「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

フレッシュな使命感!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



年度末でしたが、自動車保険の更改で、
お客様と1時間半もお茶しました!!

このお客様、昨年までお堅い業界の内勤をされていました。
美人で、機転が利く、40代の素敵な女性です。

今回、久しぶりにお会いして、
『エ~~!!凄く良い笑顔になってて、オーラが出てる!!』

『若返ってる!!』




話を伺って、

『成る程!!』

と感心しました。




昨年の秋に外資系の生命保険会社に営業で就職されたそうです。

物凄く、職場環境が良い!

尊敬出来る先輩ばかり!

いつも楽しい雰囲気!

押し売りでなく、お客様の夢を伺って販売する!素敵な仕事!!

仕事に誇りが持てる!!

昔、有る生保会社に勤務していた事があったが、

当時は、『押し売り!』と感じる営業も有ったが、

今の会社は、お客様のお話をしっかりと伺って、

先輩たちが物凄い実績挙げていらっしゃる!!

本当に尊敬出来る先輩達に囲まれ、

会社からも

『我が社の採用基準は高い!
あなたはそれにパスした人だから自信を持ちなさい!』

と言われています。


彼女の笑顔と、自信と、オーラを見て、

『仕事の誇り、使命感を持った先輩がいる職場』

これが、本当に善循環をもたらすのだな!!と感じました。



Nさ~ん!!厳しい業界ですが、
今の笑顔と、オーラで、頑張りましょうね!!
あなたの、フレッシュな使命感は素敵ですよ!!



今日の一言:
上司がどんな価値感で動く人か?
どんな夢を持っているのか?
仕事の使命は何か?
新人はそう言う事に敏感です!
新人が輝く会社は会社も輝きます!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-03-31 21:32 | コミュニケーション

営業力と芸術性はLinkする?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


数年前に、プロスピーカー協会の懇親会で、
アチーブメントの青木仁志先生が次のような事を仰いました。

『TOP営業マンは、例外なくカラオケが上手い!』

『TOP営業マンばかりで飲みに行くと、
 マイクが中々回ってこない!』



当時は、『そんな事ないだろう!』と
思っていましたが、
最近、『本当にそうだ!』と思います。



『TOP営業マンは、例外なくカラオケが上手い!』

ならば、TOP営業マンに『音痴』はいないのか?

答えは、『います!』


でも、

『カラオケが上手い!』のです。



TOP営業マンは、
自分が『音痴』という事を自覚したら、
『音痴』でも、人の心を魅了する歌い方で歌います。

『思いっきり外しまくって、周囲を爆笑させる人』
『音痴でもばれ難い歌を歌う人』
・・・・・・・・


要するに、『カラオケを使って、一緒にいる人を魅了します!』


これも、才能でなく、物凄い『努力の結果』だと思います。




営業も、上手下手が有るかも知れませんが、

やっぱり、下手でも、自分の言葉で話し、
自分の味を出して商品説明し、
そして、段々に人を引き付けられるようになると思います。


今日の一言:
自分の持ち味をじっくりと観察する機会を持ちましょう!!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 


(追伸)
最近、この事でもうひとつ感じる事が有ります。
TOP営業マンは、素晴らしい芸術的な感性を持った方が多い!!
シオノギ製薬の営業マンだったころ、
営業部の部長が、『営業マンは芸術的センスが大事!』
と言っていた事を思い出します。

もしかしたら、生まれながらの芸術家タイプで、
営業も天才的な人がいるのかも知れません。

皆さんのご意見は如何でしょうか?
[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-03-30 20:35 | 学び

新年度の目標・閾値


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   






3月も残すところ2日となりました。

4月1日からは、新年度となります。

この1年は、少し無理をした事業計画を実施したので、
何かとバタバタと忙しい日々が続きました。



新年度に向けて、何をすべきか?

