「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

JPANG(マスターマインド)

おはようございます!
JPANGの開催された、グランパシフィック・メリディアンに泊まっています。
中々良いホテルです!

昨日は色々と上質な、良い情報と出会いました。
情報としては、聞いた事が有る事が多かったのですが、
『MDRT会員の方々が、本心で情熱を込めて話す姿をライブで体感できる!』
ビデオや本では伝わって来ないものだと思いました。

同じ目標を目指す複数の人が1つの事に取り組むと
不思議な力が生み出される!
『 マスターマインド 』効果を強く感じました!

本当に、頑張って実績を積まれてる方々の
オーラって凄いと感じました!
光保険サービスの上原社長の数々のパーフォーマンス!
そして懇親会のドッキリ(秘)!
いや~~熱い時間でした!!

(閑話休題)

さて、父が手術の為に、昨日入院しました。
そして、昨日は女房の誕生日、
更に、今日は子供達の幼稚園の運動会です(^^;
(おいおい、大丈夫かよ、そんな時に上京して?!)

非常に重要なスケジュールより、
今回のJPANGと今日の勉強会を選択しました。

理由は色々有るのですが、
3月末に、私を応援してくれた、8人の契約者の方々に
コンベンションの報告を感謝を込めてする事が
今の私の、人間としてやるべき事と感じた次第です。

無論、選択して東京に来る前に、
家族には、色々埋め合わせの行動をしましたし、
私の気持ちを家族に話してるので、
理解してくれています。(よね?)

勝手を許してくれた家族に感謝して、
本当に、生保頑張る決意をしました。

父にも早く良くなって欲しいです!



Blogランキング!!

『もっと光保険』『ダイキュウの嵐』『アシストロケット』『アポあり人生』もご覧下さいね。
昨日ご一緒させて頂いた、パワフルな、火傷しそうなくらい熱い方々のBlogです!

それでは、クリック宜しくね! カチャッ! 


c0071184_8231275.jpg

↑この方が有名な、光保険サービスのU原社長♪~そして、ヒロ・ヤマザキです。

c0071184_8235435.jpg

↑左の横顔の方が、尊敬する『アポ有り人生』のS藤社長!右隣がクレド倶楽部の産みの親、Y井編集長、そして、『寺Hでございます!』ロイドコンサルティングの寺Hさん!中央の小柄な方が、千葉のフィットのK子社長!ダイキュウの嵐のI原君はどこでしょうか?(ヒント、アンパンマンに一番似てます!!)

c0071184_824670.jpg

↑池袋の大御所・ゆとらいふのA井社長!そして、ヒロ・ヤマザキの心のメンターの由理ちゃん♪~

c0071184_8242078.jpg

この格好で、お台場のフジテレビの隣の居酒屋に飲みに行きました!芸能人と間違われた方もいらっしゃいました!凄~いパーフォーマンスが出来る方々です。お客様の前の顔とのギャップが・・・・・(^^;
[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-30 07:45 | 学び

大変な忘れ物

こんにちは!
ヒロ・ヤマザキは東京に出張中です。
今、品川駅のスターバックスから書き込んでいます。
朝、4時に起きて、駅まで女房に送ってもらいました(^^)
飛行機が時間通り飛び、羽田に8時に着いて上機嫌でした!

しかし、羽田に着いてから、重要な忘れ物に気付きました。
今日は、なんと、女房の誕生日でした(^^;;

羽田から、『お誕生日おめでとう!メール』打ちましたが、
『遅い!!』とご立腹でした・・・・・・・(--;;;;

女房は11歳年下ですので、
『私の青春返せ!!』
と怒られないように、今後も細心の注意を払いたいと思います。

今日は、今から、お台場のグランパシフィック・メリディアンで
コンベンションです!

色々な問題でコンベンションが中止になったり、
延び延びになったりでしたが、
やっと全国の、頑張ってる仲間に会えます!!

詳しい話は、また明日、報告しますね!

追伸:

い~や、仕事の山やっつけるのに時間がかかり、
昨日は朝2時にご帰宅でした。
ねむい!!


