excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

現場で何が?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




夕方、事故の連絡が有り、
和歌山西警察署に急行。

青信号で横断中の女性を、
青信号で右折しようとした契約車両が跳ねた。

警察署で元気にされていた被害者の方を見て
余り強く当っていないと頭の中で思っていました。

しかし、その後警察の現場検証で、
契約車両のボディーに相手の方の腕と体が当った窪みが
鮮明に確認。

警察の方の話では、かなりの衝撃が無いとこれだけ凹まない。


その後現場検証が進むと、被害者の方は
3メーター以上飛ばされていた事も分った。


(閑話休題)


今回、事故現場の現場検証を遠巻きに見て
今回の事故がどんな事故で有ったのかが具体的に把握できた。
被害者の方がどのような恐怖と痛みをお感じになったか。

代理店や保険会社の職員は事故状況をパターン化して、
そのパターンの中でどんな事故なのかを誤解してしまう事もある。

その誤解から、被害者の方との示談交渉が難航する事もある。


『現場で何が起こったのか?』
全てを把握する事は無理ですが、
出来る限り、十分な把握を行なった上で、
事故対応に当りたいと思います。



被害者の方が早く良くなられる事を祈りします。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-31 20:12 | 保険

見える化


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




『無駄とり』とか『見える化』と言う事がブームになってる。

試しにチョットやってみたら、
1日の電話の受け件数24件
1日の電話の発信件数10件と言う凄い数字に
直面しています。


電話の件数TOPは、
1)訪問アポ等12件(継続・新規)
2)事故処理に関するやり取り8件
3)契約内容に関する事4件(異動含)
3)業務の問い合わせ3件
4)社内連絡3件
5)商工会議所関連3件
6)代理店からの電話1件

と言う状況。

夏以降、人身事故が多いし、
台風の被害の見積に時間が掛ってる案件もある。
死亡事故の民事裁判の答弁書で
契約者が不安がつのり、説明の電話をさせて頂いたり。

代理店経由での事故対応
時間内でシンプルに、いかにこなすか?

これしっかりと考えないと、
新規営業の時間がドンドン食われます。

要確認ですね!!

『見える化』の時間も凄くかかりますが、
まー夏休みの宿題と思い、
修行を続けます!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-30 08:18 | 気付き

塵も積もれば・・・・・・


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




塵も積もれば・・・・・・

『毎日、少しずつ、一歩前に出る事が大事だな!』と強く思います。

逆に言うと、
『毎日、少しずつ、やるべき事を先延ばしにすると、
それを一気にやろうと思ったら、とんでもなく大変!』

分かりやすく言うと、『夏休みの宿題』ですね!!


この世の中、毎日早起きしてラジオ体操して、
そして涼しい時間に、コツコツ宿題をこなし続けた人間、
そういう習慣を身につけた人間が間違いなく成功します。

もっと言うと、毎日、日記を付けて、
毎日のレビューをキッチリとやる習慣が有ればもっと成功に近づく!

そして、毎晩、時間とお金の帳簿を付ける。
明日の行動計画のイメージトレーニングをする!

そして、良い言葉を並べたお経を毎日読み上げる!!

そんな基本的な事が、物凄く大事だと再認識してる、
今日この頃です。


以前、京セラの稲盛会長が、


『因果応報』と言うが、
世の中、悪い事をしてる人が豊かになり
成功してる場合が有るのでないか?

と言う質問をよく受けるが、

数年程度の短いスパーンで考えると、
確かにそのような事が起こる。

しかし、30年40年50年と言う長いスパーンで考えると、
『良い行いを常に続けてる人が手にする成功』は大きく、
『因果応報』と言う言葉が当てはまる!!

と言う意味の事を仰っていました。


毎日、毎日、善なる行いを習慣化する!!

これ、物凄く大事だと思います!!

ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-29 23:18 | 気付き

反省一杯・かなりハード


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




皆様、今晩は!

