「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『経費』なのか『投資』なのか?

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

本日も出社!
朝十時から、交通事故の小額訴訟について、
契約者に必要書類、訴訟展開のご説明をさせて頂いた。

午後は、開店でお世話になった方で、お礼がまだの方にお礼状を書いた。
弊社のように小さな代理店でも、応援してくれる契約者、
代理店仲間、経営者仲間が沢山いることを改めて感謝した一日でした。

新事務所に一番に届いたお祝いの花は、
アリコジャパンの管理職の方だし、
アフラックで和歌山で2番目に大きな代理店の社長さんから頂いた
観葉植物もある!

ましてや、損保代理店仲間からは沢山のメッセージ、
お祝いを頂戴した。

開店から約1ヶ月半経とうとしているが、
『がんばれ!』と応援してくれる仲間や先輩の期待に沿える
行動ができたか?結果が出せたか?

(閑話休題)


忙しくって、事務所の什器備品の火災保険を掛けるの忘れてました。
『一体、新価でいくらかな?』と思い、
事務所にある、什器備品リストを作成して、
カタログなどから、値引きをしない新価を求めました。

結果、恐ろしい価格になりました。
(だって、スタッフの椅子がパンフレット価格だと9万円チョッとします(--;
その椅子を6脚買ってますから、その椅子代だけで、
新価だと54万円(--;
そんな感じで、キャビネットや、カウンター、事務机、
コピー機、オフィスフォン、PC、パーティション、靴箱、ロッカー、
会議机、クリアーケース・・・・・と計算すると
恐ろしい金額になりました・・・・・

その値段よりずーと安い値段で入手していますが、
『それだけの投資に見合う行動を日々行っているか?』
これ非常に意識しないといけない事だと感じました。

ちなみに、以前、リース会社と契約を結んで、
同じくらいの規模の事務所をオープンさせた方にお話を伺った際には、
リース料金が毎月8万円、契約期間5年
(それでも、リース会社が事務機メーカーと必死で値引き交渉して、
 かなり値引いてもらった後の値段と仰ってました。)
それ以外に、オープンの諸費用約200万円弱と伺いました。


正直、そこまでは掛からないだろうと思ってましたが、
敷金、礼金、工事費、加入費、引越し費用、スタッフの募集費用、
看板代、様々な小物類(カップ、急須、ポット、コンロ、掃除機・・・・)
オープン来店記念品もろもろ、

本当にそれくらいの金額がかかっていますね。。。。。


閑話休題Ⅱ


ここから大事なのは、
では、その金額が、『経費』なのか『投資』なのか?
『経費』なら、消えて戻ってきません。
『投資』なら、将来大きなお金になって返ってきます。


『経費』なのか『投資』なのか?


答えは、
経営者が『経費』と思っているのか
『投資』と思っているのか?

経営者が『投資』と思って始めたのなら、
何故『投資』と考えたのか?
どういう仕組みで、投資額が回収できる見込みがあるのか?

ここが最重要ポイントだと思います。
ここを見誤ると、『投資』と思っていたのが、
『実は浪費』で、気がついたら身動き取れず、
倒産・・・・
これ、非常に怖いことだと思います。

今日はチョッと重いお話でした。
明日からも、がんばろう!!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-05-27 21:58

紅の豚

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

『 紅の豚 』って大好きです!!

ダイナミックな空中戦

飛行機で雲海スレスレに飛ぶ時のワクワク感!!

『男同士のぶつかり合い!』

『安い仕事は、やらねえぜ!』とキザな台詞!

大人の女性『マダム・ジーナ』のやさしさ!




やっぱり、宮崎アニメは良いよね!

ベストライフでは、朝のBGMは宮崎アニメのCDですよ!!




こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-05-25 21:47 | コミュニケーション

トラブルが てんこ盛

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

朝から、トラブル続きで、お昼前に仕事に目処付けて、
県損害保険代理店協会の総会に出席するはずが、
結局、夜まで、ず~~と仕事でした(--;

その1
官公庁の保険の見積書の作り直し作業が急遽入った
申込書も作り直し・・・・・

その2
事故のトラブル案件
契約者の事故相手が凄く変な人で、求償に応じてくれない。
示談交渉のテーブルにすらつかない。
この件で、小額訴訟の準備が急遽必要になった。
夕方、裁判所に出向き必要書類入手


その3
PCのトラブル、、、、動きが・・・・ウイルスソフト導入


その4
10日程前の事故案件、
相手側の保険会社の担当者が修理工場に連絡忘れ。。。。
(オイオイ、しっかりしてくれよ!!)

修理工場から相談の電話。。。。。。
相手側アジャスターに確認したら、結局、全損。。。。。
しかも、相手側保険会社の見積もった時価額が低く。。。。
契約者と連絡を取り合い、昨年中古で購入時の
購入明細書を入手して対応!

連絡の取り合いに結構時間が掛かりました(--;


その5
急なレクリエーション保険の申し込み2件


その6
車両入れ替え2件、
大学時代の仲間から生保の電話での相談1件
『糖尿病』『高血圧』の治療中
丁度15年目の自動更新!
『保険料が倍に上がるが、どうしたらよいか?』
色々アドバイスしましたが、6月に上京した際に、
ご夫婦一緒にお会いして、最善の解決策を、
一緒に検討させて頂きます!
その前に確認いただくべき事をお伝えしました!

その7
おまけに、スタッフのNさんが、資格試験のテストで不在



『わ~、限界や!!』と叫びながら、仕事しておりました。。。。。

『 悪い事が続けば、きっと、その後は良い事が続く!! 』
『 この忙しさは、幸運の前兆だ! 』
そう考えて、頑張ります!!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-05-25 21:28 | 保険

審査落 その後

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

今日は、午後、県外に出張してきました。
3月に生命保険の引き受けが出来なかったドクターとお会いしてきました。

元々ハンサムで若々しいドクターですが、
『生保審査落ち』してから、
『家族と従業員の為に健康つくりをしよう!』と決断され、
毎朝、6時に起きて、約30分歩いてるそうです。

約1ヶ月ぶりにお会いしましたが、
顔つきが更に清悍になり、
お腹かから腰の辺りがスッキリされ、
本当にびっくりしました。

『怪我の功名ですね。』とお互い笑ってお話出来ました。
生保の審査がきっかけで、家族や従業員の事を思い、
健康つくりに励んでいただけた!

今日は、すごい嬉しい1日でした!!

こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-05-24 18:23 | 保険

早くやる事!!

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

ギックリ腰発病から約2週間強
今回は、かなり早く良くなりました。

早く良くなった理由は次のような事が有ると思います。

①1日目にすぐに整形外科に行った。
②シップ薬(加温タイプ)を約1週間痛みが引いてからも張った
③痛みが和らいでからも約1週間サポーターを巻いて腰を保護した。

やはり、早期治療って大事だな!
と感じました。

何事も先延ばしせず、早くやる事が良い結果を生みます!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-05-23 23:11 | 気付き

25年前の記憶

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

火災保険が正確な保険料で引き受けできているか?

目下、各保険会社とも代理店を通じて満期更改の都度、
『契約内容確認シート』なるA3版の大きなシートに
細かな文字が羅列されたシートでの確認作業を行っています。



今回、25年前から御契約頂いているビルの
『保険料率がおかしい』と、社員から指摘があり、
料率を確認すると、確かに見た事の無い保険料率・・・・・


『いったい何の料率やろう?』と
担当社員と数時間頭をひねりました。。。。。
でも、結局、判らずじまい・・・・・

75歳の父に聴いても、25年前の事だし、
分からないやろうな。。。。
と思いながらも、聴いてみた。


75歳でも、25年前の研修生当時の
苦労した頃の事は鮮明に覚えていました!!
黄ばんだ、ビルの設計図のコピーまで直ぐに出てきて、

『混造建物基本料率の算出方法』

『複合用途建物の平均用法割増料率』

について、75歳の父から、レクチャーを受けました。



『大体、現場に出向いて、物件のビルも見ないで、
申込書の保険料率だけで判断しようとする事自体おかしい!
昔は、社員と代理店が一緒に物件確認を良くしたものだ!
現場のビルも見ないで、事務所で数時間頭ひねっても、
何も御客様の利益にならん!
最近の若い者はなっとらん!!』

と、お叱りを受けました(--;
さすがは、伊達に25年間保険代理店やってない!
と感心しました!!

