excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ご利益の有る保険!!

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

こんばんは!
今日は、代理店の方が事務所に2名来られました。

別々に来られた2代理店さんと、
別々に『弁護士費用特約』について情報交換しました。
代理店同士でこういう情報交換をするのは
非常に良い事だと感じました。

(閑話休題)

最近の自動車保険は、『示談交渉サービス』が
付いてる物が多くなっています。

そこで、交通事故が有ると、
『保険会社や保険代理店に任せておけば、
 事故解決してくれる!』と言う思い込みが、
契約者の中に強くあります。

でも、それは契約者の大きな誤解です。

正しく言うと、
常識が有って、キチンと自動車保険に加入してる人同士の
事故なら、『保険会社や保険代理店に任せておけば、
 事故解決してくれる!』


逆に言うと、事故の相手が、
非常識で、自動車保険にも加入してなくて、
しかも賠償金を支払う余裕の無い方が
事故の相手の場合非常に事故解決が難しくなります。


何故か?
『示談交渉のテーブルに着かない人』
『示談交渉に非常識な意見をごり押しする人』
『自動車保険に加入してない人』
『賠償金を支払う余裕の無い人』
なので、

①相手と示談交渉する
②過失割合を決める
③賠償金を請求し回収する
と言う3ステップに非常に時間がかかるからです。


さて、相手に損害賠償請求して、
応じてもらえない場合に、
『保険会社や保険代理店は賠償金を契約者に
代わって取立ててくれるでしょうか?』

皆様が加入されてる自動車保険の中で、
対人賠償保険や対物賠償保険は、
『事故の相手から賠償請求された場合に機能する保険』です。

従って、事故の相手に、請求を起こす(求償する)為の保険
にはなっていません。


そこで、事故の相手に請求を起こす(求償する)為の保険のひとつとして
『弁護士費用特約』が有る訳です。
中々示談交渉に応じてくれない事故の相手から
賠償金を取り立てる為に、
弁護士さんを使う事が出来ます。


ところが、弁護士を使って、賠償金を請求しても、
相手が賠償金が支払えない経済状態の場合、
結果として事故の相手から賠償金を支払ってもらえません。

そんな時にどうしたらよいのか?
結局、こういう状態でも、自分が交通事故で被った
車両の損害や治療費、休業損害をカバーするには、
車両保険や人身傷害保険に加入していればOKです。

保険会社が、賠償金を先払いしてくれます。
そして、保険会社が後で、事故の相手から回収する努力をしてくれます。

要するに、車両保険や人身傷害保険って、
見方を変えると、チョッと荒っぽい言い方ですが、
『事故の相手から取立ててくれる保険』と言う見方も出来ます。



閑話休題Ⅱ



話が長くなりましたが、
事故の相手が支払能力の有る人の場合、
弁護士費用特約でも対応可能かもしれません。

でも、事故の相手が支払能力の無い人の場合、
車両保険や人身傷害保険が付いていないと
結局は契約者が事故の相手に取立てをしないといけなくなります。

最近、こういう大変な事故の割合が増えています。
是非、人身傷害や車両保険は、『高い!』と思わずに、
『高い分だけご利益の有る保険!』と考えて、
加入を是非ご検討ください!


あなたの自動車保険は、万が一の事故の際に、
キチンと機能する内容になっていますか?
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-04-27 22:06 | 保険

3年前の録音

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

3年前に損害保険ジャ○ンが代理店向けに行った、
生命保険の研修の内容を録音したICを久しぶりに聞いた。

L社のM本さんが、熱い言葉で語っている。
『皆さん、ニードセールスの本質って何か分かっていますか?』

『売り込みたい!』
『加入して(買って)欲しい!』
(売り込む気配のある営業)
と言う事が見え見えの営業では駄目です!!

『御客様の立場に立って、購買代理をする!』

『プランナーの専門知識が、
売り込み(売る側の事情)に使われるのでなく、
買い手側(御客が分かりやすく、ぴったりの保険を見つける為に)
プランナーの専門知識が使われる!
結果、御客様の口から出る「ありがとう!」がフィー(代理店手数料)になる!』

丁度、コンベンションの締め切り直前の研修だったので、
有る代理店から、

『こういう場合に、どんな言い方(テクニック)を使えば成約出来ますか?』

の質問があり、M本さん、

『あなたは、コンベンションに行く為に生命保険を売るのですか?』
『お客様にとって、一生涯必要な保障の設計のお手伝いをしてる認識が有りますか?』
『コンベンションの為に売る人は長続きしませんよ!』
『あなたの本当の使命は何ですか?』

流石!M本さん!!
ピシャリと、『本道』のお話をしっかりとされています。


(閑話休題)


あれから、3年、


3年間、『本当のニードセールスとは何か?』と悩み考え、格闘し、
実践した方々は全国に名を馳せる状態になっている。
『本当のニードセールス』の域に達せなかった方は、
色々な売り方をされています。


あれから、もう、3年!!

