excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:学び( 331 )

さつまいも堀り


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




5月末に植えた「さつま芋」のイモ掘りを
昨日行いました。

蔓切りやって、マルチはがして、蔓元を掘り起こすと、
凄く大きなお芋が出てきました。

定植前に、窒素肥料やり過ぎていたので、
『つるボケ』(蔓だけ伸びて、イモが大きくならない状態)を
心配していましたが、意外や意外!!
滅茶デカイイモが取れました(^^)

写真、すぐアップ出来ないので明日アップしますね。


子供達も

『こりゃー大物や!!』
『大学芋にしよう!』
『うわ~!!ムカデもいる!』
わいわい言いながらのイモ掘りでした。

その後、みかんも収穫。
姉が『生姜』も欲しい!!
と言うので、10株しかない生姜の一番大きいのを
収穫しました。

生姜は5月の連休に植えたのですが、
種の部分の3倍くらいになっていました!!


7月に1ヶ月遅れで植えた、さつま芋は、
11月の末に掘る予定です。

7月に植えたらどうなるのか?
非常に楽しみです!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-11-02 08:30 | 学び

魚の居る所


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今日お会いした契約者のお爺ちゃん、
紀ノ川で落ち鮎の投網を趣味で60年以上やってるらしい。

『昨日、落ち鮎、201匹獲れた!』
と仰ったので、凄い事!と思った。


すると、そのお爺ちゃんが、
『1回投げただけで、201匹獲った!』と仰った。

『それは、流石に無理でしょう!』と言おうとしたら、


『証拠を見せよう!』と言って、
携帯に記録された漁の写真を拝見した。


秘訣をこっそり教えてもらいました。

①物凄く大きな網を使う。

②大きな網が綺麗に狙ったポイントで
 円形に広がるように物凄い稽古を積んだ!

③毎日、紀ノ川に出て、鮎の習性を毎日見て、
  肌で感じて来た。

④だから、この季節になるとこの辺りに鮎が集まる(群れる)
 事を予測できる。

⑤注意深く川を観察すると、鮎が集まる前兆がある。
  (前兆は教えてくれませんでしたが。。。。)


経験が有る人に、『あそこに鮎の群れがいる!』と教えても、
『何処に居るのか見えない!』そうです(--;


だから、船で漁に出て、
釣り人の近くで網を投げる前に、
『君の釣ってる10m前に物凄い群れがいるが、
網を投げて良いか?』と聞くそうです。

釣り人は、『あまり釣れていないので、いるはずが無いので、投げてください!』と
答えるそうです。

すると、ひと投げで50匹以上獲れて、
釣り人が腰を抜かすそうです。。。。。。


要するに、釣り人も、鮎が何処にいるか分らないで
釣ってる人が殆どらしいです。。。。。。。


『魚の居る所に熟練したコントロールで網を投げれば大漁!!』

これって、マーケティングの真髄ですが、
まさか、80歳超えたおじいちゃんからその話を伺うとは思いませんでした。

感謝!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-24 17:16 | 学び

世界の


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今日の朝、俳優の渡辺謙さんが、ズームイン朝に出ていた。

『街角相談に、世界の渡辺謙さんがお答えします。』
みたいな企画だった。

(注)下記のメモは、私の記憶に残った部分なので、
言葉はチョッと正確に再現出来ていないかもしれませんが
ニアンスは合ってると思います。)

質問1)どうしたら一流になれますか?

渡辺謙さんの答えの概要
◇これだけ努力してるのにと思いながら努力してる人が多い
(→ヤマザキの解釈⇒努力が報われないと「愚痴」になってしまう(愚痴がエネルギーを吸う))

◇一流になってる方は、『愚痴』も言わず、
24時間、どうしたらイメージするものが出来るか?
考え、実践し続けてる人です!!

その事をやり続けた人が一流になるのです。


質問2)上司とそりが悪い

渡辺謙さんの答えの概要
◇上司を好きになりなさい!
上・下の関係の問題では有りません。

上司の個性を理解して、好きになれば、
どういう視線で考える人かがわかる!

上司の理解が進めば
上司とのそりが良くなる!




質問3)不況で儲からない

ピンチヒッターと思わず、
チャンスヒッターと思ってやる!

