excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

吉野真由美さんと


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


吉野真由美さんと、ほぼ1年ぶりにお会いしました。 


c0071184_23263563.jpg





昨年の2月に、和歌山商工会議所青年部の講演に
来ていただいて以来です。


益々仕事が順調で、
全国を営業研修で飛び回られています。



3年前、まだ吉野さんが、
幼児用英語教材で、年商20億円の営業組織を
率いていらっしゃた時期に知り合いました。

営業コンサルタントとしてスタートされる前で、
図々しいヒロ・ヤマザキは、
営業方法の相談で頻繁にメールを
交換をさせて頂いた時期が有りました。


その質問内容が、吉野さんの処女作

c0071184_23253132.jpg


『営業組織をゼロから最速で20億にする法
~5年で業績を20倍にしたカリスマ・マネージャーがあかす』
の中で材題の一部になっています。
(処女作のあとがきに、ヒロヤマザキの名前も登場するのです(^^)v)


今は、人気絶頂のカリスマ営業コンサルタントになられ、
講演と執筆に多忙を極めていらっしゃり、
雲の上の人になりました。


今回、吉野さんのオフィスが有る表参道の
パラシオタワーの丁度向かいで、
私の親戚の結婚式があり、
久しぶりにメールさせて頂いたら、
『お昼御一緒しましょう!!』と誘っていただけました!!


(閑話休題)

今回、色々な部分でアドバイスを頂けました。

◇仕事と家族
◇人の採用と育成
◇インターネットマーケティングの話
◇プロセス営業の重要性
手を抜かずに、プロセスを確実にコツコツやる大事さ!
◇時間を掛ける大切さ
etc.


吉野さんって、
お会いするたびに思うのですが、
進化し続けています。

私が、今年の1月に,
WEBマーケティングの新しい方法のセミナーを
受講して学んだ事をお話をすると、


『それは、こう言う事ですよ!』

『こんな部分が意外と時間とコストが掛かる部分で注意が必要ですよ!』


と、的確なアドバイスを頂きました。



日々実践して新しい事をやり続けてる吉野さんは、
本当に素敵な方です!!



食事をしながら伺った情報も素晴らしかったし、
六本木ヒルズクラブと言う景色の良い、
最高の場所でお話が出来たので、
本当に素敵な時間を過ごせました!!

吉野さんにスペシャル・サンクス!!
感謝!!


ちなみに、吉野さんのBlogはこちらです

http://yoshinomayumi.net/ym-blog/

営業の最新情報が満載です。
是非、チェックしてくださいね!!



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-03-30 23:37 | 営業

素敵な場所で、素敵な方と!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


今日は素敵な場所で!!


c0071184_21362081.jpg




そうです!!



六本木ヒルズ!!!









その、六本木ヒルズの51階!!






会員制の特別な場所です!!

会員さんと一緒でないと入れない



六本木ヒルズクラブ に行って来ました!




誰と行ったのか?????

素敵なこの方とです!!

c0071184_22814.jpg








誰???



すみません。
ヒロヤマザキのカメラの調子が悪く、
フラッシュが発光しませんでした・・・・・・・・m(- -)m






そうです!!


この方!!




幼児用英語教材の販売で、
0から20億円の営業組織を創りあげた!!
この方!!



c0071184_2242110.jpg






吉野真由美さんです!! 



引っ張りすぎました。
すみません。


後程、報告しますね!!

お楽しみに!!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-03-29 21:33

3末多忙な時に・・・・・


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


3月末を迎え、
大忙しの日々です。

官公庁の発注を受けた企業が加入する、
履行保証保険と言う保険が、
毎年、この忙しい時期に急に申込みが有ります。

1件5000円程度の保険料ですが、

『事前申請』
『申込書の打ち込み作業(しかもかなり煩雑)』
『申込手続きと集金』
『即日証券発行』
『即日証券発送』

2件の申込みが来ました、
今回の対応時間の累計は、
なんと、6時間は掛かっています。

そして、、、、、、、今日、クレームが、、、、、、、


住所が、『茨木市』なのに『茨城市』で印字されている。。。。。。

官公庁の契約に必要なので、
至急再発行願いたい!!


そして、今日、その再発行とお届けの対応に、
3時間余り掛かりました。


来年からどうするのか?
所要時間を考えると、
チョッと良く考えないと、
他のお客様に迷惑がかかりかねません。

来年度の事、よく考えます。


今日も、あと2時間は仕事・残業です。


でもね、
明日は、従兄弟の長女さんの結婚式で
上京します!


