「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新しい仲間


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


小学校2年の長男と1年の次男が欲しがってた、





c0071184_13124557.jpg







c0071184_1313295.jpg




アトラスオオカブト

買いました!!

元気で本日到着!!


女房に言わせると、
子供より、パパの方が喜んでる!!

正解!! (^^;


餌の昆虫ゼリー買いに行かなくっちゃ!!



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-06-30 13:20 | 家族

幸せ一定の法則?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


大学時代、クラブに理学部数学科の後輩がいました。

『1人の人の人生の幸せと不幸を積算すると一定になるという事を証明したい。』
と言っていました。

発案者のTくんはこの考えを『幸せ一定の法則』と呼んでいました。


さて、成功者の方とお話しすると、
『谷深ければ、山高し』と言う言葉を思い出します。

その方が望む目標地点が高ければ高いほど、
長い山道を歩む。
一直線に登れないので、山と同じくらい深い谷底まで下がり、
そこから登らないといけない事も多い。

この、『谷底の痛みの経験』が色々の事を教えてくれる。
この『谷底の痛みの経験』がエネルギーとなって、
山の高みに押し上げてくれる。


痛みが大きければ大きい程、
反動で、山は大きく、峰は高くなる。

逆に言うと、『絶対にやり遂げる!』と思ってる人は、
『本気である』から『痛みを人一倍感じる』

本気じゃない人は、
失敗しても『笑ってる』。。。。。
だから、谷底も浅いし、山も低い。

結局、人生は本人がどれだけの振幅幅の人生を歩むか?
振幅って、+とーを積算すると0ですから、
Tくんの言う『幸せ一定の法則』も正しいと
感じる今日このごるです。




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-06-26 07:01 | 学び

自分に御褒美


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


先週は、久々に上京しました。

金曜日は、先進的なお客様サービスを率先して続けて来られた、
立川の旭総合保険の渋田社長に色々と教えていただきました。

渋田社長のお話って、何故かいつも私の脳みそに直接入ってくるのです。
凄く分かり易いお話をして頂けるし、
私のような若輩者の話もしっかりと聞いて頂ける。
とっても、とっても素敵な方です。

今回も沢山のヒントを頂きました。
教えて頂いたヒントを限られた時間の中でどう実践するか?

この事をしっかりとイメージしないといけないと思います。


翌日はRINGの会のオープンセミナーに初参加。
全国から1000名以上の損保代理店や保険会社職員が集まりました。
噂には聞いていましたが、とてもHOTで水晶玉な話しが聞けました。


我々、保険代理店は、我々から見た保険代理店や、
保険会社しか見えない訳で、
評論家の視点や、保険会社の視点から見た世界の一部分を
見ることが出来たと感じました。


夜は、SJのYOさんやGAさんと合流して、
中華街や横浜のショットバーの雰囲気を楽しませて頂きました。

代理店では、
大阪でとっても頑張ってる、KA社長や、
東京のHA社長や、神奈川のKU社長、
松山のTU社長(FPの雑誌や新日本日本保険新聞にも登場した
有名な兄貴!)とURさんともお話出来ました(^^)v


そして、広島から大阪弁バリバリのI支社長も来られていて、
沢山のお話とギャグと励ましを頂きました。
(本当に大阪のKAさんとI支社長の掛け合いは、漫才のようでした!)


しかし、非常に残念だったのは、
NA制度で出会った方とは2名しか会えなかった事。。。。。。
本当に寂しい限りです。。。。。。


自己啓発って凄く大事だと思うし、
お金と時間は凄く掛かるけど、
『情報は自ら取りに行かないと取れない!』と
思います。

そういう意味では、
今回、経済的にも時間的にも、
かなりの犠牲を払っての上京でしたが、
『ここまで頑張って来た、自分への御褒美!!』
と思っています。


(閑話休題)


ベストライフは、新事務所に移って1年2ヶ月経過

『そろそろ、事務所閉鎖するのと違うか?』
と言う噂が、何故か私の耳に入って来ます(--;

こういう噂って、ひねくれ者の私には、
凄くエネルギーになります!!

『絶対にやめるものか!!』
と叫んでいます!!

と言っても、お金が底をつけば、
その段階で、強制撤退余儀なし!
ですから、しっかりと資金繰りは目を光らせないといけません。

今月は決算ですし、
8月は、消費税を納めないといけません。
7・8月はやる事一杯で、本当に気合で行きたいと思います!!

