excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:学び( 331 )

今後の経済は?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




アメリカの経済が不況の株高で、おかしな動きをしており、
この株高がここ数カ月から半年で崩れる可能性が有るらしい。
実態のない株高なので、崩れると暴落になる可能性を指摘する人もいます。
もし暴落になれば、また経済が1~2年混乱する事に。。。。。

急激な円高もしばらく続くでしょうし、
日本国内の輸出企業も淘汰が進む。。。。。。

そうなって欲しくないけど、そう言う可能性が有る事は
視野に入れておいた方が良いと思います。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-10-13 07:48 | 学び

企業の成長


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




怒涛のような9月が終了。
結構、大変な月でした。

法人は、決算の月末から2ヶ月以内に決算しないといけない。
決算時に必要なのは、

①法人税で約10万円
②消費税⇒弊社の場合30万円くらい
(中小企業の場合、業種により納税時の消費税計算の率は5%より低い)
③税理士の先生への決算手数料⇒18万円

結局、決算をするって言うのは、
帳簿類を精査して報告するのと、
上記の決算のお金の準備が必要。

会社が成長する為に投資が必要。
投資って会社が将来成長して、
沢山の利益を出すための準備だから、
準備だけでは、いきなり利益は上がらない。

この設備投資をし過ぎると、
そして、会社の成長(お客様が喜ぶサービスの企画・提供)が
順調にいかないと、当然、会社に入ってくる利益は伸びない。

利益が伸びないと、決算時に支払うべき
①②③の財源確保に四苦八苦する事になる。

本来、毎月の売り上げから、
毎月5万円程度の決算準備積立を実施しないといけないし、
その上で、自社の成長の為に投資しないといけない。

毎月が自転車操業の中小企業にとって、
この計画性が有るか無いか?
この部分がとても大事だなあ!!

と、経営のもっとも基本的な部分を
再認識した9月でした。

懇意にしてる、コンサルタントの吉野真由美さんに言わすと、
『投資して、投資に見合う利益が出ないのなら、投資の継続は中止すべき!』

判り易く言うと、家賃5万円のビルに入居してるお店が、
立地条件の良い場所に店を出したい。

候補のビルは10万円の家賃。

当然、この投資を行った場合、
家賃が高くなった分の5万円以上の売り上げアップが行われないと、
投資は失敗。

この失敗状態が長く続くと、
企業は資金繰りに困り、
そこで冷静な経営判断が出来ず、
可能性にドンドン投資していくと
最後は、倒産と言う事に追い込まれる(@@;

そんな事を、あれこれと考えさせられた、
9月でした。




ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-10-01 07:27 | 学び

単純が一番!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




有るコンサルタントの方の無料ファイルをダウンロードしたら、
数日後から、セミナーの勧誘のメールが次々くるようになった。

読んでみると、納得いく事が書かれているが、
1つだけ納得がいかない事が書かれていた。

『通常、私のセミナーは1年間学んで頂き、スキルを身につけて頂きます!』
『今回、特別に、2日間で、そのスキルを学べるコースを新設しました。』

う~ん、習得に1年掛るスキルって何だろう?
習得に1年間掛る事のエキスって、
単純で無いのだろうか?

としたら、そんなエキスを2日間で学んで本当に
見に付くのだろうか?


複雑な理論なんて、実際に役に立つのだろうか?

私の考えは、単純で直ぐにその日から出来る事
でないと、役に立たない。

そう思うのですがね。。。。。。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-09-25 11:32 | 学び

五日市剛さん・講演


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




4年前、アリコジャパン、紀州エージェアンシーのTマネージャーから、

『ツキを呼ぶ魔法の言葉』   


  

の小冊子を頂いた。


その1ヶ月後、保険会社の研修で久しぶりに会った同期の代理店仲間から
『この本、凄く良いよ!』と差し出されたのが、
またもや、『ツキを呼ぶ魔法の言葉』。。。。。。

その後、5~6人の方から、
『この本、良いよ!読んでみる?』と勧めて頂きました。


それ以来、ずーと講演が聴きたかったのですが、
ついにチャンスが到来しました!!

和歌山JCの一般オープン例会に五日市さんが来られたのです!!


