excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Book Off

連休ですが、気分は張りつめています!

皆様、こんばんは!
ベストライフのヒロ・ヤマザキです。

今日は、天王寺動物園に幼稚園の仲間達と出かける女房、子供を、
JR和歌山駅まで送迎、一路、散髪屋さんへ
チョット混んでたので、散髪が終了して昼御飯食べたら13時でした(^^;

子供達のいない静かな時間を楽しみたかったのですが、
Book Offで本を探しました。
今回は目的が無かったのですが、『成功心理学』関係の本が、
沢山入庫してました。
中を見ましたが、書込み無し、『売上カード』も入ってる!
結局買ったけど、本箱の肥やしになった本達と言う事でしょうか・・・・・

大喜びで、まとめ買いしました。

①いかに自分の夢を実現するか(ロバート・シュラ-・稲盛和夫訳)
②マフィー・あなたは成功するために生まれてきた!(謝世輝)
③マフィー・黄金律(しまずこういち)
④マフィー・100の成功法則
⑤マフィー・名言集(しまずこういち)
⑥続マフィー・名言集(しまずこういち)
⑦思考は現実化する(ナポレオンヒル・田中孝顕訳)
⑧D・カーネギー人生のヒント(高牧俊之介)
⑨良くわかる財務諸表の読み方(後藤 弘)
⑩ビジネスプランの作り方(青山幸男)

以上全て1冊105円!!

信じられない!

『優れた情報との出会いは根本的に人生の質を変える事がある!』
と言われているのに、これだけの本がほぼ新品なのに、
回りまわって105円コーナーに並ぶ(^^;

100人の人に成功心理学の話をすると
92名は、『良い話だった!』で満足するそうです。
残り8名が講演の復習をするそうです。
そのうち、4名が実践する!
そして、2名は成功する前に辞めてしまう・・・・・・

結局、同じ話を聞いても、実践して、馬鹿になって信じて
成功するまでやり続けるのは、2名(2%)だそうです。

何を信じて実践するか?

そうですよね、自分自身が出来る人間だ!と信じて
実践する事ですよね!

自分を好きになり、自分を信じて実践する!
成功するまでやり続ける!

これ、凄く大事な事ですよね!



人気blogランキング参加しています!ワンクリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-30 22:20 | 学び

『今、この時、今だけが現実なのだから!』

こんばんは!
ベストライフのヒロ・ヤマザキです。

インターネットって本当にONタイムで伝わってきてワクワクしますね!

Blogの更新やメールマガジンがONタイムに確認できる。
キーボードに向かう仲間の姿が思い浮ぶ。
『今、この時に、仲間が前向きに頑張って努力してる!』
そう感じられる時は、
『凄く、凄く、クオリティーの高い時間だな!』と感じます。

『本当の実は「今」この時しかない!』
その事がキーワードだ思います。



さて、今日読んだ本の詩、
素敵な詩なので、転記しますね。


『あなたがしなかった事』

おぼえてる?
私があなたの新しい車をかりて
へこませてしまった時の事を・・・・

殺されちゃうかと思ったのに
あなたはそんな事はしなかった



おぼえてる?
私があなたを砂浜にひっぱっていった時の事を・・・・
あなたは、雨になるといった
そして、やっぱり雨が降った

『それみろ』って言われちゃうかと思ったのに
あなたはそんな事はしなかった



おぼえてる?
やきもちをやいてもらいたくて、
私が男の子達と遊びまわった時の事を・・・・
あなたはやっぱりやいてくれたは

捨てられちゃうかと思ったのに
あなたはそんな事はしなかった



おぼえてる?
あなたの車のシートに私がイチゴのパイを
ひっくり返してしまった時の事を・・・・

ぶたれるかと思ったのに
あなたはそんな事はしなかった




おぼえてる?
私がフォーマルなダンスパーティーだって事を言い忘れて
あなたがジーンズで来てしまった時の事を・・・・

もう絶交されちゃうかと思ったのに
あなたはそんな事はしなかった


あなたがしなかった事は、たくさん沢山有った
あなたは私の事を我慢し、私を愛し、私を守ってくれた

お返しに、今度は私があなたに
たくさんの事をしてあげたい
あなたがベトナムから帰ってきたら・・・・・
でも、あなたは帰ってはこなかった



三笠書房『自分らしさを愛せますか』レオ・パスカリア



物事を明日に延ばす事は、何も良いことが無い!
愛する人に行動で愛情を表現する事を、
決して明日に延ばしてはいけない!