Blogランキング!今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-29 12:11 | 家族

渾身の一刀

昨日火災保険のご継続を頂いた奥様から、色々なお話を伺った。
その中で、感動的な話があった。

この奥様、昨年甲状腺ガンの摘出手術を受けた。
手術終了後、ICUに執刀医のドクターが来られ、
次のように話された。

『○○さん、私は傷ひとつ無い患者さんの皮膚に
メスを入れる時に、「絶対にこの人の病気を治すんだ!」
と言う決意を持って渾身の一刀を振るいます。
私が決意を持って手術しましたから、
○○さんは必ず良くなります!安心してくださいね!』
と仰ったそうです。

ICUの中で、麻酔もさめ、痛みと不安の中にいた時に
執刀医の先生から頂いた優しい言葉で、
この奥様、病気の不安が消え、気が晴れ晴れしたそうです。


保険代理店も手術に近い事をやってると思います。
その方のニーズに気付いていただき、
本当に必要な保障を提案するとき、
患者の皮膚にメスを入れるドクターのように、
『この人に本当に役に立って頂こう!』と言う思いで
提案が出来ているのか?

未熟なプランナーは、メスを振るったのに、
『やっぱり、必要有りませんかね・・・・・』
なんて言って、手術をはじめたのに、
傷口の開いた患者さんをほったらかして、
『又来ますから、それまで考えておいて下さい』と
手術室から逃げ出す、プランナーもいる。

中途半端な提案、中途半端なクロージングは、
顧客に失礼である!
『折角時間をあけて話を聞いたのに、
メスを振るったのなら、ちゃんと手術を終えてから、
帰ってよ!貴重な時間損した!
一体、あのプランナーは何を私に伝えたかったのかしら?』
となってしまう。

(閑話休題)

宮本武蔵は
『私が刀を抜くときは、人を斬る時だ』と言ったそうだ。
刀を抜けば必ず100%相手を斬れる自信が無いと
刀を抜かないと言う事だ。


ドクターも、メスを入れるからには、
100%この患者さんを治す!と言う決意を持って
手術をするように、
顧客へのプレゼンテーション、クロージングは、
『お客様の役に立つ!』事を誠心誠意表現して、
決意を持ってお客様にお伝えすべきである。

『訪問の目的を遂げる事!』に神経を集中するべきである!
『自分がどう思われているか?』
『無理に薦めたら、嫌われないか?』
そんな事は売りたいと言う邪心があるから浮かぶ言葉である。

『本当に心から、あなたにはこの保障を手にして欲しい!』
『そして、安心して欲しい!』
メスを入れるからには、そういう心が大事である!
プランナーが本気でないと、顧客は本気になるはずは無いのである!

何百万という大きな保険料をお預かりするのだから、
これは、当然の事だと思う!


「絶対にこの人の病気を治すんだ!」
と言う決意を持って渾身の一刀を振るう!
手帳に、しっかりと書き留めた!!



あなたの、ワンクリックが渾身の一刀です!

Blogランキング!今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-28 08:30

ジェットエンジン

ベストライフは双発エンジンの飛行機である。

双発エンジンの片側が私、ヒロ・ヤマザキ。
もう片方が、タダオ・ヤマザキである。
(私の父、創業者で75歳)

どうも、双発エンジンの片側の調子が悪く、
高度計の値が下がり、
操縦席の計器類も変化してる。


『機頭を上げろ!パワー!パワー!』
と言う有名な言葉が頭に響く。

片側のエンジンだけで、
パワーを上げるのって、
かなり無理が有ります。

パワー!パワー!!パワー!!!!
かなり効率的に燃料を燃やさないと、
パワーが出ないものです。


( 閑話休題 )


昨年から、やろうやろうと思って、
中々出来ない事が有る。

『独立事務所を持つ事!』

『組織化する事!』


出来ない理由を手帳に並べて眺める。
守りの自分が居る。

どうすれば出来るのか?
可能思考で、やり方を模索する。


いくつかの言葉が脳裏をよぎる。


『必要となってから対応したのでは間に合わない事の事前対応!』
『人間が一番嫌う行動!それは、自らの財布からお金を出す行動である!』
『自分で管理できない人は、管理が出来る人に人生を管理される!』
『何故働かないといけないのか?明確な理由の有る人は強い!』
『人生は自分探しの旅である!』


夢にお金を投資しよう!
夢にお金を投資する!


