「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

イメージの力


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




『宝地図』のCDを聴いていて、
『宝地図の本』を読んだら
いやに腑に落ちた事が有ります。



人の行動って次のようなシンプルな
フレームになってる!

『言葉』



『イメージ』



『実践』




例えば、エジソンは、


『電球』というアイデアをノートの1ページに数行書いた
(言葉)


次に、『電球』が実用化されたら、
自分の未来がどう変化し、
人々の未来がどのように変化するかを
ノート9ページに渡り具体的にイメージした。
(イメージ)

その結果、どうしても『電球』を完成させたくなって、
何回失敗しても、チャレンジを続け、
1000回以上の失敗の後に、
ついに、フィラメントを発明して、
『実用的で耐久性があり手頃な値段の電球』が完成した。
(実践)


その後、電力需要爆発的に伸び、
発電所が出来、電力の安定供給が行われ、
電化製品の普及により、
人々の豊かな生活が実現していった。
(イメージの実現)


多くの方は、
『言葉』と『実践』は思い浮かびます。

でも、失敗すると、途中で辞めてしまいます。

失敗しても、やり遂げるには、
成功した後のイメージがもの凄く大事です!!


エジソンは、『電球』を発明したかったのでなく、
『電球』発明後の、豊かな人々の生活を実現したかった。

それが、鮮明にイメージ出来たから、
努力の意義が自分で理解出来たので、
失敗を続けても再チャレンジ出来た!


(閑話休題)

このGWは、今年の目標を言葉にして、
そして、しっかりとその目標の意味、
目標が達成できたら、どんな素敵な事が起こるのか?
それをイメージしたいと思います。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-04-28 07:53 | 学び

何故保険料が安いのか?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




現在社会では、
銀行を介さずにお金を借りるシステムが有ります。


社債、私募債などの債権がそれです。
大きな目で見れば、株も事業家にお金を貸す債権です。

銀行も債権を一杯持っています。
個人投資家も債権を買っています。


事業発展するために、『お金が足りない』ので余って溜まってるお金を借りる。
利息を付けてお返しする。

要するに、経済にとって『余ってるお金』と『事業投資』と言うのがリンクして、
『利息』が上手く払われながら経済が回ります。


不況状態になれば、
『余ってるお金』と『事業投資』、『利息の支払い』のバランスが崩れ、
『利息がもらえない!』⇒『貸したお金(余ってるお金)の元本の一部が戻ってこない!』
⇒『貸したお金(余ってるお金)の元本の全部が戻ってこない!』
と言う事が起こります。




では、貸したお金の回収が出来ない!となると、
どのような整理が起こるのでしょうか?

①抵当権が付いていれば抵当物件が売却されます。
②『返済期間を長くするから少しづつ返して!』状態
③『債権の一部を放棄するから残りを返して!』状態
④『債権の全部を放棄する!』状態

銀行の融資で一部の人が債務不履行状態になれば、
保証協会から回収したり、
銀行が他の業務で儲けたお金で補填したり出来ます。

でも、債権の不履行をカバーするのはCDSで、
AIGグループはこのCDSでえらい事になっています。

(閑話休題)


結局、貸したお金の全額もしくは一部が戻ってこない!
と言う形で整理が進みます。

『返す能力の無い人間に貸した』と言う責任も有るのです。。。。。。


『ハイリスク、ハイリターン』と言う言葉が有りますが、
分かり易く言うと『お金を返して貰えないかもしれない人間には高い利息で貸す!』と
言う事です。




これだけを聴いて、『銀行の利息の事?』とだけ考える人は甘い!!

『生命保険の世界でも、同じような商品なのに保険料が違う!』と言うのが有ります。

これ、実は、お預かりした保険料をどんな先で運用してるか?と言う点が
大きく関係しています。


だから、各社の保険料だけを並べて保険の比較を語ると言うのは、
『本当にそれで良いの?』『消費者を欺いていない?』と思います。

何故保険料が安いのか?
それは、運用なのか?
或いは、別の企業努力なのか?

その辺りもきっちりと説明が出来るのか?

