「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

芸術と経営


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


今日は、和歌山YEGの研修で、
株式会社トップマネージメント研究所の二条彪さんの講演を聴きました。

実は、講演を聴くまでは、全く期待してなかったのですが、
中々意味の有る講演でした。

『昔の商人は芸術を愛した。』

『最近の経営者は、ノウハウにばかり走る。』

『実は、経営とは、芸術家が持つ勘どころに近いものである。』

『本物に触れる事で、本物の意味が分かるようになる。これが経営!』

『ノウハウ本を何冊読んでも、本物を見抜く感性は備わらない。』

『本物を見抜く感性は、沢山の実践の中で、一杯失敗した人に備わる。』

『同業他社の人が嫌がる仕事を、まじめにコツコツお客様の為にこなし続ける。』

『その事を、徹底的に行う事が大事』

『閾値を越えるまで徹底して行うと、量が質に転化する。』

『量が質に転化すること。これこそが、閾値を越える事である。』

『中小企業は、少し投資して、様子見て、又少し投資する。』

『大企業は、いけるビジネスには思い切って、人、物、金をつぎ込む』

『だから、大企業は、結果が見えるまで簡単には後ろに引かない』

『中小企業は、少し投資して、駄目と思ったら、すぐに投資をやめる。だから成功できない。』

箇条書きにすると、こんなお話が一杯詰まっていました。



そして、究極の話、

経営論の世界が2分されている。

◇ノウハウをこよなく愛する経営論

◇経営者としての心構え(マインドセット)が大切と謳う経営論




要するに、景気が悪いと思わずに、
景気が悪いと、ドンドン同業が倒れる。
同業が倒れても、自社は最後の1社に残る!事を経営者が、
心の中で決める!(マインドセットする。)

そうすれば、それなりの経営計画が立つし、
生き残るすべも考えつく。

これこそが、マインドセットの考え方。

かなり、深いお話でした!!



う~ん、中々聴き応えがある1時間30分でした。





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-04-26 22:20 | 学び

怠慢時間


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


先日、営業に関して次のような話を伺った。

凡人の営業マンの時間を分析すると、

人に合う時間:移動時間:その他の時間(怠慢時間)=25:10:65



優秀な営業マンの場合でも、これが

人に合う時間:移動時間:その他の時間(怠慢時間)=35:10:55


だそうです。


すなわち、人に合う時間がチョッとの工夫で、
1.4倍に成るという事です。


ちなみに、怠慢時間には、
会議の時間、資料製作の時間、電話連絡の時間等も含まれるそうです。



怠慢時間には、

①無意識怠慢時間
②物理的怠慢時間
③意識的怠慢時間

と言う区別が出来るそうです。

①無意識怠慢時間 ⇒ 本人は仕事してるつもりでも、仕事になっていない時間。
                (長い会議時間など)

②物理的怠慢時間 ⇒ 遠い顧客ばかり巡回したり、不合理な巡回計画で営業する事

③意識的怠慢時間 ⇒ 車の中で昼寝する。仕事中にサボる。パチンコする....


③意識的怠慢時間は、論外
①②の怠慢時間をいかに減らして 人(見込み客)に合う時間を多く取るか。

これをTOP営業マンは意識して行動してる!!




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-04-24 23:05 | 学び

準備


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


20数年前、新入社員で入社して、
入社数日目に、団体保険の案内や財形貯蓄の案内、
そして持ち株会の紹介が有った。

最初、財形毎月1万円で申し込もうと考えました。

そして、新入研修のクラスメートに相談すると、
『私はお金を貯めたいから、財形毎月2万円と持ち株会毎月3万円する!』
と言われました。

隣の部屋の人は『私は、月1万円の財形だけにする。』
と言っていました。


それから、12年後、ルームメートと会って、
お互いの資産が、財形が300万円超、
持ち株会は5000株近くになっている事に驚きました。


さて、毎月1万円の隣の部屋の方は、
貯まったお金で車を買ったりで、
同じ給料なのに、ほとんどお金が貯まっていませんでした。
『良いな!俺も、スタートから沢山貯めておくべきだった。。。。。。』
と溜息をついていました。


独身の間って、努力して本当にお金を貯めようと思えば貯まりました。


(閑話休題)

結婚してから急速にお金がかかる様になりました。
子供が生まれ、保険代理店に仕事が変わり、
お店をオープンさせ。。。。。。。

気が付いたら、貯蓄はほぼ全額、無くなっていました。


そして、思いました、
まだ若いから、『お金の減っていく恐怖』に対して、
『頑張ってまた稼げば良い!』という考え方も出来ます。

でも、これが、老後だったら、
『貯蓄が減っていく恐怖って、凄い恐怖』だと思います。

60歳で定年、80歳まで生きると、
20年間

確かに子育ても終了して、
老夫婦だけの生活なら生活費も少なくてすみますが、
それでも、月20万円は必要ですから、
年間240万円。。。。。20年間で、
4800万円。。。。。。。。!!
それだけの退職金をくれる会社は、
ほとんど無いでしょう。。。。。

本当に、老後の事って意識して準備しておかないと
いけないな!!と強く感じます。


皆さんは、何か老後の準備してますか?