【今日の五日市さんのお話しの概要・ヒロ・ヤマザ・健忘録メモ】

五日市剛さんが大学院だった頃、人の欠点ばかりが目について、
欠点を指摘していた。例えば大学の先生の講義でも先生のミスを授業中に
指摘して、『先生!プロなのになぜ間違うの?』と言った暴言を吐いた。
そんな事をしていたので人間関係がうまくいかず、友達もいなかった。

有る時、イスラエルに旅行に出かけた。
レバノンは、数十年ぶりの大寒波。
大雪が積っていた。

財布をなくし、五日市さんは、「チクショー!」「なんてツイてないんだ!」
などと愚痴を言い続けました。

港町で、宿を探しますが、空いてる宿が見つからず、
『CLOSE』の嵐。
路頭に迷っていると、
突然おばあさんが話しかけてきました。

「顔色が悪いわね・・・ 私に何かできることはない?」



彼は、宿がないことを伝えました。
するとおばあさんは、
「私の家に泊まりなさい」と言ってくれました。


アパートに住む、一人暮らしのおばあさんは、
初対面の五日市さんを歓迎し、
温かい食事をご馳走してくれました。


食後、五日市さんの心もくつろいで、いろいろ話して、
さー寝ようかなと思った時に、




おばあさんが言いました。

「あなた、幸せになりたい?」



五日市さんは
「もちろんです!」

おばあさんが言いました。
「幸せを引き寄せるのは簡単なのよ!」

五日市さん
「どうすればいいんですか?」


おばあさんが
「幸せを引き寄せる為に幸運を呼ぶ”魔法の言葉”を
唱えれば誰にでも手に入るのよ」


おばあさんが口にしたのは、

『ありがとう』
『感謝します』

という二つのありふれた言葉だったのです。





 「嫌なこと、不幸なことがあったら、すぐに『ありがとう』って唱えるのよ!!
一時間後でも、次の日でもダメ!!
なるべくすばやく口にしないといけないのよ。
そして、思うだけでなく、実際に口にしなければ魔法は効かないの!!」 



「唱えると、どうなるんですか?」

「不幸なことが次々と重なるのを断ち切ってくれるのよ。そして、良いことが起こるの」


人は嫌なことが起きると、嫌なことばかり考えてしまい、
その思いがまた嫌なことを呼ぶ。

その悪循環を断ち切り、好循環に切り替えるために、
「ありがとう」を言うといいのだ!!



心からそう思っていなくも構わないのよ!
言葉が大事なの。。。。。とおばあさんは話してくれました。




 「そして、いいことが起きたら『感謝します』と唱えるのよ。
そうしたら、また感謝したくなる現象が起こるのよ」 


良い出来事に感謝すると、さらに良い出来事を引き寄せる。


 『感謝します』の応用編として、
叶えたい願いを口にして「○○になれました、感謝します」というように、
完了形で、実現した気持ちを先取りするように唱えると、叶うと教えてくれました。
 



「あなたがこの魔法の言葉を忘れずにいたら、これから先の人生がガラリと変わるわ」

日本に帰った五日市さんは、おばあさんに教えてもらった魔法の言葉を、
忘れないように、実践しました。
手の甲に『魔法の言葉』を書いたり、自宅の部屋の壁に張ったり、
自動車のハンドルに『魔法の言葉』の紙を張ったり。



その後のの五日市さんは、まさにツキっぱなし状態。
工学博士号を取得、一流企業に就職、理想の結婚相手にめぐり会い(^^)
独立後の事業も大成功。
そして今では、企業経営の傍ら、7社のコンサルティングを務める研究者。
沢山の印税の入る有名人になってしまっています。

この「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を実践した人々から、
「夢が叶いました!」
「素晴らしい成果が出ました!」
というお礼の手紙が沢山来るそうです。


オリンピック選手の約半分が五日市さんの『魔法の言葉』を実践してるそうです。
なんと、石川遼くんも中学時代の担任の先生から『魔法の言葉』を教えてもらい、
実践を続け、トラブルショットを打ってもそこでトラブルを断ち切り、
リカバリーショットが打てるようになり、成績を伸ばしてきた事が、
スポニチに載ったそうです!!



この魔法の言葉で、誰でも「ツキを呼べる」のです。

①嫌な事が有った時にすぐに「ありがとう」と自分に言う
(成程、有り難うって「難が有る」って書きます)

②良い事が起きた時に「感謝します」と言う

③叶えたいときは、先取りして「感謝します」
たとえば・・・
「100点取れました!感謝します!」
「理想の人と出会えて結婚できました。感謝します!!」
「事業がとても順調です!感謝します!!」
「借金が完済出来ました!感謝します!!」
大事な事は、何度も繰りかえすこと!


