excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家庭菜園から学ぶ


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




家庭菜園の収穫、大漁です!!

c0071184_16395223.jpg


きゅうりは収穫忘れてたら、ゴマスリ棒程の太さになりました。
トマト、ナスも豊作!!


c0071184_16403328.jpg

先々週の日曜日に植えた、
サツマイモの苗は、猛暑で枯れそうでしたが、
ここ数日の雨で回復して、元気に活着したようです。


c0071184_1640587.jpg

それでも、6月中旬に植えつけたサツマイモとは、
えらい大きさが違います。

7月中旬植え付けで何処まで収穫できるか?
楽しみです!!

保険の営業もそうですが、
堅い畑をしっかり深く耕して、
面倒見れば、しっかりと収穫出来る!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-07-28 07:33 | 気付き

家庭菜園


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




家庭菜園できゅうり、トマト、ナス、ピーマン、青しそなどが
収穫できました!!

トマトは、真っ赤になってから収穫したら、
昔食べた懐かしいトマトの味でした。

小学生時代に食べたトマトの味!

そして、大学時代に北海道を自転車で旅した際に、
2回、地元の方から、
『自転車の旅は大変だから、これ食べなさい!』と、
真っ赤な大きなトマトを頂いた事を想い出しました。

滝川から雨龍沼湿原に向かって走ってる時と、
富良野岳の望岳台に向かって走ってる時に
いずれも心優しい農家さんから頂きました。


汗をかいた後、塩を付けたトマトにかぶりつくと
物凄いさっぱりした気分になります!!


この夏は、自家製トマトで夏バテ防止したいと思います。



家庭菜園では、この後、葉ショウガ、サツマイモ、カボチャ、プリンスメロンが
収穫できる予定です。

サツマイモは20株くらい植えたので、秋には焼き芋にして
子供達と楽しみたいと思います。


追加で20本くらい先週末に蔓とりして植えましたが、
夏の強い日差しで、半分くらいカラカラになって枯れそうです。。。。。
やはり、植え付け適期は逃してはいけませんね!!
(ションボリ・・・・)


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-07-24 06:58 | 家族

ABC理論


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




当たりくじを教えてもらえたら、
皆、当たりくじを引きます。


でも、ビジネスの世界では、
中々、当たりくじって分ってても引かない。。。。。


例えば、『御礼葉書を出す!』と言うのは当たりくじですが、
皆さん余り引きたがりません。


『朝5時に起きる!』

『計画を明確に立てる!』

『目標を張り出す!』

『神社に、夢実現のお参りする!』

『整理整頓する!』

『やる事をシンプルに整理して、スッキリとした頭で行動する!』

全部、当たりくじですが、

何故か、当たりくじって、ひかれないのですね。


先日、JAの指導員さんと飲んで、
教わった、『ABC理論』と言うのが有ります。


農家さんで、良い農作物を作る人に共通する事だそうです。

『A=当たり前の事を』

『B=馬鹿みたいに』

『C=チャンとやり続ける!!』

これが農家さんの成功の秘訣だそうです。


当たりくじと共通する部分だと思います!!





ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-07-22 07:20 | 学び

後回しした仕事の利息は高い!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   





簡単な仕事だから、後でやろう!
休日に、落ち着いた時間で、一気に、やってしまおう!

と思うと、物凄い量の仕事が後回しになってしまう事がある。


後回しした仕事の利息は高い!!

だから、仕事は、毎日キッチリ終わらせましょう!!





『今日、出来る事を明日に伸ばすな!』

英語では、

Don't put off till tomorrow what you can do today !!


肝に銘じましょ!!




ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-07-21 21:07 | 飲む

トムラウシ山遭難


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




大雪山・トムラウシ山の遭難事故

20歳台に3度登った山で起きた事故だけに、
とてもショックでした。

トムラウシ山は旭岳から十勝方面を眺めると
デ~ン!!と物凄い存在感で見える山です。

c0071184_21491362.jpg


(白雲岳付近から見たトムラウシ山・写真中央部の遥か向こうに飛び出した山です)

あの山に登りたい!と皆が思うようですが、
近そうに見えますが、
遥かなる大雪山の奥座敷・トムラウシ山!
と言われるくらい、アプローチが長い山です。



私が最初にトムラウシに登ったのは、
大学4回生のお盆でした。

新得から、今回の報道で度々登場した
東大雪荘に入り、30kgの荷物を担いで
(8日分の食料と、簡易テント一式)
トムラウシに12時間掛けて登りました。

その初めてのトムラウシ登山の際に、3日目の朝、
物凄い大雨と強風で、忠別小屋で停滞し、
翌朝、小屋の前の水場の水溜まりに氷が張っていたのを
覚えています。寒冷前線が通過すれば、
夏でも簡単に零下になります。