『今、この時、今だけが現実なのだから!』


人気blogランキング参加しています!ワンクリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-29 23:58 | 学び

自動車新規3台!ありがとうございました!

今日は、連休前で大忙しでした。
連休前に仕上げるべき仕事を仕上げ、
発生した事故の現場確認をし、サービスセンターの担当者に
状況説明、写真を渡し、夕方、ホット一息つきました。

それから(18時過ぎから)、予想もしなかった2軒のお客様から、
自動車保険3台の新規申し込みを頂きました!

嬉しい悲鳴です!

その内1台は18歳の免許取り立ての方の自動車保険です。
お父様の無事故割引を上手に使って、買われた新車の自動車保険を
『高い割引幅で』、しかも『人身傷害』もつけた、
安心の自動車保険を設計させて頂きました。

結局、事務所に帰ったのが21時で、全ての事務処理完了するのは、
24時をまわりそうです(^^;。

さて、今日保険をお預かりした、Yさんのお父様と息子さんの
親子関係が凄く信頼関係の溢れる、楽しい親子関係でした。
しかも、外的コントロールでなく、
『お父さんは〇〇だと思うよ?○○ちゃん(息子さん)はどう思う?』と、
自動車保険の設計について、親子で素敵なコミュニケーションを
展開されていました。

ああ言う親子関係を真近で触れると、凄く嬉しくって、
我が子が大きくなってもああ言う親子関係を築きたいな!
と強く感じさせてくれる、ご家族でした!
お母さんも、凄く素敵な方で、本当にこう言うご縁に感謝です!

さて、明日から超大型GWです。
私は、仕事1/4、勉強1/4,家族サービス1/4,
親孝行1/4で過ごす予定です。

皆様も、良いGWをお過ごし下さい。
今週もお疲れ様でした!

人気blogランキング参加しています!ワンクリックしてくださいね!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-28 23:50 | 趣味

レクチャー・レジメ

皆様、こんばんは!
今日はチームピラミッド勉強会で2時間スピーカーを務めさせて
頂きました。

~役立つ、実践タイムマネージメント~
①テンションとモチベーションの違い
②理論でなく、いかに行動に落とし込むか
③落とし込んでも売れる営業マンと売れない営業マンは何処が違うか
④タイムマネージメントのヒント(ヤマザキオリジナルバージョン)



①テンションとモチベーションの違い 

◆理念=何故その願望をあなたが達成する必要があるのか?

◆虫食いりんご(『欠け』と『満』)
  自分自身の『少しの欠点を気にするな!』

◆良い言葉を使おう(良い言葉は体に影響する・実験)
  ~言語コントロール

◆自分を好きになろう!
  ~自分にどんな言葉を使ってるか?

◆行動が願望とリンクしてるか?

◆願望を毎日見る効果
 (神様=紙様=宝地図(情報量500倍!))


②理論でなく、いかに行動に落とし込むか

◆『虚』と『実』

◆イメージングの大切さ!
 いつイメージングするか?これが大事!
 ⇒イメージングのポイント
 (プレトーク・質問の準備・伝えたいメッセージ・補足資料・時間内にゴールに導く)

③落とし込んでも売れる営業マンと売れない営業マンは何処が違うか

◆アプローチブックを本気で信頼する!