成長した人は、ロケットエンジンのように猛烈な勢いで上昇中!!

途中で諦めた人は、、、、、、、、、、


(閑話休題2)


松下幸之助の言葉


『私は、成功するまであきらめずに頑張て努力しただけです!』


諦めずに、自分を信じて、何処まで自分と格闘できるか?


自分が信じられなくなったら、おしまいだ!

最後まで、諦めずに、チャレンジ!!

このことが大事だと、3年前のICレコーダーを聴いて強く思いました!

全国のNAの皆さん、頑張って、
『御客様が本当に喜んでいただけるニードセールス!!』
是非、やりぬきましょう!!

そして、業界を変えましょう!!




本当のニードセールスを忘れかけてました・・・・

反省・・・・・・

Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-04-26 22:08 | 営業

他人のもの

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

皆様、こんばんは!

以前、ある方が言っていました。

『会社の環境を社員の言うとおり最高のものにした!』
『最高の研修も受けてもらっている!』

『でも、結果が出ない・・・・・・・!』


本当に変えなければいけないのは、
会社の環境でも、
社員の研修内容でもない。


会社を動かす、社長の考え方、姿勢、行動!
そして社員の考え方、姿勢、行動!

良い環境で、人任せに良い研修したって、
そりゃー、良い会社にはなりません!


以前、他の、ある方が言ってました。
創業とは、他人のものを借りる事だ!

借金・・・他人のお金を借り、
従業員・・・・他人の労力を借り
事務所・・・・・・他人の物件を借り
コンサルティング・・・・・・他人の考え方を借り
フランチャイズ・・・・・・・他人のやり方を借り

でも全部借りたら、駄目ですよね!


根底は、その人らしく、何がしたいのか?
お客様にどんな喜ぶサービスがしたいのか?

だと思います!!






他人のものの借りすぎ(物まね)に十分注意しましょう!!

Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-04-25 19:49 | 学び

梅干屋さんの話

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

皆様、こんにちは!
新事務所からです!!

満期更改、1時半に来店頂くお客様を待っています(^^)
バタバタで事務所オープンしたので、
これから連休の間に、裏側のシステムをキチンとしないと
いけないと思っています。

愛媛の塚本兄貴も
『そのうち、ふらっと新事務所、見に行くよ!』
なんて電話くれてましたので、
裏側を本当に自分なりにキチンとしたいと思います。


(閑話休題)


折角、新事務所オープンしたのだから、
『音楽が流れる事務所にしたいな!』
なんて考えてました。

やっと今日時間が有ったので、自宅で使わなくなった、
CDプレイヤーを事務所に設置しました。

『ムード音楽のCD有ったっけ?』

『ハイこれ!』と女房が差し出したのが、
『宮崎駿の世界!』のCD
ピアノとチェロ、バイオリンの3重奏で、
『ナウシカ』や『魔女の宅急便』が流れています。

『宮崎駿』が好きなヒロ・ヤマザキとしては満足してますが、
お客様によってはアニメ音楽がお好きじゃない方もいらっしゃる
かもしれないので、ギター音楽やクラッシック音楽のCDも
準備したいと思います。


(閑話休題Ⅱ)

昨日は、和歌山の観光を活性化させる
NPO法人『ほんまもん体験』の事務局の方と
約1時間半、お互いの夢や目指すもの、
そして保険の話で盛り上がりました!!

有る梅干屋さんが、修学旅行の生徒の体験を受け入れた際に、
体験を終えて生徒が帰る頃に、
その会社の社長と社員が『感動してボロボロに泣いた!』と言うお話を伺いました。


『何に感動したと思いますか?』



社長が、修学旅行の生徒を前に、
梅干つくりにかける、経営者の想い、理念を話したそうです。
すると、何年もその会社に勤めていた社員でさえ、
社長がそういう想いで会社を経営していた事を始めて知り、
感動して泣いたそうです。
そして、社員が感動して泣いたら、社長も感動して泣いた・・・・



以前、吉野真由美さんが、
『人のシステムは、アウトプットによって書き換わる!』と言う話をされていました。


上記のような事が有ってから、
NPO法人『ほんまもん体験』の事務局は、
体験のお客様をお迎えする企業で、
従業員の方々の口から、
『弊社は、こういう信念、想いで創業し事業運営を行ってる会社です!』
と自社のポリシーや信条を説明してもらう活動を始めたそうです。

すると、会社の雰囲気が変わり始めたそうです。

『私たちは、こういう信念で働いてる!』と言う事を
社長でなく、従業員がお客様や、体験の方々に話す事で、
自分の会社を再発見し愛する姿勢が生まれたそうです。

それまでは、単に、仕事をこなすだけだったのが、
作業の先にある、『会社の使命や信条』の全容が理解出来たからだそうです。

中々興味深いお話でした!!



