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41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
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<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

時代の波音


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昨日、納税協会の大会のお手伝いをした。

講演で、北川正恭さんのお話を伺った。

国会議員もされ、三重県知事もされ、
大学教授もされているので、
かなり視野の広いお話であった。

今までの日本は、県や市が困ると、陳情を行って予算をつけてもらっていた。
国の借金が積み重なり、もはや地方にばら撒く体力が無くなりつつある。

それでも、古い考え方を変えられない人は、
天に向かって、『もっと予算をつけろ!』と吠え続ける。

『吠えれば予算が付く!』時代は終わった。
これからは、中央集権国家の体制が崩壊し、
地方の時代に突入している。


地方も、地元の地の利や歴史的な基礎を生かした産業基盤つくりを
進めて、工夫して、進化した地方に人が集まり、
お金が集まる。


田舎には田舎にしかない特徴を、
地元で工夫しながら、徹底的にピパピカに磨き上げた地方だけが
生き残っていける。


三重県知事をされていた時に、
観光客が2000万人から1000万人に減った事が有った。

その際に、ホテル業界から
『観光客が減ったのだから県は対策予算を出せ!』と迫られた。
県は財源が無かったので、
『予算は出せませんが、その代わり、皆様のホテルの格付けをします!』
と申し上げた。

『観光客の皆様が心地よく楽しんでいただけるサービスが出来てる
ホテルには5つ星を付ける!』と話したら、
『フザケタ事と言うな!予算を出せ!』と言う一派と、
『面白い!徹底的にサービスを磨き上げてやるからキチンと評価しろ!』と言う
2派に分かれた。

前者は、『予算を出せ!』と言うだけで自己が変化する努力を惜しんだ。
結果、お客様を更に減らした。。。。。。

後者は、『ライバル意識を燃やしながら、
各ホテルが質の高いサービスを追及していった。
結果としてお客様が増えた。』

この話からも分かるように、
『国や県に予算を求める時代は終わった。』
『徹底的に本業の仕事をピカピカにした人だけが生き残っていける時代である!』


(緩和休題)


そんな話を伺った事を、
保険会社の方とお話していたら、
『昔のようにもっと手数料よこせ!』とだけ言う代理店は滅ぶ。
『自分達の代理店サービスを徹底的に磨き上げました!』と言う
変化を遂げた代理店には人が集まり、
会社も信頼するので、結果として繁盛する。

保険会社も中央集権的な時代は終焉を告げ、
地方の各代理店が、自助努力で変化を遂げて生き残りを
勝ち取る時代になった!

そんなお話を伺い、
『本当に時代の波がドンドン変化を運んできてる!』
『大きな波音』を感じました。

変化!向上!
サービスをピカピカにする事!!

基本はここですね。






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by snapkin7snapkin | 2008-11-27 20:20 | 気付き

不況の時こそ、保険が必要です!!


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『不況だ!不況だ!』と言って、
保険が売れないと思い込んではいけない!!

『不況に、交通事故は起こらないのか?』
『不況になれば、病気にならないのか?』
『不況になれば、人は死なないのか?』

いずれも、答えは明確です。


更に言うと、
不況の時こそ、収入が減りつつ有る時こそ、
上記のような事が起こると、
経済的に取り返しのつかない状況になりかねません。


TVなんかで、安易に、
『保険の見直し!リストラをしなきゃ!!』
と言うFPの方もいらっしゃいますが、

『保険は、必要な分を必要なだけ掛ける!』
が基本であり、安易に『保険のリストラ』なんて事を
言うべきでない!


不況の時こそ、保険が必要です!!