今日もハードな1日でした。
1日で対面満期手続き14件。
集金が40万円を超えました
(現金を取り扱うと、ペナルティーになるので、余り自慢になりませんが・・・・)


自分でも、全部こなせたのを褒めてあげたい!!
今日は、内勤してくれてる妻が休みの日だったので、
物凄いハード。。。。

朝から、自動車保険の車両入替みつもり2件、
台風被害の見積書の請求1件
自賠責保険の発行1件
そして、極めつけは、死亡事故案件で
大阪の弁護士から答弁書の相談電話が舞い込み、
契約者との電話連絡の橋渡し・・・・

午後は、別件の事故の過失割合の打ち合わせ電話2件、
示談書の記入方法の質問1件

結局、お昼前11時半に事務所を出発して、
夜の8時までに、14件の満期更改をこなしました。

絶対に無理と思ってましたが、人間やれば出来るものです。
と言うか、車で30分以上のエリアの契約者をリストアップして、
奇麗なルートで訪問できるプランを立てていたので、
何とかこなせたと思います。

走り回るばかりではなく、
ポイントポイントで井戸端会議して
面白い話も有りましたが、
それは、また別の機会に、このBlogで紹介したいと思います。

明日も、8件巡回して、計上作業が20件以上ある。
銀行の入金作業も有るので、
月末のバタバタは明後日まで続きそうです。

今日は早く休んで、明日は早起きして準備したいと思います!!


準備8割!!(準備で成功の8割は決まる!!)



今月は損保が忙しすぎて、
生保、契約が思うように進んでいない。
と言うか、

お客様が

『山崎さんから入る!』と言ってくれてるのに、


『弊社の保障は○○さんが検討されてるA社の見積もりの方が安くて保障が充実しています。』
なんて事を言ってしまい、加入意志の強い方をクールダウンさせたり。。。。。


あ~!!営業マン失格や・・・・・・。

反省一杯の10月末です(--;



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-29 21:00 | 日常

青森からの電話


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




夜の10時に携帯が鳴った。

『事故か?』と思いながら携帯電話を手にした。



青森県のJA浪岡の福士幸樹課長からの電話だった(^^)v




福士課長:

『山崎さん、久しぶり!!元気か?
ところで、あんたの息子さん、ショウヘイくんかい?』



と、いきなり聞かれた(--;



私: 『そうですよ!何か?』



福士課長:

『今さ、青森放送の番組で山崎さんの奥さんのお母さんが出てて!
山崎さん家族の写真や結婚式の写真やら、お義母さんが孫さんの為に
編み物したり、絵手紙書いたりしてる映像が流れてたよ!
山崎御夫妻!ってテロップに出てたよ!』

少々興奮気味である。
私の方もチョッとビックリした!!



1ヶ月半くらい前


青森時代に、ラジオCMで大変お世話になった
青山良平さん(10年前のズームイン朝の青森の顔だった方)から


『青森駅まで新幹線が延びるので、JRで企画もののCMやるんだけど、
県外に家族が住んでて、暖かみのある家族を取り上げたいんだ!
青森にいる孫思いのお婆チャンが、遠くに住む娘夫婦との手紙のやり取りや
孫への思いを映像にして、


『新幹線青森まで伸びるはんで、
婆あちゃんに会いに、家族で青森さ、また来いへ!』

みたいな呼びかけが伝わる
2分くらいの企画CMだけど、山(山崎)の奥さんのお母さん、
出演無理かな?』と連絡が有った。。。。。。

テレビを見るのは大好きだが、出るのは気が引けると言う
義母を女房が口説き落とし、良平さんにOKの電話をした。

しかし、その後3週間くらい連絡なし(--;
(オイオイ!!良平さ~ん!!また飲みすぎて忘れたか?と不安に・・・)


