excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝目覚めたら!!

昨晩、たけしの番組で、
予知夢を見るブラジル人の話が紹介されていた。

その方の予知夢によると、


2008年9月13日に

アジアのある国で、大地震が起き、
津波が発生して100万人規模の犠牲者が出る・・・・・



更に、地球温暖化が加速的に進み、
地球環境は今後、とんでもない方向に向かう・・・・



こんな事が、もし事実としたら、
これから、保険代理店って何が出来るのか?
何処まで、保険が契約者を守れるのか?

そんな事を考えてしまった。



今後も
『後世の人々にとって豊かな夢の有る将来が待つ地球』であって欲しい。




(閑話休題)




そんな事、真面目に、暗く床屋さんで話してたら、



床屋の爺さんが、

『私はな、毎朝、目が覚めると、「おお!今日も元気や!儲けた!」
と感謝して毎日生きとる!人生、おつりの人生や!』

と仰っていた。


どんな若い方も、明日生きてる保障は無い。。。。。。。
これは、事実である。


若い人が亡くなって、老人が元気で長生きする事も大いに有り得る。

『朝目覚めたら、今日も生きてる!よし、今日も精一杯生きるぞ!』
この気構えが大事だと感じた。


地球の将来を危惧する前に、
出来る事を精一杯やっていこう!


新しい年が、豊かで、実り多き年となりますように!






2006年も最終日!

今年も沢山の皆様にお越し頂きありがとうございました!

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-12-31 23:48 | 気付き

リストの重要性!!

こんばんは!ヒロ・ヤマザキです。
今月は、とても忙しく、書き込みが激減しています。

今日は、久々に営業の話。



保険営業をする時に、非常に重要なのは、

『見込み客リストをしっかりと書く事』

だと、思います。


今年、3月末までにやるべき数字を達成する為に、

1月の上旬にリストを作りました。


『15名のリスト』でした。



実は、2月上旬に、そのリストを書いたノートを紛失しました。

そして5月にそのノートが3ヶ月ぶりに発見出来、超ビックリしました!


ノートに書いた名前をずーと忘れてたのに、

15名中、14名の方から契約をお預かりしてました(^^)v




今年は、10月に10名のリストを作成しました。

3月までに、10名の契約をお預かりしたい!

そう思っています。



見込み客リストって、心の深い深層部分に刻み込まれて、

行動のモチベーションを与えてくれると思います。





騙されたと思って、

真剣に10名のリストを作ってみてください!

きっと良い効果が有りますよ!!!

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-12-27 22:42 | 営業

サンタが来ない!!!

昨晩は、女房の手作りの料理とケーキで満腹になり、

飲んだワインも手伝って、気がついたら、

一家全員、お布団の中で爆睡していました。








朝、いつも7時半まで寝てる6歳の長男が、

なんと、5時半から起きてる!????







私が6時過ぎに居間に行くと、

女房が困った顔・・・・・・・で朝食準備・・・・・・




朝食は、いつも、うるさいくらいの子供たちが『シーン』としてる・・・・・・・

何だ?何だ???????



その時、女房が、メモをよこした。

『翔(長男)が5時半から起きて、サンタのプレゼントが無いとしょぼくれている・・・・』

『夜に枕元に置く予定が、爆睡して・・・・朝起きたら、長男が待ち受けてて・・・・』

『プレゼントを押入れから出せない・・・・』



(閑話休題)


(私)パソコンを打ちながら・・・・・・

『うわ~!!これ何?!急にファイルが出てきた!』

『子供達がパパのPCを覗き込む』


(長男)『「しょうへいくん、こうへいくんへ」って書いてるよ!!』

(私)『メリークリスマス!!サンタさんは、風邪を引き、
            クリスマスにプレゼントを届けられません。』って書いてるよ!


(子供たちザワザワ・・・・・)


その隙に、女房が押入れからプレゼントを取り出し、

平然と『そうだ!叔母さんからクリスマスプレゼント預かってるよ!』と言いながら、

準備したサンタさんからのプレゼントを取り出した。



まーそれからの、うるさい事、うるさい事・・・・・・・

さっきまでの、静けさは何処へ?

合体ロボットを弄繰り回し、

狂喜の沙汰である・・・・・・・








『風邪で倒れてるサンタさんからのプレゼントは何時届ければ良いのか?????』

困ったものです・・・・・





もし、お父さんに万一の事が有っても、

クリスマスにはサンタさんは来て欲しいね!

生命保険には、そういう夢を守る力が有ります!!!

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-12-25 23:15 | 家族

札束に火をつける!!!