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by snapkin7snapkin | 2008-11-24 18:44 | 保険

ご相談


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契約者が起こした死亡事故の件で、
先日、ご両親が相談に来られた。

刑事裁判についての相談であった。

基本的に、自動車保険は『賠償責任』をカバーするので、
民事に関する補償に限定されます。

しかし、交通事故の刑事裁判について、
誰に相談して良いのかわからず、
ご両親は、ご相談に来られました。


弁護士事務所も『民事しかやらない!』と言う弁護士さんもいますし、
『刑事だけ!』と言う先生もいらっしゃいます。

もっと言うと、『交通事故が専門で、刑事事件を扱う先生』をいかに探すか?
これが大事なんです。


先程も書きましたが、
刑事裁判の弁護士費用は自動車保険ではカバーできません。
その上、着手金と成功報酬は結構な金額となります。
(着手金30万円、執行猶予が付くと成功報酬30万円
と言うのが一般的で、凄く高い。)


それでも、万が一実刑判決が出ると大変な事になりますので、
私選弁護士の紹介依頼となった訳です。


(閑話休題)


実際、この領域の話になると、
損保代理店でも、キチンとした情報を持ってアドバイスできる方と、
『刑事事件にはタッチしない態度』で弁護士会などを紹介するに
とどめる代理店に分かれます。

と言うか、やはり、一定規模の代理店で、
経験豊富な方は、十分な情報をお持ちです。

20年以上代理店をされていても、
『死亡事故0』と言う代理店さんもいらっしゃいます。


そう言う意味では、今回、代理店として2回目の死亡事故となりましたが、
非常に、学ぶ事が多い事故となりました。


保険代理店としての立場と言うより、
自分の身近な人が死亡事故を起こしたら、
一体どうしたら良いのか?
そういった事を改めて本当に知る機会となりました。

お客様のニーズは、『保険の説明を聞きたい』のでなく、
自分が抱える問題解決が出来る情報を教えて欲しい。
と言う事です。


(閑話休題)


死亡された方の遺族の方々の心情を考えると非常につらい。
でも、事故の当事者も同じくらい『苦しみ』を抱えていらっしゃいます。

刑事裁判が良い方向に審議される事を祈ります。







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by snapkin7snapkin | 2008-11-22 08:18 | 保険

続・島津家の家訓


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『良いやり方』『ノウハウ』等の情報は、
『時間』と『手間』と『お金』を掛ければ、
集められます。


でも、その情報を、

自社の実践にすぐ持ち込めるかどうか? 

と言う点は、中々難しい問題だな!と言うのが実感です。




『知ってるけど、実践できない。。。。』

このジレンマは、辛いものです。




と言うか、歴史的に見ても、
以前も紹介しましたが、下記のような訓が有ります。




【 島津家に伝わる家訓のひとつ 】

いにしえの道を聞いても

唱えても

我、行いせずば

甲斐はなし




(解釈)

いくら良いやり方を人から聞いて、

口にしても

本人が、実践しなければ

何の意味も無いし、人生は変わらない!



【私の解釈】

いにしえの昔から、
人は中々実践しない。


『人から与えられた価値観での動機付け』

ではなく

『何故、自分がそれをやるのか?と言う、
自分がやるべき理由!
これに、自分自身が、いかに気付くかが大事!』




言葉にしたら簡単ですが、

奥が深いですね。



今までやってきたやり方、システムがあり、
そのシステムの中で日常業務をこなしながら
走りながら、新しい事を実践するって、
言葉で言うと簡単ですが、
『時間の捻出』『自分を変える努力』『やる気の維持』など
超えなければいけない事ばかり。


(閑話休題)

先日、ある方から下記の様な事をいわれました。

『儲けよう!』と言う思いでやった事は短期的には儲かるが
長く続かない。

それより、事業を通して自分がやりたいサービス!
(お客様が喜ぶサービス)、
好きな事!を、好きな人、大事なお客様にドンドンやって
楽しく仕事をする!

楽しく仕事が出来るお客様としっかりと付き合う!

