excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一緒にスタートした人が


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


保険業界に入り、5年と5ヶ月。

その間に沢山の人と出会いました。


様々な代理店と出会い、色んなスタート地点を一緒に出発しました。


『△△さん、代理店合併したそうだ!』
『XXさん、保険会社の直営代理店に入ったって!』
『○○さん、代理店、コンプライアンス違反で廃業したらしいよ!』

と言った話から、
『~~さん、代理店辞めて、コンサルティング会社に入ったって!!』

『--さん、凄い来店形ショップ立ち上げて、大成功してるようだ!!』

5年5ヶ月経てば、プラスに変化する人、
マイナスに変化した人、、、、
本当に、様々です。



有るセミナーでご一緒した人が、
セミナーで教えてもらった事を、徹底的に実践して、
最初の1年は結果が出なかったが、
ここ2年で1億を超える利益をたたき出して、
出版して大儲けしてると風の噂で聞いた。

一緒に30人くらい受講してたが、
最後までやり続けて結果が出たと言う話は、
今のところ、彼1人。

成功率、3%




『諦めずに、やり続ける!!』
この事が本当に大事だと思います!!

様々なスタート地点でご一緒した皆さん!!
レースはまだ中盤です!

歯を食いしばって、頑張って走りましょう!!

『必ず、ゴールでお会いしましょう!!』


 ファイト!! 



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-08-31 23:25 | 日常

ゲームの転換点


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


北京オリンピックを境に、世界の経済状況が急激に変化し始めています。

元々は、昨年のサブプライム問題が発端ですが、
今回は世界規模の大きな不況が来そうな予感がします。

大きなマネーゲームが終わり、
マネーゲームの中心で、シナリオを書いて演出していた
中心人物も気が付くといなくなり、
マネーゲームの賑わいに後から付いて来た
素人衆がワイワイ言ってる時に、
相場は終焉を迎えます。

『幸福の中に消えていく』と言う言葉も有るようですが、
相場の終焉は、ババ抜きゲームと同じで、
早くババを手放し、ゲームから撤退しないと、
負けが確定します。

もう、そのステージに入っていますし、
今回は、商品相場も巻き込んだバブルだったので
リバウンドはかなり大きな物となると思います。

世界規模で言うと、
エネルギー資源国に利益が集中しました。

今後もその傾向は続くのでしょうが、
ここからは、『貨幣価値』と言う事が問題になります。


ドル、ユーロ、円、元、、、、、、、
大きな経済の仕組みの中で、
資本主義も共産主義もリバランスを取らないと、
ゲームが続行しません。


ゲームを一旦終えて、
カードを配りなおす。。。。。

そんな事が、数年以内に起こると予言する人もいます。


ロバート・キヨサキも、未来を見据えた中で、
ペーパー資産への過剰な集中は避けるべきだと言っています。

株式、国債、定期預金。
いずれもペーパー資産です。




安定した経済状況下では、ペーパー資産が幅を利かせ、
不安定な経済状況下では、食料やエネルギー資源を握る者が、
幅を利かせます。


そんな事を少しでも意識したほうが良いと、
最近、しみじみ思います。





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-08-30 23:27 | 学び

大事なのは、心の中の声のコントロール


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


経営をする上でコントロールしないといけない事が何点か有ります。

①資金のコントロール
②時間のコントロール
③健康のコントロール
④感情のコントロール
⑤やる気のコントロール


最近強く思うのですが、①~⑤全ての底辺に
『言葉のコントロール』が有ります。

例えば
①資金のコントロールについては、
事業を行う時には、初期投資が必要です。
場合によっては、年収を超える初期投資が必要な場合が有ります。

数百万単位の投資=借入金=借金

さて、ここからが問題です。


『様々な心の中の声(心理学上は内声と言います)』が有ります。

『お前には、そんな借金して返せないよ!』
と心の中の声が発言するようだと、
そんな投資はしません。

『お前なら出来る!この投資は必要だ!』
と心の中の声が発言すると、
投資に踏み込みます。


さて、借入金は一定期間で返済しないといけません。

順調に返済する人もいれば、
中々思い通りにいかない人もいます。


ここで、様々な他人からの外野の意見が飛んできます。

『やっぱりお前には無理なんじゃないの?』
『おいおい、大丈夫かよ?』
『もっと等身大の経営しないと倒産するよ!』


こういう言葉が、経営者の心を悩ませ、
思考回路のエネルギーが、『他人の意見』に食われ、
本来見つめるべき、
『会社として、どの行動を変えるのか?』
『どの行動に集中するのか?』
『どの行動を速めるのか?』
と言う判断が出来なくなります。



