excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

事故多し!!

最近、何故か事故が多い。

先週は交通事故3件(追突1件、出会い頭1件、接触1件)、
ゴルフの用品損害事故1件。

事故が多いと、お客様からの問い合わせや相談も増えるし、
色々と準備する事が多くなる。

月末と事故のピークが重なってるので今回はチョッと
苦労してます。

おまけに、自賠責保険の被害者請求も2件御世話してたりで、
本当にやること一杯です。

スタッフの博ちゃん、早く職場復帰してくれないと、
チョッと残業の山に呆然としてるヒロ・ヤマザキです。

この時期は、季節の変わり目で、
疲れやすい時期ですから、
Blogを読んでいただいている皆様も、
健康に留意して、安全運転を心がけて
くださいね!!



こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-10-31 01:08 | 保険

紅葉・八甲田!!

皆様こんばんは!

24日から26日の間、
和歌山商工会議所・青年部の保井理事と弟さん、そして私の3人で、
青森の米産地を巡回してきました。

八甲田は紅葉真っ盛りで、素晴らしい紅葉が見れました!

c0071184_1836640.jpg
c0071184_18362815.jpg
c0071184_18364613.jpg



右側が、保井理事です。

青森県農林総合研究センターを訪問したり、
米どころのJAの指導員さんに、
青森県産米の特徴や、作柄について色々と伺う視察でした。

私が、6年前まで御世話になっていた方々の御蔭で、
今回、本当に充実した旅となりました。感謝!!

お米は消費量が落ち、本年産米が
全国的に、かなり安くなっています。

美味しいお米が全国には沢山あります。
是非、このBlogを御覧の方々も、
美味しい新米を沢山食べてくださいね!



八甲田の紅葉の写真に感動したら、是非クリックしてくださいね!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-10-28 18:24 | コミュニケーション

塚本兄貴が!!

先週末に届いた新日本保険新聞を何気なく見てたら、

なんと!愛媛の塚本兄貴が!!
2面を裂いた記事で紹介されていた!!


『凄いな!』と思ったのは、
1月に色々と教えてもらった事が、
余す事無く社内の講演会で代理店仲間に
オープンに情報開示されている事!!
このサービス精神には驚きます。

ベストライフも塚本兄貴のやり方を真似様と
約半年間頑張っていますが、
やり方を真似るだけで、簡単に出来ると言うもので
無い事が最近分かってきました。

『どんなやり方をしてるか?(ノウハウ)』が分かっても、
中々そのノウハウを動かせないのです。。。。。。。

何故、そのノウハウが必要となったのか?
どんな痛い目に遭って、その結果その方法に至りついたのか?
この事が非常に大事だと思います。


また、記事を読んでいて、忘れていた大事な事!

それは、塚本兄貴って、
『本当に保険が大好き!』
『困ってる人に対して自分の持つ知識で、
何か御役に立てれば嬉しい!』

と言う姿勢が貫かれています。



(閑話休題)


結局、保険は損保も生保も垣根は無いのです。
『困った時に人を助けるのが保険!!』
だから、保険の事をもっと好きになって、
困った人に、困った顔で対応するのでなく、
元気のオーラを送ってあげる笑顔や対応が
出来るって事が本当に大事だと思います。

塚本兄貴!!
又、会いたいな!!

ちなみに、和歌山から前回は伊丹経由で飛行機で松山に入りました。
今ひそかに、車で行く方法を検討中です。

年が明けたら、いきますよ!
1年ぶりのお礼訪問。

おっと、その前に、経営をもっとしっかりして、
旅費を稼がねば!!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-10-23 00:18 | 保険

休み明け

休み明けの月曜日。

土曜日の車両事故の件でサービスセンターと相談。
通常の使用方法では起こらない事なので、
『故障』と考えられない。
⇒従って車両保険の対象

その旨、契約者と自動車修理工場に伝えました。
ディラーからも、『クレーム対応可能』との返事が
修理工場にl来ていました。

結局、車両引き取り時の諸費用のみ保険請求
される事になりました。




次は、3週間前から抱えているヘビーな事故案件で、
サービスセンターと今後の示談交渉進め方で協議
契約者とも意思確認完了





ホット一安心してると。。。。。



その後、嵐のように事故報告が・・・・(@@;

①ゴルフのドライバーの破損事故連絡
  (10時過ぎ)

②原付バイクと自動車の接触事故
  (昼前~午後一番)

③Y運輸のトラックと契約会社のトラックの接触事故
  (夕方6時ころ)


スタッフの博ちゃんがお休みなので、
事故受けから事故報告、初動まで全部1人で
やる事に。。。。。


おかげさまで、SCの方々の協力的な対応で、
思ったほど時間が掛からずに初動が出来ました。

しかし、忙しい一日だったな。
自分自身に『ご苦労様!』と言ってあげたい!