色々と考えていますが、

3つの目標

①法人(会社)の目標

②個人の目標

③家族の目標

の調和が大事と思います。



この一年は、①に振り回され、②も③もおろそかであったと感じています。

時として、『わー、もう限界や!』と思った事も有りましたが、

今から振り返ると、『限界や!』と感じながら継続した時間が、

成長になっていると感じます。


昨年、YEGの和歌山県連役員研修で二条彪先生が仰っていた、
(2008年4月26日の私のBlogを参照下さい)
『閾値』と言う言葉が有ります。

人は、色々な経験を積みながら、
自分の限界領域『閾値』を広げていっている。

すなわち、人の成長とは『閾値を広げる事』だそうです。



チャレンジしないと、『閾値』は広がりません。



でも、余り無謀なチャレンジをすると、
健康を乱したり、家族の調和を乱したりします。


新年度の目標は、

『会社も、個人も、家族も、
  
   楽しく閾値を広げる事!!』




その為には、

『自分のいる環境に感謝し、好きになる!』

『自分の仕事にもっと、もっと誇りを持つ!』

『お客様をもっともっと好きになる!』

『嫌いなお客様を0にする!』

『1日1日が素敵な日々だと信じる!』

そんな心掛けで生きたいと思います。


今日の一言:
閾値を広げる!と言うのは、
『好きな幅を広げる』
『感謝の幅を広げる』
と言う事だと最近感じます。

( ところで、今日は、寝る3時間前に夕食を完了させました!達成!!(^^)v )




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-03-30 00:11 | 気付き

夢七訓ってご存知ですか?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




夢 七 訓

 夢なき者は 理想なし

 理想なき者は 信念なし

 信念なき者は 計画なし

 計画なき者は 実行なし

 実行なき者は 成果なし

 成果なき者は 成功なし

 ゆえに幸福を求める者は

          夢なかるべからず
  



近代日本経済の祖、渋沢栄一の言葉との事です。



今日の一言:
素敵な言葉ですね!!
夢 ⇒ 計画 ⇒ 実践 ⇒ 成功 です!!




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-03-29 10:30 | 学び

仕事の誇り!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


成功を目指して実践すると人は4パターンに分かれるそうです。

① 『楽しく実践して成功する人』

② 『楽く実践するが失敗する人』

③ 『苦しんで実践して成功する人』

④ 『苦しんで実践して失敗する人』


①の方が3%くらい

②の方は7%くらいですが、やり続けると①に移行する

③の方は、1%以下

④の方は、90%


と言う事です。


自分の仕事に誇りを持てずに、
好きになれない人は、
目標設定しても、
『嫌々苦しんで仕事して』
④に嵌ります。


④の状態から、②や①に移行するには、
『好きになる!』と言う事が大事です。

自分を好きになる
自分の仕事を好きになる
自分の家族を好きになる
自分の会社のスタッフを好きになる
自分の会社を好きになる


(閑話休題)

話は変わりますが、
和歌山YEGの3月度例会で、
観光カリスマの刀根浩志先生にお話頂いた際に、
下記のようなお話がありました。

(刀根さんは、『和歌山ほんまもん体験観光』の仕掛け人です。)


『ほんまもん』とは『ひとつの道をやり続けて究めた人』です。
田舎には、おじいちゃん、おばあちゃんで、
昔から、ず~とひとつの仕事をして来て、
その道を究めた人が沢山いらっしゃいます。


山の杉林の管理名人
つる細工の名人
炭焼き職人
養蜂名人
へらぶなつり名人
郷土料理名人


それぞれの方は有名でもないし、
所得も高くないですが、
『自分の仕事』が好きです。
『自分の仕事の面白さ』を知っています。
『自分の仕事に誇り』を持っています。

都会のサラリーマンの中には、
『自分の仕事の誇り』を忘れた方が沢山います。


都会から『ほんまもん体験観光』で中学生や高校生が
和歌山に来ると、茶髪・ピアース・ダブダブズボンの子供ほど
『仕事に誇りを持ったもんまもんと一緒に仕事を体験』した後、
活き活き変化して帰っていく!そうです。


そんな子供たちの感想は、

『失敗したら、厳しく怒ってくれた!』

『田舎のほんまもんのおじいちゃん、おばーちゃんは、
私の話をしっかりと最後まで目を見て聴いてくれた!』

『仕事は泥まみれになり、汗まみれになったけど、
ほんまもん名人が「短い間の仕事仲間だ握手しよう!」と
言われた時に、嬉しくって涙が止まらなかった!』

『都会の大人からは仕事の誇りは感じないが、
田舎のほんまもん名人は、大変な仕事だが、
貴さを感じた。』

そんな感想が一杯寄せられるそうです。


(閑話休題2)