ピンチをチャンスに変える意識を持ちましょう!



中々深いお話でした。
私の健忘録、箴言集に載せたいお話でした!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-23 22:57 | 学び

経営相談


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




昨日は経営相談を受けました。

盛り沢山の資料を準備しました。


凄く怖い鬼瓦のような、
相談部長の指導を受けるとビビってたのですが、

紳士な方で、
『本当にどうすれば人が行動するか?』と言う事を
学ばれてる方でした。


お話の中から伝わってくるメッセージがシンプルです。

(1)あなたの事を受け入れます。よく努力しています。

(2)成功は、努力だけでなく、成果を産む実践に焦点を当てる事です。

(3)今まで失敗をされていますね。
   時間の掛った事がありますね。
   その中にエキスが一杯入っていますよ!
   そのエキスが使えるのは悔し涙を流してきたあなた自身です。
   今までの行動が失敗ではなく、
   『成功のエキスを蓄える時間であった!』と考えては如何ですか?
   そして、そのエキスの器が満たされつつある!

   神は、(あなたが)流した汗と涙を忘れない!!

意味ある経営相談でした!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-20 07:28 | 学び

30分のランチタイム


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今日は、月に一回受講してる、
HOLOS・プランランニングの伊東社長の研修の
最終回でした。

この研修、保険会社の社員と代理店で、
皆、自己負担1万円を出して開催頂いています。

当初は、30名弱いたのですが、
何故か代理店の受講者がドンドンドロップアウトして、
最終的には、20名程度しか残りませんでした(--;

1回が1万円で、5回で5万円。
しかも、講師は、HOLOS・プランランニングの伊東社長!!
私は安いと思って、最後まで受講しました。

他の代理店の方々が最後まで受講しなかった理由は
受講料ではないかもしれません。


でも、一般的に、
『生保代理店は研修にお金をかける!』
『損保代理店は研修にお金をかけたがらない!』
と言われています(--;


(閑話休題)

お昼に、伊藤社長と食事をご一緒したのですが、
30分のランチタイムに教えて頂ける事柄にも
凄く価値が有り、感動しました。

30分の間に

◇5回の研修の効果
◇成功者は振り返り、レビューをやっている!
◇手帖の意味、使い方
◇コネクション・テレアポ
◇言葉の大切さ!(言葉を磨き、言葉をトレーニングする!)
◇保険会社の社内の言葉が社風や意識を作る
◇リスクを取らない代理店は生き残れない!
◇特に、組織化しないと今後の代理店経営は無理

そんな事を話題にお話を伺いました。


流石に、沢山の研修を通して
損保代理店の事を、良く研究してるし、
保険会社と保険代理店の現状と将来像もしっかりと
イメージされていると感じました。

(HOLOSさんは、研修会社であり、代理店でもあるから
当然と言えば当然ですが。。。。)

このような話が伺えると言うのは、
本当に価値がある!!


(閑話休題2)


その後、帰宅してから、
夜、福島正伸さんの
『リーダーになる、たった一つの習慣』を
一気に読みました!

組織のリーダーとして
経営を軌道に乗せるためのノウハウが散りばめられた物語です。
(短時間で読めますので、この本はお勧めです!!)

HOLOSの伊東社長の教えとダブル部分が随所にあり、
ビックリしました。

簡単に書くと、

◇人は感動して動く(理論や理屈では動かない!)
◇人は話の内容が正しいかどうかではなく、自分を受け入れてくれる人の話だけ聞く!
◇信頼関係(ラポール)の構築が大事!!
◇ノウハウや効率性を追っても顧客は喜ばない!
  お客様が喜ぶ『価値あるサービス』に顧客は喜ぶ!
◇人の信頼関係には、言葉と感情のコントロールが重要!
◇夢や理想をしっかりとイメージしてワクワク感を体に染込ませる事!!
◇夢の共有化や仕事を楽しむ姿勢、前向きに仕事に取り組む姿勢がメンバーを共感させる!
◇自分を認めて好きになる経営者は、社員認めて好きになる!
◇モチベーションを下げない為には、自分の小さな成功を褒める事!

う~ん!
どの言葉も深い!!
まだまだ経営者として学ぶ事が一杯だ!!

貴重な気づきに感謝!!