『きっと他に良い出演者がいたんだよ!』と、
お義母さんも半場あきらめていたら、


2週間くらい前に急に、
『取材行きますので、よろしくお願いします!』とディレクターさんから連絡。。。。


素材編集って時間が掛かるから、流れるのは、きっと1ヶ月後くらいかな?
と勝手に予想してたんですが、今日、ON-Airされてしまったようです。



青森にいる方でCMを見られた方は、
是非、ご感想をお寄せください(^^)v


しかし、家族写真って、どんな写真が流れたのか・・・・・チョッと不安です。。。。。


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-28 01:10 | 日常

益々


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




経済の先行きが最近、益々不透明と感じます。

取引させて頂いている『家電関係の法人』では
『1~2月の最悪期から、夏頃かなり戻ったが、
9月以降また下がり始めた。。。。』と言う話が多い。


JAの方々と情報交換すると、
『農産物の安値が続いている(--;』と悲鳴が聞こえてくる。


『ヤマハ』でさえ、赤字拡大を余儀なくさせられている。


日本には、『量産稼動出来たら黒字』と言う企業が多い。
逆に言うと『少量生産では損益分岐点割り込み赤字』となる企業が多い。


これから年末にかけては、倒産のニュースが多くなるだろうし、
倒産できない企業は、合併が進む方向に動くと思う。


そんな中、株や不動産の値動きがどうなるのか?


我々の住む末端にも雇用が産まれ、
お金が潤沢に回り、個人消費が活発化する!
そんな状態に早く戻って欲しいと思うが、
戻るまでの間、
『損益分岐点のかなり下で耐えられる企業』がどれくらい有るのか?

そんな事は、政治家や大企業のTOPが考える事で、
我々のような末端の人間が考える事ではない、杞憂かもしれない。


コントロールできない事に悩まず、
コントロールできる事に焦点を当てる!!
そういう考えに立つと、
今何を一番やるべきなのか?

今やるべき事を、全国の消費者が始めたら、
一体どうなるのか?

・・・・・・・

そんな事を考えながら、
保険ビジネスはどう進化するのか?

・・・・・

保険を扱う人間が、
『不況の時こそしっかりとした保障が絶対に必要!!』と言う
信念を持たないと、生き残れないと強く感じる、
今日この頃です!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-27 19:26 | 日常

有難い事


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今日は、朝一番で訪問した法人様で、
原付バイクの自賠責保険を任せていた代理店の連絡が悪く、
バイクの自賠責保険が切れていた。
ついては、今後山崎さんに任せるから、自賠責保険3台分発行して欲しい!
と言う依頼を受けました。

事故が有ってはいけないので、
すぐに事務所に戻り発行して対応しました。

午後は懇意にしてる板金屋さんから、
『車検の自賠責保険、明日午前中にお願い~!』
と嬉しいご注文


その後、満期更改のお客様を訪問してる時に、
某外資系生保のマネージャーさんから、
『自動車の新車買ったけど、
信頼できる保険代理店を紹介して欲しい!
と頼まれたので紹介するよ!』
と嬉しい電話。

紹介頂いたお客様とも直ぐに連絡が取れ、
夕方には来店頂き御契約頂いた。


『新規』や『紹介』って、そうそう毎日有る訳でないのに、
今日は何故か集中しました。


本当に有難い事だと思います。
感謝!!




ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-26 21:57 | 営業

魚の居る所


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今日お会いした契約者のお爺ちゃん、
紀ノ川で落ち鮎の投網を趣味で60年以上やってるらしい。

『昨日、落ち鮎、201匹獲れた!』
と仰ったので、凄い事!と思った。


すると、そのお爺ちゃんが、
『1回投げただけで、201匹獲った!』と仰った。

『それは、流石に無理でしょう!』と言おうとしたら、


『証拠を見せよう!』と言って、
携帯に記録された漁の写真を拝見した。


秘訣をこっそり教えてもらいました。

①物凄く大きな網を使う。

②大きな網が綺麗に狙ったポイントで
 円形に広がるように物凄い稽古を積んだ!