最初から父に電話して聞けばよかった!
反省。。。。。。


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-05-21 22:03 | 保険

メールが

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

先週から、メールの数が半端じゃない数になっている。
1日に70通くらい・・・・・・
9割が、広告メール。。。。。
誰かが私のアドレスを売り飛ばしたのでしょうか?????

フィルターで既に毎日100通くらい除外してるので、
1日に160通くらいの不要なメールが来る勘定。

こんな風に、メールを自動的に送りつける風潮は、
きっとインターネットを崩壊の危機に追い込む気がします。

しかしね、広告メールの約半分が、個人の情報商材のメール。
確かに儲かるんでしょうけど、
必要のない人までメールを何回も送りつけられるの
なんとかならないものですかね?

必要以上にフィルター掛けると、
必要なメールまで、除外されるし。。。。。。
いやー、困ったものです(--;



こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-05-21 19:33 | コミュニケーション

魚三昧

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

牛や豚の体温って、人間より約5度高いらしい。
これ非常に重要な事だと先日伺った。

すなわち、牛の体内で、液体状態の脂肪分も、
人間の体の体温では、固体(バター状態)になる場合がある。

魚の体温は人間より低い。
だから、脂身の多い魚を食べても、
サラッと口の中で溶ける。

う~ん、これは非常に勉強になった。


閑話休題


昨日、南部(みなべ)からの御土産は、
『アジの干物』でした。
6匹で500円。

このアジの干物、中々美味しい。
魚にうるさい我が家の子供が、
黙々と食べる。
『もっと食べたい!御飯お代わり!』


更に、今日の夕方、近所のスーパーに行ったら、
なんと新しい、刺身用のツバスが598円で売られていた。
すぐに飛びつき、包丁でおろしました。
今回のツバスは、油の乗りが良く、
身も柔らかく、トロトロ!
妊娠9ヶ月の女房も、『これは美味しい!』と箸が進んでいました。


魚三昧の休日でした(^^)v



こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-05-20 21:10 | 美味

代理店仲間と温泉

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

久しぶりに、『 国民宿舎・紀州路みなべ 』 に泊まって来ました!


c0071184_13283763.gif






この宿、周囲を海に囲まれていて景色が綺麗です!!
お風呂からも美しい海岸線が一望出来ます。



c0071184_13291956.jpg





海に沈む夕日も運がよければ見れます。
(昨日は、日頃のメンバーの行いが悪かった為か?
あいにく、夕日は見れませんでした。)


c0071184_13422556.jpg





夜の懇親会も代理店仲間と楽しく懇談しました。


PAGの松林社長と女性スタッフの鎌田直子さんともお話しました。

直子さん『いつもBlog読んでいます!!』

『ワオー!!こんな可愛いスタッフさんも読んでくれてるのか!』
と、ヒロ・ヤマザキ上機嫌&照れてしまいました。


これからは、御客様サービスを実践するには
女性スタッフが本当に重要な役割を果たすと思います。

以前、ある方が仰っていました。
『損保代理店の業務の85%が事務処理!』
だから、優秀な女性スタッフは代理店が大きく成長するには
不可欠な存在です。

でも、実際には、代理店の女性スタッフさんて、
結構孤独なんですよね。
1代理店に1女性スタッフという場合がほとんど。。。。。。
ベストライフは私の妻もスタッフにカウントすると、
女性スタッフ、博ちゃんと2人ですが、
実質はベストライフも1人女性スタッフ。。。。。

将来的には、代理店の女性スタッフが情報交換する会
なんて言うのも、いろいろな意味で大事だと思う。

『孤独感からの開放』
『より良い代理店サービスのヒント』
『代理店のムード作り』
『福利厚生の向上』
etc.

そう言う意味で、直子さん是非気軽に、
ベストライフにも遊びに来てくださいね。
弊社の博ちゃんとmotoちゃんがお迎えしますよ!

