excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気がつくことに


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!



『青森の神様』ってご存知でしょうか?

私、青森で過ごした12年間で、
何回も『青森の神様』の話を聞きました。


10年位前に、むつ市で巨大ニシキヘビが脱走して行方不明になった際に、
ピタリとニシキヘビの居所を当てた!!と言う話は凄く有名。


知られていないお話として、次のような話が有ります。

1994年12月28日に三陸はるか沖地震
(八戸市の東方約180kmの三陸はるか沖で、
M7.5の地震が発生し、
八戸で震度6を観測)

その10日後1995年1月7日、最大余震(M6.9)が起こり、
八戸市で震度5を観測。

青森では、『10日後にまた大きな地震が来るのでは?』と言う
噂が流れました。


有る放送局の方が、青森の神様にその噂の真偽を伺ったそうです。

そうすると、
『10日後に、とんでもない大地震が来る。』
『但し、八戸ではない。「戸」が付く街を地震が襲う。』と仰ったそうです。
青森には、三戸、五戸など『戸』のつく街があり、
『一体何処だろう?』と考えたそうです。。。。。

そして、10日後、1995年1月17日、
阪神淡路大震災(M7.3)神戸市で震度7が発生。

放送局の方は、『青森の神様』の透視力の凄さを
改めて認識されたそうです。



その、『青森の神様』こと木村藤子さんのPageを先日読ませて頂き、
色々な気づきが有りました。

何か?


『気づかなければいけない』
『気がつくことに、気がつかなければいけない』
という言葉の意味、
 
問題を抱える人は、
『気づくこと』に気がつかないから、
欠点を直せない、問題を解決できないでいる……
木村藤子さんがが一番訴えたい事はこの言葉だそうです。

 『気づき』とは、

『自分の気づいていない欠点に気づきなさい!』と言う事!!
 



本当に意味の深い言葉だと感じました!!

皆さんはどうですか?
『自分の気づいていない欠点』が何か?考えた事有るでしょうか?
この事、本当に大事だと思います。



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-07-29 07:10 | 学び

海水温の話


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!



今日午前中に伺ったお客様は、タグボートの船長さん。
にこやかな奥様と一緒に、火災保険の満期手続きを
していただきました。



契約手続き後、タグボートのお話を伺いました。

大型船って、小回りが効かない!
だから、タグボート数せきで、
引っ張る!

止める時は、進行方向と逆に引っ張るそうです。

大型船が巡航速度で進んでると、
急に止めようとエンジン停止しても、
直ぐには止まらず、かなり行き過ぎるようです。

(閑話休題)

さて、お客様に、

『海の近くで働かれて、何か地球温暖化の影響を感じますか?』
伺いました。

答えを聞いて、ビックリ!!

『船のクーラーって海水をくみ上げて、水冷で冷やしてる。』
『5年位前までは、夏でも海水が冷たく、クーラーが効いた。』
『ここ数年、クーラーが効かなくなった。それだけ海水温が上がっている。』
『船室内に、家庭用のクーラーを付けてる船も増えている!』


水と空気はどちらが温まりやすいか?
当然、空気です。。。。。

温まりにくい海水が、温まっている。
という事は、空気が今後、急激に温度上昇する可能性が高い・・・・・かも。。。。




地球温暖化。
かなりヤバイと感じます。。。。




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-07-24 23:48 | 学び

コントロール!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!



損保ジャパンで経営者を目指す代理店の研修会。
凄くためになりました!

私的に、今日の研修を下記のように受け止めました!


経営者として
コントロールする事柄

①行動のコントロール

②考え方のコントロール

③モチベーションのコントロール

④感情のコントロール


全て、訓練すればコントロール出来る!
成功者はコントロールしてる!!


怒ってる!!
悲しい!!
嫌だ!!

そんな、感情も、全て、
本人が選択している!!

だから、良い選択が出来るように、
修行が必要だ!!