◆売れない営業マンは良く怒る!(身勝手)

◆ネオトニー(無邪気さ)⇒お酒を一緒に飲みたい人か?
 ⇒心が快・気持ちよい営業マン

◆顧客は商品説明は欲しくない!
 ⇒自分の関心事(ニード)にその商品が、どう役に立つのか?

④タイムマネージメントのヒント

【基本編】
◆今日、自分の人生を変える人に出会う!

◆何が何でもやりたい!気持ち

◆アファメーションの効果

◆宝地図を毎日見る

◆自分とのアポイントメントが一番重要だ!手帳と向き合え!

◆信念と確信をもつ!

◆習慣をつける!


【応用編】(ヒロ・ヤマザキ・オリジナルバージョン)

◆やりにくい事、時間のかかる事からスタート

◆トラブルメーカーをまずつぶす(出来ない理由をまず消去!)

◆行動工程を細切れにする工夫

◆出来ない事でなく、出来る事に焦点を当てる

◆常に種を蒔き続け、常に収穫出来れば最高!

◆良い口癖を持つ

タイムマネージメントで大事な事
『一番大事な人とのアポを毎日入れる!』
『それは、自分とのアポです!』

パワーパートナーを大事にしましょう!

以上

準備の甲斐有りました!自分自身も勉強になりました。
チームピラミッドの皆様、ありがとうございました!


人気blogランキング参加しています!ワンクリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-27 23:48 | 営業

言葉の暗示

あるある大辞典で奨められていた健康補助食品を
3日前から飲んでます。

他の人が『良い!』と言う健康補助食品ですが、
私には合わない事が多いです(^^;
今回も何故か無性に体が疲労感で一杯です(^^;

私は高血圧で3年間降圧剤を服用しています。
降圧剤飲みながら健康補助食品を採るのは結構微妙な事が
有るみたいです。

上手く言えないのですが、パワーストーンのオーリングと同じで、
『体が勝手に反応してしまう!』て事が有ると思います。

そうなると、『潜在意識下で、自分の体に合わないな!』と
思ってしまうと、効果が無くなる気がします。

これって、相乗効果ですね。
①体が拒否反応する
②心の中で『合わない!』と自分に語りかける
③体が疲れやすくなる

そんな感じで、親戚の御不幸事もあり、
それ程ハードな事してないのに、
何故か疲れやすく、疲労感が溜まり始めてる
ヒロ・ヤマザキです。

『言葉の暗示』って自己の潜在意識に働きかけ、
体に大きな影響を与えます!
自己暗示が呼び込んだ疲労感かもしれません。

(閑話休題)

明日は、有るネットワークビジネスで成功されている方と
お会いする事になっています。

又、明日は、同じ保険代理店仲間で毎週集まってる、
小ユニット『チームピラミッド』で2時間スピーカーする事に
なってます。

内容は、
アチーブメントで学んだタイムマネージメントに、
望月俊孝さんの『宝地図』、『癒し』をプラスし、
七田眞さんの『右脳で考える』『脳が快(心地良い!)状態』
そして、ジョージラードの『毎日種を蒔き続ける!』
アチーブメントで出会った吉野真由美さんの
『言葉って大事だよ!』をミックスした話です。
(吉野さんは6月に本を出版される予定です!
彼女は本当に凄い!!と感じてます。
どう凄いか?このブログを是非、読んで下さいね↓
http://yoshinomayumi.net/blog/archives/2005/04/post_90.html
目下Blogランキング、マーケティング・営業部門8位!の凄い
人気Biogで、内容は凄く充実してます!
営業マン必読ですよ!)


さて話題を明日の勉強会の内容に戻しましょう。

上記の内容を読まれて、明日のテーマは、盛り沢山で、
『あれもこれも的では?』と言われそうです(^^;

でもね、
『全ては自分自身が捜し求めた夢の実現をいかに行うか?』
これをバックボーンにしたら、いつも学び合ってる、
同じ物を求め合ってる仲間なら、違和感無く伝えられると確信しています。

ちなみに、事前に仲間にお伝えしたテーマここで披露しますね

~役立つ、実践タイムマネージメント~
①テンションとモチベーションの違い
②理論でなく、いかに行動に落とし込むか
③落とし込んでも売れる営業マンと売れない営業マンは何処が違うか
④タイムマネージメントのヒント(ヤマザキオリジナルバージョン)

やっぱり、いやーチョッと欲張りすぎたかな・・・(^^;
でも、大学ノート4ページに、ぎっしり話したい内容、アイデアを
リストアップしました!

