excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手に入るもの・入らないもの

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

2月も最終日となりました。

『2月、逃げる!』と昔から言われますが、
今月は時間が過ぎるのが本当に早かった気がします。
(28日の内、3日間研修でしたからね。)

①今月は、いったいどんな進展が有ったのか?
 (達成できた事は何か?)

②今月しようと思って出来なかったことは何か?
 (何故出来なかったのか?今後どうすれば良いのか?)

月末は、貯金通帳眺める(資金繰りの確認)と、
上記2点をちゃんとしておかないといけないと思います。


(閑話休題)

経営者の端くれとして最近感じる事。

お金を出せば簡単に手に入るものが沢山有る。
反面、お金を出しても、手間と時間と、愛情と想いを
掛けないと、絶対に手に入らないものがある。

経営者の人って、経験を重ねるごとに
その事を強く感じるのだと思う。


『お金を出しても簡単に手に入らないもの』
これをしっかりと持っていて、
お客様サービスがチャンと出来る企業が生き残ると思う。


『お金を出しても絶対に手に入らないもの』
どんなものがあるでしょうか?

生命保険のプランナーとして、
お客様に伺うと、

『健康』

『友情(人間関係・ネットワーク)』

『信頼』

『知識』

『時間』

『愛情』

と言うお答えが返って来ます。


『健康』=『生命保険の加入権』
生命保険は健康でないと加入できません。
これも、絶対にお金で買えません。

病気に罹った方が『生命保険に加入したい!!』
と仰っても、加入できません。

逆に言うと健康な方に生命保険をお勧めして、
『プランは気に入ったがお金の掛かる事だし、もう少し考えたい』と
仰る事は、
『お金を出しても絶対に買えない権利』を放棄する行動です。

人はいつも無意識に色々な選択をしています。
その選択が、自分の可能性を広げる選択であったり、
自分の可能性を閉ざす選択であったりします。

只、選択を行った時には、自分が行った選択が
自分の将来にとってどんな重要性を持つ選択かが
分からずに選択しています。

時間の経過とともに選択の意味が分かってきます。

『今、行おうとしてる選択はあなたの将来を広げる選択ですか?』
良い選択をしましょう!!





無意識の選択と出会いが人生を変えていく!!!
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-02-28 04:00 | 学び

今日の事など

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

こんばんは!

午前中、ピラミッドの勉強会
今日は、代理店はS力さんと私の2名。

ここのところ、三大疾病のリスクについて
継続して、テーマとしています。

第一生命のK田さん、ひまわり生命のK崎さんの協力もあり、
だんだんと、お客様にお伝えすべき事が煮詰まってきました。

『死なないともらえない生命保険』

『生きていないともらえない生命保険(生きるための生命保険)』

どちらが必要か?
選ぶのはお客様ですが、
プランナーが何処までキッチリとそのリスクを
お伝えできるかが非常に大事だと思います。


閑話休題

勉強会終了後、提案書を6種類設計
2時前の特急オーシャアロー号で新大阪経由神戸へ

大き目の生命保険の3回目のプレゼン
今回は、顧問税理士さんとの打ち合わせでした。

色々と意見交換させていただいて、
顧問税理士の先生の暖かなお気持ちが非常に伝わってきました。

『単なる節税対策』ではなく、
『クライアントに豊かな生活をおくって頂きたい!』
という事を終始仰っていました。

『頑張っている法人の代表者だからこそ、豊かな人生を過ごして欲しい!』

その話に、ヒロ・ヤマザキも同感で、
こういう税理士さんに巡り合えた事に感動しました。

これから、半月くらいかけてお決めいただく案件ですが、
ヒロ・ヤマザキも全力を尽くしたいと思います。



私的には、
昨年、すごく時間とお金を掛けて吸収した知識が、
やっと実践で使え、手ごたえとして感じました。
ここまで来るのに一杯恥をかいて来ました。
今後も、無知の冷や汗を沢山かかないといけないと思います。
でも、それは、本当に私の学んだことが、
お客様のお役に立つ為の過程だと思います!


よっしゃー!明日も頑張るぞ!!

という事で、本日お会いしました、お二人の先生に感謝です!



量は質に転化する!!一杯実践で学んで、実践力の筋肉をつけます!
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-02-21 23:35 | 学び

梅澤支社長からの電話

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

昨日、アチーブメントの梅澤大阪支社長から電話を頂いた。

『山崎さん!梅澤です!久しぶりだけど、元気にしてるの?』

いつも、豪快な人である。

私と同じ歳のスーパー営業レディである。

アチーブメントの創業期から青木社長を支え続けてきた方である。


色々お話を聞かせて頂いた。

『実績は健在なり!』

『いくら奇麗事言ったって、行動して数字にしなきゃ駄目!』

『やっぱり認められてる人って、得意な我城をしっかりと持って、
そこで活躍してる。その我城で、しっかりと自分で決めた目標数字を
たたき出してる!毎月キッチリ、数字を挙げると言う事は、
毎月、キッチリ、口座にお金が振り込まれるという事!!
これ、信用なんだよね~!!』


『その為には、誰の為に働くのか?』
『誰を幸せにしたいのか?豊かにしたいのか?』
ここが本当に大事なのよね!!

