excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホールパーソン

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

ホテルJAL-City青森のフロントでチェックアウトして、
バスの時間確認したら、
『ヤバー(--;青森空港行きのバスが出てしまった後・・・・』

と思ってたら、フロントで精算が終わった隣の方も、
『青森空港にタクシーで向かう!』と
仰ってるのを耳にして、
勇気を振り絞って、
『空港までのタクシー御一緒させて頂けますか?』
と声を掛けさせていただきました。

にこやかに『良いですよ!ご一緒しましょう!』
と承認頂きました。


タクシーの中で伺った御話。
ご一緒させていただいた I さんは、九州の外科医さん!
何でも、大腸内視鏡検査の神様と呼ばれる先生を
中心とした勉強会に出席されたそうです。

大腸内視鏡検査って凄く痛い!と言われているが、
神様がやると嘘の様に痛くないそうです。

その分野の志の有るドクターが集まって、
『神様のテクニック』を学ぶとともに、
『日頃試して良かったテクニックや、アイデア』の意見交換を
されたようです。


こういう勉強会では、
参加したドクターたちが非常に前向きで
『テクニックの出し惜しみ』は一切無いそうです。
(一般的にドクターというのは徒弟主義でテクニックは
オープンにしない傾向が強いそうです。)

より良いレベルにしようと言う、
同じ志ざしの方が集まると、
非常に前向きな集団になります。

生保のTOP営業マンの方々が集まるセミナーに
何度か私も潜り込んで参加しましたが、
同じです!

TOP営業マンは、自分の失敗成功を
忌憚無く話し合います!

これがホールパーソンというものだと思います!



こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-07-29 20:28 | 学び

函館はどしゃぶり(--;

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

『は~るばる来たで函館!!』
青森で飽き足らず、
朝から津軽海峡線で函館まで移動しました。

ところが、2時間で着くはずが、
1年に1回有るかどうかの集中豪雨で
木古内駅で2時間乗ってた特急電車が立ち往生・・・・・

『滅多に無い集中豪雨の日に来るなんて、
よっぽど日ごろの行いが悪いやつや!』
と函館の生保仲間に言われてしまいました・・・・・


『海がしけたので、イカそうめんがいまいち!』と
その方は言ってましたが、それでもやっぱり、
函館のイカそうめんは旨かった!!

函館、最高に良い街です!!

久しぶりに会えたAさん、
本当にお休みなのに、時間を空けてくれて
ありがとうございました!!

一杯参考になる話が聞け、
また頑張るファイトが沸いてきました!!

感謝!!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-07-28 23:30 | 仲間

青森です!

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

久しぶりに、青森に戻ってきました!
昨晩は、バイエルクロップサイエンスの石川君と一杯やりました!

やっぱり、青森の、『うに!ほや!めばる!ほたて!
そして、キンキンの焼き物!!』は最高でした!

私の方は、保険業界で営業の勉強をしっかりやったので、
『前職の営業活動で、何故売れたのか?』が最近非常に明確になりました!
チョッと威張ってお話しますと、
塩野義製薬の営業マンは当時、
『1人年間1億円売れば一人前!』と言われていました。
実は、私、塩野義製薬の売り上げTOP営業マンでした。

私が前任者から引き継いだ時の売り上げが1億6500万円
この段階でも、TOPグループでした。
その後、青森にいる間に、売り上げを伸ばし、
私1人で、約4億円の売り上げに伸ばしました!

塩野義製薬では4億円ディーマン(Detail Man)と呼ばれ、
最高売り上げの営業マンでした!

当時、農業薬品(農薬)分野の営業マンでしたが、
やった事は、りんご畑を春・夏・秋と調査に回り、
りんご畑で起こってる事を一生懸命調査し、
判らない事があれば、りんご試験場の先生方に相談し、
判った事、良い情報があれば、農協の指導員さんに伝え、
病気や害虫が多発しそうになれば、
FAXで50箇所の農協の出先事業所に情報発信して、
そして防除方法として、会社の薬をお勧めしました。

会社の予算がつくと、
農家さんたちに、より良い情報が伝わるように、
試験場の先生方から写真を借りて、
病気や害虫の目に見える啓蒙資料を沢山作りました。

青森時代の後半は予算が沢山ついて、
新聞や、TV、ラジオで、伊奈かっぺいさんや、
田中耕一さん、青山良平さん、
野坂まりちゃん、けんじろうさん、
秋山博子さんといった
青森放送の有名人と協力して、
一杯CMを作ったり、
ラジオドラマ作ったり、
現地の農家さんの訪問番組を企画したり。。。。。

とっても楽しい12年間でした。

私も楽しかったし、
農家さんや農協の職員さんも楽しんで頂けたと思います。
ラジオやTV、新聞を通じて情報発信し、
そして、専門家が持つ情報を判りやすく
楽しく情報伝達する!

これが、本当に大事だと思います!