③毎日、紀ノ川に出て、鮎の習性を毎日見て、
  肌で感じて来た。

④だから、この季節になるとこの辺りに鮎が集まる(群れる)
 事を予測できる。

⑤注意深く川を観察すると、鮎が集まる前兆がある。
  (前兆は教えてくれませんでしたが。。。。)


経験が有る人に、『あそこに鮎の群れがいる!』と教えても、
『何処に居るのか見えない!』そうです(--;


だから、船で漁に出て、
釣り人の近くで網を投げる前に、
『君の釣ってる10m前に物凄い群れがいるが、
網を投げて良いか?』と聞くそうです。

釣り人は、『あまり釣れていないので、いるはずが無いので、投げてください!』と
答えるそうです。

すると、ひと投げで50匹以上獲れて、
釣り人が腰を抜かすそうです。。。。。。


要するに、釣り人も、鮎が何処にいるか分らないで
釣ってる人が殆どらしいです。。。。。。。


『魚の居る所に熟練したコントロールで網を投げれば大漁!!』

これって、マーケティングの真髄ですが、
まさか、80歳超えたおじいちゃんからその話を伺うとは思いませんでした。

感謝!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-24 17:16 | 学び

訪問者


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




昨日、縁のある方の紹介で、
『ビジネス上の情報交換』と言う事で
あるIT広告関連の事業体の方とお会いした。


人の紹介で面会させて頂くので、
正直、『お土産』を持たせてあげたいと
色々と準備した。
そして、お会いした。。。。。。。


15分くらいお話しして、
面会に来られた方(部長さん)が、
『・・・・・・・と言う事で、本日はありがとうございました!』
と言いだした。


私の内心・・・・・

『オイオイ!!この人は何しに来たの?』
『私はこの方の売りたい商品の事も十分理解も出来ていない・・・・』

『紹介者の為にも、この方に、準備した情報はお伝えしたい!』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・



彼は、私に、何も質問せずに、
『弊社は最高のサーバーと、サービスを。。。。。。』
と言う事を仰っていた。

また、一方で、
『説明しても、良さが解っていただけない!和歌山の人々は分ろうとしない!!』
とも仰っていました。


本当に唖然としました・・・・・・・・・
全く質問をしない営業マンがいた事に。。。。。


この方は、紹介者に頼んだ結果、
私と、この時間を共有してるのに
その認識がない。


私は、紹介者の手前、
会った彼に、『役に立つ可能性のある情報の準備していた。』のに
彼は、質問もせず、15分で帰ると言い出した。


本当に困った。。。。


営業の基本を思わず講釈してしまった・・・・・・
話し方、質問の順序(話法)


その後、
こんな市場を攻めてますか?
(マーケティング)

こんな方が、あなたのやりたい事のヒントを
与えてくれるかもしれませんよ!
(メンター)

そんな私なりの情報提供をいくつかさせて
頂きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヒロ・ヤマザキが熱くなって、
お節介な事をしてしまった・・・・・と反省(--;


訪問者の方、ごめんなさいね。
ヒロ・ヤマザキに悪意はございません。

あなたに良くなって頂きたい!!
と思ってお伝えした事です。


不況です!
でも知恵を絞って頑張りましょう!!




ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-24 08:35 | コミュニケーション

世界の


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今日の朝、俳優の渡辺謙さんが、ズームイン朝に出ていた。

『街角相談に、世界の渡辺謙さんがお答えします。』
みたいな企画だった。

(注)下記のメモは、私の記憶に残った部分なので、
言葉はチョッと正確に再現出来ていないかもしれませんが
ニアンスは合ってると思います。)

質問1)どうしたら一流になれますか?

渡辺謙さんの答えの概要
◇これだけ努力してるのにと思いながら努力してる人が多い
(→ヤマザキの解釈⇒努力が報われないと「愚痴」になってしまう(愚痴がエネルギーを吸う))

◇一流になってる方は、『愚痴』も言わず、
24時間、どうしたらイメージするものが出来るか?
考え、実践し続けてる人です!!

その事をやり続けた人が一流になるのです。


質問2)上司とそりが悪い

渡辺謙さんの答えの概要
◇上司を好きになりなさい!
上・下の関係の問題では有りません。

上司の個性を理解して、好きになれば、
どういう視線で考える人かがわかる!

上司の理解が進めば
上司とのそりが良くなる!




質問3)不況で儲からない

ピンチヒッターと思わず、
チャンスヒッターと思ってやる!

ピンチをチャンスに変える意識を持ちましょう!



中々深いお話でした。
私の健忘録、箴言集に載せたいお話でした!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-23 22:57 | 学び