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-04-20 12:41 | 学び

難しい説明


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


保険って、難しいな!と思うと凄く難しい。
でも、解りやすく説明したら、
『そう言うことか!そう説明してもらえば判る!』
説明する人の話し方で随分変わる!



今日、契約者とお話して、
そう感じました。


今回の話は交通事故の相手側の保険会社の担当者が、
凄く難しい説明を、長時間一方的にしたみたいです(--;

でも、凄く時間かけて杓子定規に話した結果、
そのお客様に伝わった内容は、
『一方的に治療を終了させて欲しいと言って来た。。。。』
『この保険会社は不親切!』と言う事でした。


余り細かな事は書けませんが、
相手側の担当者が、
『症状固定』とか『一括請求』と言った専門用語を、
細かい説明も無く使って説明をしたようです。

凄く長時間話してくれたけど、
『何故、治療を終了して欲しいと言っているのか?』
と言う一番大事な部分の『根拠』の説明が、
キチンと伝わっていないと感じました。


保険代理店の使命を再認識させられた
1日でした。







(本日の仕事はこれにて終了!(19:30))
(予定通り(^^)v

明日はまたハードだ!
頑張ろう!!



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-04-16 19:17 | 保険

同じアドバイス


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!



一体今日は、どうなってるの? 

と、叫びたくなるくらい、
朝から電話が多く、結局、朝の9時から11時過ぎまで、
沢山のお問い合わせに対応していました。


その結果、
結局、午前中は、1軒のお客様しか訪問できませんでした。



それでも、今日の御客様は、
こんな社長さんいらっしゃるんだ!!と
感動する社長さんでした。

とっても、従業員さん思いで、
提案した保険の必要性をしっかりと受け止めて頂けました。
(お会い出来て、とてもハッピーな気持ちになれました。)


(閑話休題)

夕方から、テレアポを10件しました。


と言っても、自動車保険の継続訪問のテレアポです。




お客様に、
『何時くらいまでなら来てくれるの?』
と言われ、

『夜9時過ぎでも要望があれば伺います!』
とお答えしたら、
2軒のお客様から、

 『そんな時間に、来てくれというお客さんいるの?』
『私は、そんな時間に絶対に来て欲しくない!』
『山崎さんも、ゆっくりしたいでしょう、そんな時間言わない方が良いよ!』
 
と言う意味のアドバイスを頂きました。

やはり、遅くまで伺いますよ!と言うのは、
過剰サービスなんだと、改めて感じました。



昨日から、『限られた時間内で!』と言う
共通したテーマが、私の周囲で動きまわっれいます。
神様の啓示ですかね?


『営業時間を明確にして、時間内の業務に徹する!』
この事って、保険代理店にとって、
永遠のテーマだと思います。



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-04-15 21:00 | コミュニケーション

残業の打開策


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


昨晩は、事務所で仕事をするうちに、
疲れてしまい、仮眠。。。。。。

結局、自宅に帰ったのが、午前1時でした(- -;


忙しくなると、こういう状態が続きます。


この状態を打開しないと、
良い仕事なんて絶対に出来ません。



多分、GW前のこの時期、
こういう状態になってる代理店仲間って、
多いと思います。


『やる事多いから、仕方ない!』
と言う考えを改めない限り、
この状態は、続き、不規則な生活が体に
ストレスを与え、健康にも良い影響を与えかねません。



この状態を防止する為には、
やはり、次の事をしっかりとしないといけません!


『仕事を終える時間を明確に先に決めておく』

その為に、

『1日でやる仕事の量を事前に決めておく!』

『ビチビチに仕事を詰め込まない!』


さー、今日は、この方針を貫き、
早く帰宅するように、頑張ります(^^)v





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-04-15 07:35 | 日常

気になっていた本


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


久しぶりに、A生命ののマネージャーさんとお会いした。

『山崎くん、この本、読んでごらん!』
と渡された本、チョッとびっくりしました。


2年前に、研修先で、長野の代理店さんから、
この本凄く良い本だから、読んでごらん!
と頂いて、その研修先でロトウイルスに感染して、
体調を崩してしまい、結局、気になってたけど、
自宅の本箱の片隅に置かれていました。


五日市剛さんの、ツキを呼ぶ魔法の言葉(講演筆録)

c0071184_2315072.gif




凄く不思議な気持ちになりました。
頭の片隅に何かやり忘れたような、
やっと想い出した!凄く気になるこの本!