この作業だけでも、充分勉強になります。
『学ぶ』⇒『実践する』⇒『人に伝える』⇒『人を育てる』
人に伝えられてこそ完全な習得だと思います!


人気blogランキング参加しています!ワンクリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-26 23:55 | 学び

生と死

皆様、こんばんは!
JR福知山線の脱線事故、大変な大惨事となりました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

今日は、私の親戚のお通夜がありました。

化粧品店を経営されていた方です。
7年前から寝たきりになりました。

昨年お見舞いに伺った時には、苦しみながら目をうっすら開けて、
『おばちゃん、今日は化粧チャンと出来てないから恥ずかしい!』と仰ってました。
また、一緒に見舞ったお孫さんを見て、
『ゆかり、綺麗に化粧して、綺麗や!』と声をかけていらっしゃいました。
流石は、化粧品店を生業にしてただけあるな!と感じました。

あれから1年で、病状がかなり悪化、
数週間前から昏睡状態でした。
体重は37Kgまで落ちていました。

寝たきりの方々が入院されている病院を見舞うたび、
本当に色々考えさせられました。
やはり、寝たきり状態はきつい。
弱って、目が開けられない、
話が出来ない状態は、見ていて本当に辛かったです。

死に顔は安らかで、『苦しかったのに、良く頑張ったね!』と
心の中で声をかけました。

列車事故、身近な親戚の方の死
『死』が身近に感じる1日でした。

だから、生きてる事のありがたさ、強く感じました。
精一杯、生きましょう!


人気blogランキング参加しています!『成る程!』と感じたら、ワンクリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-25 22:47 | 学び

2冊の本

今日は良い天気でしたね!
和歌山も湿度が低く、爽やかな春風が吹いていました。

さて、昨晩から、
ジョー・ジラードの『私に売れないモノはない!』と
七田眞・加藤雄詞『魅力的な営業マンになる技術』を平行して読んでます。

まずビックリした事は、ジョー・ジラードは実の父から虐待を受け、
『おまえはろくな人間でない!』と言い続けられた人だということです。

売れてるセールスマンに共通する経験は、
『子供の頃に辛い経験をされた事』ではないか?と最近思い始めています。

先般、アチーブメントの青木先生が仰ってましたが、
『子供の頃に辛い経験をする事で、良い面も有る!』
『それは、人の心を思いやれるようになる事だ。』

そう仰る青木先生は、子供の頃に凄く苦労されています。
苦労された結果、人の心をつかむ感性を磨かれています。
私も先般直接お話する機会があり、完全に私の心の状況を、
青木先生が理解されている事にビックリしました。

『人を本当に良く見て、この人のニーズは何か?
それをいち早く見つける事大事だよ!』
と青木先生は仰ってましたが、その為には、
心の中に自分に向く意識が有っては駄目で全神経を相手の
意識に集中する事が大事だと思いました。
これ凄く難しいですが、これこそ、真心だと思います。


七田眞さんの言う

左脳で売るな右脳(感覚)で売れ!

も同じ事だと思います。

テーマは、自分に正直になって、
自分らしく顧客と接する事ですが、
その前に、まずは、顧客の人柄、心のメッセージを
しっかりと全神経で受けとめる。

そして、受けとめたら自分らしく受け応えする。
そのバランスは実践で身につくのだと思います。

2冊の本の平行読書、中々面白いです!


