「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

こまぎれの時間の活用

今月も今日で終わりですね。
早いもので、今年も25%終了した事になります。

『いつかやろう!』と思ってて、この3ヶ月で出来なかった事は有りませんか?

『いつかやろう!』の『いつか』は『いつ』ですか?
訳のわzさからない質問ですが、この質問にはかなりの意味があります。

『○○だから出来ない!』と言う言い訳はみんな準備しています。
でも『いつまでに○○をやりきる!』と言う宣言が出来、
やる為のプロセスをブレークダウンして考えられる人は
本当に少ないと思います。

前職で3番目にお世話になった上司が最終日のお昼御飯を食べながら、
教えてくれた事は下記の通りです。


『時間が無い!』とばかり言ってる人が多いですね。
例えば、料理する場合に、
①料理を考える
②レシピを準備する
③材料リストを準備する
④材料を買い物する
⑤料理に必要な調理道具を揃える
⑥材料を洗う
⑦材料を切る
⑧材料を合わせる・味付けする
⑨材料を煮炊きする(焼く)
⑩料理を盛り付ける
⑪料理を提供する
⑫楽しい食事
⑬後かたずけ

①~⑬を考えると、
『大変だ!出来ない!時間が無い!』と言う事になる。

成功してる人は、
①~⑦をバラバラにブレークダウンして、
日頃の空いてる時間で無理なくやって、
料理のスタート地点に立っています。

ポイントは、『こまぎれの時間の活用』です。
その為には、事前準備をしていないと、
『こまぎれの時間の活用』はできません。

『思ってもみなかった事が急に達成できた!』
そんな事が起こる程、世の中甘くありません。

『思考の中に未来がある!』と言う言葉が有りますが、
事前にイメージして、準備した事しか
人生では達成する事は出来ません。

『出来ない事をあれこれ考えるのでなく、』
『出来る事を積み上げればゴールにたどり着く!』
これが大事だと思います。

3月までに出来なかった事は6月までに何を改革して、
どう実行に移すのか?

今日3月31日は、それを考える日だと思います。


人気blogランキングに参加しています!クリックしてくださいね!!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-03-31 23:27 | 学び

『パパ!絵本読んで!!』

久しぶりに、子供達が起きてる時間に帰宅できました。
と言っても、21時前です。
しかも、数日忙しい日が続いたので、クタクタでの帰宅。

風船で遊んだら、3歳と4歳の我が子は大はしゃぎでした。

女房に言わせると、女房と子供達の3人の夕食はシーンとして、
元気が無いそうです。
やっぱり、パパが一緒の食事だと元気一杯でニコニコ食べるようです。

そう聞くと、いくら仕事が忙しいと言っても、早く帰らなきゃ!と思いますが、
中々現実は甘くない。

(閑話休題)

『パパ!絵本読んで!』のリクエストに答えて、
絵本をふとんの上で読んだのは良いが、
パパが先に寝てしまいました(^^;

目覚めたら、23時過ぎてました・・・・・・・!!
無論、子供達はスヤスヤ眠っていました。

ゴメンね!我が息子達!
そして、愚痴も言わず、いつも頑張って、
子育てしてくれている女房に『ありがとう!』!!


人気blogランキングに参加しています!クリックしてくださいね!!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-03-30 23:49 | 家族

風水整理術入門 (読書感想)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
(小学館文庫 カレン・キングストン (著),  田村 明子 訳 )

を読んだ。

かなり面白い。

概略の話は、物は『エネルギー』をもっている。
物にも記憶力があるし、嫉妬もする。

ガラクタが家の中にあると、
『かつては必要と思われ買われた物なのに見向きもせず放り放し状態』

そう言うガラクタからは、『何故使ってくれないの?』と言う
マイナスの嫉妬のエネルギーが発せられる。
このマイナスのエネルギーが運をマイナスに誘導する。

ベストの状態は、身の回りを整理整頓して
『常に使う、必要とする、愛すべき物』で身の回りをかためる。
それ以外の不要物は処分する。

そうすれば、ガラクタに対する執着が消えるので、
新しい良い事が入ってくるスペースが出来る。
そして、運が向いてくると言う話である。

ガラクタは過去の負債であり、
未来に夢を持つ人は過去の負債に縛られてはいけない。

う~ん、かなり深い内容の本である。

ガラクタの整理、身近な所から即始めたい!
そう感じる1冊でした。


人気blogランキングに参加しています!クリックしてくださいね!!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-03-29 23:43 | 学び