能力開発のセミナーで良く出る話で、

『砂漠の煉瓦職人』の話が有ります。


ある日本人が、アフリカの砂漠を旅行した際に、
炎天下で、汗だくになりながら日干し煉瓦をつみあげて
家を建てている人がいました。

旅行者がその職人に話しかけました。

『炎天下大変ですね。』

そうするとその職人は、
『私は、学校も出ていないし、良い仕事につけない。
だから、汗だくになりながら、
こんな仕事を嫌々やっている。
こんなつらい仕事早く辞めたいよ。。。。』



その話を聞いて、旅人はその職人と話をするのが
嫌になったそうです。

翌日、同じように炎天下で、
汗だくになりながら日干し煉瓦をつみあげて
活き活き家を建てている人がいました。


『炎天下大変ですね。何を建ててるんですか?』

そうするとその職人は、
『こんにちは!教会を建ててるんです!
私は学校を出ていないので、皆が嫌がるこの仕事に
就きましたが、この仕事面白いんです。
ちょっとした煉瓦の積み方の違いで、
建物の強度も変わりますし、
建物の外観も大きく変わります。
私はこの仕事は大変ですが、大好きです!
私は、将来、アフリカ1の煉瓦職人になって、
アフリカ1の教会を建てる事が夢なんです!』

と言ったそうです。

旅人はこの職人の活き活きした目に魅せられ
長く話しこんだそうです。


さて、二人の煉瓦職人の違いは何でしょうか?

あなたが煉瓦の家を建てるとして、
どちらの職人から建てたいですか?

どちらの煉瓦職人と付き合いたいですか?

どちらの煉瓦職人が成功するでしょうか?



仕事に誇りを持つ事は物凄く大事です!
自分の仕事に誇りを持てない人に成功は有りません。
仕事に誇りが持て、仕事の夢が有れば、
人は楽しく活き活きと目標に向かって、
苦しい事もやり遂げられます!


今日の一言:
仕事の誇り!日々の幸福を感じる力!
大事にしましょう!
幸福を感じる力がないと、いくら幸福でも、
いくら良い仕事についても不幸です。
全て、あなたがどう感じるか?次第です!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-03-28 12:21 | 学び

『 重要度:大 緊急度:低 』


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


成功の為の生活習慣!

その1

『 健康の為に、就寝3時間以内に食事は取らない事! 』

だそうです。。。。。。


現在、ほぼ100%、
成功者の道に外れています。


この生活習慣は、

『緊急度:低』

『重要度:大』


です。



すなわち、実行しないと直ぐに悪い変化は起こらないが、

長く実行しないと、

健康上大きな問題に発展すると言うものです。


これを、今日から守ろうと思います!

皆さんも、一緒に、チャレンジしませんか?



今日の一言:
仕事は19時に切り上げて夜20時までに晩御飯を食べる!

~と決断しましたが、今、時計見て凍りつきました。。。。
既に20時回っています。。。。

明日から、実践です!!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-03-26 20:08 | 学び

お客様が望む


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


NLPの本を読んで、次のような言葉が浮かびました。

成功者は、

『プロとして、この人の為に!』

と言う気持ちになれる人!


成功出来ない人は、

『素人の仕事を、自分の為にする!』




今日の一言:
お客様の為に、専門的な知識を親切につたえる!
お客様が望むのはそういう代理店ですね。




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-03-26 12:38 | 学び

『当たりくじ』が引けますか? 


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


『 ノウハウを教える 』
と言う事がセミナービジネスとして盛んに行なわれています。


『どうして苦労して編み出したノウハウを教えるのか?』
と言う疑問が有りました。



高いセミナー費用を出して、
『 ノウハウを教える 』セミナーを受講して解かった事


『ノウハウが判っても、使い物にならない!』
と言う事です。



例えば、

『パート従業員に役割分担でこんな事をしてもらったら効果があった!』
という話を聞いて、『成程!!』と納得して、いざ実践しようとすると。。。。。


ところで、

『パート従業員の採用方法は?』
『優秀なパートの採用の仕方は?』
『面接での駄目なパートの見抜き方は?』
『優秀なパートに、ローコストで働いてもらう方法は?』
等々