今日は、自宅に帰って寝れそうです!!




こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-10-22 23:25 | 保険

秋祭り

昨日は、地元の御祭りでした。

長男は、風邪で体調不良の為、参加見合わせ。
御祭り大好きの次男は、やる気満々で参加。

幼稚園の部のミニみこし。
例年は20人くらい参加があるのに、
今回は地元の幼稚園の運動会と重なり、
参加者6名(--;

それでも、いとこの、さやかチャンと大きな声で、
『ワッショイ!ワッショイ!』やってました。

御祭を眺めている、おじいちゃん、おばあちゃん、
お父さん、お母さんの目を見て、
御祭りって、子供のエネルギーを大人が貰う時間だなと感じました。

久々の休日でした。

さて、今週は県外出張が3日間あります。
週頭の2日が勝負です!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-10-22 08:13 | 日常

故障

昨日、車両保険ご加入のお客様から、
車のシフトレバーが根元から折れて、
立ち往生してしまった。。。。。。

これって、車両保険でなおせますか?
と御相談頂いた。

『事故』か『故障』かが分岐点です。
『事故性あり』となると支払い対象、
『事故性なし』となると、修理費は対象外。

但し、事故・故障の付随費用が
付保されていましたので、
修理工場への搬入費用は支払い対象です。

でも、通常の使い方してて、
いきなりシフトレバーが折れるものだろうか?
修理工場で現物確認したが、
『普通は壊れない場所』と修理工場の社長も仰っていた。

『欠陥商品だったのか?』

(閑話休題)


そう言えば、数ヶ月前に、
PanasonicのLet’s note (CF-R4)が
購入から1年ちょっとで動かなくなった。。。。。。。。

このPC、『振動や衝撃に強い!』と言うPRでしたが、
歴代のノートPCの中で一番、短命に終わりました。

意外と長く使ったのは、
ThinkPad560で3年くらい使いました。
こちらは、まだ使えましたが、OSの関係で新しいのに変えました。

次はDellでした。中古で購入しましたが1年半使って、
HDDがフリーズして御釈迦になりました。
あの時は、Dataが全部ぶっ飛んで、大変不便な思いをしました。

3代目のPanasonicのLet’s note (CF-R4)は、
新品で購入したのに、1年でフリーズし出すようになり
再インストール中に、動かなくなってしまいました。
修理出さなきゃ!と思いつつ、
どこまで、ノートPC無しでやれる挑戦してみたのですが、
ノートPCって、無ければ無いでなんとかなるもんだと言う事が分かりました。

修理も高そうだし、保険料の計算だけなら、
ThinkPad560を再度使っても良いかな!
なんて思い始めています。

ThinkPad560って、はじめは50万円くらいした
軽量A4ノートですから、
色々な意味で頑丈に作られていて、
中々信頼のおけるノートPCだと思います。

毎日使うものは、壊れにくい方が絶対に良いですよね!



こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-10-21 07:10 | 日常

頭の霧・心の霧

何気なく、4年前に受講したセミナーの
ノートをパラパラめくっていました。

凄く心に響く事が書かれていました。

『求めるものが明確でないから管理できない!』

例えば、ヘビースモーカーの男性が、
凄く好きになった女の子が、
実は『タバコ嫌い』と言う事が分かったら?

その女性の為に『禁煙しよう!』
と自己管理する!


さて、その女性とめでたく結婚できたが、
十年後に色々有ってコミュニケーションが取れなくなり、
その女性を大事に思う心が薄らいだ。
同時に仕事のストレスがかかり、
『禁煙を解除!』



チョッと例が悪かったのかもしれませんが、
女性に対する想いを『達成したい夢』に置き換えたら
もっと分かりやすいと思います。

人生、頭の中や心の中に霧が出る事が多い。
霧が出っ放しで、『自分が達成したい夢』が見えずに
人生終わってしまう人もいる。

ところが、色々な切欠で、
霧が晴れて『自分が達成したい夢』がバーンと見える事がある。
そうすると、『あの夢の頂まで頑張るぞ!』と、
夢実現の為に、自分の生活を管理(コントロール)出来るようになる。

ところが、人生中々厳しいもので、
夢に対してどれくらい近づいたかが分からない中、
中々成果が出ないと、また霧が出始める。
『自分が達成したい夢』がぼやけ始め、
『夢が達成できるのは特別な人だけ!』とか
『自分は出来ない!』なんて言葉に支配され、
折角はじめた『努力』や『自己管理』を解き始める。

チョッと話は変わりますが、
山登りしてて思うのですが、
頂上に登ってから下界を眺めると、
『よくまー、こんな長い道を登ってきたな!と感心する。』

でも、実は、人間の能力って凄く高いものが備わってる。
『道を間違わずに、歩き続ける!』という事が出来れば、
頂上には必ず着く!