『保険代理店』って、『購買代理』(消費者の代わりに商品を選ぶ事)もする訳で、
保険料と言う点だけを比較説明して、
各会社の安全性の説明をしっかりとしていない代理店が有るとすれば、
今後、色々な面で波紋を呼ぶと思います。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-04-23 07:57 | 保険

事業計画つくり


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




代理店事業計画を作っています。

昨年も今頃の時期に作りましたが、
08年4月に、廃業代理店の営業権を譲渡頂いた関係で
引き継いだ契約のフォローで1年間手一杯で、
本当に何もしないまま、1年が過ぎました。

1年間、何も出来ませんでしたが、
一杯痛い目を経験したので、
それが、財産と思っています。

3年後、5年後を考えると、
今年は本当に重要な1年になると思います。


世界的な大不況で、
強い逆風が吹く一年ですが、
逆風が強いからと弱音を吐き立ち止まる人と、
逆風でも頑張り続け、気がつくと、逆風が追い風になり
グングンスピードを上げる人に別れると思います。

逆風の中、どんな走りをするのか?
しっかりとイメージを固める時期だと思います。

良いイメージは成功の入り口です!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-04-22 07:18 | 学び

ユーロは大丈夫か?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




ユーロ安が進んでいます。

日経平均株価は比較的安定していますが、
『5月危機』を回避できるのか?

ドバイの開発資金の、不良債権化など、
ユーロにとってマイナスな情報が飛び交っています。

昨年まで順調なアメリカ経済の後押しで、
世界規模で大きな投資が行われて来ました。


投資資金の回収が出来るのか?
かなり、暗い見通しをする方もいます。

1929年の大恐慌の記録を先日読み返しました。

工業生産の推移を見ても、
3年後に50~60%に落ち込んでいますが、
今回のように、いきなり半年で、10~50%に落ち込む事は無かったようです。

技術革新で生産規模が当時と比べ大幅に拡大していますし、
インタ-ネット革命の影響で、情報の流れるスピードが格段に上がっています。


1929年には、ウオールストリートの暴落の情報が、
全米に広がるのに3日位かかったようです。


今は情報の流れるスピードは、
当時の10倍以上のスピードだと思います。


果たして、過剰在庫の整理に何年かかるのか?
もしかしたら、1年で過剰在庫解消なんて事になるかも知れません。

経済学者の意見は、

1年で回復する
3年で回復する
5年で回復する
ダメージは重く、回復に10年以上かかる

と意見が分かれているようです。

人類は、予想を遥かに超える成果を上げた事が何回も有るようです。

きっと今回も、経済学者の予想を遙かに超える回復劇が待っていると思います。


でも、どうやら、その前に、『5月危機』や『ユーロ危機』という言葉の
洗礼を受けないと次のステージには行けないようです。

連休前後の、株価、為替の変動には要注意だと思います。


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-04-20 20:34 | 学び

土`川尚己先生のセミナー!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




土`川尚己先生のセミナーを受けました。

保険Blogランキングで
グイッと元気がでるブログ   


が常に上位で、
保険業界で売れ始めてるコンサルタントの先生です!

土`川尚己先生のセミナーは4回目の受講です。
京応保険設計の加藤社長とのジョイントセミナーで2回、
保険会社主催のセミナーで1回受講。

また、LINKの会のブースでもお話を伺いました。

更に、何と言っても、昨年12月の、
「夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション」のブースで、
一生懸命、自分の夢を語る土`川先生の姿が印象的に強く残っています。

(閑話休題)


今回は、昨年4月に受けた研修と同じメニューだったので、
受講までは、余り期待していなかったのですが、
受講して本当に良かったと感じています。

土`川尚己先生のセミナーって、
物凄く深い!!


『材料の仕込みに凄い時間とお金が掛ってるな!』と言うのが
正直な感想です。

保険業界の事をしっかりと理解されています。
そして、マーケティングや心理学を、しっかりと学んでいらっしゃいます。
更に、時代の変化に応じた、表現方法、伝え方を研究していらっしゃいます。
その上で、代理店のHPを作ったり、
コンサルティングをされているので、
現場で起こってる、現実を背景にした実学を話されます。

実際に、1時間半の講演をするのに、
バックに有る知識や情報を得るのに、
どれくらいの時間と、
どれだけの投資をされているのか?
そんな事を考えてしまいました。

本当にハチ蜜のように濃厚で深いお話の連続でした!!