ベストライフは、採算が割れてる月が続いていますが、
チョッとづつ、中身は確実に改善しています。
(やり方、仕組み、協力体制が出来上がるには時間が掛かります。)

『途中で辞めたら、失敗は失敗になる!』
『人に馬鹿にされながら、一杯失敗したら、
失敗が経験になり、失敗を一杯積めば、
業界のオーソリティーになる!』

一杯痛みを感じる経験を積む、
今の時期が我慢、我慢の時期だと思います。

頑張ります!!

皆様の応援、宜しくお願いします!!




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-06-25 21:18 | 学び

今日の事


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!



本日、久しぶりに早起きして
早朝6時に、事務所に出かけようとしたら、
携帯に事故連絡が入りました。


ここ1ヶ月でヘビーな事故が4件目です。


現場に急行。
現場には県警の警官が8名出られていました。

大破した車両が2台。
軽自動車の脇に、血だまりが有りました。

相手の方の氏名が確認出来ないまま、救急車で病院に搬送。


現場車両の移動の手配と、ご近所にお詫びして、
やっと事情聴取から開放された契約者と
事故状況の確認。

契約者の息子さんが、
仕事先に急ぎ、一旦停止交差点を
狭道から進入・・・・

残念ながら、相手の方が亡くなられました。

(衝突の衝撃で車両が左に振られ、
慣性の法則で、
運転席側窓から上半身が投げ出され、
強打。。。。。。エアバックは
2個開いてたのに。。。。シートベルトさえ
してくれていたら。。。。。

エアーバックだけでは命は守れません。

是非、皆様もシートベルトを着用ください。
そして、安全運転を!!)


朝から、保険会社の事故担当係の皆様の協力を得て、
また沢山のアドバイスと励ましを頂き、
1日目の初動としてはやるべき事は、全て完了出来ました。
本当にSCの皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


契約者の不安を一つ一つ取り除き、
今後、相手側へ誠意ある謝罪を、
契約者自身が、まずはしないといけない事の説明や

保険会社が動ける部分、
ご本人様達で動いて頂かないといけない部分を
契約者に説明するのが結構時間が掛かりました。




保険会社の皆様が協力して敏速に動いて頂けたので、
本当に助かりました。
(即日、現場に足を運び確認頂いたOさん、
時間外にも相談を受けていただいたMさん
死亡事故の対応を親切にアドバイス頂いた、
Sさん、及びMさん。本当に感謝です。)

弊社、28年の歴史の中で2件目の死亡事故
(私にとっても2件目)でしたが、
1日目の初動としてはやれる事は全部出来ました。


本当に、保険会社のSCの皆様、ありがとうございました。


保険代理店は1人ではない。
多くの保険会社の方々がバックアップして助けてくれている。
その事を本当に肌で感じる1日でした。

感謝!!


最後になりましたが、
被害者の御冥福を心よりお祈りします。

合掌




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-06-18 22:07 | 保険

脳の働き:RAS


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


成功とRAS(ラティキュラー・アクティベーティング・システム)は綿密な関係が有るようだ。

『何の事や?』



『RAS』と言うのは、『人は求め始めると、五感で感じ取る情報から、
勝手に自分の関心の高い情報を選択して感じ取らせてくれる機能』です。

例えば、『受験生を抱える親』は、『受験指導』とか『進学』と言った言葉が
他の広告から浮き上がって見せる働きが有ります。

綺麗になりたい女性は、『美白』とか『クリスタルな髪』と言った、
美容に関するキーワードを無意識に集めます。


もっと言うと、成功心理学には、『磁石の法則』と言うのが有って、
『この情報が欲しい!!』と強く願うと、その情報がその人の所に
勝手に集まってきます!!



人間の脳って本当に意識して、思い切り使えば、
コンピューター以上に色々な事をしてくれます。


最近思うのですが、
『手帳の活用』と言うのも、RASに関係してると感じます。


自分が期間内にやるべき事を書き出す。(To Do リスト化)
とりあえず、まず書きます!

すると、真剣にやろうと考えてると、寝てる間に、脳が勝手に、
どんな段取りでやったら全部こなせるか?
あるいは、断るべきことは何か?
という事を考えてくれます。


私の頭は、勝手に動かない!と言う人もいるかも知れませんが、
To Do リスト化をして、真剣に眺める。
いつも、『どうしたら出来るか?』と真剣に考え続ける!
そうすると、段々に、RASが働くようになります。


実は、殆どの方が、To Do リスト化の段階で、
やらない!ということになり、
成功への第一歩のRASが働きすらしません。。。。。。

『願いもしない夢は実現しない!』
『イメージできない夢は、実現しない!!』

大事なことは、To Do リスト化して、
常に脳に読み込ますことだと思います!!