ある成功者が言ってました。
『成功者は人の能力の差は小さい事を知っている!』
『失敗者は、人の能力の差が凄く大きいと思い込んでいる!
(思い込まされている!)』

『私には出来ない!』と思った人は、
『私はできる!』と思う人に自分の人生を管理されてしまう」。。。。。

だから、大事な事は、『頭の霧・心の霧が出ないようにする事!』

でも、人は弱くってすぐに『頭の霧・心の霧』が出る。
そこで、

自分の夢や目標をしっかりと明確に書きとめて、
それを日々眺める事で、『頭の霧・心の霧』を吹き飛ばし、
『あの夢の頂まで頑張るぞ!』と頑張り続ける事が出来る!

あなたも是非、、『頭の霧・心の霧』を吹き飛ばす努力をしてくださいね!




こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-10-19 04:59 | 学び

マドンナ来店!

久しぶりに、
私のBlog復活のマドンナ、み~チャンがお店に来店してくれました(^^)v

彼女は私が中学校1年の時からのマドンナですから、
空白期間は有りますが、かれこれ、30年以上の
御付き合いという事になります。

自動車保険の満期継続手続きでのご来店。
『事故の時に保険がどのようにお役に立つか?』
『自己負担は何か?』
の御話を再度させていただきました。

『ニコニコ・ワイワイ』言いながらの、
満期継続手続きでした!


ご来店、感謝!!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-10-18 18:59 | 日常

夢 ・ 技 ・ 心 


昨日は、他社生保代理店の経営者の方々とランチしました。

『損保業界キツイですよ(--;まだまだ今後、キツクなります。』

と、御話したら、

『生保来店型ショップの経営もお客様のニーズが変化してきて、
昔と同じやり方では全く通用しなくなってきてる。』

『どんなに時代が変わっても、受け入れられるビジネスモデルを
構築して、多くのお客様に受け入れられるショップ展開をして行きたい。』
と言う使命感に満ちた御話を伺いました。

他社代理店の経営者の方なのに、
まるでSJのNA制度を熟知しているのではないか?
と思うくらい、熱意のある方々でした。


従業員の目から見ても、
お客様視線に立っても一本筋の通ったやり方、
『一緒にやりたい!一緒に働きたい!』と
思ってくれる職場。

風化しないやり方。
御金儲けでなく、遣り甲斐のある
お客様の問題解決が出来るスペシャリスト!

あの代理店に相談にいったら、
スッキリ爽快!問題解決出来た!!


そう言う代理店像!
是非、実現させたいものです。

『 夢 ・ 技 ・ 心 』
大事にしたいと思います!!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-10-17 19:37 | コミュニケーション

レバレージ

成功心理学の本にも、株式投資の本にも、
『レバレッジ』と言う言葉が出てきます。

『全部1人でやろう!』とすると、
時間がいくらあっても出来ない!

例えば、良くある例え話、
『無の状態から、自動車を開発しようとしたら、
天然ゴムの開発、タイヤの開発、ホイールの開発、
エンジンのピストンの開発、ピストンリングの開発・・・
これだけでも1人でやれば人生が終わってしまう。
そして思う、自動車が創りたかったのに、
天然ゴムの開発で終わってしまった。。。。。
(それはそれで価値あることですが、
夢のゴールの場所が違った!)』

そこで、『自動車を開発する!』と
言う夢に共感できるメンバーを束ねて
役割分担して開発すると、
決められた期間で自動車が開発できる!


メンバーの
『 お金、夢、ポリシー、理念、やり方 』を束ねて、
短期間に『人・物・金』を集中投資して、
1人でやるスピードの10倍、100倍、1000倍のスピードで
やる事が、『レバレージを利かせる』と言う事。

注意点は、きちんとした準備とイメージが無いのに、
やみくもに『レバレージを利かせる』と、
お金とやる気と時間を失います。

それも、1人でやる数十倍のスピードで失います。

逆に、上手く行くと、1人でやる数十倍のスピードで
成功に近づけます。


プラス領域でレバレージをかければ、一気に成功する。

マイナス領域でレバレージをかければ、一気に失敗する。


さて、ここで非常に大事な事。

世の中の成功者は、最初から
プラス領域でレバレージをかけて、
一気に成功してきたのか?

この答えは『NO』

成功者は、何回も失敗して、
マイナス領域のレバレージに苦しみ、
破壊、再生を繰り返しています。

やろうとした事のレバレージが上手くきいていないな!
そう感じたら、レバレージを一旦外す事も大事な決断です。

成功者はそういう事を繰り返しています。



こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-10-16 04:48 | 学び