実践あるのみ!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-17 23:34 | 学び

感情のコントロール


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




マイケル・ボルタックの
『目標達成する技術』を読んでいます。

アンソニー・ロビンズの愛弟子で、
NLPの大家です。

理論的な事よりも、
日常の実践にNLPをどのように活用するのか?

『感情のコントロール』
『嫌嫌感』
『痛みのコントロール』
⇒同時に快楽のコントロール

『インカンテーション』
『トラッキング』
『フォーカシング』
『呼吸法』と言った技術も提唱されています。
(この本には全部は載っていないですが・・・)




マイケル・ボルダックの教えとは、

人はひとりひとり価値観が違い、
その人の価値観に合う目標設定、行動設定をして、
嫌嫌感を抑えて実践を行う。

自分は、どういう言葉と出会うと、
どういう出来事があるとモチベーションが上がるのか?
そのモチベーションの高い状態を継続するにはどうすればよいのか?

逆に、どういう言葉と出会うと、
どういう出来事があるとモチベーションが下がるのか?
それを、事前に回避したり、下がった時に短期間にリカバリーする
対策はないのか?

何が自分の行動の邪魔をしているのか?
行動しない理由は何か?
行動する必然性、必要性は何か?
行動しないとどうなるのか?

楽しくて、ワクワクする仕事の実践目標設定と
自ら行動する理由は、自分にとって何か?


かなり、深いお話が一杯載っています。
心理学が好きな人が唸る本だと感じました。



NLPを学びたい人に、超お勧めです!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-14 06:45 | 学び

桐蔭高校創立130周年


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




和歌山県立桐蔭高校(旧制和歌山中学校)創立130周年式典に出席しました。

正直なところ、『また式典か。。。。。』と言う気持ちがありました。


和歌山YEGの専務理事を仰せつかってから、
式典に参加する機会が増えました。

式典の祝辞って、
殆どの場合、『原稿を書く人』がいて、
『原稿を読む人』がいる訳です。


ひどい場合には、『棒読み!』であったり、
『言葉は素晴らしい、けど伝わってこない・・・・』
と言う事も多く、


常々、『こんなに多くの人の前で話すチャンスを得てるのに、
この方々は損をしてるな!』と感じる事が多かった。


(閑話休題)


今日の式典はそういう意味で、本当に素晴らしい式典でした!!

祝辞をされた方々は、

仁坂和歌山県知事
大橋和歌山市長
宇治田県会議員(前県会議長)
岸本衆議院議員

うわ~!!政治家の方々ばかり!!
(大橋市長以外は桐蔭の同窓生!!)


でも、皆様、原稿なしで、本音の、思いのこもった、
心が暖かくなる祝辞を述べておられました。




口火を切った仁坂知事の祝辞がすごく良かった!!

『今日は公務で、こういう高い席から挨拶をさせて頂いていますが、
実は、昨日の夕方くらいから、母校の同窓会に行く前の日のように
ワクワクした気持になりました。』と、
仁坂知事独特のニコニコ笑顔と、ユーモアーを交えてお話されました。


この『わくわく感』と言うのが凄く大事なんです!!

仁坂知事が『ワクワク』と言う言葉をにこにこ述べて、
そして、原稿なしで、心の底からの言葉で、
桐蔭高校に対する思いを述べて口火を切ったので、
後の、祝辞の方々も全員、
『原稿なし』で『自分の言葉』で『自分の思いをこめて』祝辞されていました。


さて、4人の方々の祝辞の内容を健忘録でポイントを整理すると

『桐蔭』の語源→中国の故事:寸暇を惜しんで学び桐の木ようにスクスクと育つ

文武両道の和中魂

恩師の先生方との想い出、感謝

同窓生との学び舎の想い出

政治の世界でも、同窓生と日々顔を合わせて熱心に議論してる

チャレンジしてください!
高望みして、失敗して、またチャレンジしてください!
やり続ければ、チャレンジし続ければ、
きっと結果が出ます!!
『あきらめたらアカン!!』

先輩後輩は有難い!党派を超えた応援や友情も有る
(党派を超えたと言うのは、内緒(^^)

がり勉だけでなく、仲間とスポーツや文化活動にも打ち込んだ!
(入学時は、息苦しさを感じ、性に合わないと感じたが、段々と・・・・)

受験勉強の苦しさ
⇒覚えられない!学んだ事を忘れる!
⇒物凄く悩んだ⇒学んだ事は知識となる
⇒学んで忘れた事はセンスになる!