実際に、願い事が叶った時の心地良い感覚を、
リアルに持って、達成した時の感情を、本当に実感したように
言ってみると良いそうです。

それを繰り返していくと、
その達成時の幸福感が益々リアルになって効果が高まる。

人の潜在意識と言うのは感情に弱い!
より強い感情を伴って自分の脳に話しかける程、
自分の潜在意識に強く刻み付けられる!!


④汚い言葉は使わない。
汚い言葉を言っていると、言葉と同じ汚い人生になる。
(⇒ヒロヤマザキ補足:外声語、内声語もともに使ってはいけない!!)

⑤絶対に怒らない。
どうしても怒りたい時は、一呼吸おいて、
目の前の相手と落ち着いてから話し合う。




小学生に、この話をすると、
小学生は、『勉強せずに、100点が採れました!ありがとう!』と
『魔法の言葉』使うと、『100点』取れるの?と聞いてくるそうです(--;



大事な事は、『努力をして(努力の実践)』そして『魔法の言葉』を行うと、
努力が早く成果(幸運)に結び付くそうです。

努力しないで『魔法の言葉だけ実践』しても効果は無い。


もう一つ大事な事は、
『魔法の言葉』を打ち消す行為は絶対にしない事。

いくら、『魔法の言葉』を唱えても、
その後、『人を怨む』『人の悪口を言う』『愚痴を言う』ような事をすると
魔法は解かれて、幸運はやってこないそうです。


このBlogにお集まりの皆さんも、
是非、実践して、幸運を呼び寄せて下さいね!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-09-18 23:48 | 学び

色々なセミナー


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




営業と言う事で、
かなり色々なセミナーを受けて来ましたが、
理論は、大きく5つくらいに分かれます。

①アプローチ方法
TELアポのやり方、どのような話し方でアプローチするか?

②駆け引きのやり方
お客様は、どんな時に本音を言うか?
刑事コロンボ話法:あきらめて帰ろうとしてドアのノブに手を掛けた時に
『ところでひとつ伺っても宜しいですか?』

③コンサルティング手法
お客様の求める物が何か?
しっかりと伺って、お客様にぴったりの設計をプロの立場で行う手法

④フレーズにこだわる
チラシや手紙に、お客様が『そうそう、これこれ!』と思うフレーズを
入れて、共感を呼びながら、お客様の心の中に入って行く。
(お客様は家が欲しいのでなく、家の中で快適に笑顔で暮らす、自分達、家族の未来の幸福を手に入れたい!)
それをイメージさせる言葉を、相手に話して行く。

⑤自分の人柄を伝える
どんな価値観で、どんな事が好きな人間で、どんな仕事振りか?


(閑話休題)


結局、

『今、保険の見直し考えてる?』
『今、保険加入検討してる?』
と伺って、

『考えてない!』と言われたら、
⇒『じゃー、加入しようと思ったら、連絡下さいね!相談に乗ります!』

『考えてる!』
⇒『じゃー、どうせ加入するなら、私に任せて下さいね!』と言える人間関係を
 お客様の心の中でどうつくるか?

そんな人間関係作りが、大事なんですね。


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-08-23 22:52 | 学び

自分らしく生きる!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




昨日は、児島慎一さんのセミナーでした。

『1時間だと勿体無い!もっと聴きたい!』

と感じる素晴らしい時間でした。


児島さんは、数年前まで、

和久ゆたかさんと言う名前で活躍され、

出版業界ではかなり有名な方です。

本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』や

最近では、、

『運命を変える技術』(加藤眞由儒著)の

出版プロデュースをされています。


(閑話休題)

お坊さんのような風格があり、

とても紳士的に、そしてゆったりと、

にこやかにお話をされる方で、

田舎のお爺ちゃんのお坊さんと言う

雰囲気をお持ちでした。


コンサルタントやプロデューサーの方は、

早口でペラペラ話す方が多いのですが、

とっても丁寧に、

ゆっくりと間を持たせながら、

『その人らしくキラキラ生きる大切さ』

について、お話頂けました。



人類が地球で生きて来た中で得た

摂理や教えがギッシリ詰まっていて、

人として、経営者として、ビジネスマンとして

知っておくべき事が一杯詰まっていました。



*******ヒロ・ヤマザキ健忘録*******

かなり沢山の内容だったので、

心に残った3つの事だけ、書きますね。
(かなり、ヤマザキ言葉に変換されてる
部分が有ります。)