交通安全の願い

こんばんは!
さわやかな書き込みをしたいところですが、
大きな事故が起こり、その対応に追われました。

契約者の方が死亡事故を起こし、
状況確認、会社への報告、
契約者の方との連絡、サービスセンターとの打合せなどに
忙殺されました。


21歳の男性死亡、となり同じ年の女性が乗られていました。
女性も全身打撲で入院中。

事故を起こした方は温和な、人格者。
自動車事故は何処に潜むかわかりません。
チョットした気の緩みで、
数秒前まで仲良く楽しく会話してた若い男性が、
この世を去る・・・・・・

お互いの状況が重なって起こった事故・・・
死亡が確認された病院では、
被害者のご家族の悲痛な悲しみと怒りが
事故当事者に向けられました。


人の生と死に関わる仕事ですが、
色々考えさせられる1日でした。

こういう時に、保険は本当に必要だと感じましたし、
代理店業の本当の仕事の意味がある仕事だと再認識しました。
『経済的な負担の軽減』『契約者の精神的な不安の軽減』
言葉が本当に大事だし、沈黙も大事であると感じる1日でした。

『安心』を伝えるって難しいですね。
『大丈夫ですよ!』と元気づけてあげる事、
そして、困った時は、保険代理店、保険会社、場合によっては
弁護士もついています!
『大丈夫ですよ!』と伝えること。

損保暦四半世紀を過ぎた弊社でも、初めての死亡事故です。
こんな事は起こって欲しくないと本当に思いました。
でも、事実、普通の方のちょっとした日常でも起こります。

ハンドル握ったら、指差し確認!
これくらいの気持ちが大事だと思います。

交通安全!皆様宜しくお願いします!
交通事故が少しでもこの世から少なくなりますように!

被害者の方のご冥福をお祈りします。
合掌


人気blogランキングに参加しています!クリックしてくださいね!!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-03-28 23:14 | 保険

仕事を趣味のように楽しくやる!

仕事と趣味と言うと、皆さん、『異質な響き』を感じる方が多いと思います。

でも、究極のTOP営業マン、いや、営業マンだけでなく仕事人は、
『趣味=仕事』、『仕事=趣味』となってる方が多い気がします。
仕事を趣味のように楽しくやる!

『仕事=義務=やらされ感』と言う人は伸びない。
『仕事=貢献=楽しく工夫』と言う人は伸びる。

分る人は分るし、分らない人には分らない話である。

『4つの自信』と言う言葉が有る。
TOP営業マンは、以下の4つの自信をしっかりと持っている。
逆にいうと問題のある営業マンは4つの自信の何かが欠けている。

①自分に対する自信
②自分の提供する商品に対する自信
③自分の所属する会社に対する自信
④自分の職業に対する自信


TOP営業マンは、自分の提供する商品やサービスが、
本当に世の中の人のお役に立つ事を知っているので、
自分の行為が『売込』なんて思わない。
『良い情報の提供』
『多くの人に役に立つ話を聞いて欲しい』と
心から思っている。


私は生命保険を販売してるので、
この事が良く分る。

『生命保険の話は聞きたくない!』と仰る方が99%である。
飛び込みセールスすると、
『結構です!』『関心有りません!』『忙しいので!』と言う
断りの連続・・・・・ほとんどの方は、これで自信失います。