大雪山は2000m級の山ですが、
緯度が高い事から、本州の3000m級の気象条件だと言われています。

当時、私は山岳気象遭難の殆どは
『雨具の質』と『下着の質』が生死を分ける事を
本田勝一さんの本から学んでいました。

だから、夏山でも、下着はウール系の物やザクロンなどの
保温性の良いものを準備して入山しました。

今回、遭難された方々にも、
そう言った山の情報が入っていれば、
防げた事故であったかもしれないと感じています。





トムラウシの頂上付近は、岩山で風の避け場がありません。
山頂付近で動けなくなったら、ドンドン体力を消耗するだけです。

汗にぬれた着衣に風が当たると物凄く体温が奪われます。
しかし、ゴアテックスのような通気性の良い雨具に
ウール系の下着を付けていたら、
汗で濡れていても、意外と暖かく過ごせます。


今回のガイドは、お客様の低体温症にお昼頃気付き、
簡易テントでビバークしています。


遭難者は未明に命を落としています。



トムラウシの頂上付近は、携帯電話が通じるとのニュースも流れています。

とすると、何故、明るいうちに北海道警に救助要請しなかったのか?

昼の早い段階で救助要請して、ヘリが飛んでいれば、
死者は出さずにすんだのでないか?

色々な疑問が湧いてきます。





(閑話休題)


大雪山の魅力は、大陸的な縦走距離の長さ、
高山植物の豊富さ群落の大きさ、動物との出会いなどが
上げられます。

トムラウシ山の手前の五色岳のお花畑は物凄い群落で、
キバナシャクナゲ、クロユリ、シナノキンバイ、チングルマ、
ウルップソウ、ハクサンイチゲ、コザクラソウ、アオノツガザクラなどが
5km四方に咲き乱れます。
(これらの花は、雪解け後の山の春に咲いています。
下界は夏でも、山の上は早春の気候です。)

青い空、高山植物の黄・紫・赤・ピンク・白い花々、這い松のグリーン、
残雪の白!野の凄く綺麗です。


c0071184_21502664.jpg
c0071184_21503890.jpg
c0071184_21505057.jpg




その綺麗なピークが、7月10日~20日の間です。
だから、高山植物が好きな人はこの時期に大雪に登ります。


でも、旭岳から登ると五色岳までは2日掛かります。
今回のツアーも2日掛けて五色岳に登り、五色が原の
高山植物の宝石箱を引繰返したような群落を見た後、
ヒサゴ沼に泊まって、翌日トムラウシ登山後、
カムイ天井ルートで東大雪荘への長い下山ルートを
計画しています。


トムラウシ山頂からコマドリ沢までは大きな岩がゴロゴロする岩場で
ルートファインディングも難しいルートです。
ガスも出易く、迷いやすい場所でもあります。



確かに、机上のルートとしては、良いルートですが、
果たして、高齢者のグループという事を考えると
登山最終日のルートとして、このルートに無理が無かったのか?
(かなり距離が有るので、チョットしたハプニングの時間ロスで、
下山のタイムリミットが来てしまう。。。。それを考えると、
かなり無理なルートだった気がします。)



もっとも、現場で何が起こっていたのか?
これは、現場にいた人間にしか分りません。
現場にいた人の判断が一番大事だったと感じます。

二度とこのような山岳遭難が起きない事を祈ります。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

合掌


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-07-21 20:06 | 趣味

小さな変化ではない!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




経済状態の悪化がジワジワと地方都市にも押し寄せている。

私は、タクシーに乗る際には運転手さんに、
『1日の売上目標はいくらですか?』と伺うようにしている。

昨年の今頃は和歌山市内だと
『1万円8千円です』と言う答えが多かった。

今は、『1万8千円ですが、最近1万円がやっとです。。。。。』
と答える運転手さんが多い。

(閑話休題)

弊社では、今年に入り、
自動車の『廃車』による『中断証明発行手続き』が
例年の2倍程度になっている。

消費者は車の台数を少しでも減らす方向に動いている。


また、原付バイクの利用が多くなり、
原付バイクと自動車の事故が多くなっている。


自動車保険の満期更改でも、
『子供は滅多に自動車に乗らなくなったので、年齢条件を変更したい』
『今後は他人に運転させないので家族限定して欲しい』
と言った要望がかなり多い。

不景気で、『通販にお客様を取られた!』と言う代理店さんの話もよく聞く。



景気の後退、高齢化社会によって
今後、自動車の台数は物凄い勢いで減っていくと思う。
(個人的な意見だが、ここ数年は、年に1~数%くらい減る気がする。)


売り上げに自動車保険が占める割合は、私の知るプロ代理店だと、
売り上げの90~50%である。
代理店の屋台骨とも言える商品だ。


その商品の市場が急激に変化しようとしている。
市場が変化すれば、生き残れる代理店と、
退場する代理店に分かれる。


『自動車が増える時代』 から 『自動車が減る時代』 に突入した。

それがどうした?
と思われる人も多いと思いますが、
これは、とんでもない大問題です。

普通に営業活動してても、売り上げが自然増する時代は終焉を向かえ、
普通に営業活動していたら、手数料が5~10%も減る時代に入ったと
認識すべきです。


早くその事を認識して、
どのよう代理店経営をするのか、
しっかりと対策を考えて実行しないと
今まで通りやっていたのでは、
生き残れない事は確実です。

5年後には代理店の数が20~50%くらい減ると思います。
募集人の数も微減になると思います。

厳しい荒れた海を、一人で渡るのか、
仲間と渡るのか?