(『こらこら、そんな事言いながら、うちの優秀なスタッフ引き抜くなよ!』と
松林社長の言葉が飛んできそうです(--;
でも、本当にこれから残る代理店は横のつながりが
特に大事になりますよね!)



女性スタッフが活き活きと仕事できる環境創り!!
同業仲間のコミュニケーションが本当に大事だと思います。
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-05-19 13:19 | 仲間

やり続けると・・・・・

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

以前、あるテレビを見たら、
小学生4人組のダンサーが、
晴れ舞台を踏みたくって、
コーチに付いて合宿して成長していく様子が
放送されていた。

合宿5日目、明らかに4人の息がピタリと合い、
素人の私が見ても、『素晴らしい!』と思う動きになった。

しかし、コーチは『駄目出し』をして、
挙句の果てに『何故解からないのか?』と怒り出して、
合宿の特訓を途中で中断した。


TVを見てて、
『4人とも頑張ってるし、ダンスも上達してるし、何がいけないのか?』
と思った。


『このレベルのダンサーは一杯いるの!』

『ここから先は、観てるお客様に何を感じてもらえるかが大事なの!』

『あなた達のダンスは、整ってて綺麗だけど、お客様に訴えるものが無いの!』

『今は、「ここが揃わないから注意しなきゃ!」とか考えながら踊ってるから、
その意識にエネルギーが吸われてるの!』

『何百回も練習して、意識しなくっても踊れるようになって、
そして、ダンスは楽しい!と言う表情で踊って欲しいの!
今のあなたたちは、完璧に踊ろうという必死さしか伝わってこないの!』

『もっとダンスの楽しさをお客様に伝えてよ!個性をしっかりと出してよ!』

そういう事を仰っていた。


(閑話休題)


①とりあえず、間違わずに最後まで踊れる

②必死に意識して、ノーミスで最後まで踊れる

③余裕でノーミスで最後まで踊れる

④笑顔でノーミスで最後まで踊れる

⑤自分らしい動きで、笑顔で最後までノーミスで踊れる

⑥自分らしい動きで、笑顔で最後までノーミスで踊れ、
 お客様に感動してもらえる。

概ね、上記のような成長過程となると思う。


一般的に、ほとんどの人が①~②で満足してしまう。

と言うか、③以降に行くには、とても時間が掛かる。
体が意識しなくっても動く状態まで踊りこむことが必要だし、
⑤に至っては、『自分らしさって何?』と言う問いに
客観的な正解を持つ必要がある。
⑥は『企画構成や心構え』、『意識』、『伝えようとする気持ち』が
必要となってくる。


(閑話休題Ⅱ)


いったい何の話や?

ここからが本論なんです。

4年前に、生命保険のニードセールスの方法を、
有るコンサルティング会社がある会社に提案をして、
全国で約1000名の人が同じやり方でトレーニングしました。

結果、素直に実践して生保販売が軌道に乗った人が、
約200名でした。

さて、本当に素直に心をこめてそのやり方に磨きをかけて
やり続けた人に何が起こったか?


生命保険の話をお客様御夫婦とさせて頂いて、
お客様宅を出る時に、
『こんな楽しい時間を過ごせたのは久しぶりだ!ありがとう!』と
ご夫婦からお礼を言ってもらって見送って貰える、
十名前後のプランナーが育ちました。

『生命保険の話をして、お客様に感動して、「楽しかった!」と言って頂ける!?』
そんな、馬鹿な!!


『彼らは、キット何か特別な方法で、何かやってるはずである!!』
なんて思ってる人も多かったのですが、
最終的に最近、強く思うのは、
先に書いた、ダンサーのトレーニングなんです。


本当に、自分を信じて、やり方を信じて、コーチを信じて、
やり続け、自分らしさに出会い、そして、
専門知識をもとに楽しくお客様と商談ができる!


只、言葉で書けば簡単ですが、
すべて実践、時間と労力と、情熱が要る事です。

だから、本当に素直にやり続けて成功できる人は、
1~0,5%なんですね・・・・・・



人生は、本当の自分らしさと出会う旅!!
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-05-15 22:59 | 気付き