さて、講演の内容をネタバラシは出来ないので、
セミナーの詳細は、このBlogでは書けませんが、
『言葉には力が有る!!』と言う事を、
改めて理解しました。

『力の有る言葉、センテンス』をしっかりと掴まないといけないと
感じました。

ソフトコミュニケーションとハードコミュニケーション、
弊社の場合、お客様との接点が、実際どうなってるのか?
今後、どのように変えていくのか?
色々と考えさせられました。

(閑話休題)

もうひとつ感じた事は、
昨年受講した時も、同じ気付きが有ったのに、
自分が変化出来なかったのは何故か?

何をしようとヒントを受け、
結局、実践できなかったのは何故か?

この辺りをしっかりと自分に質問する機会となりました。

土`川尚己先生から沢山の気付きとヒントを頂きました!!


ありがとうございました!

今度こそ、実践に使います!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-04-18 11:14 | 学び

詐欺師から学ぶ


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




昨日、給付金詐欺の手口をTVで放送していた。

『区役所から来ました。』
『給付金の用紙の記入は難しいので、おばあちゃん自分で出来ますか?』
『歩いて、区役所や銀行までいくの大変でしょう。大丈夫ですか?』
『コピー、自分で出来ますか?』
『おばあちゃんが心配なんです。大丈夫ですか?』

TVを見ていて、詐欺の手口で悪い事だが、
このやり方を、良い方向で使えないか?

相手をおもいやる気持ちの原点みたいなエキスが入っていると思った。

これは、営業マンの心構えとして大事だと思う。


『ひとりでやるの難しいですよ!』
『大丈夫ですか?』
『お手伝いしますよ!』
『専門的なアドバイスしますよ!』
(これを、売りの気配を消して、本当にお客様の為を思っていえる人間性が大事!!)


ちなみに、未遂に終わった上記の詐欺師が残した捨て台詞。
『これだけ、親身になって言ってやってるのに、話を聴いてくれなかったのは、
あなたが始めてや!!もう、二度と来ないよ!!○○婆○!!』
(あまりに汚い言葉で書けません。。。。)

(おいおい!詐欺師なら、最後まで気持ちよく、
親切な区役所職員を演じ切って、
未遂でも騙し通して欲しかったね!!)


営業マンは、気持ちが通じなくっても、
間違っても捨て台詞は禁句ですよ!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-04-16 06:02 | 気付き

自分のテーマ曲


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



テーマ曲って大事ですね!

以前、TOPセールスマンの方が、
毎朝、出勤の車の中で、
ロッキーのテーマ曲を大音響でかけて、
『善~し!!今日もやるぞ!!やるぞ!!やるぞ!!』と
自分に気合を入れて1日が始まると言うお話を伺いました。

私の場合は、最近は、望月俊孝さんのCDです。

チョッと想ってるのは、
自分の宝地図CDを作って、
毎朝、お気に入りの音楽とともに聴く!

アファーメーションCDであり、
宝地図CDであり、
一日を楽しくはじめるモーニングCD!!

そんなCDを作りたいと思っています!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-04-15 01:48 | 気付き

張りぼての裏には


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




コマツの工場閉鎖のニュースを愕然と見ました。

しかしこれは、
経営者が、やるべき事を素早く断行している!
これは、凄い事です。

企業が生き残るために、
秋口に、落ち葉を落とす。
春に、新緑の葉が芽生える事を信じて!



雇用対策で、
経営危機に瀕している企業には
かなりの対策が打たれています。


その対策が本当に正しいのか?

今は、実体経済から大きく乖離した株高。

株価は騰がるが、
債務実態は瀕死の企業。



実態経済では、職安(今はハローワーク)に
失業者が溢れかえる状態だと思います。
溢れかえらないように、
雇用対策が打たれています。

しかし、仕事の激減した企業で
自宅待機している従業員への
給与に、雇用対策からの助成も有りますが、
当然、一定割合の企業負担も有ります。

内部留保が充実していると言われるトヨタでさえ、
2年連続の赤字見通しです。

雇用の安定も必要ですが、
固定費である人件費を支払い続けると
企業の財務状況が急激に悪化します。


商品が売れない状況と言う事は、
企業への入金が激減すると言う事です。
でも、毎月、リース代や、設備投資のローン返済も必ず来ます。

今、経営者は物凄く悩んでいます。。。。。


(閑話休題)


物凄く厳しい実体経済の現実。

市場経済が悪い方に暴走しないように、
政府が行う経済策。

確かに、弱った経済を回復させるには、
強力な力を持った政府の経済策が大事でしょうが、
余りにも、実体経済と乖離が有る経済指標が出ると、
返って投資家は不信感を持ちます。


張りぼての虎の向こうには、
子猫がいるのでしょうか?