①人は日中も眠っている
 有る時、目覚まし時計が鳴ると、
本当の自分に気づき起き上がる。

 目が覚めたら、自分の使命の為に、
 寸暇を惜しんで、
ベストを尽くすようになる。

②神話の法則

 ◇不可能と思われるくらいの大きな
明確な目標

 ◇旅立ち

 ◇試練の訪れ

 ◇メンター。助言者との出会い

 ◇帰還する(本当の自分に出会う!
気づく!)

 真っ暗闇でも,
前に進まないといけない時に、
  偶優勢の海に飛び込む!

 自分が全てを任せ身をゆだねた時に、
 全てを信じて任せた時に
  大きな力を得る!

 

【ヒロヤマザキの解釈】
 
一体、自分は何処にいるのか?
 その位置を知らないといけない。
 

試練のステージで,
諦めてしまう人が多い。
 又、試練で思うように行かず、絶望して
命を絶つ人も日本は年間3万人・・・
 

③『徳』とは、目の前の他者に,
自分の最善をキチンと尽くす事
 
結果として、

 尽くす事を続けて行くと、
感謝が一杯積み上がり、
 ご縁が広がり、
感謝してくれる人がドンドン集まってくる。

 この状態から、
『徳(いきおい)』と読む場合が有る。






セミナーの最後に、

息子さんの

児島満仲人(まゆと)くん(2001年生まれ)が、

自分の夢を話してくれました。



自由な、楽しい学校を創りたい!

①日本の将来の為になる学校

②楽しくて、良い学校!
(通ってる人が幸せになる学校!)

③挨拶をしっかりとする学校

④校庭では野球やスポーツを楽しむし、
静かな部屋もあり本も読める!


⑤たこ焼きや、焼きソバや美味しい物を
皆で作って食べる!

⑥野菜をみんなで作って、
自分達で作った野菜を食べる!

⑦そんな学校を、満仲人くんに縁の深い、
東京、長野、ハワイ、北海道の4箇所に創りたい!!

凄くしっかりした夢で、びっくりしました!
同時に、夢を一生懸命語る子供の姿って、
本当にキラキラしてきれいで、
大人の言葉に汚れてる自分に
『は!』と気づかされました!


追伸:

懇親会で同じテーブルになった、

中井さん、白血病の地獄の底から
這い上がって来たお話、

『病気に感謝しながら、抗がん剤に、
ありがとうを言いながら頑張った!』

そんな感動的なお話も伺えました。

『どん底を見てくれば、生きる事,
全てに感謝出来る!』そう仰っていました。

中井さん、凄い人です!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-07-11 08:15 | 学び

やらない理由


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




『やる!』 と決断して、

1日たっても、2日経っても、1週間経っても
実行されない事って、

結局、実行すべき本人がやりたくない事!


それを、無理に『やれ!』と言っても
人間関係が悪くなるだけ。。。。。。。。


『何故やりたくないのか?』
『何が実践の障害になっているのか?』
『実践する本人にとって、何が障害に見えるのか?』

この辺りの事をつかまないと、
何も前には進みません!!


人間、やりたくない事はやらないものです。

それは、大した事でなくても、
本人の脳が、それをやる事を物凄く恐れる場合が有ります。


うちの次男坊なんて、
耳掃除が怖くって、
何度も耳鼻科で押さえ込んでやろうとしたが、
暴れて駄目で、
小学校3ねんくらいになって、
やっと耳掃除を受け入れた。

別に、過去に痛みを与えた訳でないのに
『脳が、嫌だ!』と思いこむのですね。。。。。。。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-06-14 12:26 | 学び

最近の学び・気づき!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




ここ数ヶ月の間、Blogの更新が中々出来ず、失礼しました。

忙しさの世界、
迷いの世界に迷い込み
毎日、バタバタと目の前の仕事をこなすのが精一杯で、
やりたい事一杯あるのに、それぞれに時間が掛かり
全部一気に同時進行って出来ないものだな(--;と反省しております。

最近の気づきとしては、

①一人でやろうとするから無理がある!

②相手を信頼しきれないから無理がある!