女性企業家のY.M.さんと先日電話でお話した。


彼女はいつも、新しい情報に満ちているし、
自信に満ちている。



小一時間であったが、色々と貴重で有意義な情報を伺うことが出来た!


(閑話休題)


札束に火を付けるつもりですか?
チャンと考えないで行動したら、
本当に、札束に火を付ける事になりますよ!

例えば300万円の投資をしようとすると、
その300万円は、一体、いくら売り上げて、貯めたお金なのか?

ザックリの話になるが、
最終純利益率が3%なら、
なんと1億円売って得た会社の利益と言う事になる。

従ってキチンとスキーム組まないと、
一気に札束は燃え尽きます・・・・

『男の人って、見栄があるから、いきなり投資する。』
これって、凄く危険な事なの!

『小さくやって、確信を得てから思い切って投資する!この姿勢が大事!』
と仰っていた。


う~ん、実践を一杯積んだ人は、
流石に含蓄が有る意見をお持ちだ!

YMさんに、感謝!!!!!




札束に火をつけると一気に燃える!!

お金を上手に使い、良い環境を作れば、

従業員の心に火をつけて、一気に燃え上がらせる事も出来る!!

と、ヒロヤマザキは、考えている(^^)v

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-12-22 23:33 | 学び

来年は大殺界!

人間の運気は12年の周期で動いているらしい。

3年間の春
3年間の夏
3年間の秋
3年間の冬

細木数子さんの天中殺もこの考え方だし、
神田昌典さんの『人生を成功に導く星の教え』にも
この事を知って行動するのと、
知らないで行動するのでは、
大きな結果の違いが有ると書かれている。

さて、ヒロ・ヤマザキの運気は、
来年からなんと『冬』に入ります。

そうか。。。。。。
『冬』か。。。。。


ヒロ・ヤマザキは、青森で12年過ごしましたので、
『冬の厳しさ』も『冬の楽しみ方』も知っています。

でも、

『人生の冬』って、楽しみ方なんて有るのだろうか。。。。。


細木数子さんが『大殺界』について書かれた文章を読むと、
凄く、怖くなってしまいます。。。。。。


でも、考えてみました。
12年前の『大殺界の3年間』どうだったか?
24年前の『大殺界の3年間』どうだったか?
36年前は?

すると、意外にも私の場合、
『悪い事も良い事も起こった3年間』
であったと思います。


精一杯、毎日を生きれば、
『冬』もまた『楽し』かな!



『人生の冬』、健康管理はシッカリやりたいと思います!!

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-12-21 22:16 | 気付き

繁栄と崩壊

最近、TOP営業の方や経営者の方と話して、
見えてきた事が有ります。

『奪い合い・けなし合い・否定し合う心理学』を基にした会社や社会が崩れ
『与え合い・誉め合い・認め合う心理学』をベースにした会社が生まれつつある。

売れてるTOP営業マンは
『与え合い・誉め合い・認め合う心理学』をベースにした営業をしています。

『与え合い・誉め合い・認め合う心理学』をベースにした経営をする会社は、
繁栄します。


『奪い合い・けなし合い・否定し合う心理学』を基にした会社は、
『一人勝ち』して来ましたが、大きな時代の流れ、人の心の変化の中で、
長い繁栄は出来ないと思います。


『本当の法人とは、社会も従業員も豊かになる事業をしている!』

分かる人には分かるし、分からない人には分からない、
でも、非常に大事な心理だと思います!




『与え合い・誉め合い・認め合う心理学』の実践!!

『与えよ、さらば与えられん!』

『理解してから、理解される!!!』

これ非常に大事な事だと思います!!!!!

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-12-15 06:31 | 気付き

Mr.佐藤に感謝!!!!!

昨日は、BIGなBIGなNA、
そう!『アポあり人生』のMr.佐藤さんの『城』を拝見して来ました!

ハッキリ言って、『城』です!
良くあんな凄いものを作り上げたな!と言うのが正直な感想です。
『想いの詰まった城』と感じました。

『地域一番店』なんて言葉は良く聞かれますが、
Mr。佐藤の城は、
確実に『規模とセンスの良さ、快適さ!想いの深さ!』
いずれも、『地域一番店』と感じました。

Mr.佐藤の、『やって、本当に良かったと思う!』
と言う言葉に、実感が込められていました!