仲間と渡るなら、どんな夢を共有する仲間と
荒海を越えるのか?

色々な事を考えるタイムリミットが迫ってきています!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-07-16 06:35 | 気付き

草津での再会


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   





今日は、滋賀県、草津市で行われた、
商工会議所・青年部の近畿ブロックの会長会議に、
岩橋会長の御供でに行って来ました。

草津は東海道の52番目の宿場町だそうです。


懇親会での地元の方々の挨拶が素晴らしく、
本当に勉強になりました。

大きな声でハッキリと挨拶する。

祝辞を代読する際にも、
しっかりと気持ちをこめて表情豊かに伝える。

お国自慢は、しっかりと簡潔に伝える。

歓迎!と言う事をしっかりと言葉にする。

等等、一杯勉強になる事が有りました。


(閑話休題)


懇親会で、びっくりしたのは、
京応保険設計の加藤社長が、
日本YEGに出向されていた事!

更に、愛媛のイーズコーポレーションの三根生社長も
日本YEGに出向されていて、
懇親会で久しぶりにお話しました。

三根生さんと久しぶりにお話して、
更に、ビックリ!


4月1日に合併して、

株式会社 エリアサポートジャパンイーズ保険 



の副社長に就任されていました。


代理店として合併して2倍くらい大きな規模の代理店になられていました。

凄いな!と思うとともに、
個人的には、NA魂をしっかりと持つ三根生さんには、
早く社長としてメンバーを引っ張って欲しいと思いました。


(閑話休題Ⅱ)

愛媛では、
塚本兄貴が、6月末に
松山の日銀前ビルの2階に、
物凄い新事務所を開設されています。

夏休みは、こっそりお忍びで
愛媛に行きたいな!
美味しい日本酒も飲みたいし、
スケールの大きな経営者のお話も聞きたい。

頑張って、旅費を稼ぎたいと思います!

誰か、一緒に愛媛ツアーしませんか?
(^^)v


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-07-05 22:48 | 仲間

苦手意識の克服


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




脳の仕組みについて書かれた本を読んでいます。

人は、様々な生活環境に順応する為に、
『闘争』と『逃避』と言う事が
脳に組み込まれている。

例えば、ジャングルでライオンに出会ったら、
『闘争』すると命を失いかねない。
だから、生き残る為には『逃避』するのが良い。


人が自分の限界を判断する際に、

『自分の手に負えない』⇒『逃避』
『自分の手に負える』⇒『闘争』⇒『限界突破』

となる。


ところが、脳jにはもうひとつ、
『思い込み』という特徴がある。


ここで大変な事は、
『手に負えないと脳が思い込む』 ⇒ 『実行しようとすると脳が嫌がり不快感の信号を出す』

結果、『出来ないと思い込んだ事』は脳が邪魔して中々出来ない。



例えば、『私は整理が下手で苦手』と脳が認識すると、
『掃除や整理する事に苦手意識が出て上手く実践出来なくなる』


何とか『整理が上手になりたい』と
一大決心で整理に着手しても、
脳が『苦手意識の信号を出す』⇒『逃避行動』となり、
『整理』しようとすると能率が極端に落ちる事になるそうです。


この脳のブロックを解除するには、
『小さな簡単な事を毎日やって、毎日出来た自分を褒める』と良い
そうです。

例えば、『毎日終業時に不要な書類10枚をシュレッターする』と決める。
毎日、それだけをコツコツやって、出来た自分を褒めると、
2週間くらいで、『整理苦手意識』が緩和され、
『自分は整理が上手に出来るようになれる!』と思い出すそうです。

要するに、小さな成功体験を苦手な分野で積んで
『逃避本能のスイッチを解除』⇒『限界突破』⇒『苦手な事の克服』
と進むそうです。

苦手な事が有る方は、是非、小さな目標をしっかりと立ててみてくださいね。


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-07-02 07:25 | 学び

『改革』と『改善』


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




ビジネス上の『改革』と『改善』

不況の今は、
『改善』の時代です。


『改革』と言うのは、
『やり方』や『仕組み』そのものを根本から変えて
ビジネスの収支をプラスに持って行くこと。


根本的にやり変えますから、
時間とお金が掛る。。。。。


『改善』は、既存の環境を少しづつ変えて
ビジネスの収支をプラスに持って行くこと。

焦点は、人の意識を変える事であったり、
ちょっとした仕事の段取りの変更であったりする。


あなたの会社にはどんな『改善』ポイントが有りますか?





ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-07-01 06:58 | 学び