山崎さんも頑張ってると思うけど、
ここが正念場よ!
応援してるから、頑張って!!

また、大阪に来たら、顔出してね!!


短時間だが、凄いパワフルな話が聞けた。

『実績は健在なり!!』


実績は健在なり!! 深い言葉だ!!
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-02-17 07:23 | 学び

朝の連続ドラマ

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!


NHKの朝の連続ドラマ、面白いですね。
刺さる台詞が一杯有る。

『有名だから尊敬できるのでなく、一生懸命仕事するから尊敬できる。』
『本当に仕事が好きで愛してる人だから成長できる』
『面白い事は簡単に手に入らない!だから面白い!』
『その仕事が好きだから大変な仕事でも乗り越えられる!』

中々本当に勉強になるドラマだと思います。

丁度、ドラマ中の長女が将来の進路を決める場面に来ています。
『夢』や将来の『職業』をどんな価値観で決めるのか?
そういう事を、台本に上手に盛り込んで場面が展開していきます。


『何故その仕事を選ぶのか?』
『何の為に仕事をするのか?』
『自分にとって仕事は何か?』

そういう部分って、凄く凄く大事だと思います。


何故、その仕事を選ぶのか?これ、物凄く深い!!
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-02-16 23:48 | 学び

山スキーの事故

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!



バレンタインデーに発生した、八甲田山の雪崩事故。
痛ましい。

八甲田ロープーエー山頂駅から
少し登って展開する、八甲田銅像コース。
樹林帯を抜け、前岳の大斜面を滑り降りるのが売りである。

かなりの急斜面で、春スキーの際にも、
雪崩の跡を確認した事が数回あった。
一般的に八甲田山はなだらかな山で、
雪崩が起きないというのが定説であった。
でも、前岳だけは例外と言われていた。

低気圧の発達で、現場は風速30mと聞いている。
かなり雪も降ってたようだ。

山スキーって自然が相手。
厳しい条件を乗り越えた時に喜びも大きい。

でも、山スキーはワクワクするスリルと
リスクが常に背中合わせ。

亡くなられた方の御冥福をお祈りしたい。

合掌




冬山の安全を祈ります
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-02-15 06:07 | 学び

2つGet!

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!



バレンタインデー
過去の苦い記憶と、嬉しい想出の交差する日である。

今日は、夕方までGet数 『0』 (^^;

夕方、自動車保険の満期更改に回ったお宅で、
幼稚園児のモモちゃんが、
『モモちゃん、おじさんにあげる!』
と可愛いチョコレートを頂いた。
本当に嬉しい!

手でしっかりと握り締めてくれてたようで、
表面が解けてモモちゃんの手の型がうっすら・・・・
でも、こういうシチュエーション大好きです!

モモちゃん、ありがとう!


夜、最終のお客様、Nさん。
奥様が、なんと、私と、私の父にチョコを準備頂いていた。
いや~、保険屋冥利に尽きます。

幼稚園の年長さんのお姉ちゃん、
年中さんのお兄ちゃん、
そしてヨチヨチ歩きの弟さん、
お父さんにお母さん。
一家団欒の暖かな雰囲気の中での満期更改でした。

本当に、本当に、感謝です!


暖かな、ぬくもり!大好きです!
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-02-14 23:27 | 営業

起業するという事は、

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

『 起業するという事は、他人のものを借りると言う事!! 』



まず、

賃貸物件を借りる⇒他人の部屋を借りる

銀行から融資を受ける。⇒他人のお金を借りる

従業員を雇う。⇒他人の力を借りる

フランチャイズに加盟する⇒他人のやり方を借りる。

コンサルタントを頼む⇒他人の考え方を借りる(自分のものとする)


他人のから、沢山借りられる人が成長する!!



他人が喜んで貸します!!と言ってくれる人間になろう!!
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-02-13 07:05 | 気付き

ライバルに負けるな!一緒に成長しよう!

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

今日は、毎週水曜日、定期的に行われてる、
チームピラミッドの勉強会に3週間ぶりに出席。
出張、研修会などが重なり本当に久しぶりの出席となりました。

今回のテーマは、ストレス少なく、生命保険の話にどのように
導入するか?でした。

メンバー1人ひとりのやり方が独創的で非常に勉強になりました。
熱い仲間って本当に大事だな!と改めて思いました。

仲間に負けないように頑張ろう!!

ライバルに負けるな!一緒に成長しよう!