ちなみに、私が6年前に青森で売ってた商品、
まだ、青森でかなりの数字が売れてる!
(農家さんに使っていただいている!)
と言う嬉しいお話を聞きました。
本当に嬉しくなりました!
(実はこの商品、私が着任した当時、
あと数年で青森では使われなくなる薬!と言われれたのです!)

そんな古い薬剤が着任時からすると
18年経ってもまだ相当量売れている!
無論、企画は私1人でやったのでなく、
沢山の協力者の方々の意見を集約して、
私がリーダーとして担当した企画でした。

本当に、一緒に仕事をやった仲間と言うのは、
懐かしいものです!
青森の12年間は私の人生の勲章です!

一緒に時間を過ごした先輩・後輩、
業界の先生そして仲間に本当に感謝です!



こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-07-27 23:59 | 営業

『現場を知らない人が・・・・』

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

今日は、参議院選挙の関係で、
契約者の方が応援する候補の演説会に行きました。

応援演説で、県会議員のO氏の話にうなずきました。

日清戦争、日露戦争当時の日本海軍って、
たたき上げの生え抜き軍人が多く、
『現場の意見』が尊重されたそうです。

その後、『エリート軍人』が幅を利かせるようになり、
『高学歴で机上の戦略・戦術に詳しい軍人』が指揮を握り始めたそうです。
そして、第二次世界大戦・・・・・

実戦経験が少ない指揮官の下で、
『教科書通りの戦術』で多くの兵士を失ったそうです。
それでも、『現場を知らないエリート軍人』は色々理由をつけて幅を利かせ、
『現場たたき上げの軍人』は常に冷や飯食いだったそうです。


今の日本では同じことが起こっています。
国の政策の絵を描くのは『エリート官僚』。
そして、現場の意見は中々受け入れられない。


損保業界も同じことが起こってると思います。
『現場の満期更改の実情』を一回も見たことの無い人が、
新しい満期更改の仕組みを作ったり。

『事故対応で、契約者と一緒になって、被害者に涙を流し、頭を下げた経験の無い人』
『現場の状況を地図でしか把握していない人』が
事故対応担当者をしていたり。

無論、現場を知る人も沢山いらっしゃいます。
でも、現場を知らない人が徐々に増えてきてると感じますし、
仕事を沢山抱えてるので、『机上処理』が増え、
『現場に行かない、現場を見ない人・・・』が相手側の
事故処理係となる事が多くなっています。


結局、エリートが作った仕組みは、
一件、『なるほど!』と思いますが、
『つらい思いをしてる人』に対する配慮に欠ける場合が多く、
結局、うまくいかない事が多い気がします。


また、上手く行っていないのに、
理論に走りすぎ、
『多くの兵』を失ってしまって、
本当に戦力になる兵がいなくなってから、
『大変な事をしてしまった・・・・・』と
後悔しても、もう元には戻れません。


上手く、表現できないのですが、
『合理主義』に走りすぎ、
我々の周囲から、『街の保険屋さん』がどんどんいなくなり、
結局、最後に困るのは、
『細かなサービスが受けられなくなる契約者』と、
『合理主義の戦術を考えた人』のような気がします。

現場でどんなことが起こっているのか?
『つらい思いをしてる人』に対する配慮
そういう事に焦点が当たらない時代は、
残念ながら、行き着くところまで行かないと、
気がつかない!

それが、歴史上繰り返されてるようです。

悲しいけどこれって、人間の歴史だそうです。。。。。



こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-07-22 20:59 | 気付き

備え

このBlogは2007年7月21日分です。
迷惑な書き込みを削除するために、
一旦、削除したものを再掲載しています。

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

まずは、中越沖地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。


中越沖地震発生から1週間が経過し、被害の凄さ、
被災者の方々の苦悩、
がクローズアップされてきています。

今回の地震の死亡者が
高齢者ばかり。。。。。。

膝や腰の悪いおばあちゃんは、
立ち上がる時に支えとなるものが無いと
大変な思いをしながら、痛みをこらえて、
立ち上がることになる。。。。

災害が起こった時に、
結局は弱い者に負担が集中する。


TVを通して中越沖地震の惨状を見ても、
視聴者は行動を起こす人と、起こさない人がいる。


『すぐに義援金に協力する』
『掲示板に励ましのメッセージを送る』
『新潟にボランティアで行く』

色々な形で復興支援の協力ができると思う。





しかし、その行動を起こす人は、
残念ながら多くは無いと思います。


だから、結局、

『困った時に誰かが助けてくれるだろう』

『困った時には国は助けてくれる』

と言った安易な考えは捨て、
『万が一の場合は自助努力で解決する準備』
が大事だと思います。



『万が一』の時には、
精神的負担と経済的負担が一気にのしかかる。
その際に、『経済的な負担の解決目処』が有れば、
かなり精神的な負担も軽減されます。




『地震保険だけでは、家は建てかえられない!』

と言う声をよく耳にします。





でも、いざ地震が起こり、家が全壊した場合、
そして、地震保険に加入してなかったら、
大変な経済的負担を負いながら、
再興の道を歩まなければなりません。

そんな時に、
もし、仮に500万円の地震保険に加入していれば、
この500万円で再興に向かい何をするか?
かなり選択出来る幅が広がります。


全く、地震保険に加入しておらず、
蓄えも無いと、本当に再興へのスピード、
選択出来る道がせまい物になります。
実際、そう言う方も多いと思います。

だから、地震に被災しなかった他県の人には、
是非、自分の出来る事で、今回の地震の復興支援を
して欲しいと思いますし、
万が一の場合に備え『自助努力で解決する準備』を
真剣考えて欲しいと思います。



こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-07-21 08:01 | 保険

淘汰

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

契約内容確認シートが導入されて約4ヶ月。
結構大変な作業量になっています。

『満期時の説明時間が数倍になった!』

『書類の量が多く、会社に提出するまでに
代理店の記入欄のチェック項目が多く、大変・・・』

『火災保険の評価シートの作成にかなりの手間が掛かる』

様々な意見が、代理店仲間から聞こえてきます。

弊社で言うと、やはり書類処理の時間は、1.5倍強になりました。
その分、売り上げが上がったかと言うとそんな事は無く、
逆に、新規開拓の時間がこの数ヶ月中々取れない・・・

建物の評価や、契約内容確認シートを
いかに短時間にお客様に説明して、御理解頂き、
適正な手続きをするか?

非常に大切な事ですが、
省略出来ない点が多く、
本当に今後、代理店の淘汰(生き残り選抜)が
どんどん進むと思います。



こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-07-20 14:30 | 営業

事故の相手から

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

昨日の夜、携帯が鳴った、
4週間前に私の契約者が誤ってぶつけた
トラックの運転手さんからだった。

先週、雇用主の社長を通じ、
無事示談出来ていたのに、
何か有ったのだろうか?

『対応が凄く良かったので、
お礼が言いたくって電話しました!
山崎さんにもお礼を言いたかったし、
事故の相手(契約者)にも、
お礼の電話を入れたい。』

と言う電話でした。

事故の現場で会った時も、
事故相手の方は、凄く好感の持てる好青年と
感じましたが、本当に好青年でした。


事故の相手から感謝される!
これ程、保険代理店冥利に尽きる事は無いと思います!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-07-19 21:28 | コミュニケーション

かっぺいさん と 桃

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

友人の実家が桃山町なので、
桃山町の桃を、青森時代に大変お世話になった、
伊奈かっぺいさんにお送りしたら、
直筆のメッセージが届きました。

ベストライフを法人化した際、
全国に600通の案内を出した時にも、
何故か、一番遠い青森にいる
かっぺいさんから一番にお祝いのメッセージ入りの葉書を頂戴した。
『忙しい人気者ほど仕事が速い!』と言いますが、
かっぺいさんのクイックリスポンスにはいつも
感動します!

かっぺいさんは、
青森時代に所属していた『劇団・雪の会』の大先輩!!
あの頃は、芝居でもお世話になったし、
ラジオCMの製作責任者を私がしてた関係で、
かっぺいさんにスクリプト(台本)書いてもらって、
劇団仲間で芝居風に何本もCM作りました!
そのCMは人気CMになり、RAB青森放送ラジオで約10年間流れました。

今回のメッセージも素晴らしいので、
Blogにお集まりの皆様にこっそりご紹介しますね!

c0071184_20251651.jpg



こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-07-17 20:26 | 仲間

タイムラグ

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

弊社は6月決算です。
06年度の決算書を作成中ですが、
新事務所立上の費用でかなりの先行投資を
行いましたので、先期は数百万の赤字です(ーー;

いくつか大きな案件もあり、
黒字にすべく努力しましたが、
ヒロヤマザキの実力不足で、
先期中には成約できませんでした。


良い環境を整えても、すぐには効果は現れません。


『遅れの法則』と言うのが有って、
種を播いてから収穫まで、
生育期間のタイムラグが必ずあります。

このタイムラグの間に、
水やりしたり、肥料与えたり、
選定したり、選果したりして、
作物に愛情を注ぎ
大きな成長を遂げた結果、
大きな収穫が得られる訳です。

『成功は成長の果実!!』


とアチーブメントの青木社長が良くおっしゃいます。



ベストライフは『遅れの法則』の真っ只中ですが、
やるべき事をキッチリやれば、必ず収穫は得られます!

要は、結果が得られるまで継続する鈍感さが大事だと思います!!

新事務所開設から、やっと3ヶ月目後半で、
少し新事務所効果で新規契約が出だしたところです。

頑張るぞ!!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-07-16 20:00 | 気付き

三連休初日

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

3連休初日ですが、台風接近中!

そんな中、
私は、主婦業を甘く見た結果、仕事にも影響が出て、
この3連休も仕事です。


本日は、

生保1件成約(3ヶ月掛かりました。)
自動車保険満期更改3件
ドクターの自動車保険 新規契約1件

中々充実した一日でした。


(閑話休題)


窓の外は、台風で猛烈な風が吹いています。
被害が出ない事を祈ります。

さー早く仕事片付けて、家に帰ろう!!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-07-14 17:30 | 日常