上京して、結婚式の前に、
素敵な、素敵な、グレートな方と、
↓ここで、御食事の予定です!

c0071184_2343115.jpg



一体、何処でしょうか?

そして、誰と???


帰ったら、ご報告しますね!!


わ~!!楽しみ!!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-03-28 23:26

巨大な象の正体


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


先日、書きましたBlogの『巨大な象』は何か?

実は、我々に生命保険の販売方法を
伝授したコンサルタントの方々が、
リンクトラストと言う会社を設立され、
ライフサロンという保険ショップの全国展開を
手がけていらっしゃいます。


c0071184_232129.jpg




そのライフサロンが、

なんと!!!
 



弊社から、北に100m余りのところにオープンします!!



しかも、そのお店のスーパーバイザーが、


なんと!!


仲良くさせて頂いていた、
D保険サービスの I 原くんらしいのです(--;



Blogランキングでも、常に上位の、
ダイキュウの嵐のI原くん 』と言った方が
分かりやすいかもしれませんね。


一昨日、

『山崎さん!今、山崎さんの事務所の前を走ってるよ!!』

と、I原くんから連絡頂き、
事務所の窓から手を振りました!!


なんと、懐かしい!!

M本講師も助手席に乗っていらっしゃって、


大声で

『お~い!!久しぶり!!』 と車の中から
手を振ってくれていました。


約2年ぶりでしたので、
懐かしくって、

  『わ~!久しぶりです!!M本さん!!』  と


叫んでしまいました。


 昨日の友は今日の敵!
だけど、心の親友!!
(う~ん、複雑やな。。。。)
 







 100m先の強敵!! 



と、言いたいところですが、


相手は、巨大企業ですが、
まだ地域に根を張っていません。

ベストライフは弱小企業ですが、
地元に確実に根を張っています。

そして、戦う土俵も、
ベストライフは生保・損保総合販売、
ライフサロンは生保中心

従って、ベストライフには何も悪影響は
出ないと思っています。


同じ釜の飯を食べた仲間ですから、
オープンの日には、
お祝いに伺いたいと思っています。


御互い、
 頑張りましょう!! 









BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-03-27 23:21 | 日常

可愛い子!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


昨日の中西教授の退官パーティー。

20年ぶりに再開したWさんの昔話。
Wさんは、応援団のチアガールで、凄い活動的な女性でした。
当時、中西教授の前の、
一井教授の研究を担当していました。

一井教授は、日頃は無口ですが、
御酒が大好きで、御酒を呑むと、
ポツリと面白い事を仰る先生でした。

ある時、研究室の飲み会で、
一井教授が

『出来の悪い子程、可愛いとよく言うが、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Wさん、あなたは本当に可愛い!』

と仰った。

Wさん、チョッとムッとして、
『一井教授、本気でそんな事仰ってるんですか?』
と聞き返すと、

『うん!君ほど可愛いと思った学生は初めてだ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出来の悪い子程、本当に可愛い!』と仰った(--;


『あなたは本当に可愛い!』と言う事を言いたかったのだが、
一井教授は、照れ隠しで、そんな言い方をされたのだと思います。



(閑話休題)



『出来の悪い子程可愛い!!』

私の三男(生後8ヶ月)も、ヤンチャ者ですが、
本当に可愛い!





c0071184_20494927.jpg

中々、可愛いでしょう!!

ヒロ・ヤマザキが学資保険の話をする時の、イメージキャラクターです!!













c0071184_20503856.jpg

生後8ヶ月なのに、
何故か12Kg弱あり、
貫禄が有ります。

6歳の次男と同じくらい頭が大きい(--;



でも、本当に3人目の子供って、
可愛いと思います。
(親馬鹿ですね。。。。。)





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-03-23 20:15 | 日常

久しぶり!神戸・六甲


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


何十年ぶりかで、神戸大学の研究室を訪問しました。

御世話になった中西テツ教授の
退官最終講義を受講して来ました。

c0071184_15315912.jpg

『昔は、アグネスチャンみたいに可愛かったのよ!』

確かに、可愛らしいしウイットに富んだ先生でした。




御名前が、テツだけに、
『徹する!』
『筋を外さない!』
『遣り切る!』

と言う事を常に指導頂きました。


c0071184_15381353.jpg

私が担当した実験の後を、後輩達がキッチリ仕事してくれて、研究テーマが、この20年間で解明され、
かなり凄い事になっていました。





私が学生の頃は、
『この研究、40~50年掛かるだろうな。』と
感じていましたが、
中西教授は20年で、ゴールまで解明されました。


分析技術の進歩と言う事も有りますが、
やはり、粘り強く、信念を持って
研究された結果だと思います。


c0071184_15433720.jpg
2次会は、神戸大学が所有する、
明治時代の洋館で50名弱参加で行われました。

右端の方は東北大の西尾教授、仙台便が満席で山形から来られました。
右から2番目はカルビーの植村グループリーダー、北海道・帯広から来られました!