これ、本当に大事だから、
是非、やってみてくださいね!!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-06-16 19:58

アドラー心理学


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


昨晩、女房が
アドラー心理学の本を買って来ました。

読んでみて、ビックリしました!!


次の単語を、育児の際に、
子供に声掛けすることが大事だと言うのです。

『ありがとう!』
『嬉しい!』
『助かる!』
『お陰で!』
『大好き!』

以前、あるコンサルタントの方が、
女性スタッフを働き者にするAUTO話法!!と
紹介してた言葉と同じで、ビックリしました。

そのコンサルタントの方は、
心理学を深く研究されてる方でしたから、
きっとアドラー心理学からの引用だったのですね。



さて、皆さんは如何ですか?
家族との会話に、上記の言葉が頻繁に出てきますか?

アドラー心理学・・・・・・・
中々凄いです。

W.グラッサーの選択理論心理学に似ていますが、
かなり違う点は違う!!

『褒めない!勇気づける!!』
この点が、違うと思いました!!


関心のある方、是非、アドラー心理学学んでくださいね!!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-06-10 22:58 | 学び

シンプル


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


中山マコトさんの『聞き出すマーケティング』のCDを聴いた。

一番共感したのは、
『シンプルなものしか役に立たない!』
と言う事である。


シンプル イズ ベスト !!

さてさて、保険業界もどのように
シンプル化するのか?

保険会社のシンプル化
商品のシンプル化
代理店のシンプル化

考えたら、やる事一杯有りそうですね!!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-06-10 04:38 | 学び

信念を持った創業者


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!



今日、和歌山商工会議所青年部の総会で、
紀州技研工業株式会社の釜中社長に御講演頂きました。

控えめに、淡々と自らが歩んでこられた道の事を語って頂きました。

本当に素晴らしいお話だったと感動しています。


釜中社長が仰った事、

『機械屋』から『電機屋』そして『化学屋』

元々、『ローラーコーダー』と言う方式で
段ボール箱に、ロット番号や製造日を印字する機械を考案され
製造販売されていました。

当時、この分野は、包装業でもないし、
印刷業でもない全く新しい市場で、
ニッチな市場で、『一緒に開発しよう』と提案しても、
どの企業ものって来なかったそうです。

社長は、この市場に商品を開発、投入され、
独自の営業戦略で、足で訪問して
市場を築き、市場シェアーを取ったそうです。



次に、工業用インクジェットプリンターの設計製造を行い、
自社で、プリンターヘッドを製造できる技術を持たれたそうです。

この、工業用プリンターの開発に当たっては
技術者の確保に随分苦労されたと仰っていました。

これは凄い事で、
市場のシェアーは取ってるが、
『ローラーコーダー』と言う方式から
全く違う技術を必要とする
工業用インクジェットプリンターの分野に
『0から投資した』と言う事です。

物凄い投資額だったと思いますし、
社長ご自身が、インクジェットプリンターを必要とする、
当時の市場ニーズを生身で現場からししっかりと掴んで
いらっしゃった。

そして、
『ローラーコーダーの開発技術の基礎には、
製造ライン上を流れる商品に印字する技術であり
この技術が有る企業が
工業用インクジェットプリンターを開発出来る!』
と言う読みがあったと思います。

極めつけは、そのプリンター用のインクを、
開発し製造販売された。
しかも、玉子に直接印字するインクは、
『食の安全性』をクリアーした、
独自開発のインク!

最初の頃は、プリンターヘッドはヘッドの会社から
買っていたそうです。

プリンターヘッドの会社って、
インクもセットで純正品を買わないと
プリンターヘッドに故障が生じた場合に、
メインテナンスしてくれないと言う常識があったようで、
そんな中、様々な障害が有ったのに、
独自のインクを開発された!

そして、この独自インクこそ、
利益を生む商品だったようです。

普通は、
畑違いの3つの分野、
『機械屋』から『電機屋』そして『化学屋』
なんて新しい市場に、
1人の社長就任期間にチャレンジする事は
稀だと思いますし、チャレンジして、
技術的な目処をつけ、そして、開発に成功して、
大きな市場を手にされた。

これって、本当に凄い事です!


