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41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
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<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

売れる人は売れるべくして売れる!

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皆様、今晩は!
このBlogで紹介させて頂いた、吉野真由美さんの本が
なんと、発売日の昨日、アマゾンで販売ランキングが
第2位に輝きました!

実は、昨日の深夜12時半頃は3555位でした。
そして、朝7時過ぎに90位
10時過ぎに13位に急上昇、
そして17時に5位、そして22時に確認すると、
なんと『2位』でした!!
最終24」時時点でも堂々の『2位』!!
本当に凄いな!と感じました。

このBlogに起こし頂いている方々もご協力頂いたと思います。
心から『ありがとう!』


『仕掛花火』って綺麗ですよね。
でも、仕掛けを作る手間と時間が凄く大変!
今回も、吉野さんはかなりの事前準備をされ、
『売れる仕組み作り』を事前にされたようです。

保険の世界もそうですが、
『 売れる人は売れるべくして売れる! 』
『 売れない人は、何も準備もせずに当日に直面する・・・・・ 』
そんな事を連想してしまいました。


(閑話休題)


それとともに
人と人のネットワークって本当に凄い!と思います。
今回のアマゾン『2位』を見せて頂き、
本当に、そう感じました。

インターネットは無限の可能性がある!
吉野さんと、ここ数日メールさせて頂くと、
お互いPCを開いていてすぐに返事が来る事が多く、
『ONタイムでつながってるね!』と
メールで笑い合いました。

メールは武器であり、友情であり、営業である!
本当にそう感じています。


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by snapkin7snapkin | 2005-11-30 21:34 | 仲間

アマゾン・吉野さんの順位は?

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皆様、おはようございます!
ついに、吉野真由美さんの処女作の発売日がやってまいりました!
ボジョレーヌーボと同じように、
【解禁日】に是非、脳に美味しい吉野さんの本を味わってくださいね!

~営業組織をゼロから最速で20億にする法
  5年で業績を20倍にしたカリスマ・マネージャーがあかす~

アチーブメント出版:ISBN4902222272
価格:1365円

昨晩0時過ぎに確認した時点では、3555位でしたが、
今は、何と!!










『 90位!! 』


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902222272/yoshinomayumi-22/250-64155/503-0618601-4864738

【 書籍Data 】で確認できます!

彼女のスピーチは、大阪JPSAで、聴かせて頂いていますが、


いつも
御利益があります!!


『何故かな?』と良く考えるんですが、
回答は『役に立ちたい!』と言う姿勢の中で、
『徹底的に解り易く表現して、イメージで伝える!』と言う
事を終始徹底されているからだと思います。


『心にしみ込む』って感じます。


今回の処女作にも、吉野さんの、
人間力、伝達力、営業力、プレゼン力、イメージ力、etc
色々な物が詰まってると思います。

JPSA仲間の尊敬すべき吉野真由美さんの
記念すべき処女作が、一日も早く社会に認知され評価されるよう、
微力ながら私も協力したいと思います。


**************************
  
   さて、そこで、皆様にお願いです!

**************************


Amazonで出版初日の、今日、11月29日に、
購入をお願いします!

ご賛同いただける方は下記のアマゾンのURLからご購入、
宜しくお願いします。




( アマゾンのURL )
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902222272/yoshinomayumi-22/250-64155
45-6264260?creative=1615&camp=243&link_code=as1

【今日、ご購入頂けた方は、直ぐに、CDプレゼントも応募しましょう!!】




【大阪JPSAの幻の吉野さんの『ラベリング』のスピーチCDが貰えます!】




『山崎も欲しいので、アマゾンから購入済みです!』



『このCDは本当にプレミア物だと思います!』





なんたって、タイトルが

『~お客様も、 メンバーも、家族も、
     自分の思い通りに動かす法~ 』


ですから、好御期待!!