嫌な思いをする人とは縁を切る。


まーこの辺りが難しいですね。
苦悩の途中です。。。。








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by snapkin7snapkin | 2008-11-20 08:38 | 学び

決算見通発表で感じた事


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昨晩、損保各社の来年3月末決算見通しが発表になりました。

私の所属する、損害保険ジャパンは
520億円の赤字見通しという発表で、
度肝を抜かれました。。。。。

やはり、世界的な金融危機の影響が強く出始めたと感じました。




今朝、一番で、担当社員からも詳しい情報提供があり、
少し安心しました。


有価証券の評価損の計上     730億円
金融保証保険の支払備金の計上 700億円

と言う2点が大きな修正点でした。

詳しい事は、
損保ジャパンのHP 

にPDFで資料が出ていますのでご覧下さい。



個人的に感じた事は、
『膿を出し切る決算見通し』を発表してると感じました。
(金融保証保険の支払備金700億円は今期中に本当に発生するか
どうか分からない部分まで、備金として見込んでいるからです。)


但し、上記はあくまで、私個人の私見であり、
詳しくは、損保ジャパンのHPを見て、ご判断頂ければと思います。



お客様にはご心配をお掛けしますが、
『2008年9月末の純資産が9200億円あり、財務基盤面の健全性には
問題がない』との事ですので、ご安心下さいね(^^)v 







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by snapkin7snapkin | 2008-11-20 07:58 | 日常

福の神と貧乏神


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御客様は神様です!

特に下記のお客様は、
後光に輝いた神様だと思います。

『サービスの良さが判る御客様』
『高額契約のお客様』
『感謝してくれる御客様』
『弊社にエネルギーや元気をくれる御客様』
『笑顔の素敵な御客様』
『コミュニケーションが取りやすい御客様』


神様には、福の神と貧乏神がいます。


貧乏神が事故を呼び込んでも、
保険で損害を埋め合わせ、
辛くっても、福の神のように明るく生きる人

貧乏神が事故を呼び込んで、
保険で損害を埋め合わせても、
辛くって、貧乏神のようになってしまう人

保険の力で経済的な損失を埋め、
精神的な貧乏神を追い出す!
これが大事だと思います!







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by snapkin7snapkin | 2008-11-20 01:33 | 営業

改善


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事務所の改善について考えました。
取り急ぎ、やると決めた事!




①事務所運営は
 『お客様が望むサービスは何か』の原点に立ち返る


②生の観葉植物を増やす


③キャビネット番号と書類地図を作る。

どのキャビネットの何処に何の書類が有るか?
の所在地図を作る。

キャビネット内の書類(ファイル)の配置方法の改善

これ、結構無造作に順不同で並べてましたが。
もっと改善の余地が有りそうです。


④1年以上使わなかった書類やパンフレットは捨てる!!


⑤掃除、整理整頓の徹底


明日から、実行です!!







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by snapkin7snapkin | 2008-11-15 20:25 | 気付き

元気が出るメール


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有る方から、励ましのメールを頂きました。


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山崎さん、人生は歌を歌いながら楽しく生きましょう!

♪ピンチ!ピンチ!♪チャンス!チャンス!♪ラン!ラン!ラン!♪~

ピンチはチャンス!
楽しんで生きましょう!!


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Yさん、元気が出るメールを、ありがとうございます!!







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by snapkin7snapkin | 2008-11-13 23:45 | 仲間

花は観手に咲く


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『 花は観手に咲く 』

と言う言葉をご存知ですか?

世阿弥の言葉だそうです。


美しい花を見ても、
『美しい!』と感じる人もいれば、
『花がどうした!』と言う人もいる。

花は、花自身に美しさが有るのでなく、
花を観る人の心に咲くというものです。


ビジネスに置き換えると、
『売り手が、凄く良いサービスです!』と騒いでも、
何の価値も無い。

『買ってくれた消費者が、このサービスは凄く良かった!』と
お客様が体感して『良いもの!』と言っていただだいて初めて、
『良いサービス』となると言う事


『 花は観手に咲く 』

凄く深い言葉だと思います!!










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by snapkin7snapkin | 2008-11-11 08:58 | 学び

営業マンは!!


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営業マンは、不安を持って下を向いても仕方ない!!

明るい気持ちで、きちんとした笑顔で、

未来に向けて、上を向いて歩く事が大事である!!





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by snapkin7snapkin | 2008-11-10 12:56 | 学び