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41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
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<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4月19日オープン! 好御期待!!

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新事務所の開店日がやっと決まりました。

4月19日!!!
和歌山市・紀三井寺のケンタッキーフライドチキンのお隣のビルの
2階に16坪の小じんまりしたスペースでオープンします。

近所には、和歌山県立医大、ダイエー、ヤマダ電器があり、
国道にも面していますので、
何かとお客様に御来店頂くには便利かなと思っています。


さ~、これから忙しくなります。

今日も、3月末の事務を一通り終えてから、
ロールカーテンを南側の窓に取り付けました。

これで、昼間、窓際も太陽の光に悩まされずにすみます。


明日から、19日までは、やる事一杯で、
本当に19日にオープン出来るのか?
と社長の私が心配しています。

なせばなる!出来る出来る!必ず出来る!

そう自分に言い聞かせたいと思います。


( 閑話休題 )


新事務所は、

三重のフィットの佐藤さんの事務所のモダンさ、
愛媛のちぇどんの事務所の華麗さ、
同じく愛媛の
イーズコーポレーションさんの高級な質感
塚本保険事務所の塚本兄さんの機能性
そして、千葉のフィットの金子社長が仰っていた
『従業員が誇りを持てる事務所』と言う発想
更に、
光保険サービスの上原社長から送っていただいた、
居心地の良い来店型ショップの写真
と言った事をイメージして、時間をかけて構築中です。

と言うか、一杯良いものを見過ぎて、
予算内、時間内に、イメージするものが出来るのか?
或いは、バラバラのイメージの寄せ集めで調和の無い物になるのか?
先頭指揮を取るヤマザキ自身も心配しながら進めています!

電気の配線とか、LANの構築とか、
ビジネスフォンの設置、それ以外にもやる事一杯で、
本当に頭がパンク状態です(--;

一体、どんな事務所が出来上がるか?

その答えは、10日もすれば、出ると思います!

好御期待!!


そうそう、今日のお昼に、久しぶりに、クレド倶楽部の安井編集長から、
激励の電話を頂きました。感謝!!

沢山の方々に出会えたので、
やっと待望の事務所がオープンできます。
本当に全国の仲間に感謝です!!

そう言えば、昨年の4月、
クレド倶楽部 CCRT IN 大阪リッツカールトンホテル開催から
間もなく1年。

あれから、悪夢の業務停止、そしてその後の苦しい期間・・・・・
そこから、やっと立ち直りかけたところです。

是非クレドの仲間達とも、集まって熱い語らいをしたいものです。


紀州の桜の名所、紀三井寺の桜も咲き始めました!!
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by snapkin7snapkin | 2007-03-30 22:17 | 仲間

変化とストレス

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損保業界で様々な変化が始まっている。

◇代理店の統合合併廃業
◇保険会社の資本系列の代理店の登場
◇代理店手数料の見直し(引き下げ)
◇ローコストオペレーション(保険会社社員数の減少)
◇コンプライアンスの強化

etc.


その中で、『代理店』と『社員』の関係に微妙な部分が出てきている気がします。

原因として、代理店が先行きの見えない環境変化の中で
ストレスが溜まり、不安と不満が渦巻いている事が有ると思います。


潜在的にそういう問題が水面下に有るので、
何か日常業務で問題が発生した場合に、

『代理店が社員に厳しくあたる。』ということが
起こりやすくなっています。
その結果、代理店と社員の間がギクシャクして、
結果として、お互いに仕事がしにくい状態になることを危惧します。


今後の手数料改定や、
コンプライアンスの強化、
契約確認シートの制度化
代理店の統廃合の加速化で、
更に代理店は仕事量も増えますし、
ストレスも溜まると思います。

ストレスの中で、お互いに矢を向け合う事は
一番避けたいことです。


本来、『保険でお客様をお守りする、
その為に協力して仕事をする共存共栄の関係』
に有るのが代理店と保険会社の社員です。


(閑話休題)


【幸福になる方法】

幸福は、『創るもの』でなく、『感じるもの!』

現状に不平不満を言うのでなく『現状感謝!』が出来る力を

皆でつけていかないといけないと思います。



幸せを感じる力=感謝する能力!!
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by snapkin7snapkin | 2007-03-29 22:28 | 日常