お客様は、その営業マンがどんな人か関係なく、
第一段階は、『押し売り!』と思い断るのです。

その結果、営業マンは『自分が否定された!』と思ってしまう。
そして、自信を失うのです。


先般、マルハチで飛び込み営業を10年やって来た方にお会いしました。

私:『飛び込み営業やられてると、めげませんか?』
彼:『何故めげるんですか?』と逆に聞き返されました(^^;
私:『断りが続くでしょう?』
彼:『断られたら、めげるんですか?飛び込みの断りなんて、
  断りでないですよ!』
私:『?』
彼:『だって、飛び込みの断りって、全然私の話を聞かずに
   「結構です!」て言われる訳でしょう。全然めげませんよ!
  挨拶みたいなもんですよ。』
私:『凄いですね!』
彼:『飛び込み営業を長くやるとお客様の顔が4種類に分かれて
  見えてきます。』
私:『4種類?』
彼:『①絶対買ってくれるお客様
   ②商品を見せれば買ってくれるお客様
   ③数回訪問しないと買ってくれないお客様
   ④絶対に買わないお客様
    それが、数分お話すると4種類に分かれて見えるんです。』
私:『本当に!?』
彼:『後は①②のお客様を逃さない!
   その人に合った話し方を組み立ててお話する。』
私:『成る程!』
彼:『私の伝えたい事をお話すれば必ず売れます!』
  『たまに、全てお話したのに売れない事が有ります。』
  『そう言う人は私の話を聞いて、なお、「No」の人ですから、
   私を否定した人だと感じます。そう言う人には2度と会わ
   ないです!』
私:『要するに、何も伝えていない状態の断りは断りでない。』
  『お伝えしたのに断られたら、それこそ「断り!」てことですね。』
彼:『そうです。その事が分れば売れますよ!』
  『だって、自分の扱ってる商品は本当に人に喜んでもらえる
   その自信が有るんだもの!』

成る程!を連発したヤマザキでした。


人気blogランキングに参加しています!クリックしてくださいね!!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-03-27 07:00 | 趣味

時間の使い方

最近、生保プランナーとしてお客様とのヒアリング力が
やっとついてきたせいか、お話する時間が長くなって来ました。

それに伴い、お客様が色々、質問をしてくれます。
質問は非常に嬉しいのですが、お客様は色々悩みをお持ちで、
矢継ぎ早に質問が来る状態が最近、続いています。

信頼して頂いてるから、質問が多くなるのだと思います。
でも、色々な質問を受けると話題が飛び飛びになり、
話がどうしてもまとまりの無い物になりがちです。

その事に悩んでいたら、
アチーブメントの大先輩の吉野真由美さんのメールマガジンが丁度
届きました。

吉野さんのメールマガジンを読んで私なりに思った事は
下記の通りです。

①1時間後、2時間後に何処までお客様をお連れするか?
  プロとして、その具体的イメージを持ってるか?
  (時間内に、お客様を悩ます事無くゴールにお連れするのがプロ!)

②自分の仕事は、お客様の質問に答えた上で質問を投げかけ、
  お客様の望むものを明確にしてあげる事
  それがメッセージとして伝わらないと、『説明の時間』になってしまう。
  お客様は、『説明の時間』でなく、『自分のゴール』を見つけてスッキリする。

③1回で方向性が決まらないと、プランナーにとっても、お客様にとっても、
  貴重な時間の無駄使いになる。

(閑話休題)

ある人から先般アドバイス頂いた事に
『「自分がどう見られてるか?」と言う気持』と
『「この人に、この事を伝えたい!」と言う気持』が戦っている。

技術も気持ちも駄目な人は、まず行動できないし良い仕事が出来ない。
技術が有って、気持ちが無い人は少し仕事が出来る。
技術が不十分で、気持ちが有る人はもっと仕事が出来る。
技術も気持ちも十分な人は爆発的に仕事が出来る!

これが、究極なのかもしれませんね。

実践を通して、日々そう感じます。


人気blogランキングに参加しています!クリックしてくださいね!!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-03-26 16:46 | 営業

白御飯 VS ビール

女房と子供達を青森に里帰りさせているので
この1週間、独身生活である。

昨晩、仕事で遅くなり、9時過ぎに近くのスーパーに
買い物に行くと、美味しそうなアジが並んでいた。
『刺身用』と書かれていたので、
一瞬手が伸びそうになったが、
今から帰宅して、魚をさばく手間と後片付けを考えて
思いとどまった。

ふと、横を見ると、既に3枚におろして、
あとは切り盛るだけの状態になったものが並んでいた!
しかも、480円が『半額!』表示!!
ヨッシャー!と2パック買ってしまった(^^;

当然、こうなれば、ビールをあけて、
刺身で一杯である!

自宅に帰り、刺身を切り盛りして、
ビールをあけて、1人で乾杯して、
さーて、アジの刺身!!

口に運んで、その味にビックリ!
『なんじゃこれ?トロみたいに旨みがある!』
冷凍庫から冷凍ご飯取り出して、
電子レンジで解凍して、アジの刺身と合わせて食べると、
これが又、美味!!