(逸話)
桐蔭高校と桐蔭学園(横浜)

横浜の桐蔭の卒業生が、官庁の就職試験の面接時に
『僕は桐蔭高校出身です!』と言ったので、
面接官をしていて、『君の出身高校は、桐蔭学園高校でしょ?
学歴は正しく述べないといけない!』と指導
⇒桐蔭高校と名乗れるのは、桐蔭高校だけ!!



ごめんなさい!!



文字にしちゃうと、伝わらない部分が沢山で、表現力不足(--;

式典の後は、バイオリニストの澤和樹ファミリーのコンサート!!
(奥様:蓼沼恵美子さん、お嬢様:澤亜樹さん)

物凄く繊細な演奏だったし、家族3人で音楽に打ち込む姿って、
すごく美しい演奏でした!!

きっと同じバイオリンの道で、親子でありながら厳しい師弟関係が
有ると思うのですが、物凄く微笑ましく、息の合った、奥行きな有る、
良い演奏でした!!


【⇒山崎的視線】
2つのバイオリンとピアノの演奏!!

澤さんも奥様の蓼沼さんも音楽のプロですが、
プロだからと言って、練習なしで、
いきなり、こんな素晴らしい演奏が出来るはずはない!


今回の完成度の高さから、
1時間のコンサートでしたが、
このコンサートの為に3人のがものすごい時間の練習を
されていると感じました。

練習してるから、自信を持って、
晴れ舞台で、にこやかに余裕をもって
素晴らしい演奏が出来るんですね!!

亜樹さんは音大の4回生ですが、
物凄いバイオリンの音色がきれい!!
お父様のバイオリンの質感で、
女性的な繊細さ、柔らかさの有る演奏でした。

バイオリンって素敵だな!!
家族って素敵だな!!
そんな事も感じて、ワクワクしました!!



素晴らしい式典・演奏会に、感謝!!

桐蔭高校の校風は、同窓生の中で、卒業しても延々と続いています!!

そんな事を強く感じた1日でした。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-10 23:52 | 学び

ワールドカフェ?!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




2週間ぶりに東京です。
3日間、世田谷で研修です。

代理店合併をして組織化した代理店を作るノウハウを
学ぶ研修なんですが、今まで個人的に
色々な断片的にしか無かった情報が
オーソライズされて奇麗に整理されているので、
物凄く勉強になります。

(閑話休題)

2週間前に上京した際には、
吉本興業で横山やすしさんのマネージャーをされていた
大谷由里子さんの講演を聞きました。

吉本興業が研修事業を始めてると言う事は
新聞等で知っていましたが、あそこまで研究されてる事に
本当に驚きました。


と言うのは、今、生保営業マンが注目してる
コミュニケーションスキルは、
何と言ってもNLPだと思うんですが。。。。。

吉本興行の企業研修って、、NLPもベースに
しっかりと入れてるな!と
感じた次第です。


さてさて、そんな、事を、
大谷先生にお伝えしたら、、
次のようなご返事がきました。

『研修業界では、NLPも、もう新しくないかも・・・。
時代は、ワールド・カフェ!!

自分たちで答えを出す。
世の中、アウトプットしたい人がたくさんいる!!

そこから学ぶ時代かも。。。。』

と言う意見をお持ちでした。

どう言う事かと言いますと、
研修の世界では、講義形式の研修は効果が低いと言われています。

最近では、研修にグループワークを組み合わせ、
同じ研修を受けて、他の人が何に気付いたか?
どう受け止めたか?を発表し合って、
しっかりと研修の教えを腑に落とすやり方が
出てきています。

こんな形の研修スタイルを
ワールドカフェスタイルと言います。

要するに、
喫茶店に集まった人々が
共通の話題で、好き勝手にお話をすると
話が盛り上がるし、
色々な気づきがあると言うわけです。


(閑話休題Ⅱ)


今日受講した研修、物凄く情報が一杯あるのですが、
これ、ワールドカフェ形式でやったら、
全国から集まった凄腕の代理店経営者の方々の
生きた情報が一杯聞けると思います。

明日から、、
ワールドカフェ形式にしてくれないかな?
と、1人で妄想してます!!