【CDの応募方法は下記の通りです】
(吉野さんのBlogより転機しました)

********************************

11月29日(火) 0時から24時の間に
アマゾンにて、
「営業組織をゼロから最速で20億にする法」をお申し込みください。

30日までに、
ファックスもしくは、メールで、 下記のとおり事務局まで申請してください。

【FAX】
アマゾンでの申し込み確認画面をプリントアウトしたものを、
下記にファックスしてください。
(不要な情報は消して送信してください)
CD送り先の住所、お名前、電話番号も明記してください。
FAX、03-5778- 7881

【メール】
アマゾンで申し込むと、直後に自動的に「ご注文の確認」、
というメールが送られてきます。
このメールの、
著書や、申し込みの日時、 ご自分のお名前などが
わかる部分のみを、コピー、貼り付けし、
CD送り先の、住所、電話番号もご記入のうえ、
↓こちらまでメールしてください。
info@ms-consulting.jp

いずれのお申し込みも、
2005年11月30日(水)、 ファックスかメールでの到着確認分まで有効です。

※プレゼントCDは、クロネコメール便で発送いたします。
発送まで、2週間程度かかる場合があります。 遅れる場合はご連絡申し上げます。

***************************************

と言う事で、皆様、ご協力宜しくお願いします!

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by snapkin7snapkin | 2005-11-29 07:44 | コミュニケーション

にゃ~お!ニャ~オ!

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昨日は、法人解散にともなう個人への自動車保険の無事故等級継承の依頼が有った。
申請用紙を揃え、契約者の所に伺った。

このお宅、アメリカンショートヘアーが3匹室内でうろうろしてる。
その内の一匹が何故か、私の背中が大好き姫猫!

前回伺った際には、『にゃ~ん!』と寄って来て、
私の背中にスリスリしに来ました(^^;
そして、よっぽど気に入ったのか、
背中に登ってきました・・・・・・

今回も、擦り寄られるか?!
とビビッテたら、『素知らぬ顔で通り過ぎました!』
そして、思いました。

猫でも、自分に関心を持ってくれたら嬉しいし、
無視されたら寂しいものだ!

いわんや、人間!
これ、凄く大事なポイントです!



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by snapkin7snapkin | 2005-11-28 21:52 | 学び

吉野真由美さんの講演会が有ります!

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このサイトにも遊びに来てくれた事があり、
私の『心の友』である、吉野さんが本を出されます!

( マーケティング・サポート・コンサルティング㈱
  代表取締役社長の吉野真由美さん です!      )

『 営業組織をゼロから最速で20億にする法―
5年で業績を20倍にしたカリスマ・マネージャーがあかす 』

アチーブメント出版 1365円
(Amazonからも買えます!)


出版記念講演会が12月5日東京、12月6日大阪で行われる。

流石に、凄い人気みたいで、無料講演会の残席も残りわずからしい。
私も、和歌山の生保勉強会仲間達とかけつける予定。

彼女のお話は『絶対に聞く価値があります!』
本当に聴いた後も、体に聴いた内容がしみこみます。
そして、売れる営業マンは、更に売れるようになります。
本当に御利益のある方です。

ちなみに、大学を出てからすぐに就かれた仕事が、
日本生命のプランナーです。
そして、TOPレベルの成績を挙げて来られました。

そして、今年の9月まで、ワールドファミリー㈱で
リージョナル・マネージャーとして、20億円の販売組織を
最速で築いた方です!!

今後、和田裕美さん以上のスピーカーになられると思います。
絶対に、今回の講演会はお勧めだと思います。
残席わずかと言う事ですので、申込は下記に、お早めに!

******************************

(いずれも残席わずか、要予約です!)

http://yoshinomayumi.net/ym-blog/bookym.html


日付、2005年12月5日(月)
場所、丸善・丸の内本店3F、日経セミナールーム
    東京都千代田区丸の内1-6-4
    OAZO(オアゾ)内
http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/maruhon.html
時間、18時30分開場、19時~20時半
定員、先着100名様
※丸善・丸の内本店で著書を1冊以上、お買い求め頂いた方に、
出版記念講演会のチケットをプレゼントしています。
注)当日は、人数制限がございますので、ご注意下さい。