行列の出来るラーメン屋は味が命!
ラーメン屋の親父さんは、
『心から美味いラーメンを食べて欲しい!』と想い、
その事に全神経を使っています!
『いかに儲けるか?』なんて事を
第一に考えてる親父さんは少ないと思います!
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-04-22 13:20 | 学び

多数来店、感謝!!!

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

本日、お蔭様でベストライフ新事務所オープン致しました。
沢山のお祝いのメッセージ、お祝いの品、お花、祝電等頂戴しました。
本当に、ありがとうございました!

突貫工事でのオープンとなりましたが、
本日35名の方の御来店を頂きました!
本当に感謝、感謝です!

c0071184_22162386.jpg


































朝一番に、近所のSクリニックの奥様がお祝いに
ご来店頂きました。
その後、御客様のラッシュでした。

NA仲間のPAGの松林社長はじめ伊東取締役、
下桐取締役もお祝いに駆けつけてくれました。
大きな代理店に成長された方々なので、
本当に恐縮しました。

車で50分位かかる所にお住まいの、
父の古くからの御客様にも足を運んで頂き、
お祝いまで頂戴しました。

また、ガンと戦っている代理店の方も、
闘病中にもかかわらず、ご来店頂きました。

父の創業時から、一緒に歩んできた、
代理店仲間、私が4年前にこの業界に入って以降
大変お世話頂いた方々がニコニコして来られました。
嬉しかったです。

父が代理店研修生をするきっかけを作ってくれた、
恩人の後継者の方も来られ、
25年前の頃の話も聞かせていただきました。
やっぱり、人間のつながりとか、歴史って大事だなと
心から思いました。


本当に、Blogに書ききれない程の、
多くの御客様、代理店仲間、損害保険会社の社員の方々に
ご来店頂きました。
この場を借りましてお礼申し上げます!

御来店頂けなかった方々も含め、
本当に多くの方々のお陰で、
現在のベストライフが有ると強く感じました。
本当に感謝、感謝です!!

おかげさまで、ベストライフのカウンターは、
花屋さんか?と思うほど、
花が沢山になりました。

本当に、皆様のありがたいお心に感謝いたします。

このBlogを読んで頂いている方に、
初公開、ベストライフ新事務所をご覧いただきます。

c0071184_21224042.jpg

















c0071184_2123239.jpg















ちなみに、お花がないとこんな感じになります。
やっぱり花は心をなごませますね!!

c0071184_2152514.jpg

















ベストライフ新事務所、本日開店です!
県内外から沢山のメッセージ!お祝いの品を頂戴しました。
本当に、皆様の『お気持ち』に感謝申し上げます!
ありがとうございました!!


初心を大切に、より良い御客様サービスを目指して
前向きに頑張って行きます!

今後とも応援、宜しくお願いします!!

Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-04-19 21:45 | 学び

本日も多忙!!

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

朝から、軽トラック一杯分の空の段ボール箱を事務所から運び出しました。
かなりスッキリしたけど、まだまだ、整理すべきところが一杯。

その後、看板屋さんが玄関部分と南の窓に
店名を入れてくれました。
これで、事務所らしくなってきました!!

お昼前に、F社長が急遽来店!!
従業員の労務関係のお話を30分位伺った。

午後、お花屋さん数件から配達あり、
お花や植木のお祝いを頂きビックリしてしまった。
いつもお世話になっている、アリコジャパンのTマネージャーからも、
素敵な観葉植物が届きました!!

極めつけは、NA仲間である、チームピラミッドのメンバーから
アイビーの鉢を頂いた。

『アイビー』の花言葉
『友情』『永遠の愛』『破綻のない結婚』

『この花言葉が伝えたくって買ってきました!!』と
いつも熱血のOK氏

言葉少なげに、『頑張ってね!』と握手してくれたOT氏

仕事の関係で行けないけど、
おめでとうのメッセージを送ってくれたSR氏

新任の第一生命のいつもニコニコのSA氏

私、チョッと感動してしまい涙腺がゆるくなりました。


レクリエーション保険の問い合わせや自動車保険の紹介も頂き、
午後はあっという間に過ぎていきました。

その後、火災保険の継続手続きでお客様を訪問、
買い物に行ってくれた、スタッフのNさんから携帯に電話あり!
『社長!言われたお店に行ったら、開店祝いと言って、
ビール2ケース頂戴しました!!』と思わぬ方からのお祝いに再度ビックリ!

