excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:学び( 331 )

札幌から


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




先日の牧野先生のセミナーでご一緒した札幌のSさんからお電話を頂いた。

『山崎さん、受講料をもう回収したって噂聞いたんですが、

頑張っておられるのですね!』

『え、どこでそんな情報を?しかも札幌まで飛ぶか?(--;』

気を取り直し、あれこれ情報交換させて頂きました。



同じ事を学んでも受け止め方が違うと感じた。

私の場合、『この情報がすぐに使えるドクター』と考えてしまっている部分が有った。

Sさんは、今情報が必要でなくても、

5年後、10年後必要になる方にはお話したい!

と仰っていました。こう考えると間口が広がりますね。

更に、医院の飛び込みを一定数やりたいとも仰っていました。

同じセミナーを受けた仲間とこのように情報交換すると、

自分の狭いとらえ方や行動範囲の狭さ、

持ってる情報の程度が判ります。

Sさんのお電話に、感謝です!!

お電話、ありがとうございました!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-11-02 07:25 | 学び

開業医の先生


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




先日、ドクターから火災保険をお預かりさせて頂きました!

『開業医(ドクター)の正しい財産の増やし方』
どんどんお話していこうと思います。

早く情報を得たドクター程、対策が早く打てますからね!
開業医の先生の為に、頑張ります!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-10-30 20:58 | 学び

知行合一


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




知行合一(ちこうごういつ)

明(みん)代の俗学が実践を伴わない空論に流れたことを批判して、
知行合一を主張した。

知っているだけで実行しないのはまだ本当の知とはいえない、とし、
実践のうえで知と行とが一致することを要請する実践重視・体験重視の立場。

(ウイキペディアより引用)

う~ん、和歌山電鉄の小島社長のお話では、
『良い事言っても、実践しないとク○の役にも立たない!』

人の役に立つ事が何か良く考えて、即、実践!!
これやな!!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-10-28 07:38 | 学び

引き算


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




断捨離 と言う言葉が有るようです。

成長するには、足し算が必要と思われがちですが、
引き算をして、身の回りをシンプルにして、
ひとつの事に集中すると良いらしい!

物を捨てれば、新しい物や運気が入ってくる!!




ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-10-27 18:37 | 学び

誰の名刺?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




和歌山電鉄のタマ駅長さんと名刺交換して来ました。

和歌山電鉄の、4番目に偉い執行役員に就任されたそうです。

c0071184_18355849.jpg


さて、この名刺は誰の名刺でしょうか?















和歌山電鉄の小島社長の名刺です!


和歌山県主催の交流サロンで講演されました。

小島社長の講演で心に刺さった言葉、

『街おこしは、注目されたいとか、人気を呼びたいとか思ってやったら失敗する!』
『やってる地元の人が、真剣に熱くなれる街おこしをしないと駄目だ!』

う~ん、勉強になった!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-10-26 23:48 | 学び

胸突き八丁!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




新しい事を始める時、大事な事

既存の行動をキッチリやった上で、
新しい事に着手する。

これを、既存の行動をいい加減にして
新しい事に着手すると、
全部が駄目になる。


例えば、損保代理店が、

①損保

②損保+個人生保

③損保+個人生保+法人生保

④損保+個人生保+法人生保+富裕層生保

と言う風に、向かう市場を広げて行く。


法人生保や富裕層生保をやる為に、損保をいい加減には出来ない。
一人でやり切れないなら、人を雇わないといけない。

問題は、②の段階で、代理店の経営上、
売り上げが、社員1.5人くらいの規模しか無い事。

その状態で、人を採用すると、
採用効果で売り上げが上がり、
2人分の売り上げになれば良いが、

多くの場合、教育に時間と費用が掛かり、
増収効果は半年から1年ずれる。

即戦力を雇う人も多いが、
それはそれで、コストが高くつき
何かと問題も多い。

だから、一人で、頑張って仕事して
1.8人分の所得を得て、
それを数年かけて貯蓄して、
勝負のタイミングで、人材採用。

それまでは、1人でも、既存の行動をきっちりやる事!

でも、1人であれこれやってると、
物事が集中する時に大変な事になる。





有る経営者が言っていた。

1人から2人目の育成とマニュアル作りの時が一番キツイ。
そこが胸突き八丁だ!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-10-25 08:45 | 学び

心地よい


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




保険代理店が学ぶべき事を、

真剣にキッチリ習得すれば、

物凄いお客様サービスが出来る!