ところで、『何の研究してたの?』


~日本梨の自家不和合成に関する研究~
と言う難しいテーマでした。

例えば、長十郎という梨は、
自分の花粉を受粉しても、実がなりません。

何故かと言うと、
自分の花粉である事を認識して、
めしべ(花柱)の花粉管誘導組織内で
花粉管の伸長が止まります。

『何故、花粉管が伸びないのか?』
『どんな認識反応が起こってるのか?』
と言うのが研究テーマでした。

当時から、
糖たんぱく質が認識反応に関与してる!
と言われてましたが、
事実、糖たんぱく質を発見して、
それが、S-RNaseというもので
ある事を解明して、たんぱく質の構造まで解析して、
遺伝子型確定法まで確立しちゃったのです。

本当に、中西テツ先生は偉大です!!

『私は、何も解らなかったのですが、
出会った多くの先生達が私にヒントを与えてくれ、
学生達が一生懸命試行錯誤で研究してくれて、
こんな事が出来ました!』
と言う内容の事を仰っていました。


教授って、会社の社長と同じだなと感じました。

教授自らが研究をする事はもちろん、
情報集め、資金集め、人集め、やる気集めに
東奔西走する!!

そして、この研究を期限までに遣り切るのだ!
と自分の心の中で強く決めている!!



中西教授、本当にご苦労様でした!!



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-03-22 23:58 | 学び

サービスはバンドなり


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


リッツカールトンホテルの高野社長の講演を聴いた
代理店仲間から電話があった。

『サービスのホームランは中々打てない。』

『だから、サービスって、ボールをしっかりと見て、
コツコツとバンドして確実に当てていかないといけない。』

『1人でコツコツバンドして、チームでもコツコツバンドすると、
思わぬ大きなお褒めの言葉を頂ける事も有る。』

『チーム全員がボールをしっかりと見て、
しっかりとサービスと言う名のバンドをやり続けると、
結果として、凄いプレーが出来てしまう。』


(閑話休題)

アチーブメントの青木社長も良く仰る。

『成功の近道なんて無い。』
『コツコツまじめに、毎日、
自分で決めた事を、
どれだけやり続けられるかだ!!』


売れてる営業マンはみんな、
それをやり続けてる。




でも、周囲に余計な評論家がいて、




『あの人は、特別な話法があるから売れてる!』

とか、

『天才的な頭の回転で売ってる!』

なんて言うもんだから、

平凡な事を真面目にキッチリとやり続ける大切さに

焦点を当てなくなる。



保険業界に入って、6年経って判った事、
特別な話法も、頭の切れも必要ない。


大切なのは、

『お客様に届くサービスを
毎日、いくつやり続けられるか?』

これが一番大事だと感じます。




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-03-21 22:17 | 学び

急に巨大な象が目の前に・・・・


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!



色々やってるんですけど、

中々、上手く行きません。。。。。。。。。




と、言ってる人の殆どが、



『色々な情報を得てますが、何も実践してません!』

と言うのが実情らしいです。





(閑話休題)


弊社も、来月で新事務所に移転して、
1周年を迎えます。

振り返ると、『色々やって来た!』とも感じるし、
『何も変化していない!』とも感じる。


何もしないで、悠長に構えていると、
元々が牛のようにのんびり派なのに
後から来た亀に並ばれました。

いやいや、急に巨大な象が目の前に
耳を大きく広げて、
鼻を挙げて、
『パオー』と嘶きながら
ドシンドシンと迫ってきました。


来店型ショップで全国展開してる、
某ショップが、なんと、、、、、、、
弊社の約100m北にオープンするようです(--;


2年目の目玉として、
ベストライフも生保販売拡大の準備を
先月から企画中だっただけに、
大きな方針転換が必要かもしれません。


まーもっとも、
相手はこんな小さな保険ショップを
ライバルとも思っていないかも知れませんので、
企画続行でも良いのかも知れません。

悩むところです。




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-03-20 17:48 | 日常

夢を語る効果


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


昨日のニュースは嬉しかった!