(閑話休題)

NA制度もチョッと最近、盛り上がりに欠けていますが、
こういう時だからこそ、再度、研磨、切磋琢磨、
『志の有るNAがお互いに会う!会って話して切磋琢磨、
そして自分自身を更にピカピカに磨く必要が有る』と思います。


昨日、Mr.佐藤から伺った事を要約すると、

①全ては自分が決めている(自分の理解・解釈で決まる!)
②数字を追わずにしっかりした人間関係を追求しよう!
③理解してから、理解される!(受け入れてから、受け入れられる!)
④どうせやるなら、中途半端にせずピカピカに磨け!!
⑤しっかり会話しなさい!相手の話に傾聴しなさい!

と言った事になると思う。

やっぱり、『実践の人』Mr.佐藤はBIGなBIGな凄い人!!

私のような者の視察を受け入れて頂き、
その上、キチンと正面から向き合ったお話を頂き本当に感謝です!

ありがとうございました!!!
感謝!!!!!



『理解してから、理解される!!!』

『与えよ、さらば与えられん!』

これ非常に大事な事だと思います!!!!!

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-12-12 08:54 | 学び

人間のプログラム

後藤よしのりさんの名言!

『人間のプログラムは、アウトプットで書き換わる!』

普通の人は、
『プログラムって、インプットで書き換わる!のでないの?』
と疑問に思うでしょう。。。。。。

こんな事有りませんか?

例えば、生命保険の凄く効果の有りそうな『話法』を教えてもらって、
『これはいける!』と思ったのに、全く使わずにいる。。。。。。


人間の脳って、優秀すぎるんです!
『良い方法』を聞くと、『自分がそのやり方を簡単に身につけた気分』の
錯覚に陥ります。


『良い方法』を聞いたら、なるべく早い機会に、
『自分自身実践して試してみる!』
(すなわち、アウトプットする!)

そして、自然と、自然な形で『良い方法』が出来るようになるまで、
何回も実践する!(アウトプットする!)

その結果、『良い方法』が体に染込む!
(すなわち、実践できる人になる!=プログラムの書き換え完了!)
となるわけです。

『人間のプログラムは、アウトプットで書き換わる!』
これ、名言だと思います!!




『良い方法!』と思ったら、直ぐに自分自身でアウトプットしましょう!!

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-12-12 02:12 | 営業

早朝のコンビニ!

今日は、早起きして、
気持ち良い光景を見ました。

朝4時頃、コンビニで資料のコピーしました。
チョッと枚数が多かったので、
40分くらい早朝のコンビニにいました。

運送屋さんが、配達に来られるんですが、
『おはようございます!』
清々しい、元気一杯の、挨拶!

3人のドライバーさんの挨拶を聞きましたが、
全員、凄くハキハキして、活き活きしてるんです!

そして、荷物を受け取ったコンビニの店員さんも、
ニコニコ、活き活きしてました。

凄く良い事、良い人に沢山出会えた一日でした!




挨拶は、営業の基本!!

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-12-11 23:48 | 学び

現場にしかない意見

シオノギ時代、技術営業をしていました。

青森だと、りんご試験場、農業試験場、畑作営農試験場、防除所(津軽・南部)の
先生方と病害虫の発生状況の確認、効果的な防除方法の確認、
そして、JAの指導員さんと、農家さんの畑で、
ハダニの卵を集めたり、
黒星病の病斑数をカウントしたり、
ミダレカクモンハマキムシの卵探したり、
そういう事をしました。

ここまでは、普通の技術屋さんがやることです。
その際に、非常に大事な事は、
畑を見たら、そのまま帰らないことです。
そのまま帰ると、自分が理論で構築した現場のイメージで
全て終わってしまいます。

現場にはリアルな答えや意見が一杯転がっています。
実は、こういった意見を一杯伺う方法が有ります。
『一緒にお茶を飲む』と言う事です。
畑ですから、『缶コーヒー』飲みながら一服つけて話をします。

そうすると、杓子定規じゃない話が出ます。
『ところで先生・・・・』と農家さんの話が出ます。
例えば、
『この薬は、非常に効果が高いが、薬を調合する時、
粉が舞って吸い込みやすい』
とか、
『現場では、1000リッターのタンクに半分しか薬を調剤しない時がある』
そんな現場しか聞けない意見がバンバン出ます。

そういった話を、ノートに控えておいて、
農家さんが一杯集まる説明会で、
薬の話だけでなく、そういった現場の意見や疑問を
織り交ぜて話すと、『この人は現場を知ってる人や!』となって、
話の信憑性が上がって、結果、会社の薬が沢山売れました。

やっぱり、保険の世界も現場をどれだけ歩いたか?
どんな意見が転がってるのか?
その事をしっかりと掴んでるかどうか?
それが大事だと最近富に思います。




現場にしかない意見、あなたは掴んでますか?

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-12-10 10:47 | 学び