③心の奥底にある『大変!』、『手間掛かる!』、『めんどうくさい!』、『苦手だ!』
 と言う言葉が、
 実践すべき行動にラベリングされていると、
 感情的にその実践を行うのに時間が掛かったり、
 非効率になったりする!

 だから、実践すべき行動と、良い言葉をセットでラベリングする!

 『朝のランニング!→眠い!疲れる!』でなく、
 『朝のランニング!→最高!!体調すっきり!最高!!気分晴れ晴れ!仕事はかどる!』


この辺りの気づきはかなり強烈で、
興味深いものです!

やろうと思っても進まないものには、
このマイナスのラベリングが必ず潜在意識の中でくっついてます・・・・
やりたくないからやらない・・・・・その根っこを変えないと人は変わらない!


甲子園球児も、苦しい練習の先に、
華々しい甲子園の舞台がある!と信じるから頑張れる!
でも、ただ苦しいだけだと、絶対に苦しい練習は耐えられない。。。。。


④最後にもうひとつ、有る方のマーケティングの本の中に
『何処にでも売ってる、よその方が安く売ってる!PRのやりようが無いよ・・・・・』と悩む商店主に、

『商品は同じ』
『取り扱いメーカーも同じ』
『値段もドングリの背比べ』
『店の立地条件も大差なし』

となれば、違うのは、
『それを売ってる、あなた!あなた自身が商品!』
『あなた自身がどんな人で、どんな想いでその商売をしてるのか?』
『儲けたいのか?サービスしたいのか?』
『一体、あなた自身、どんな人なのか?』
『それが、究極の商品比較ですよ!』

そんな事が書かれていた。


保険の分野の研修受けると、
保険会社って、『保険の重要性』と称して、
『保険未加入の方の悲劇』みたいな話を研修でガンガンやる。

それで、募集人(代理店)は
『保険の素晴らしさ!保険にしか出来ない事』で
営業する!

これで突っ走れる人もいる。


でも、それだけでは、駄目で、
『私が、あなたを守る!』
『弊社が貴社を守る!』
『私の経験、私の思い、やり方があなたを守る!』
この部分が明確に見えた時に、
物凄く強く営業が出来ると思う。

そんな事を考えていた、ここ数ヶ月でした!

また復活しますよ!~

好御期待!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-06-07 07:31 | 学び

香取貴信さんの講演


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




あっという間に、6月!
本当に、時間が過ぎるのは早いですね。

昨日は、商工会議所青年部・和歌山県連の総会でした。
総会後の、若手後継者育成事業の講演会で、
ディズニーランド大好き!の香取貴信さんの講演会が有りました!

香取さんの講演は何回か聴いてますが、
彼の講演には、笑いあり、涙あり、そして考えさせられるところありで、
講演後は、心の洗濯をして、生まれ変わった自分がいる気持ちになります。

今回の講演は、ドリームプレゼンテーションのテーマが根底に流れてました。

夢をしっかりと持つ尊敬できる人を持つ!
尊敬できるお手本になる人が周りにいると
自分も夢が描ける!

角度を変えた言い方をすると、
大人が夢に満ちた素敵な仕事をする!
その大人に子供が感動して、憧れて夢を持つ!
子供達が夢を語り始める!

『仕事の誇り!』
『大事にしたい心』
『人生をかけた夢』

そんな事を再度考えさせられました。


健忘録・講演ノート(一部伏せ字です・・・)

ジャングルクルーズの船長役を初めてやった時に、
十分練習したが、途中で頭が真っ白になり、
お客様に楽しんで頂く事が出来なかった。

夢を持ってお金と時間を掛けて期待して乗船頂いた
お客様を失望させた。。。。。

(トレーニングの大切さ!)

ディズニー流リーダーシップ

リーダーになった際の研修で、3つの質問を受けた

①自分の仕事を心から○しているか?

②リーダーになったら、どんな後輩が来ても、
 どんな○○が有ったとして、
 ○を持って接する事が出来るか?

③リーダーになる前に、
 ①と②をコミットメント出来るか?心から○えるか?
 忘れそうになったら、○った今日の事を想い出して下さい!


◇相手に矢を向けると自分が傷つく

他人に○○すると、自分が傷つく!
他人に○○せず、自分に○○しろ!!
駄目なメンバーがいると大変だが、チームの絆は強くなる!


◇働く仲間の中に、尊敬できる先輩が一杯いる状態!