こう言った言葉のストレスをコントロールするのは、
自分の中の心の声です。

心の中の声も『やっぱり俺には無理!』と言った瞬間に、
『失敗』が『不可能』という言葉に変わります。

心の声が
『外野の意見は放っておけ!必ず出来る!自分を信じろ!』
『失敗は、成功の前奏曲!!』
と自分を励まし、自分の日々の行動に焦点を当てていけば、
必ず、『数々の失敗』も『可能性』に変わります。

実は、この心の中の声で、
健康のコントロールや、
感情のコントロール、やる気のコントロールが出来ます。


成功者は、かなり強靭な自分自身を信じる心の声を持っています。


成功を目指し頑張る者は、
その心の声をしっかりとコントロールする事が
本当に大事だと感じています。




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-08-30 11:57 | コミュニケーション

7月の倒産件数


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!




08年の7月の倒産件数
 
ってご存知でしたか?

2005年4月以降、最高の件数だそうです。。。。。。。



変な例えですが、高度成長の中、
日本人は次の経過を辿って来ました。


自転車の出始め=自転車が高級品

バイクの出始め=バイクが高級品
(自転車が庶民に定着)

自動車の出始め=自動車が高級品
(バイクが庶民に定着)

自動車の日常品化
(自動車が庶民に定着)


経済状態が悪くなり、
日本国内の仕事の量が減り、
原油も高騰し、
実は自動車が高級品化しつつあります。

その結果、バイク使用の回帰が起こっていますが、
それは、まだまだ少数派。

自分の経済状態が悪化して、
バイクや自転車の使用が身の丈なのに、
カッコ良く、自動車で通勤してる若者も沢山見かけます。

生活のレベルを落とす事って、
人間にとって本当に難しいことです。

でも、それが出来ないと、
これから訪れる、不況の嵐は、
抜けられない。。。。。。。。

と、最近、非常に厳しい見方をしています。。。。


アチーブメントの青木先生のお言葉!!

『常に、身の丈、自分のレベルに合った生活、
 商売を心がけなさい!!』


本当にそうだと思います。

そのうち景気が良くなる!
なんて楽観主義では、進んで行けない御時世だと思います。






BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-08-28 22:00 | 学び

自分の仕事が好きですか?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


昨晩、心理カウンセラーの方と久しぶりにお電話でお話しました。
私の大学時代にお世話になった方で、最近5年くらい心理学を真剣に学ばれ、
カウンセリングインストラクターをされています。

企業からのカウンセリング依頼が最近多いそうです。
しかも、その内容たるや、


『自分の仕事が好きになれない人に、仕事の価値の動機付けをする事』


だそうです。

なんか、私のBlog読まれてて、話合わせてくれてるのか?
と思いましたが、そうではなかった(^^)v



『嫌々仕事してる人の割合ってどれくらいですか?』
と伺ったら、『自分の仕事は、生活する為に仕方なく続けてる
と言う意識の人』が約7割、

『自分の仕事が大好きだ!
 と言う人は1割に満たない!』と伺い、
 
 唖然としました。

そんなに多くの人が、自分の仕事の価値が分からない。
『自分にこの仕事は合っていない仕事だ!』と考えてる。


これって、凄く問題だと思いました。



『私の仕事は、私の天職!!』
『私は、神様に、選ばれし者!!』

こういう意識って、本当に大事だと思います!



私の仕事!!
大好き!!

これ、毎日アファメーションしましょう!!


キッと、良い事がありますよ!!



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-08-27 21:37 | 学び

お客様から頂いた『ありがとう!』の言葉と笑顔


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


『仕事の価値』って本人が決めます。

自分の仕事が嫌な人って、
嫌々その仕事してますから、
失敗に向かって仕事してる事になります。


どんな仕事が、
『価値があり』『崇高』なのでしょうか?


