徳感』って物凄く大事だと思います!!


③労働なき富
金融商品を動かすだけで、汗を流す労働者より大きな利益を手に出来る経済社会。IT産業の発展にともない
労働なき富を手にする人と、汗を流しても豊になれない人の矛盾が発生する。保険代理店の立場からは、『インターネットの安い商品(労働なき富)』に負けない汗を流した、知の通ったサービスが必要と感じます。

④人格なき教育
保険代理店、特に損保代理店は、店主の人格にお客が付くと言われている。
一方で、組織化した代理店を永続的に繁栄させたいなら、後継者の人格を教育する必要が有る。
人格者でないとお客様は、『大事なお金』を預けたり、『補償』を任せたりしてくれません!


⑤人間性なき科学
化学技術の発展で、原爆・サリン兵器・地雷問題など、人間性を無視した兵器が生み出されている。
しっかりとした倫理観を持た科学者が研究・開発をして行かなければ社会的な弊害が出かねない!!
保険代理店も代理店としての技術開発が有ると思いますが、それは、人々が豊になり『ありがとう!』の言葉を沢山貰える技術開発でないといけない!



⑥良心なき快楽
人が持つ欲望と快楽と倫理観には相容れない部分が多い。良心なき快楽は国を滅ぼす。保険代理店も良心が大事だし、『代理店が、どんな快楽(趣味・嗜好)を好むのか?』という事の中に、良心に反する事が感じられた、お客様は逃げます!


⑦犠牲なき信仰
信仰とは信じる道に従って世の中に施し、福を分け与えて行く事。信仰は自己犠牲の上に成り立っている。
そんな信仰が日本から消え、社会正義を無視して『己の欲望』を追い求める人が増えている。社会全体が良くならないと、自分の生活も豊にならない。自己犠牲が回り回って最後は自分の福となる!『真面目にやってる損保代理店』は本当に自己犠牲を払っています。損保代理店は信仰そのもの!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-01-30 12:33 | 学び

暖かな


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今日は、大阪のお客様を訪問しました。

弊社で担当して、3回目の満期手続きです。


このご家族、物凄く、暖かな御家族で、

私は、このお客様のご家族、全員大好きです!!


息子さんは、昨年結婚され、新居を構えられました。

その新居に今日訪問しましたが、

とても微笑ましい、HOTな感じでした!!


お父さんは漁師さんですが、

物凄く寡黙で、しかも威厳が有る!!

それでいて優しくって、厳しい!!




お母さんは、辛いときでも元気にさせてくれる、

肝っ玉母さんタイプで、しかも優しい!!




娘さんは笑顔が素敵で素直な方!




息子さんは、消防署勤務で、凄くハンサムで、

紳士!!


息子さんのお嫁さんも、とても笑顔が素敵で、

真剣に人の話を聞く、温和で知的な方!



ゴールデンレッドリバーを室内で飼っていて、

この幼犬も物凄く可愛かった!!

う~ん!今日はお客様から、
プラスのエネルギーを一杯貰いました!!


感謝!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-01-28 22:09 | 日常

成功の8箇条


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




①やりたい事を強くイメージする。

②イメージと行動の差、改善点を1日3回自己レビューする。

③成功ノートを書く
(自分の惹き付けられるやりたい事・もっと欲しがらせる!
自分の歴史上達成した事書き出す!)

④努力の時間の創出&結果を出す事を意識して拘る。

⑤バランスの取れた行動を、
 どの分野でどれだけ貯金が出来たか数値化する。

⑥凡事徹底(ABC理論⇒A:当たり前の事をB:馬鹿みたいにC:チャンとやる!!)

⑦避けたい嫌な事としっかりと向き合う

⑧アファーメーション(自分に良い言葉かけをする!!)


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-01-27 12:28 | 学び

覚悟!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   





最近、痛感してる事が有ります。

『自分を変える!』『仕組みを作る!』という事の中で、
『仕組みを作りたい!』と思っても、
中々進まないのは何故か?????