人気blogランキング参加しています!『成る程!』と感じたら、ワンクリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-24 23:56 | 学び

生と死

皆様、こんばんは!
JR福知山線の脱線事故、大変な大惨事となりました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

今日は、私の親戚のお通夜がありました。

化粧品店を経営されていた方です。
7年前から寝たきりになりました。

昨年お見舞いに伺った時には、
『おばちゃん、今日は化粧チャンと出来てないから恥ずかしい!』と仰ってました。
また、一緒に見舞ったお孫さんを見て、
『ゆかり、綺麗に化粧して、綺麗や!』と声をかけていらっしゃいました。
流石は、化粧品店を生業にしてただけあるな!と感じました。

あれから1年で、病状がかなり悪化、
数週間前から昏睡状態でした。
体重は37Kgまで落ちていました。

寝たきりの方々が入院されている病院を見舞うたび、
本当に色々考えさせられました。
やはり、寝たきり状態はきつい。
弱って、目が開けられない、
話が出来ない状態は、見ていて本当に辛かったです。

死に顔は安らかで、『苦しかったのに、良く頑張ったね!』と
心の中で声をかけました。

列車事故、身近な親戚の方の死
『死』が身近に感じる1日でした。

だから、生きてる事のありがたさ、強く感じました。
精一杯、生きましょう!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-24 22:47 | 学び

一日一生

『一日一生』と言う言葉がある。

何回も目にして、耳にした言葉ですが、
最近この言葉の意味が非常に重く感じます。

『明日やれば良い!』
『今日でなくてもよい!』
『今日は手一杯だ!』
と頭で思うと、そういう行動が身にしみます。

『今すぐやる!』
『1分有れば出来る事をする!』
『隙間の時間を有効活用する!』
『やり切る!』
『今日出来る事はまだまだあるぞ!』
と意識して行動すると、Bestの一日になると思います。

一日一生

二度と帰ってこない、今日、今この瞬間を生ききりましょう!



人気blogランキング参加しています!『成る程!』と感じたら、ワンクリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-23 23:34 | 学び

強いクロージングとは?

私の過去の経歴のひとつとして、
青森市の津軽弁劇団『雪の会』会員として、8年間活動した事が
上げられます。

入団3年目に、同期の若手数名で演劇集団を立ち上げました。

初演は、確か500円のチケットだったと思います。

初演の1週間くらい前に、当時『雪の会』の演出をされていた、
田中耕一さんに『お客様の大切な時間を裂いて頂いて、わざわざ
来場頂くのだから、その期待を裏切らないクオリティーのものを、
目指して仕上げて欲しい!チケットが高い、安いは関係ない、
人に観て頂く事をもっと意識しなさい!』と言われた事が有ります。

何故か最近、この言葉が、脳裏に浮かんできます。
例えば、生保のプレゼンテーションの際にも、

昔は『加入いただきたい』と思ってやってました。

最近は、『お客様が大切な時間を裂いて聞いて頂くのだから、
自分のプランを心をこめて、自分らしく表現したい!』と思うように
なりました。

そういうプレゼンを意識し始めて最近思う事、
『やっぱり俺のプレゼン、優し過ぎるは!』という事です。

プランナーとして、十分なヒアリングをしたら、迷い無く、
『このプランが一番良い!』と言い切る事が大事なのに、

『こちらのプランはこういう点がよい!』
『こちらのプランはこんな点がよい!』
『お客様に選んで頂きたい。』

これは、紳士的に見えますが、
実は、お客様が一番困る事だと最近強く思い始めています。

何故か?
お客様は、『専門家から見て、この保険が一番あなたに合っている!』と、
言い切って欲しいのです!

最近本当にそう感じる実体験が有り、
クロージングを強化してるところです。

徹底的にクロージングしよう!

これ、プロとして、大切な時間を提供頂いたお客様を前に、
プレゼンさせて頂く場合の、一番大事なことだと思います。

売りたいから強くアピールするのでなく、十分ヒアリングさせて頂き、
あなたの事を想って立てたプランだから、強くアピールする!
この事が非常に大事だと思います!


人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-22 23:02 | 営業