【大阪】
日付、2005年12月6日(火)
場所、ホテルニューオータニ
    大阪府大阪市中央区城見1-4-1
http://www.newotani.co.jp/osaka/access.html
時間、18時~20時
※当日ご用意しております著書を1冊以上、お買い求めいただいた方に、
出版記念講演会のチケットはプレゼントしています。
注)当日は、人数制限がございますので、ご注意下さい。

*******************************

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by snapkin7snapkin | 2005-11-27 16:20 | 仲間

家族旅行での気付き

c0071184_1191742.jpgお越し頂きありがとうございます!人気blogランキングに参加しています。ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!
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久しぶりに休暇を取り、家族で白浜温泉に行ってきました!





『オーベルジュ サウステラス』に泊まってきました!


「宿泊できるレストラン」、
1日6組しかお客様を取らないシステムです。

料理も美味しかったし、
家族で貸切露天風呂でゆっくりと入浴出来て
最高でした!

2日目は南紀白浜、アドベンチャーワールドに
初めて行きました。
結構、発見がありました!

地方に有るアミューズメントテーマパークは、
『やる気の無いアルバイトさんの嫌々サービス』
『マニュアル通りの暖か味の無い対応』
『値段の割に美味しくない食事』
と言ったイメージが強かったのですが、
違ってました。

一例を上げると、
テーマパークの中に、子供たちを遊ばせる、
現在版ジャングルジムが有るのですが、
非常に子供好きのスタッフが、
子供達を見守ってくれていました。

レストランで、面白いな!と思ったのは、
テーブルに大きな全紙大の紙がテーブルクロス代わりに
置かれていて、クレパスも一緒に置かれています。

子供たちは紙のテーブルクロスに
楽しく落書きが出来るのです!

料理がサービスされるまでの間、
子供たちはそれに集中するのです。

ウエイトレスのサービスも親切でした!

イルカショーは、唖然としました。
30年位前に、
和歌山の太地町のくじら館で見たイルカショー
程度かな・・・・

なんて思ってたのですが、

音楽と映像を上手に組み合わせた
素敵なショーになっていました。

オンタイムで大画面のディスプレイにイルカの演技が
リプレイで流れたり、スタジアムに来場した家族達の
楽しそうな表情が映し出されます。


イルカの演技も凄くって、
特にイルカに人間が立った状態で乗って、
水面上を走るシーンはとてもビックリ。
本当に躍動感がありました。

イルカも2~4頭が1グループになって、
それぞれのグループが組み合わせて演技してるんですが、
そのコラボレーションに全くミスが無いのです。
どういう風に合図出してるのか?

本当に大満足の白浜旅行でした。

(閑話休題)

『オーベルジュ サウステラス』
『南紀白浜、アドベンチャーワールド』
ともに、新しいスタイルのサービス提供をしてるな!
と感じました。

それは、『個を大事にする!』と言う事です。
サービス業として、
『決められたサービスだけを提供すれば良い』
と言うのでなく、
『ご家族の楽しい時間を提供します!』と言う姿勢を
強く感じました。

解りやすく言うと、

『感じがとても良くって、親切!でフレンドリー!』

きっと『クレド』のような物が有り、
従業員も、アルバイトも自分たちの提供するサービスに
こだわりを持ち、プライドを持っていると感じました。

ディズニーランドは、そう言う事にかなりの時間をかけてるとは
聞いていましたが、南紀白浜でもそういう事が実践されている
と言うのは、新鮮な驚きでした。

本当に、勉強になった家族旅行でした!

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by snapkin7snapkin | 2005-11-26 18:21 | コミュニケーション

オペレーティングシステム

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一生の内に、人はどれだけ変われるのか?