感じたのは、社長が持っていた
チャレンジ精神、
そして、技術屋が体で感じる現場主義、
市場の方向性を鋭く掴む感性、
そして、『やれば絶対に出来る!』と言う信念と、
『自分達がライン上の製品に印字する技術に関しては、
アドバンテージを持っている!』とい事を、
信じる力だったと思います。

本当に凄く沢山の気付きを体感させられる時間でした。

釜中社長、ありがとうございました!!




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-06-05 23:14 | 学び

バイクの事故多発


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


二輪バイクの事故が何故か多くなっています。

弊社だけかな?と思ったら、
知り合いの代理店もここ数ヶ月連続して発生してると仰っていました。

ガソリンの値上がりで、
バイクの使用頻度が上がってる事が原因と思います。

二輪バイクは非常に不安定なため、
事故時には大きな事故になりやすい。。。。。。

前走車両の急な運転で、威嚇されて、
衝突せず、転倒する事もある。。。。。。。


そんな場合には、非接触事故なので、
事故原因を作った相手側車両に、
求償をする場合があります。


この求償行為は、本人もしくは弁護士さんしか出来ません。

大事な事は、
二輪バイクや原付バイクにも、
是非、弁護士費用をご契約頂きたい!

そうすれば、煩雑な求償手続きを
弁護士さんにやってもらえます!!


バイクの保険には必ず!!弁護士費用!!お付けくださいね!!



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-06-05 13:22 | 保険

縞ほっけの物語


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


インターネットで旭川の水産業者から、
縞ほっけの干物を送ってもらった。

とても美味で大満足でした。

しかし、送られて来た商品が、
真空パックの冷凍品で、
しかも、稚内の業者が製造したものでした。

そこで、稚内の製造元では、
一体、いくらで売られてる商品なのか?
調べてみました。

私が買った値段より30%程度安い値段で売られていました。

(閑話休題)

さて、何故、私は30%も高く、縞ほっけの干物を買ってしまったのでしょうか?

その理由を週末に考えてみました。


まず、旭川の業者から来たメールマガジンには、

『めったに手に入らない貴重な、トロホッケ!』
『北海道内の業者を捜し求めて、やっと納得トロホッケを見つけました!』
『脂乗りが最高で、焼きたて、ジュウジュウのトロホッケを食べると、思わずホッペが落ちます!』
『限定20枚!!』

と有りました。

実はこの4行にヒロ・ヤマザキはやられてしまったのですね。


この、キャッチコピーの中には、
以前このBlogで書いた、『物語』がしっかりと書かれています。

水産会社の人でも、中々見つけられないトロホッケを、
北海道内を探し回った様子を、読んだ人が想像します。
そして、『貴重な物なんだな!この業者からしか手に入らないのだな!』と
思い込みます。。。。。。。

『極めつけ』は
『脂乗りが最高で、焼きたて、ジュウジュウのトロホッケを食べると、
思わずホッペが落ちます!』と言われると、
想像の世界で、自分が、ジュウジュウと音を立てる焼きあがったばかりの、
縞ほっけに箸を入れて、口に入れて、思わず、『美味しい!!』と声を上げる!!
そんな想像をしてしまいます。

最後は、『限定30枚』と言う『希少性』で、
早く買わないと、手に入らない!!
一回味わってみたい!

と思い、買ってしまいます(--;



その心境では、
『もしかしたら、同じものがもっと安く売ってるのでは?』
なんて疑問は、微塵も有りません。


あー、なんて、私は純粋で、騙され易いのだろう。。。。。。。


実は、インターネットのマーケティングの世界では、
セールスレターの書き方やキャッチコピーの作り方が
工夫されており、今回のような事が一杯仕組まれています。



『信じた人』を最後まで信じさせて、期待を裏切らない!!


そんな仕組みをキッチリと作ってるサイトも有ります。


今回のトロホッケは、キャッチコピーで『希少性』を歌いながら、
送られてきた真空パックの商品には、
製造元の水産業者の名前が書かれ、商品化された、
大量生産の物でないか?と思わせるパッケージで
有った事が、私の期待を裏切りました。。。。。

味は美味しかったし、大満足だったのに、
最後まで『貴重なトロホッケ!!』と言う夢を
見させてくれる一工夫が必要だな!と感じました。


長々と書きました。
『キャッチコピー』や『物語の大切さ』、
更に『徹底した仕組みの大切さ』のお話でした。



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-06-01 11:57 | 学び