命の授業

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昨日、夕方何気なくTVで『バンキシャ』を見ていたら、
ガンで余命宣告を受けた方が、
学校を巡回し、『命の授業』を担当されている様子が放映されていた。

いじめ問題等で自殺が問題化してる、中学生、高校生に
『いらない命があるなら、私に下さい!私は生きたい!生きるって素晴らしいよ!』
と訴えていた。
生きた目で、本当の自分の言葉で、真剣に『生きる!』と言う事を
伝えていいた。

きっと、この方、ガンで体調が悪い日にも
無理して講演活動を続けていらっしゃると思います。
本当に『メッセージを伝える!』と言う使命で生きていらっしゃると感じました。


自殺まで考えていたのに、
講演を聴いて、感動して心に大きな変化があり、
前向きに生き出した高校生の姿も紹介されていました。


『生きているうちに伝えたいメッセージ!』
『使命とは、自分の命を何の目的に使うか?という事!』

真剣に生きると言うこと!
本当に大事だと思います!!


何のために命を使うのか?
生きてるうちに何をしたいのか?
あなたの生きるメッセージとは何か?
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by snapkin7snapkin | 2007-03-26 08:51 | 学び

魔法のひとつ

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法人が、決算時に、『税の繰り延べ』を狙う時に良く活用される
ご存知、『逓増定期保険』

どうも雲行きが怪しくなってきたようだ。

半年位前から、『国税が見直しに着手しそうだ!』と言う噂を耳にしていました。
『逓増定期保険』って、税務通達で税務処理方法が既に
指導されている商品。

税務通達の見直しと言う事になります。


『全額損金処理が出来るのに、
返礼率のピークで解約すると、支払った保険料以上の
解約返戻金が戻ってくる商品』

も開発されており、
そういう事が見直しの引き金となっているようだ。


22日に、税務当局から『見直しに入った』との連絡が、
入ったようです。


逓増定期保険は、定期的に高額な設備投資を行う法人には
非常に便利な商品だっただけに、
個人的には、『全損タイプ』を是非残してほしい!
と思っています。



生命保険にしか出来ない魔法!!
そのひとつを是非残してほしいと思います!!
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by snapkin7snapkin | 2007-03-25 20:27 | 保険

新保険料が!

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12月から、かなりの時間を掛けて取り組んだ案件が、
複数の理由で、来期回しになりました。

原因① 契約者の健康上の理由
原因② 4月からの保険料引き下げの影響
(数%くらいの影響かな?と思っていましたが11%近くの保険料が下がる事が
昨日から使えるようになった、4月以降の新保険料計算で判明しました。
今日、契約予定だったのですが、契約者の不利益となる重要な事なので、
契約前に説明させて頂いたら、
あっさりと、4月以降に契約延期となりました。
結局、決算対策としては、お役に立てませんでした。(ーー;

今回の件では、生保プランナーとして、
本当に口でいえないくらい、貴重な体験が一杯出来ました!

契約者も、改めて健康管理を強く意識した!と仰っていました。


H生命のK崎さんに、今回、いろいろとお世話になりました。
本日も休日にもかかわらずご同行頂きました。

最終的に、今月の契約とならず、
非常に申し訳なかったと思います。

しかし、保険料が11%も違うとなると、
さすがに、決算対策と言っても、
長期間の保険ですから、
すごい金額の差が出ます。

私を信頼してプランニングを依頼された契約者の視線に立って話をする。
すなわち、『購買代理』と言う事を強く意識した一日でした。

クヨクヨせず、また来期、頑張りたいと思います!

チョッと湿っぽい書き込みになりました・・・・・



『我々の専門知識、情報を提供して、お客様に喜んでいただく!』
これ非常に大事だと思います!
このポイントは外せません!!
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by snapkin7snapkin | 2007-03-24 22:41 | 保険

検査値が、たまたま高目?

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生命保険の引き受けで、色々と悩まされました・・・・・

メタボリックシンドローム症候群

あまり好きな言葉ではないですが、

十分、注意したいことです。


①健康診断でいつも異常は無いのに、審査の血液検査で、
 コレステロールの値がたまたま高かった!