しっかり勉強して、和歌山に帰ったら、
早速組織化の準備を一つ一つ実践したいと思います!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-09-16 19:15 | 学び

女探偵!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今日は、和歌山YEGの9月例会でした。
総務委員会主催で、アルセーヌジャパン 代表取締役 大徳直美さん
(女性探偵!!)の講演でした。


c0071184_781721.gif



大徳社長のBlog






アルセーヌジャパン社








大徳社長は、探偵業を、

『?』

『!』

に変える職業と仰っていました。



『真実を知らずに、疑って悩む事の辛さ』

『真実を知って、歩む道を探す』

人は、見えない不安って凄いですからね。





色々と話を伺って感じた事は、

『この人、本気だな!』と言う事です。

こんなに可愛いのに、

しっかりと、いろんな事をコツコツ真面目に考えられています。


『探偵の商品は報告書!』

『調査費に見合う価値のある報告書を作る!』


というお話もされていました。



また、全国に探偵ネットワークの

ガルエージェンシー社


を作り上げた!!

『ネットワークが有ると、お客様サービスの幅が広がる!』
探偵業で言うと、今まですごく大変だった事が、
ネットワークが出来上がった事で、
電話一本で解決できるようになった!


きっと、大徳社長って、
『こんな事出来たらいいのにな!』とずーと思い描き、
そして、実践してやってしまう方なんだと感じました。






講演の中では、話を面白くしようと、
リップサービスのお話が随所に有るのですが、

大徳社長が最後に仰っていました。

『探偵業は社会貢献が出来る職業にならないといけない!』



これ本当にそうですね!!

『真実が判明する』⇒『家族(社会)が不幸になる!』と言う構図は
つらいと思います。



『だから、調査後のメンタルフォローをする!』


『事実が判明する』⇒『建設的な解決方法を考えて踏み出すお手伝いをする!』
という構図!!

色々なお客様ニーズがサービスに変化し、
商品として作り上げられていく。


保険業界も、真似をしないといけない部分が、かなりあるな!と感じました。



大徳社長!!ありがとうございました!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-09-14 23:48 | 学び

久々の営業研修


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




昨日は、和歌山の紀陽銀行主催のビジネスセミナーで、
久々に営業に関するセミナーを受講しました。

隣の席に、銀行系の代理店所属のTOP営業レディのS田さんが座られ、
『この部分の話は、深い話だよ!』とお互いに意見を
ぶつけ合いながら受講できたのが、
これまた良かったです!!


今回の営業セミナーは、講師の先生が素晴らしく、
本当に、頭の中がスッキリと整理できました。

この先生の営業セミナーは3年ぶりでした。
以前、伺ったお話も多かったのですが、
再受講って必要だな!と強く感じました。

私は、この3年間、何を実践してきたのか?
『お客様の志向を見極める!』って、こうするのか!
と言うヒントが一杯でした。


特に、3E話法は、大事だな!と改めて意識する事にしました。

笑○、E○○コンタクト、言い○○!

(ごめんなさい、セミナー内容なので、伏せ文字です・・・・)

これ、ホンマに大事や!!


という事で、気付きが多く、実り多いセミナーでした!!!!!






セミナー終了後、講師の先生とお食事させて頂きました。


営業研修では超有名で、
美人の先生です!!

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓

↓↓



c0071184_1263076.jpg




おっと、これは、頂いた『鱧(はも)料理!!』
めちゃめちゃ旨かった!!




この人です!!
(引っ張りすぎ!!)

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓

↓↓



c0071184_1281872.jpg



吉野真由美さん!!

わ~い!

久しぶりにじっくりお話しました!!
(昨年3月末に六本木ヒルズクラブで食事して以来です!!)


凄く深い気付きを一杯頂いた1日でした。

吉野さん、忙しい中、ありがとうございました!!

感謝!!




追伸:その吉野さん、今朝5時に起きて、関西空港の1便に乗り
    7時半過ぎに、羽田に無事到着した!!と、先程メール頂きました。
    流石に、売れっ子コンサルタントはアクティブに活動してますね!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-08-05 09:08 | 学び