バブル崩壊後、『変化!』と言う言葉が頻繁に使われた。
ビートたけしさんが、車のCMでTV画面から話し掛けて来た時には、
とてもビックリした。

『 どれだけ変われるのか? 』

これ、保険をなりわいにしてる人間としては、
非常に大事な点である。


やり方を変える

話法を変える

会う人を変える

話す人を変える

読む本を変える

付き合う人を変える

環境を変える

考え方を変える

・・・・・・・・・・・・

チョット書き出しただけでも、
一杯変えるポイントは有る。

(閑話休題)

昔、シオノギ製薬に勤務してた頃、
10歳年上の上司にアドバイスを受けた。

『みんな良い所どりしようとするんだよね。
でもね、簡単に習慣とか考え方が身にはつかない。
結果として、化け損ねた‘しっぽ’が見え見え(^^;
大事な事はね、自分と言う軸をしっかりと持って
その軸をブラす事無く、変化を取り入れる事!
人の良い所どりしたら、自分を見失っちゃう。
そんな営業マンは、幽霊みたいなもんだからね!』


要するに、自分自身と言う素材を活かして、
自分の持ち味生かして料理しなさい!
と言う事です。


アチーブメントの青木先生が良く仰る言葉に、
『延長線上に夢を持つ』と言う言葉が有ります。

ヒロ・ヤマザキ流に言うと
『自分は何者なのか?』
『自分は過去に何をして来た人間なのか?』
『過去に習得した技術は何か?』
『人より自慢出来る事は何か?』
『そういうベースを大事にしながら、延長線上でどう変化するのか?』
となります。


『変化!』

本当にテーマです。


そして、最近思う事、



『自分のオペレーティングシステムを変えないと大きな変化に対応出来ない!』


これ、ほんまにそう思います!( 急に関西弁になってます(^^;  )
では、オペレーティングシステムとは何か?

一例を挙げると、
『今日1日をどの様に過ごすのか。(何をするのか?)』
『書類管理をどのようにするのか?』
『顧客管理体制をどうするのか?』
『新しい発想をどの様に生み出すのか?』
・・・・・・・・・・・・

要するに、『仕組み創り』です。
この『仕組み創り』の服をドンドン脱がせて、
最後に残る、ピュアーな部分!
そのピュアーな部分を『よ~く見つめる目』を持たないと。
本当に、自分の身についた等身大の『変化』が得られません。

この業界に入って2年半、やっとその事に気付き始めた、
ヒロ・ヤマザキです。

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by snapkin7snapkin | 2005-11-25 06:02 | 仲間

選ばれしプランナー

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MDRT日本会で伝説になってる講演の話を伺った事があります。

『入り口(生命保険の募集段階)で、やれL字崩しだ、
定期が良い!、終身が良い!我が社の商品は安い、あっちは高い!
と顧客と議論している。』

『でも、議論した募集人は10年後にはほとんど生き残っていない・・・・
本当に大事な、『出口(保険金をお支払いする段階)』で、
保険金をお支払いする事に責任持ってやるという一番大事なことが、
なおざりになっていないか!?いったい、どないなってんのか!?』


保険は特殊な商品で、『出口』で初めて
その商品の役割が発揮できる商品!
『入り口ばかりで競い合ってどうするの!』
と言う事です。

これ凄く大事な話で、保険て損保でも生保でも最近凄く仕組みが
複雑になって来ています。

仕組みを知ってるプランナーと付き合った顧客は保険金が支払われ、
不勉強なプランナーと付き合った顧客は必要な保険金を受け取れない
と言う事も発生しかねません。


例えば、生保の『リビングニーズ特約』は契約時に、
つけても付けなくても、保険料は変わりません!

でも、付けてればガンなどで『余命6ヶ月と診断』されれば、
生存中でも保険金を請求できます。

そしてそのリビングニーズで受け取った保険金で
『高度先進治療』を受けて見事にガンを克服した人もいます。

『リビングニーズ特約』の存在を知らない契約者に
その存在をお知らせして、万一の場合にキチンと保険金が
お支払いできるプランナーかどうか?

『入口』=保険にご加入頂く際のテクニックばかり優れてるプランナー
『出口』=保険金の支払い段階を、色々な知識を持って対応し、
困っているお客様に保険金を、より有利にお届けできるプランナー

現在の日本は、残念ながら『入口』が強いプランナーがほとんどだと思う
でも、これから時代の変化は確実に『出口も優秀なプランナー』が望まれる。

『 ほんまもんのプランナー 』
言葉で言えば簡単だが、大変な事である。
『保険のプランナーはは選ばれし人間しか出来ない職業』と言う人もいる。

本当に、そこが大事だと感じる!