と言うのと、

②1年くらい前から健康診断でコレステロールが高め!と指摘されていた。
 そして、生保加入の審査で血液検査したらやはり、
 高い値を示した!

以上の①と②では、会社の審査の判断がどうも違うようだ(--;

②は『継続的に1年以上、コレステロールの高い状態が続いている。』と
みなされ、動脈硬化等の予備軍としてみなされる事が多いようである。
(他の検査値がまったく正常でも、そういう判断になるようである・・・・)


また、②は、環境要因も問われるようである。
『コレステロール値が高目なのに、1年間、食事療法や運動療法が
適切に実施されなかった。』と言う環境とみなされる。。。。。。。

(閑話休題)


いずれにしても、『チョッとコレステロールが高目!』って簡単に思ってる以上に、
コレステロール値って、将来の血管障害や心臓疾患と深く関わっている事が、
今回良く分かった。

40代半ばで、コレステロール値が高い人は多いと思う。

豊かな人生を送ろうと思ったら、
先日伺った、S田さんの仰るとおり、

①『80歳まで健康に生きる!』と目標設定する!

次に、

『暴飲暴食はしない!』
『脂っこいものは控える!』
『運動をする!』
『睡眠時間はチャンと取る!』
『ストレスが掛からない工夫をする!』
etc.

そう言う事を、しっかりと目標設定して、
毎日の生活に実践する必要があると思う。





健康じゃないと、楽しい人生になりませんよ!
今、短期的に無理して、その事が将来に光となるのか?
或いは、暗の要因となっるのか?
冷静に判断した方が良いと思います!!

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by snapkin7snapkin | 2007-03-22 06:35 | 保険

アヒル

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アフラックって良いね!
上手にTVでCMしてて高感度No1で
お客様に説明しやすい!


アフラックのアヒル、
アフラックダックの人気も凄い様だ。
ある代理店が言っていたが、

『 ①上戸彩さんのクリアーファイル

  ②アフラックダックのマスコット人形

 好きな方をお持ち帰り下さい  』

と言うと、

なんと、あの大人気の上戸彩ちゃんも、
アフラックダックに大敗だそうで、
9割以上の方がアフラックダックを選ぶそうです。





アフラックの代理店は来店型で凄く儲かるみたいだ!
あ~!どうして、わが社もあんな事が出来ないのか?
という話を良く耳にする。

でも、私は、アフラックの経営者の方何名か知ってるので、
知ってます。
アフラックダックってあんなやさしそうな顔してますが、
水面下では必死で水かきを掻いています!
本当に、かなり凄い努力をしてます。



良いな!と思う裏には、非常に大変な思いを皆してるんです!



閑話休題



話はまったく変わりますが、
昨日のお昼前に、ある社長とお話した。
『昨年下期に断行した経営方針を撤回する事を決めた!』と
仰っていた。

私から見ると、凄い勢いで前進してる社長である。
尊敬してる社長である。

『方針撤回!』までにどれだけの悩みがあったのか?


社長は口にしなかったが、
方針撤回による経済損失だけでも凄い金額になると思う。
それ以外に、凄い時間と労力と・・・・

『方針を行っててお客様の為になっていない事がわかった!』
『従業員にも良くなかった!』
それが分かったので、急いで方針転換する!!
それがお客様の為であり、従業員の為である!


この社長、きっと大きく伸びると思いました。
何故か?

アヒルに憧れるだけでなく、
お客様のため、従業員の為、水かきを水面下で
必死で行う事に気がつかれたからです。




失敗を認め早期に方針転換する事!
これ、中々出来ません!
でも、これをやった人間は、何も怖いものが無くなると思います!
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by snapkin7snapkin | 2007-03-17 07:31 | 営業

目標設定してる?

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昨日は、思いもよらない出会いがあった!

ある女性経営者の方とお話していた。

『成功のイメージ』について伺ったら、
『あら!山崎さんも勉強なさってるのね!』という話になり、
その方の考え方を伺う事ができました。


『目標設定しなさい!』って子供に口うるさく言う親は駄目!
そんな親に限って、目標設定していない!!
そういう親に私聞くんです!