ロバート・キヨサキの本にこんな言葉も有った。
『電線にすずめが100匹止まっていました。
今まさに、すずめは飛ぼうとしています。
さて、3秒後にすずめは何匹電線に残っているでしょうか?』

『0ですか?』

『はずれ!皆そう思うのね!答えは100匹!
今まさに飛ぼうとしてるすずめが必ず飛ぶと言う保障はないの!』
(大体、こんな話だったと思います。)


結局、人生1回きり!
電線から飛ぼう!飛ぼう!と何回も羽を広げて飛ばずに終わるか?
或いは、羽を広げて勇気を持って飛ぶのか?


勇気を持って、物件借りて、
パートさんを募集する事は、
お金と時間が有る程度あれば出来る。

しかし、やみくもに、形だけ作っても仕方ないし、
砂上の楼閣は作りたくない!


独立事務所、組織化は一日にしてならずである!


明確なビジョンを持って、
ひとつひとつ積み上げないと!

『夢に期限をつける!』
この作業が甘い!そう感じる。


心の中で、もう1人の自分が叫ぶ。
『今なら、数百万投資しても頑張れる若さが有る!
でも、後、5年、10年経ったらスキルはアップするが、
若い行動力は確実に退化する・・・・・』


『色つき、匂いつきのビジョン!』
『期限付きの夢!』
『夢を達成しないといけない明確な理由!』
『自分が心からやりたいと願う!』


ジェット機のエンジンは、
そういうもので、回転数を上げて行く気がする。



あなたの、ワンクリックも、私のエンジンの回転を上げてくれます!

Blogランキング!今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-27 05:22 | 気付き

イノシシ保険!?

紀三井寺は、和歌山市内南部の名草山山腹に有るお寺です。
『 三 井 』とは、お寺に、三つの井戸(湧き水)が有る
お寺と言う事だそうです。

その三つ湧き水は何百年の時を経て、
枯れてしまったものも有ります。
しかし、湧き続けて、日本の百名水に選ばれたのが、
吉祥水です!

実は、私の代理店は、
吉祥水に最も近い保険代理店です!

吉祥水はお茶やコーヒーに向くので、
休日はかなりの人が水を汲みに訪れます。

しかし、最近、問題が・・・・・・・
名草山にイノシシが大発生して、
山を荒らしているのです。

先日、名草山の麓(ふもと)に住まれてる方を
訪問した。

『一晩で、庭木の根元を掘り返し、
石灯籠も倒された!
小さな庭木も掘り返され、枯れてしまった・・・・・
庭木のイノシシ被害に掛ける保険は無いのか・・・・・』
それくらい、イノシシ被害が目立っている。

そして、そのイノシシ君達が
吉祥水周辺の土も掘り返し、
しかも、水源近くで活動してるらしい。
結果、『吉祥水から大腸菌!』と言うニュースが、
読売新聞に載ってしまいました。

何百年も続いた、名水もイノシシには
勝てなかった・・・・・・

吉祥水に一番近い保険代理店としては、

何とか吉祥水を守りたいものです・・・・・・・・

将来的には、イノシシの牡丹鍋が食べられる保険代理店!
イノシシを舌鼓打ちながら、ライフプランを一緒に練りましょう!
食後には復活した吉祥水で沸かしたコーヒーが飲めます!
なんて構想、あまり受けないか・・・・・・・
この構想は、封印や!(^^;



あなたの近所にも名水は有りますか?

Blogランキングにチャレンジ中!クリックしてね!

カチャッ! 


ちなみに、イノシシ保険は弊社では取り扱っておりません(^^;
又、イノシシ牡丹鍋も吉祥水コーヒーも提供していませんので、
ご注意下さい(ーー;
[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-26 06:50 | 健康

人生のサプリメント

最近は、サプリメントが大流行である。
日常の食生活で取れていない、欠乏してる
ビタミンやミネラルを定期的に摂取する!