と言う事です。


人は

『時間が有る時にしよう!』

『お金に余裕が出来たらしよう!』

『チャンスの波が来たらしよう!』

と潜在意識が勝手に決めてるのですね・・・・・




以前伺った話で次のような話がありました。

新しいマーケットの開拓方法を教えると、

『先生の言うとおり新しいマーケットに注力してやったが、
結果として、既存マーケットの売り上げが下がり、
新しいマーケットの売り上げも芳しくない!
どうしたら良いのか?』
と言って来るそうです。

この質問に対して、先生は、

『既存マーケットに使う時間は減らしたらいけないよ!』

『覚悟を決めてください!』

『『覚悟を決める!』と言うのは、

『既存のマーケットに使う時間』は変えず、

それ以外の時間を工面して、

新しいマーケットに真剣に取り組むと言う事です。

『覚悟を決め』たら必ず出来ます!

諦めずにやればきっと出来ます!』

と言う話。


結局は、この『覚悟!!』『本気!!』『真剣!!』と言う事に
至りつくのだと思います。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-01-27 07:18 | 学び

根を張る!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今年の冬は寒いですね。

バンクーバーは暖冬気味で雪不足のようですが
北半球が全般的に寒い冬になってるようです。


11月末に、本来10月に植え付けるべきニンニクを植え付けました。
半月で発芽して、1カ月で展葉して、
今が丁度、2ヶ月目です。

年末からかなり寒かったですから、
成長しないかな・・・・と心配してましたが、

寒い中、確実にたくましくなっています。


地上部の成長は、冬で、低温と日照が弱いのでゆっくりですが、
それでも、少しずつ大きくなっています。




問題は、地下部なんです。

寒い冬でも、地下部の根は着々と伸びています!!



冬に根がしっかりと伸びるから、


春を迎え、気温が上がると、


根がしいかりと栄養分を吸い上げ、


地上部が一気に大きく成長します。







冬来たりなば 春遠からず!!




ヤマザキ農園では、ニンニクの間から、
春の草も発芽し始めました!


冬の厳しさに、確実に春を感じる今日この頃です!!



c0071184_12143019.jpg

写真1  ↑   (12月末のニンニク)

c0071184_12144966.jpg

写真2   ↑  (1月上旬のニンニク)

c0071184_12151220.jpg

写真3    ↑ (1月下旬のニンニク)

今年の冬は寒いが、確実に根を張り大きくなっています!

ビジネスも苦しい時、表面上は伸びませんが、
根を張れるかどうかが問題です!

冬に、根を張れば、
春には大きく成長できます!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-01-26 07:21 | 気付き

続ける!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




この週末は、車両入替が4台も有りました。

エコカー減税の影響で、
新車だけでなく中古車も売れてるようですね。
(何故、中古車まで売れるのかは良く分かりません。)

さて、1月21日に大阪本町まで、
生命保険の研修に出かけました。

知報社の市川量一先生の、
年金セミナーは物凄く参考になりました。

これから迎える、高齢化社会がいかに凄いものか?
昭和60年代の年金受給者が何故豊かだったのか?
そんな事が良く理解できるお話でした。

公的年金なんて、これからの時代当てにならない事が
良く分かりました。

市川先生も仰ってましたが、

『こんな大事な事を、学校(義務教育)も教えないし、
就職してから企業も教えない!!』

『サラリーマンは、若くってエネルギーの有る時に、
働くだけ働かされ、定年になったらポンと社会に放り出され、
「自己責任で生活しなさい!」と言われてしまう。』


日本って、そういう事が多い国ですね。。。。。。


『学校では教えてくれない大事な事!!』
一杯有るな!と50歳を前に気付いた、
ヒロ・ヤマザキでした。


(閑話休題)


研修の講演の2人目は、
愛媛の株式会社エリアサポートジャパンイーズ保険の
三根生副社長の講演でした。


印象的だったのは、
『毎朝の早朝トレーニングを私達は3年間続けています!』
と言うお話。


三根生副社長、福岡専務、二宮部長の3人が
毎朝、6時からトレーニングを繰り返している!!