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by snapkin7snapkin | 2005-11-24 07:07 | 保険

コロンボ法の一例

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クロージングをかけまくり、
それでも相手が思い切れずにいる。
同じ会話の堂々巡りで、時間だけが過ぎていく。

こういう状態になったら、どうされますか?

私なら、諦めちゃいます!
『○○さん、今日は、この話、もうやめましょう!』

『お互いにとって時間は大事です!
今日はこのままでは堂々巡りになるのでやめましょう。』

(相手がホットする。)

『でもね○○さん、1つだけ教えて、どうして決心がつかないの?』

お客様
『実は○○○なんですよ。』

プランナー(心の中で)
『え!そんな事ですか!』

でも、ここでいきなりクロージングしてはいけない。
一旦、顧客の意見に同化(容認)してから、
『そうですか、それが問題でしたか・・・・・』

そして、その問題点が解決する時期を明確に示してあげる。

例えば、お金の問題(月々の支払いがきつい事)なら、
『ボーナス時期に年払する方法も有るので、
その時期に再度訪問させて頂きますね!』
(必ず手帳に訪問日を書く事)

ここで、非常に大事な事は、
相手はプランナーに無防備な自分を見せたので、
それを知った後、プランナーは、友達のように
親しげな口調にする事を心がける事です。

これは、段取り芝居でやると失敗します。
『間』と『表情の変化』が凄く大事です。

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by snapkin7snapkin | 2005-11-23 09:28 | 営業

刑事コロンボ と 営業

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『 お客様の心に響く部分を大事にする 』と昨日書きました。

では、お客様は、
『自分の心に響く部分』を簡単に見せてくれるのでしょうか?

この問題は、『リラックス状態』&『無防備状態』と言うキーワードが
大事になります。

例えば、信頼関係を築いた後なら
信頼する人には、『リラックス状態』して『無防備状態』になりますよね。
これは当たり前です。

本来はここを目指すべきです。
売れてるTOP営業マンはみんな、この域にいます。
信頼を短時間で築きます。


でも、駆け出しの営業マンはそうはいきません。
一気に信頼を築ける人は中々いないので、
そう言う方の為に、チョットヒントを書きます。

信頼関係を築き始めた初期だと、
どんな時に、お客様は、
『リラックス状態』して『無防備状態』になるか?
これを考える事が大事です。

これ、刑事コロンボが良く使う手なんです。

①まず最初に、刑事と思わせずに、趣味の話や価値観を聞く。
②刑事であると認識された後は、帰ると見せかけてドアノブに手が触れた状態で、
 『あ~そうだ、もう一つ教えていただいて良いですか?』と質問する。
 そのタイミングだと、緊張感が解けた後なので、意外と素直な回答が来るのです。

売れてる営業マンなら、この感覚がおわかり頂けると思います。

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by snapkin7snapkin | 2005-11-22 18:30 | 営業

シンプル イズ ベスト

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営業上、非常に大事な事のひとつに

『顧客にイメージを持ってもらう過程』があります。

この過程で大事な事は、シンプルに例話やイラストを使って、
1つの事を伝える事に集中する事です。


ブライアントレーシーが本などでアドバイスしてる点は、
イメージを持ってもらう作業を複雑にしない事です。
すなわち、1点に絞る事です。

これ、クロージングの段階も大切です。
1点に絞りクロージングする事!

じゃー、どういう部分に絞るのか?
『 お客様の心に響く部分に絞る 』

『エッ!お客様が一番大事にしてる価値観ってどうやってつかむの?』
それは、追々このBlogで書いていきたいと思います。

今日は、まずは、シンプルに1点のみ伝える姿勢を
大事にして欲しいと思います。

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by snapkin7snapkin | 2005-11-21 08:40 | 学び