私が15年間お世話になった、
塩野義製薬に40歳台の社長が就任した!!

同時に今回、代表取締役会長になった塩野元三さんは、
今から10年前、私が所属した部門の担当役員だったので、
年に何回も会議や懇親会でお会いして、
当時、『元三さん』と親しげに呼ばせていただいていました。
かなり庶民的な方で、私にも自筆のメッセージの入った
年賀状を送ってくれていました。
今となっては、雲の上の方です。


さて、会長は良く存じてますが、
手代木社長とは会った事が有りません。

でも、こんな話を聞いた事があります。

30台で、『私は塩野義製薬の社長になります!』と
自ら発言していた事。


これ、凄い事なんです。
塩野義製薬って、創業者の塩野家の方が、
歴代社長を務めています。
(今まで塩野家以外の社長は1名だけでした)

従って、社員にいくら能力があっても、
『社長になる!』なんて言ったら、
同僚に『そりゃ無理だ!』と笑われるのがおちです。

ところが、この手代木さんは、
30台から『私は塩野義製薬の社長になります!』と
明言してたようです。


手代木さんが凄いのは、
その目標を、着々と進めた事だと思います。


有る、社内の情報通の方から
下記の手代木さんの話を伺った事が有ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外での勤務って、
塩野義本社から外れる事になるので、
出世を望む社員は嫌がるんですね。

ところが、手代木さんって目標が有ったから、
一生懸命英語を学び、
海外の製薬メーカーとのパイプ作りに
精力的に動いたそうです。

その結果、海外赴任が終わって日本に帰ってからも、
海外のメーカーの役員が塩野義本社に来ると
『Mr.手代木は元気か?』と言った質問が
塩野義の経営陣に行われるまでになったと聞きます。


やっぱり、『社長になる!』と言うからには、
きちんと出来る事を、
コツコツと積み上げてこられたのだと思います。

色々な意味で、昨日の手代木社長の就任、
本当に嬉しかったです!


塩野義本社に飛び込み営業掛けて、
手代木社長の生命保険提案に行ってこようかな!(笑)

でも、会社の人脈辿ればもしかしたら、
3~4名の方の紹介で、手代木社長まで繋がるかもしれませんから、
笑い話でなく、本気で考える案件かもしれませんね!!
(元三さんと話ができれば1紹介で繋がりますが、今は雲の上の人ですからね。)

***********以下産業新聞の記事です**********

塩野義製薬社長に手代木氏
(3月17日15時38分配信 産経新聞)


 塩野義製薬は17日、塩野元三社長(61)が代表権のある会長に就き、手代木功取締役専務執行役員(48)が社長に昇格する人事を内定したと発表した。宮本●会長は取締役相談役に退く。4月1日付。

 塩野氏は同社の創業家出身。平成11年8月、いとこの塩野芳彦前社長が病気療養を機に辞任したのを受け、社長に就任した。平成12年度から5カ年の第1次中期経営計画で医療用医薬品事業に集中する体制を整備。17年度からの第2次計画で、新薬候補開発の充実と国内販売体制の立て直しを行ってきたが、在任期間が9年近くに及ぶ中、世界的な開発・販売体制を構築するために若返りを決めた。

                   ◇

【プロフィル】手代木功

 てしろぎ・いさお 東大卒。昭和57年塩野義製薬。平成14年取締役。常務執行役員を経て、18年4月から専務執行役員。宮城県出身。



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-03-19 23:42 | 日常

景気動向は?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


今年に入って、高額車両を新規で購入される方が目立つ。

レクサスが2台
ランドクルーザーが2台
(もちろん、いずれも違う契約者)

儲かってるところにはお金が有るのだなと感じる。

どんな方が買ってるのか?


30歳から40歳半ば、
買うのは法人で、専務が車好きで、
社長がニコニコして購入するケースが多い。

やはり、若い人は消費活動が活発なのだと感じます。


そういえば、何故か街角では若い女の子の
ホットパンツも流行ってるし、
(ミニスカートやホットパンツが流行すると好景気が来るという謂れが有ります。)

景気は悪いと言ってますが、
動物的な面での人間の
消費リズムは上昇基調なのかもしれません。



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-03-18 21:04 | 学び