と言う事で、夜、家に帰って読んでみました。

イスラエルのおばあさんとの不思議な出会いと、
おばあさんがくれた、2つの贈り物の話が書かれています。





『綺麗な言葉を使うと、運がツキはじめる』
『汚れた、綺麗な言葉を口にすると、運のツキが逃げていく』

そんな事が、物語の中で語られています。


『不思議な力』って現実にあるよ!
と言うのが、マネージャーと私の共通認識でした。

と言う事で、今日から、
『綺麗な言葉』を意識して使います!!




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-04-10 07:58 | 学び

PCメール


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


携帯電話が鳴りました。

先週の土曜日に、お花見でお会いした、○○です。
あの時に山崎さんが撮った観音様の写真を頂きたいのですが。


とても、丁寧なお電話でした。


デジタル写真なので、
空メールを頂けば、お送りしますよ!


さっきから、やってるのですが、
山崎さんのメールのサーバーが拒否するのです。。。。。

PCメール初心者のようで、悪戦苦闘されていました。

10分くらい、アドバイスしましたが、
結局、『サーバー拒否状態』は治らず。。。。。。
息子のPCなので、息子が帰ったらやり方聞いてお送りします。
とのご返事。


夜、無事にメールが届いていましたが、
5通くらい来ていました。

上手くいかないので、何回も送ってくれたのだと思います。




返信メールには、観音様の写真にメッセージを添えました。

『PCメール覚えれば、人生が変わりますよ!頑張ってね!』





・・・・・・・・ヒロ・ヤマザキ、メールフレンドと結婚したのです。



メールは人生を変えます!!







BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-04-09 23:30 | 日常

安心した!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


雨の中、追突事故がありました。


新規のお客様の玄関前に立ち、
サー訪問するぞ!と思った瞬間、携帯が鳴りました。

契約者の旦那様から
『妻が追突事故に遭って困ってる、すぐに行って欲しい!』


新規のお客様に事情をお話して、
事故現場に急行。

契約頂いているカローラが、無残にもトランクつぶれていました。

信号が黄色に変わったので、停車したら、
後ろからトラックが凄い勢いでぶつかってきた。。。。。。。

幸い、バックミラー見てたので、
身構えて、目下、鞭打ちは軽そうです。



『山崎さんが来てくれたので、安心した!』
と言っていただけました。

事故現場に来て欲しいと言われても、
距離の関係で100%は行けませんが、
でも、可能な時は出来るだけ急行しています。

万が一の場合をいかにお守りするか?

今後は、現場に行かなくても、
お客様に安心感を与えられる対応が大切になると思います。







BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-04-07 23:24

事故現場から


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


4月に入り、新年度が始まりました。

ヒロヤマザキも多忙な一日でした。

役所関係の保険って、4月1日スタートの場合が多く、
申し込み書類の取り付けや、
保険料の入金確認など忙しく走り回りました。

(閑話休題)

御正月から、もう3ヶ月も過ぎたのですね。
今年は時間が過ぎるのが凄く早い気がします。

この3ヶ月間で一番大きな交通事故の写真

c0071184_21125530.jpg




深夜、国道で犬が飛び出して、
ハンドルを切って電信柱に激突

c0071184_21143229.jpg




ちなみに、交通量を監視する、
こんな電柱にお客様が衝突しました。


さて、この事故の場合の費用ってどれくらいでしょうか?

車両保険の支払い(臨時費用も含め)約50万円
レッカー代金                約5万円
電信柱の修理費            約100万円
治療費 (打撲)              約8万円
搭乗者傷害保険               6万円
合計                   約170万円


衝突安全ボディーって本当に
衝突安全機能が有るのだという事が良くわかりました。

ちなみに、運転者の方は、
衝突安全ボディー、エアーバック、シートベルトのお陰で
軽い打撲で通院7日ですみました。


衝突安全ボディーでなく、エアーバック無い、シートベルト着用せずなら、
きっと死亡事故になってたと思います。

電信柱がこれくらい曲がってますからね。。。。

ちなみに、この手の電柱は本当に高いのです。
1本曲げると100万円近く必要になります。


c0071184_21292797.jpg



事故って本当に、思った以上にお金が掛かります。


安全運転を心がけましょうね。





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-04-01 21:20 | 学び