例えば、『医師』って仕事は、
凄く格好良いと思われがちです。


でも、見方を変えると、
毎日、病気で苦しむ方が押しかけてくる、
深夜も早朝も苦しむ方から電話が掛ってくる。
時には、具合の悪い子供のゲロをかぶったり。。。。
と言う受け止め方をすると、
とても大変な仕事となります。


一方、
『苦しい方を救ってあげる使命が有る!』
『専門知識を使って、救ってあげるのだ!』
と、仕事の『光』の部分に焦点を当てると、
全く違ってきます。



生命保険の募集人の方も、
売れていない、クビになる直前の方は、
『押し売りに来られる!』
『もう生命保険の話は良いから!』
と言った、お客様の言葉に、
自分の仕事の価値観を染められています。

『お客様に、話を聞いてもらえない仕事』
『訪問すると嫌がられる仕事』
『私の仕事って、もう嫌!!』。
と言う言葉が、本人の頭の中を駆け巡ります。



一方、成功してる方は、
『良い生命保険のプランを考えてもらえた!』
『本当にありがとう!』
と感謝されます。

成功してる人は、
『また、お客様の感謝の言葉の為に頑張りたい!』と
頑張ります。

すなわち、売れてる営業マンの頭の中は、
お客様から貰った『ありがとう!』と言う言葉と、
顧客の笑顔で一杯です。


この差の根本は、『仕事の価値』に対する
本人の受け止め方です。

良い仕事、使命感のあるやりがいのある仕事!と思えば、
良い仕事がドンドン出来ます。

逆に、『つらくって』『厳しくって』『苦しいだけの仕事』と思うと、
仕事がドンドンつらくなります。

この差は、本当に大きいと思います。





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-08-24 09:27 | 気付き

事業計画


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


お盆にぎっくり腰をやってしまい、
だましだまし、仕事してます。

6月決算の最終作業が今日一杯掛りそうです。

それに先立ち、経営計画を作りました。

4月から8月の5ヶ月間で、
自動車の事故受け件数25件、

死亡事故1件、重症事故1件、
酒気帯び運転1件、
弁護士介入案件2件、
過失割合での調整で時間が掛った案件2件
当て逃げ事故1件
暴言を吐く相手との事故1件
自動車保険に加入していない相手との事故1件
結構、ヘビーな事故が多くなってるなと思いました。

結果として、この5ヶ月間は、
生保の相談を落ち着いてお受けできない状態になっており、
交通事故多発時にも、
いかに行き届いた営業活動が出来るか?

無論、売る為の活動ではありません。

お客様が気づいていない、
保険の事をお伝えする活動です。

それが、どれだけ計画的に出来るか?

この辺りが課題だと思います。


新年度の経営計画は盛り沢山で、
ポイントは『事務処理屋になるな!』と言う事です。
満期更改の単純作業だけをこなしていると、
『事務処理屋代理店』になります。

ここからの脱却が大事ですね。




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-08-23 22:49 | 保険

働く


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!



久々に高校時代の同窓メンバーで飲みました。

朝の3時まで飲んでました。。。。。
放送局の営業部長、東京の有名な医大の脳外科医、
和歌山でチョッと有名な小児科医、産婦人科医、
薬剤師さん、通常考えられない豪華メンバーでした。
年甲斐も無く、限界まで飲んでしまい、
今日は、朝から二日酔いでした。



でも、10時に、年商数百億の企業を1代で築いた社長の
奥様と約1年ぶりにお会いする約束をしていたので、
『熱いシャワー』と『梅干茶づけ』で無理やり体を起こしました。

お会いした創業社長婦人(奥様)は、かなり高齢になられましたが、
言葉も矍鑠とされ、流石!!と感じました。

高校時代の仲間と2時間半も奥様とお話しすることが出来ました。


『山崎くん達は40台半ばで、一番仕事が出来る時期で羨ましい!』
と言って頂いたので、
『神様がもし、奥様を40台半ばに戻してくれたら、何をしますか?』
と伺ったら、迷わず、『事業!!仕事がしたい!!』とおっしゃっていました。

現場たたき上げの創業社長婦人だから、
一言、一句に含蓄が有り、
本当に為になる時間を過ごさせて頂きました。


『働く!!』
『お客様に良いものを提供して喜んで頂く!!』
そして、
『事業を大きくして社員を豊かにする!!』
そういう事に邁進した人生を歩んで来られたのだな!と
改めて感じ案した。


経営者は、働かないといけない!
働かない経営者になってはいけない!
働かない経営者が経営する企業は、
そして儲けたい!』と言う自分勝手な意識で動く企業は滅びる!
そう言うメッセージを強く感じました。

奥様、本当に為になるお話をありがとうございました!!






BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-08-10 23:58 | 学び