既に3年以上継続!!

誰でもやろうと思えば出来るけど、
それを徹底的にとことん継続する事って
物凄い事だと思います。

今回の、三根生副社長の講演を聞いた方の中に
『もっと刺激になる情報が欲しかった・・・』という方もいました。
しかし、私は、そうは思わなかった。


『4つの保険話法』は、今では知ってる代理店が多い。

でも、その『4つの保険』の募集文は苦労して苦労して、
イーズコーポレーションさんから生まれたと言うお話や、
そのシンプルな募集文書を実直に実践されている代理店が、
実績を挙げておられると伺い、
私は、この話が聞けて良かったと感じました!!


マジックをやる私の感想。

『マジックの初心者はマジックのネタのサプライズにはまる!』

『上級者は、シンプルなネタを使いこんで、
見せ方で観客を魅了する!』


目先の新しさやサプライズより、
大事なものが有る!!

これが、『当たりくじ』だとおもいます。



『当たりくじが分かってるのに引く人が少ない世界』

⇒石の上にも3年!!
  1000日苦行を乗り越えれば、本物になると思います!!




ヒロ・ヤマザキも、頑張るぞ!!!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-01-23 15:17 | 学び

近況など


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




12月から1月と猛烈に忙しく、
Blogの更新も出来ず、
私のBlogを楽しみにしてくださっている皆様には、
たいへん申し訳なく思っています。

お正月2日は、和歌山のロイヤルパインズホテルで、
高校の同窓会に参加して来ました。

事務局を担当していて、結構準備が大変でしたが、
高校卒業後丁度30年目と言う事も有り、
出席頂いた方々がとても楽しそうに歓談される姿に
『やってよかった!』と感じました。





お正月明けて、1月8日から、上京し、
気になっていたセミナーを受講してきました。

関西空港の始発便で東京に飛んだので、
セミナーの前後で時間が有り、

人形町でT社長に、お昼御飯を御馳走になり、話過ぎて、
その後のセミナーにあやうく遅刻しそうになったり(--;


受講した生保のセミナー・・・・・・
法人マーケットの『今』を、色々と考えさせられる切り口のセミナーで
勉強になりました。(もう、損金話法は通じない時代になりましたね。。。)


セミナーの懇親会、会費3000円でしたが、
出席者1名に1本くらいの高級ワインが準備されていて、
(ワインだけで80本!!)
沢山のワインを飲みたかったのですが、
次の予約が・・・・・

その後、東京駅に移動して、
有名なコンサルタントのY嬢に予約頂いたお店で、
Y嬢と、Y嬢の大学の先輩(猛烈営業マンのY部長)と食事しました!


Y部長の話が物凄く面白く、

営業先の会社の社長を怒らせて出入り禁止直前まで行ったのに、
色々な方策を売って、逆に人間関係を強め、信頼を築いて、
業績をガンガンUPさせたお話は、
本当に面白かった。(チョッとBlogでは書けない内容で、残念。)


『猛烈営業マンが頑張ってた時代』
『本気で熱く営業していた時代』
『Sな部長にMな担当者が場を盛り上げた時代』
Y嬢も感心しながら聞いていました。


改めて、
『営業は熱意と人間性だ!!』という事を
感じました。


(閑話休題)


JALのパッケージで出張したら、
飛行機往復と
新高輪プリンスホテルに泊まって、
3万円台前半でした。


JALの経営にメスが入ったら、
きっとこんな格安パッケージ商品も無くなるのでしょうね。
残念。


なんか、まとまりのない話になりましたが、
今年も、皆様、宜しくお願いします!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-01-19 13:39 | コミュニケーション