追伸:
『Blog、読んでますよ!』と福知山のOさんに声を掛けて頂き、
恐縮しました。

『最近、更新あまりされていませんね・・・・。』
とのお言葉も頂き、

更新!頑張るぞ!!
とエネルギー頂きました!

頑張ります!!






BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-07-23 23:28 | 学び

落ち込みやすい時期


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


チョッと、ここのところトラブル案件が多く、
閉口しています。


人って、色々な言葉を感情に乗じて口にする。
落ち込みやすい時期って、他人が発した感情的な言葉に、
心から反応してしまい、そして、落ち込む。。。。。。


なんか、やり切れない気持ちで、
『ふー』とため息。

心無く浴びせられた言葉に反応し
自分の思考と行動が、停止状態になってる事に気づく。

一所懸命、お客様サービスをしているのに、
お客様はそのサービスを感じて頂けない。

浴びせられた言葉に反応し
思考と行動が、停止状態(--;


心の奥から、沸いてきた言葉。。。。。。。

『あなたが気にしてる、その言葉!!
その言葉を発した人は、あなたの人生に責任を持ってくれますか?』

そうなんですよね。
私の人生に責任がもてるのは、私しかいない!!

その私の行動や思考を停止させる言葉を吐いた人は、
私の人生に決して責任は取ってくれない!!

そんな言葉に負けるものか!!

頑張ります!!




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-07-22 22:19 | 日常

貯蓄率


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


日本人の貯蓄率が急激に落ちている。

この事は、保険の仕事をしていていて、実感する事が多い。



若い年代層

携帯電話に1万円以上使ってると言う話を良く聞く。
普通乗用車に乗り、ガソリン代が毎月1万円を超えだした。。。

そんな状態なので、『保険は毎月数千円に抑えたい。』



『事故した時に、十分な保障が得られませんよ?』
『万が一の場合の貯蓄は大丈夫?』

『貯金はしてません。』とのお答えが殆ど。。。。。。




そんな若者が、先日、全損事故を起こした。
車が全損・・・・・


どうなったか?





『おばあちゃんが新しい車を買ってくれた!』

かくして、おばあちゃんの貯蓄率が下がるのでした。。。。。


(フォーポケットの貯蓄率がドンドン下がる。。。。。。(--;





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-07-21 11:05 | 保険

夢想の話


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


今日、自動車を運転していて思いました。

『確実に原付バイクの通行量が増えている!!』


交差点で信号待ちしてて、原付バイクが5~6台連なってるのを
何回も目にしました。

別にツーリングしてる方々と言うわけでなく、
明らかに、一人一人独立した運行目的で走行されている方々と感じました。


夢想の話


このまま、ガソリンが上がり続け、
1L200円台で高止まりしたら、
日本中の道路に原動機付きバイクが溢れ、
下手すると、自転車も溢れ、
かつて中国の映像で出てきたような、
通勤風景を目にする時が来るかも!!


自動車保険全盛の時代が終わり、

『原付バイク保険』とか『自転車保険』が全盛の時代が来たりして。。。。。

原付バイクや自転車の保険の損害率が上昇して、

保険料が上がり、

そして、

自動車は、センサー技術が向上して、

自動認識や自動減速・停止装置が開発され、

『事故を起こさない車』となり、

自動車保険の損害率がドンドン下がり。。。。。。

そして保険料もドンドン下がり。。。。。。。

損保代理店が、『バイク保険』や『自転車保険』の販売が主体になる時代。。。。。



悪夢かもしれないが、

地球環境には本当にやさしいのかも知れない。。。。



そんな、夢想(悪夢?)の世界が将来待ち受けてるのかどうか。。。。。。

でも、日本の経済の今後の話とかを書いた本を読むと、

そんな時代が到来すると言うのも、

100%否定は出来ない気がする。


夢想の世界が、本当に来るかどうか?

皆さんは、どう思われますか?