ライバルに負けるな!一緒に成長しよう!
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-02-07 23:48 | 仲間

吉野さん招き講演頂きました!!

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

和歌山商工会議所・青年部の第一回講演会に、

吉野真由美さんをお迎えした。

約1時間30分、真剣に彼女がどのように、

1億円の販売組織を5年間で、20億円にしたのかをお話頂けた。

私は、同じ話を講演で3回、CDも含めるとかなりの回数耳にしている。


感想!

やっぱりライブは良いな!オーラが飛んでくる!

吉野真由美さんのオーラがビンビンと飛んできました!

会場の中を吉野さんが、マイクを持って質問されますので、

凄い緊張感が漂い、そして、ひとつひとつの事に

本当に納得しました。


『自分のビジネスモデルのコアーは何か?』と

本当に考えさせられました。

吉野さんから以前伺った話があります。



『虎は竹やぶから出ない!』

虎は、自分の体が優位に動ける竹やぶの中にいるから、一番強い!

竹やぶから出たら、ライオンに負けてしまう。



今日、関西空港からの車中、吉野さんが仰った事、

『私も色々やってきたけど、
自分が本当にエネルギーを掛けてやった事だけが伸びてるの!』

(『虎と竹やぶ!』やな!と私は心の中で叫びました。)



そして、彼女仰ってました。

『吉野さんのノウハウなら、生命保険業界で頑張ったら凄い業績になりますよ!』
と勧める人もいるとのこと。

でも、吉野さんの考えは、
『自分が、他の人より独創的で抜きん出てるテレアポの分野で人の役に立つ事をする!』
と仰られていました。


(閑話休題)


商工会議所・青年部の講演会、各企業の経営者の皆様、
非常に興味深く、今日の講演を聴かれていました。

今日の例会の担当理事の私のところに、
会員から来た質問と感想。

『吉野先生は結婚されてないでしょう!』
『一体おいくつなんですか?』
『あんなキラキラしてる女性には会った事が無い!』
『綺麗で、素敵で、頭が良く、スタイルも良く!
度胸も良い吉野先生は理想の女性だ!ああいう女性が憧れだ!』


吉野さんは、
『仕事と家庭の両立』『美と健康』を人生テーマにされてる!
とお伝えすると、皆、非常に唖然とされていました。

実は、何人かの青年部のメンバーが仰ってたのですが、
『家族や妻に対する言葉掛けをもっと聞きたかった!』

『毎朝、パパ行ってらっしゃい!又明日ね!と言って妻と幼い娘が送り出してくれる。』
(パパとは明日の朝しか会えない事を幼い娘は知っている。。。。)』
こう言われるのが一番辛い。こんな時に家族にどんな言葉掛けが必要か?


『妻に、いつも「私の話を聞いてない!」と叱られる。
「その件は話したのにあなたが聞いていない!」と怒られる。』
(家族とのコミュニケーションを一体どうしたら良いのか?
仕事も家庭も両立させてる、吉野先生に伺いたかった!)

『家庭も仕事も両立させる話!』
男性経営者にも必要な話なんだ!とビックリしました。

と言う事で、とても気付きが多い一日でした!

吉野真由美さんは、2時の飛行機で東京から来られ、
関西空港の最終便で、東京に戻られ、明日は、群馬県で講演、
そして明後日は、大阪で講演だそうです。

本当に忙しい中、和歌山まで来て頂き感謝です!!

吉野真由美さん、ありがとうございました。

そして、今回の講演会を裏で支えてくれた、
青年部の岩橋会長、釜中副会長、坂本副会長、桝谷担当理事、
そして理事会の皆様、
事務局の白井さんはじめ商工会議所のスタッフの皆様、
MSCの若松さん、宮脇書店の西田社長。
本当に沢山の方々が動いていただけたお陰で、
本日の講演会が実現できました。

本当に、本当に皆様に感謝です!

ありがとうございました!!




良い講演会は、裏で多くの方々が動いてくれています!!

Blogランキング! クリック宜しくお願いします!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-02-05 23:48 | 営業

反省!!!

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

忙しい、忙しい!と気ばかりが咳いて、
中々、計画が前に進まない。

『いつまでに、どんな状態にする!絶対にする!』
と自分でしっかりと決めていないから、
『忙しい!』と言う自分の気持ちに振り回され、
結局、やるべき事が見えず、進まないだけである。

『いつまでに、何をする!』と決める事。
『その為に、何を準備しないといけないか?工程は何工程か?』
時間を取って、それを明確にする!
分かってるのに、日常に振り回されて出来ていない事多いです。。。。。

反省!!!



『いつまでに、何をする!』と決める事。

『その為に、何を準備しないといけないか?工程は何工程か?』

ほんまに大事や!

Blogランキング! クリック宜しくお願いします!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-02-04 23:28 | 学び