◇リーダーシップは何を○ってるか?でなく
○が○うか?で決まる。

究極の誤ったリーダーシップ

恐怖、権力、ペナルティー
これで人を動かすと、
どんどん人が離れて行く


『○を持って接する』

遅刻するメンバー

⇒普通は○って叱って終わり。

 ①何故、遅刻するのか話し合う
 ②目覚まし時計を買わせる!
 ③モーニングコールする
 ④毎朝、起こしに行く
 ⑤一緒に住んで指導する

(一部ヤマザキの考え含む)



◇良いものは○○的にパクれ!
 TTP!!

◇『○○したい!』と大きな声で叫ぶ!
 自分の脳の一番近い場所で、大きな声で叫ぶ!
 (内声、外声、アファーメーション、夢の明確化とつながる!)

◇引き寄せの法則

◇言葉と感情はセットです!
 物事が起こった時に、人は心の中で言葉を出す!
 その言葉が、脳を刺激して、感情を生みだす。

 悪い事が起こっても、『○○!!』と心の中で叫ぶ!
 『も~!!これ○○!!!』

 そうすると、
 『脳が勝手に、何故、○○か?何が○○か?』を探してくれる!
 これが引き寄せの法則。

プラスの言葉を沢山使う人は、
プラスの人生が待っている。

マイナスの言葉を使う人は
マイナスの人生が待っている。

プラスの言葉、マイナスの言葉を書いてみよう!


◇成長は、○の力でない!
 成長は、○からの可能性!
 ○から未来の可能性

 その可能性に、今日スイッチが入る人
 明日スイッチが入る人
 10年後にスイッチが入る人
 一生スイッチが入らない人・・・・・・・

あなたは、どうしたいですか?


以上

伏字はごめんなさい。
講演された香取先生のネタなので、
興味のある方は、是非、香取先生の講演聴いて下さいね!
DVDも販売されてますよ!


香取先生の講演、どんどん、進化してます!

NLPの考え方や、成功心理学の要素が一杯詰まっています!

上記はノートですが、
講演を聞けば、100倍以上の感動と気付きが有ります!

香取先生の講演、今は思ったよりかなり安いの講演料で来てくれるみたいです。
本当にお勧めです!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-06-06 22:24 | 学び

三力(功徳力・加持力・法界力)


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   





今日は、紀三井寺の前田泰道副住職にご講和を頂きました。

仏教は深いな!と感じました。

お釈迦様の教えは、
『人々は、苦しむという事に於いて平等』と言う事が有るそうです。

一般に、『四苦八苦する!!』という言葉を使いますが、
『四苦』とは、『生苦』『病苦』『老苦』『死苦』と伺いました。

伺って、腰を抜かしそうになりました。。。。。。



プランナーが生命保険を設計させていただく際に、
『生・病・老・死(しょう・びょう・ろう・し)』と言うのは絶対に外せないキーワードです。
私も、年間何千回となく『生・病・老・死(しょう・びょう・ろう・し)』と言う
言葉を口にします。

『え!!『生・病・老・死(しょう・びょう・ろう・し)』って、仏教用語だったんだ!!』
と言う気づきが有りました!!



閑話休題


『この世の中、思い通りにならない!』と言う苦しみに満ちており、
そんな世の中をいかに生きるのか?


お話を伺い成程!!と唸りました。

凡人の意識は、『この世の中、思い通りにならない!』と言うのは、
『自分だけ特別、思い通りに生きられない!』と思ってる!

同様に、凡人は、『今生きている事!』を、
『当然な事、当たり前な事』と思ってる!



この意識を変えた尺度で生きると、
『間違った錯覚の尺度から解放され幸福な人生を生きられる!』
と言う事!!

この尺度を変えるには、
『感謝』や『ありがたい(有り難い)』と言う意識を持つ事が大切である!!



閑話休題 2



夢を叶える『三力』についても、教えて頂いた。

①功徳力・・・人の役に立つ、人の喜ぶ事をする力

②加持力・・・信じる力(自分を信じる、信仰を信じる、仲間を信じる力)

③法界力・・・周囲の人々の力を借りる力(周囲の人々を承認・評価し、感謝する力)



考えてみると、お釈迦さまが2000年前に悟られてから、
人間の悩み・思い通りにならないという事実は変わらず、
仏教の教えは不変の教えだと感じました!


前田副住職、本当に、ありがとうございました!!

感謝!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-02-06 21:56 | 学び