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-07-16 23:07 | 日常

未来を測る!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!



経営状態を把握する資料

決算書 ⇒ 過去の成績の把握

事業計画 ⇒ 未来の把握(設計図)

と一般的に言われています。



先日、和歌山YEGの7月例会で、
北畑会計事務所の元畑さんに講演頂き、
バランススコアーカードについて伺った。

決算書 ⇒ 過去の成績の把握

○○○ ⇒ 未来の把握 (行程図)

この○○○は企業によって異なる。
でも、未来のお客様サービスに向かって
夢をもってコツコツと何をどれだけ実践してるか?

その実践の行動の量を測る事!


そして、それが、

単に儲けたいと言う経営者の考えに立つのでなく、
お客様視線、従業員視線に立つと言う事が大事。


う~ん、勉強になりました!!
そして、経営の究極はこうなるのだと感じました!!

実践あるのみ!!



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-07-15 07:00 | 学び

バンドからチャンスが生まれる!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


「大変だ!」
「複雑だ!」
「無理だ!」
「面倒くさい!」

と同業者がやらない事にこそ、お客様の喜ぶ事が一杯!
誰もが無理だと諦める事。
やろうとも思わない事こそチャンスが沢山含まれている。



誰もやらない事=面倒くさい事



野球のバンド=チャンス!!
 



『無理だ!出来ない!』と言い訳して、
何もしない,何も行動しない。

そんな事が多いと思います。。。。。。



無理だと諦めて、やらない事。
実は、『大振りホームラン』だと無理ですが、
『確実に当てる』と言う事を意識したら、
意外と活路が見えるのです。


それをやる事が成功につながる!!



そのためには,一杯考えて、行動する!!
行動力と行動量を引き上げる事!!



量は質に転化する!! 


圧倒的な量のサービスにチャレンジしたら、
やがて、その行動量の中から、
お客様が支持する、質の高いサービスが生まれる!!



やらなければ、何も生まれない!!



リッツカールトンの高野社長の言葉、



『サービス業はホームランを狙ってはいけない!!』

『お客様のニードを先読みして、コツコツ小さなバンドを積み上げる事!』

『そのバンドの積み上げがファインプレーとしてお客様の心に響く!!』





千葉のFITの金子社長から4年前に頂いた言葉

 『 奇跡は、常に自分の力を出し切っている人にしか訪れません! 』





だから、常に、人がやりたがらない事を、
出来ない!と諦める事を、
『なんでそんな面倒くさい事するの!』と言う事を
コツコツバンドするしかない!!


本当にそうだ!!


今日、どんなバンドをするか?
自分らしく準備しないと始まらない!!


さー今日も頑張ろう!!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-07-14 07:28 | 学び

『光』と『影』


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


ここ数ヶ月、難しい交通事故案件を沢山抱えてます。

どの案件も、非常に勉強になります。

この数ヶ月で、小さな保険代理店が、
5年くらいの間に経験する事故案件に出会った感じです。


事故処理が進むにつれ、
経験が自分の中に沢山残っていくのが分かります。

(閑話休題)


全ての物事には、2面性があります。

『光』の部分と『影』の部分です。

苦しんで『影』を経験すれば、
『光』の時期って、必ず来ると思います。



今日も、休日出勤で『影』と戦っています!!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-07-13 12:32 | 学び

脚本家と役者


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


脚本家がシナリオを書き、
役者が演じる。

良い芝居は、
脚本家も一流だし、
役者も一流

技も心も一流




悪い芝居は、
脚本家も二流だし、
役者も二流・・・・・


芝居が盛り上がらない理由を、
役者は『脚本が悪い!』と言い、
脚本家は『役者の演技力不足!』と言う。



会社もそうだ。。。。。。

社長は脚本家

一流の社長は一流のシナリオを書く

そして、社員が一流なら、
一流の演技を演じて結果を出す!!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-07-08 21:34 | 学び