沢山の問題点が出てきて、そのノウハウだけでも
セミナーが出来るくらいの事になります。


同じように、

『インターネットで月商500万円!のノウハウ!』
と言うセミナーに沢山の方が行きます。

『成程!そういうやり方か!!』
と納得して帰る。


でも、実際に仕組み造りに取り組むと、
仕組み造りの初期費用に200万円
月商500万円にするには、
月間広告費100万円掛かる・・・・(--;
しかも、セールスレターを書くのに、
物凄い時間が掛かる。。。。。。
お客様の声の選定・取材の時間はどうするか?
等々、見えなかった問題が析出します。


こういった問題も、

『本気でやりたい!』と思う人は超えられますが、
『チョッと金儲けしてやろう!』くらいの気持ちの人は
超えられません。

もっと言うと、
『ノウハウの先に、自分が求める夢を明確に見れる人』なら
このギャップを超えられます。


だから、ノウハウを公開して教えても、
実際に最後までやりきる人は
1~3%くらいです。


『成功するやり方』 = 当たりくじ を教えてもらっても、
最後まで実践して、成功するまでやり続ける人は、
極少数。。。。。



だから、営業マンが日常の中で、
『お客様にこんなサービスしたら、お客様が喜ぶだろうな!』と
自分自身が感じた事を熱心に習慣化するまでやった方が、
人のノウハウを借りてきてやるより、
成功する確率が高いと思います。


もっと言うと、『やろう!』と思ってる事で、
どうしても、ここの部分だけがどうしてよいか判らない!
と言う場合には、ノウハウの伝授は効果が有ります。

でも、『全て教えて欲しい!』と言うスタンスで
ノウハウを聞きに行ったら、
失敗する事間違い無しです!!


何をするにも、
自分の現在の状況の理解がスタート地点で、
その延長線上に何をどう構築するか?が
やっと次の段階です。

まず、自分の分析をしっかりとしましょう!!

そうすれば、自分の前に『当たりくじ』を差し出されたら、
その『当たりくじ』を引けます!!



今日の一言:
当たりくじ!!でも、自分が実践しなければ、唯の紙切れ!




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-03-25 21:03 | 学び

気に入った!・テレビCM


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



東京海上日動のCM
が素晴らしいと思います!

会社のCMでなく、プロ代理店であることを、
強調したCMです。


赤ちゃんをCMに使うと、
家族の事を無意識に人間は考えます。
『守ってあげたい!』と言う気持ちになります。

そして、

『保険の事はプロに任せようよ!』

『あなたは?』

『東京海上日動の代理店です!』




いやー、敵ながら、
『天晴れ!!(アッパレ!!)』です。

この不況下、企業マーケットはかなり落ち込んできています。
個人マーケットは冷えてきていますが、
底堅いものがあります。

しっかりと、個人マーケットに
『東京海上日動のプロ代理店!』と言うメッセージを
送り込んでいます。

凄いCMだと思います。



今日の一言:
イメージ造りは大事ですよ!!




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-03-25 12:27 | 保険

『 0 支 給 』です。。。。。。


  ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


取引保険会社の3月決算期となっていますが、
弊社はこの3月期は苦戦しております。


1月に大きな法人契約の解約が有り、
なんと、私の1ケ月分の給与額を超える戻入が発生し、
しかも、今月の手数料支払いで戻入が起こりました。。。。。。


年払い保険料が500万円超える契約でしたからね。。。。。。



『ガ~ン!!』
今月は、代表である私の給与は責任を取って


『0支給』

にします。。。。。。。。。(--;



1~3月期に新規契約をバンバン取って、
戻入を『0から+に持って行く!!計画』でしたが、
何度も心の中で『 Yes We Can!! 』と叫びましたが、
『 Yes I Can !!』と叫ぶべきでした。。。。。。



3人の息子達よ、ゴメン!
春休みは旅行は無しです。。。。。。。



しかし、私の給与を 『 0 支 給 』 にするなんて、
恐るべし、法人契約!!


と言うか、法人契約に甘えていた私が悪かったのだと反省しています。

次のステージでマイナス取り戻し、
夏休みは、家族で、女房の実家、
青森県弘前市に家族で里帰りしたいと思います!!

パパ、頑張りま~す!!



今日の一言:
大きな契約は、崩れたら大きなダメージ!
小さな沢山の契約に支えられた代理店は幸せです!!




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-03-24 23:16 | 学び