結局、ご飯2杯も食べてしまい、
ビールの大ビンが、恨めしそうに私を見つめていました。
だって、最初のコップ1杯飲んだだけで、
後は、白ご飯に浮気されてしまったのですから。

ビールさんは、薄めて植木の肥料になりました。
ごめんなさい!

あーでも、あのアジの刺身、旨かったなー!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-03-25 23:16 | 美味

良い保険、悪い保険と言うけど・・・・・

『三大成人病の所定症状になったら以後の保険料は頂きません!』
と言うテレビCMの商品が1件成約。

ガン、心筋梗塞、脳卒中になると仕事が出来なくなるし、
その間も保険料支払うのはチョッと苦しい・・・・・
現状として、そういう状態に追い込まれ、経済的に苦しくなり、
生命保険を解約してしまう悲しい事例が結構ある。
でも、本心は、『死に対する不安』が強くあるはずだ。

『万一の場合の保険なのに、万一の場合まで掛け金が支払えない・・』
そう言う悲しい出来事が起こらないように開発された商品。

ある意味画期的な商品である。
保険に保険がついている!
その分保険料も少し高いのだが、
これで安心できるなら安い!と言う人が多い。

昨日書いた終身保険とどっちが良いか?
それは保険の設計を依頼される方がどんな保険を望むのか?に
よって違う。

『良い保険』『悪い保険』は存在しない。
『あなたに合った保険』『あなたに合わない保険』が有るだけである。

そう確信している、ヒロ・ヤマザキです!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-03-24 18:27 | 保険

似顔絵完成!

生保の勉強会終了後、仲間達とランチしました。
仲間が先週、5000万円の(低解約返戻)終身保険成約!

31歳女性が毎月82050円を29年間保険料として支払うと、
総支払額は2855万円です。
死亡保障が終身5000万円補償されます。
61歳で解約すれば、解約返戻金は3515万円
71歳で解約すれば、解約返戻金は3964万円
老後の貯蓄としては、悪くない。

お金持ちの方はこういう保険を選ばれる。

『キング オブ インシュアランス』
『保険の王様』
それは、終身保険です!

(閑話休題)

大阪の画屋の小川さんにお願いした似顔絵が出来上がりました!
本物は、もう少し良い男なんですが、とりあえずBlogにUPしますね。
c0071184_1811110.jpg
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-03-23 17:46 | 営業

『7つの致命的習慣』

上手く行ってる、夫婦、家族、職場、組織って、
いつもに’こやか’で元気でエネルギッシュです。

上手く行ってない夫婦、家族、職場、組織って、
いつも暗くって、元気とエネルギーがありません。

何が違うんでしょうか?

私は『嫌感』が根底に有るか無いかだと思います。

『嫌感』って何でしょうか?
解りやすく言うと、『職場に行くの何となく嫌だな・・・』と
言う事ありませんか?
あの感覚だと思います。

じゃー、あの『嫌感』の根底に有る物は何でしょうか?

『7つの致命的習慣』てご存知ですか?

1番目は最も破壊的なもので、「批判する」ということ。
2番目は「責める」こと。
3番目は「文句を言う」こと。
4番目は「ガミガミ言う」こと。
5番目は「脅す」とこと。
6番目は「罰する」こと。
7番目は相手をコントロールして「ほうびでつる」ことです。

上記の7つの事が行われる、夫婦関係、親子関係、家族関係、人間関係
には、『嫌感』がつきまといます。

以上は外的コントロールと呼ばれ、
アメリカの精神科医者ウイリアム・グラッサー博士が
提唱している新しい心理学『選択理論』の基礎となるものです。

上記の7つの破壊的習慣とは逆に、
やった方がいいという肯定的な習慣として、
「耳を傾ける」、「支援する」、「励ます」、「信頼する」、「尊敬する」、
「交渉する」が有ります。

相手を思いやる良い習慣によって良い関係が育っていきます。
このよい習慣によって、人は自分自身の心の内面から、
『良しやろう!』と言う動機が生まれます。
自分がやろうと心から思う訳です。
これが、『内的コントロール』で、よい人間関係の根底に有るものです。

詳しく知りたい方は
http://www.achievement.co.jp/taidan/taidan08.html
をお読みください。

『嫌感』の無い、前向きでエネルギッシュな人間関係を築けば、
きっとそれは幸福な人間関係になると思います。

『物心ともに豊かな人生』
究極はそこだと思います!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-03-22 08:14 | 学び