『あなた、何歳まで生きるの?』
すると、『死ぬまで生きる!』って言うの(--;
そういう人は、『自分の人生のデザインが出来てない!』って事!!

『私は何歳まで元気で生きます!』
『私は何歳で仕事を引退します。』
この2点は目標設定の中でも一番大事なこと。
皆、今に近い入り口近くの目標設定してるけど、
人生の出口近くの目標設定をしていない!!

『80歳まで元気に楽しく生きる!』
という目標設定!
その為に、健康に良い何をするのか?
非常に大事な事であると思う!





S田社長との出会い、感謝します!!!
またお会いしたいです!!!!!

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by snapkin7snapkin | 2007-03-17 07:29 | 学び

たすきレースの乱れ

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保険って、契約者の方の『守りたい想い』が明確になって、
その想いを『申込』と言う形で代理店がお預かりして、
保険会社の担当職員に申込書を駅伝のたすきのように渡す。
『お客様の想いをお預かりしてきたよ!早く契約を成立させて、お客様を安心させてね!』
無論、無言で渡す人も有るし、『一言添えて渡す』場合もある。

さて、この、たすき、只のたすきではない。
人の想いが詰まったたすきである。
たすきを引き継いだ人は、早くお客様に安心していただくべく、
『想いのたすきの重み』をしっかりと感じて、
契約成立と言うゴールに出来るだけ早く走って欲しいものである。

ここの所、このたすきリレーの足並みが乱れている。
まず私が、インフルエンザで、足踏みした。
次に引き継いだ人も、足元の石に気が付かず転んだ!
でも、直ぐに立ち上がり、全力で走ってくれた。
次の方は無事に区間を走りぬけてくれた。
次の区間で、またもやアクシデント・・・・・

日頃は、おとなしいヒロヤマザキだが、今朝は電話口で吠えていた!

『お客様を早く安心させる為に、自分の区間は全力で走ってよ!』

これ、本当に大事だと思います。


もうこれ以上、私を吠えさせないでね。。。。。。

ガオー!!






自分のまかされた区間は全力で走ろう!!

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by snapkin7snapkin | 2007-03-15 21:56 | 保険

顧客訪問は出来ない!?

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先日、有る代理店さんと情報交換した。

『4万円以下の保険料の契約では顧客訪問は出来ない!やっていない!』
『すべて郵便と電話で事が足りる!』
というお話を伺った。



確かにそうかもしれませんが・・・・・・・

いったいこの代理店さんの目指すものは何なんでしょうか?

『お客様の顔が見えない営業』が行き着くところは何処なんでしょうか?



確かに、マーケティングをやっていけば、
この代理店が言うような話は出ますが、
それは、顧客サービス・メインテナンス・コンサルティングが
一通り出来るレベルになってからの話だと思います。

お客様は、代理店が儲けるための手段ではないと思います。
なんか、この代理店さんとお話していて、
『良いお客様だけ選ばないといけない!』と言うお話を伺い過ぎて、
チョッとそんな思いが脳裏をよぎった。


自動車保険が年間3万円台でも、
ご家族に必要な保険を総合的にコンサルティングしたら、
軽く倍以上行くと思うのですが・・・・・・


他県、他社の代理店さんでしたので、
私の意見は控えさせていただきました。

このBlogに集まる皆様はどう思われますか?


やっぱり、
『保険がお役に立った時の充実感!』
『お客様に・ありがとう・を言って頂く瞬間!』
『保険が大好き!お客様が大好き!』
そういう人が保険代理店に望まれる
人格だと思います。


NHKの朝ドラで出てきた台詞、
『大事なもの見つけたら、しっかりと握っておくんやよ!』
『絶対に手離したらあかん!』
『自分が好きやと思うもん見つけたら大事にしいや!』
(多少違うかもしれませんが、こんな台詞がありました。)

これ、仕事でも、プライベートでも大事ですよね!




好きこそものの上手なり!

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by snapkin7snapkin | 2007-03-14 18:48 | 営業