夜、高校時代の友人の女医さんを訪問。
医療保険の相談に小一時間乗った。
知らぬ間に、銀行経由で、
アメリカの保険会社の変額終身保険に加入したよ!
と言う話も聴いて、チョッとビックリしました。

結局、色々相談にのり、
『医療保険はDr.ジャ○ンにする!』と仰って頂いた。
来遊木曜日に再度訪問予定。


事務所に戻って、整理してたら、
この時簡になりました(--;
ヤバー、帰って寝ます!
明日は寝坊は出来ませんからね!!



ベストライフ新事務所、本日開店です!
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-04-19 01:25 | 学び

え”!ダイキュウさんと

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

今何気なく、Blogランキング見てたら、
皆様のお陰で、14位にランキングされていました!!
感謝!!

なんと、13位はダイキュウの嵐の石原君!!
何とか抜きたいけど、
週間INカウント数で130カウント、
この差は大きい・・・・!!

やば、昼間からこんな書き込みしてる場合でない!
事務所開設準備頑張ります!

石原君を抜く目標は、その後や!!


Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-04-16 15:49

新記録樹立

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

色々とやる事が多く、2晩も新オフィスに泊まりました(--;
今日もこの時間となりました。
新記録樹立したら、家庭不和の元ですので、
今日はこの辺でおとなしく帰ろうかと思います。

さすがに今日は、走行距離250kmなのでヘトヘトです。
明日の活力を補充してきます!



仕事に追われる人は、夜型になる。
仕事を迎え撃つ人は朝方になる。
第二象限を広げる努力、
始まったばかりです。。。。。
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-04-14 23:31 | 家族

寄る年波には

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

今日は大失敗をしでかしました(ーー;

生命保険の御契約でお伺いしたのですが、
4月からスタートした書類の説明で、思わぬ質問を受けて、
質問の意図を取り違えて、
お客様の聞きたい事の答えに
なかなかたどり着けませんでした。

後半は、しどろもどろになってしまいました。

原因は、準備不足もあるのですが、
第一の原因は、『 老眼 』です。
ヒロヤマザキも寄る年波には勝てず、老眼が結構きつくなっています。
『 この部分なんですが・・・・・? 』と細かい文字をペン先で示された際に、
少しお部屋も暗かったので、文字がぼやけて見えません。
しかも、4月から義務つけられた書類だったので、
質問の一行上の内容を懇切丁寧に答えてしまいました・・・・・

やっぱり、見えない時には、
書類を手元まで引き寄せ、めがねを上げて、
おじ様スタイルで、しっかりと文字を確認しないと駄目ですね。

『チョッと格好が悪いかな・・・・』なんて思って、
スマートに見せたいと見栄を張った結果、
お客様の貴重な時間を無駄にしてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。





早く、遠近両用めがね買わないとやばいな・・・・・
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-04-14 17:50 | 営業

『 最初の一歩を踏み出そう!! 』の

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

今日からベストライフのスタッフが1人増えました!
期待の新人、Nさんです!

初めて人を雇う立場になりました。

今日は、ベストライフと言う会社の現状、課題について40分間お話しました。
そして、自動車保険の基本的な保障を、
白板で、具体的な事故の例を挙げながらお話しました。
事故の経験の無いNさんは、
『え~!車両保険入ってないと、自己負担になる部分が有るのですか!!』
などと可愛い反応でした。
これから育成のやりがいがある新人です!!

成功心理学の話もしました。
『自分に良い言葉がけをしてほしい!』
『私は出来る!私には価値がある!』

『日常に流されずに、しっかりと目標を持ってほしい!』
『具体的な目標、欲しい物、なりたい自分!を見つけてほしい!』

『美味しい保険屋さん!!』と言われたい!
その為には、顧客側に立ったより良いサービスが出来るかどうかに掛かっている!
一緒に協力してね!と言うお話でした。

気持ちよく、歓迎レクチャーを済ませたところで、
昨日の夕方、契約者がぶつけてしまった原付バイクの方から、
結構感情的なお電話を頂き、小一時間説教を受けました。

その間も、Nさんはこつこつと仕事をこなしてくれていました!!

Nさん、本当に1日目ご苦労様でした!
月曜日も、チャンと出勤してよ!
待ってるよ!!


ベストセラー『 最初の一歩を踏み出そう!! 』の
社長が新従業員を歓迎して向かえるシーンが夢です!
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-04-13 22:06 | 学び