或いは、子猫すらおらず、
ただ、砂漠が広がるのでしょうか?


張りぼての虎で有る事が分ったら、
どんな事になるのでしょうか?


無理に支えて、支えきれなくなった時に、
天井がドカ~ン!と落ちる。
そんな事が、本年度中に起こるのでしょうか?


選挙対策で、見掛けの数字を作る事は大事かも知れませんが、
支えきれず反動が生じたときに、
その反動をもろに被るのは、庶民です。


本当に国の政治を任せて良い人間かどうか?
今年の総選挙では、見掛けの数字に踊らされず、
シビアーに投票すべきだと思います。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-04-14 23:01 | 気付き

アヒル


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



皆様おはようございます!

昨晩は、静かに雨が降っていました。
お陰で、今朝はしっとりした朝です!
今日は、花粉症が少し緩和されそうです。

今月は、お陰さまで新規のお問い合わせを
一杯頂いています。

積立火災保険1件、積立傷害保険1件、家財の火災保険2件、
自動車新規3件、生保見直し3件

それに加え、自動車保険の年齢条件の見直し3件、
車両入替3件、不要な車の廃車譲渡による解約中断のお申込3件と
物凄い事務量になっています。。。。

そして、事故の連絡と事故処理。

昨晩は仕事の終了が深夜2時半でした(--;


廃車解約や年齢条件の見直しによる返戻の金額も
かなりの金額になっています。

18歳の娘が乗れる様にしていたが、
娘は殆ど乗らないので、年齢条件を35歳以上に変更のお申し出があり、
返戻金額が8万円になったお客様もいらっしゃいました。


物凄く、忙しく事務処理してますが、弊社では、
新規で頂いた実績が、解約や年齢条件の見直しで
相殺されている気がします。

と言う事は、新規が無かったとしたら、
結構な実績ダウンだな。。。。。
と、感じています。


今回の不況、
水に浮くアヒルのように、
足を水中でバタつかせて、
やっと水に浮けると思います。

頑張りましょう!!


追伸:
昨日は、年商20憶の企業の
経理担当役員とお話して、
思ってる以上に和歌山の経済状態も
冷え込んでる事を実感しました。

この事は、又改めて書きますね。

ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-04-14 07:44 | 日常

春うらら!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今年は桜の花の開花時期が長く、
好天に恵まれました。

毎日、気持ちの良い晴天で、
春うららを満喫出来ました。

ヒロヤマザキは、大学時代は、日本梨の研究をしており、
桜の花が満開の時期から約1週間、
大学の農場や、
筑波の農林水産省果樹試験場で、
実験用のサンプル採集で合宿生活でした。

研究をしていた4年間は毎年、
この時期が一年で一番忙しく、
今でも、この時期になると、
あの頃の夢を見ます。


梨の花を品種ごとに400花集め、
その花のめしべを、ドライアイスの上でカットして、
瞬間冷凍してました。

400花集めるのに、畑で1時間、
めしべのカットに2時間掛けて、
実験用のサンプルを採取します。

採取したサンプルから蛋白質を取り出すのですが、
なんと400花から数十μgしか取れません。

その数十μgの蛋白質を分析するのですが、
数十μgの蛋白質で3回しか分析できません。。。。

研究室の7~8人で、先輩・後輩・助教授が泊り込みで協力してくれました。
本当に大変な合宿でしたが、皆が気持ちよく助けてくれて、
本当に感動的な合宿を毎年過ごせました。

私の指導助教授は、4年間の研究成果で、
科学研究費1000万円の応募に成功し、
その後、梨の認識蛋白質の究明、S遺伝子型の究明に華やかな結果を残されました。

春の、うららかな日になると、今もあの頃の事が思い出されるヒロヤマザキです。

学生時代に乾杯!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-04-13 23:58 | 日常