さて、成功と失敗と言う事に焦点を当てるとどうだろうか?

『何が欠乏してるのか?』

感謝欠乏症
『人の攻撃ばかりして、人に感謝する事が欠乏してる人』


整理整頓欠乏症
『バリバリ活動してるけど、整理整頓が下手で追いまくられてる人』


スケジュール管理欠乏症
『忙しい!忙しい!と言いながら、やるべき事の整理が出来ていない人』


人間関係欠乏症
『家族との時間が取れない!と言いながら、自宅のテレビの前でゴロゴロする人』



こういう方は、人工的に『大事な時間を摂取』しないと大変な事になる。
偏った食生活が健康を乱す原因になるように、
偏った行動は、成功を遠ざけるばかりか、失敗を呼ぶ事になる。

【 大切な時間 】

『感謝する時間』
『掃除・整理整頓する時間』
『手帳を眺めて計画を練る時間』
『1日を反省する時間』
『妻の話を聞く時間』
『子供の話を聞く時間』
『ラブレターを書く時間』
『市場の声に耳を傾ける時間』
『新しい販売方法を学ぶ時間』
『お客様に手紙を書く時間』
『営業トークのトレーニング時間』
『テレアポの時間』
『事業計画を練る時間』
『月次決算書を検討する時間』
『成功者と話す時間』
etc.

結構、色々な時間が有ると思う。
人それぞれに処方箋は違うと思うが、

大事な事は
『苦手意識、めんどくささなどの原因から、
1日の中で、全くやっていない時間、
やらないといけなにのに不足してる時間は何か?』
これを自分なりに分析して、
苦手な事から、毎朝先にやるようにすることである!

『後でやろう!』なんて思ってると、
絶対に欠乏症は治せないからね!!


あなたに欠乏してる時間は何でしょうか?

Blogランキング!クリックしてね!

カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-25 07:32 | 健康

『魔法の質問』!!

お約束の日曜日です。


今日のお題は、

『 TOP営業マンは、顧客と何を話しているか? 』


さて、いきなり質問です。

【質問1】
車のショールームに行って、
セールスマンが寄って来て、
『この車は・・・・・・』と話し初めて、
延々10分間、パンフレットの商品説明を
聞かされたら、あなたはどう感じますか?

【質問2】
そのセールスマンの話をもっと聞きたいと思いますか?


次の質問です。
【質問3】
『長時間、一方的に話す人の話を聞きたいですか?』


【質問4】
『話す立場の人』と『聞く立場の人』
どちらが、気持ち良いでしょうか?


【質問5】
どんな人の話なら、一方的に話されても、
聞きたいと思いますか?




①人は、自分に関係の無い、
  関心の無い話を長々と一方的に
  聞かされるのを嫌います。


②逆に、自分に必要な話と分かって、
 その問題解決の『魔法の方法が有る!』と聞くと、
 『とても聞きたがる!』ものです。



売れない営業マンは①の原則を知らずに、
『いきなり売り込みの話を始め、延々と話し続けます。』


売れる営業マンは、①と②を理解し、
②に誘導します。


その事を、考えながら、TOP営業マンは話をしています。
実は、TOP営業マンは、

『商品の話をする』

のでなく、

『顧客の希望を聞く、魔法の質問をして、
お客様に沢山話をしてもらう』
その事に全意識を集中しています。

あなたと顧客をつなぐ、『魔法の質問』を是非、考えてみてくださいね!

先週も書きましたが、
人は皆、営業マンです。

あなたとあなたのパートナーをつなぐ
『魔法の質問』って何だろう?


あなたとあなたの子供さんをつなぐ
『魔法の質問』って何だろう?

そういう事も、是非考えて見てくださいね!


『魔法の質問』を考えながら・・・・・・・

Blogランキング!クリックしてね!

カチャッ! 


来週は、ラポールについてです!
ラポールってなんや???
お楽しみに!!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-24 14:52 | 営業

大学病院の中

昨日も、父の検査の付き添いで、病院でほぼ1日を過ごした。

大学病院の中・・・・・・・




娘さん2人に両脇を抱えられながら検査室に入る老人

1人背を丸め、名前を呼ばれるのを待つ老婆

待合室のソファーに苦しそうに横になる若者

難病になった幼い子供さんを病院に連れて来た若い奥さん

予約は内科に入れているのに、検査室受付に来て
『予約してるはずだ!』と何回も同じ事を言う老人

家族待合室で、静かに涙を流す人
身を寄せる家族

若くてピチピチした綺麗な女性が花束を持って
元気そうに玄関から入って行く

地下のキャッシュコーナーのATMを何度も操作して、
取引明細書を右手で握りつぶす60代の男性

車椅子や杖がないと歩けない人も多い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


元気だからこそ、たまには大学病院に行くと良いと思う。

色々考えさせられる。

涙を誘うシーンも有る。

感謝という言葉に出会う事も有る。

『 生きる 』 希望も絶望も一杯詰まったところだと思う。




凄い難病で苦しんでいても、まだ生きてる事に感謝して
笑って生きてる人もいる。

余命数ヶ月と告知されても、精一杯生きる人もいる。

治る病気なのに、重く受け止め、ふさぎこむ人もいる


本当に物事の受け止め方で
人生の質が決まってしまうと感じた。




人生を生きる!事を考えながら・・・・・・・・

カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-23 09:27 | 気付き

千の風になって

心の友へ

私は大事な人を失い
悲嘆にうちひしがれるあなたにかける
言葉が有りません。

「A thousand winds」(千の風になって)は
コラムニストのアン・ランダースが紹介した詩です。
大切なひとを亡くした悲しみと喪失感を和らげる言葉として
人から人に語り継がれてきた作者不詳の詩です。

風の音や波の音を思い浮かべながら、
あなたの大事な人があなたに与えてくれた愛と時間を
想い出しながら、詠んでくださいね。

あなたの大事な人は、あなたの心の中にいます。
そして、温かくいつもいっしょです。
あなたが、あなたらしく生きる事を、
笑顔で望んでいます。


*******************************************************

~ 千の風になって ~

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています



あなたを大切にしてくれた、大事な人の事を想い出しながら・・・・・・・・

カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-22 05:47 | 仲間

難しい税務も味付けで

昨晩は、商工会議所・青年部の11月例会の打合せで
3役、事務局と税理士メンバー3名で会議を持った。

話し合った事は、

『税務の話題の楽しい例会をしたい!!
どうすれば良いだろうか?』

話し合った結果、
面白い!例会が出来そうである。
非常に興味深い例会の時間を取れそうである。

(チョッと情報リークになるが・・・・・)

例えば、

急に予告無く税務署から調査が来た時、断れるのか?

税務調査が来ると言われたら、新米経営者はまず何をすべきか?

簿記を1人の社員に任せていた場合、不正が無いかチェックする
ポイントは?

などの質問に、経営者の方々はすぐに答えられるだろうか?


平成18年度の税制改革の対応は十分だろうか?

相続時課税精算制度!ってどんな制度?

会社の事業継承と税務は?

相続税と贈与税、資産家はどう使い分ける?

相続の常識・非常識

相続の裏話

財務諸表と税金

etc.


テーマ、切り口、例会の構成・演出 等
1時間半の打合せなのに色々な話が出ました。



無論、11月の例会ではポイントを絞った話になり、
上記のどの話になるか?
或いは全く違う話になるのか?
これから決まります!

内容は、当日のお楽しみです!!


でも、かなり面白い例会になりそうです。

生保プランナーとしても、
面白く話題を出すと言う企画、演出は
非常に勉強になりました!



3人の先生、お手数をお掛けしますが、
例会是非、宜しくお願いします!(^^)!



こちらから、人気blogランキングをご覧下さい。

お陰様で、今日も、50位以内にランキングされました!
ありがとうございます!(^^)!

今日は何位かな? カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-21 20:56 | 仲間