保険代理店はサービス業であり

繁栄の根底には、お客様満足があります。



お客様とどうコミュニケーションを取るのか?

顧客との接点をどう取るのか?

これも、代理店の基礎なんですが、

この部分を、しっかりと身につけると、

他のサービス業で、売り上げが伸びないで困ってる経営者の

お役に立てます。



『そんなはずないやろ?』と思う代理店は

自分の仕事を軽んじています。

サービス業は真剣勝負です。


お客様が、心地よく思い、大事にされていると

感じないサービス業の店はつぶれます。

『感じ悪い!』と思われた店はつぶれます。

『心地よい店』が繁盛します!


そう言う視点で、マーケティング考えると、

保険代理店業って、物凄くチャンスの有る業界です。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-10-22 07:49 | 学び

ドクターマーケットでの活躍


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




2日間、ドクターマーケットの研修を受けて来ました。

ドクターマーケットで活躍するには
どんな要素が必要か?

①保険営業マンとしての基礎知識
②ライフプランナーとしての基礎知識
 (何歳で、いくらのお金が必要か?)
③税務知識
④経営知識
⑤心理学(受け入れてもらう、軽くあしらわれない方法)
⑥ドクターマーケットの基礎知識
⑦ドクターが好む事、嫌う事の知識
⑧ドクターの関心事、悩み
⑨資産運用の基礎知識
⑩言い切る話し方
⑪こいつは凄いやつや!と思わせる知識!
 (私は凄い!とPRする知識ではない!!)
⑫折れない、諦めない心構え(やり続けること!)
⑬人脈、ネットワーク(特に士業)
⑭企画力
⑮お金を払ってでも情報を買う心構え
⑯良き相談者、メンター
⑰接点力(手紙、はがき、通信力)
⑱テレアポ力

箇条書きで書いたら思い付くだけでも
それくらいの知識が必要だ。

つけ焼き刃で、ドクターとのアポが取れて、
期待に心をふくらませて、
『チャンス!』と思ってペラペラしゃべれば
ドクターは数分で
『忙しいので、帰って下さい!』と言う。

だから①~⑱の仕込みが大事だし
ドクターバージョンに整備してピカピカの戦闘態勢で
向かわないといけない。
(戦闘態勢だけど、戦闘しないところ、受け入れ態勢が大事!)

今回の研修で言うと、
有る程度の基礎知識を持ったプランナーでないと
意味が解らないし、使えない。

最低限、法人マーケットをやった事が有る人でないと
『全損?』『半損?』『逓増?』『節税?』てな事になる。。。。。。




『話を良く聴きなさい!』と言われても

『自分の得意な話題になれば、話を取ってしまう人』
『黙って話を聞こうとする人』
『良い質問をして話を聴く人』
『合図地を打って話を聴く人』
『ミラーリング、チューナリング等を使って話を聴く人』
『ラポールが出来て、コップの底が上を向くまで待とう!』

とレベルが違ってくる。


また、理論は解ってても、一つの事を意識すると
他の事が乱れだす。。。。。

ゴルフのスイングの練習と同じ!!
沢山の事が無意識に自然に出来ないと
良い球は打てない!!


ドクターマーケットに偶然のラッキーな成約は無いし、
選ばれた人間しか入れないマーケットだと思う。


2日間の時間と、物凄い投資額(受講料)
これが泡と消えて、テキストがただの紙切れの価値しかなくなり、
DVDがただのプラスチック板の価値しか無くなるのか?

或いは、紙が擦り切れ、DVDが使えなくなるまで使うのか?

この辺りが、これからの3日間で何をするのか?
何を意識して行動するのか?

これにかかっていると思う。

頑張って今日も生きましょう!!


講師の牧野克彦先生に感謝!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-10-21 06:18 | 学び

牧野克彦先生のセミナー


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




久々に、大阪で研修中です。

今朝は、新大阪のホテルからです。

保険マーケットの中で

一番壁が高い

マーケットに関してのお勉強です。





これまで、ヒロ・ヤマザキは

アチーブメントの青木社長のセミナーに通ったり

染宮先生の保険塾に東京まで頻繁に通ったり、

心の友である吉野真由美さんの営業セミナーや
テレアポセミナーを受講したり

松橋先生の営業NLPを学んだり

名案企画株式会社の土’川社長の経営セミナーを
受講したり

京応保険設計の加藤社長のセミナーを受けたり

考えてみたら、受講したセミナーの数は物凄い数です。




商工会議所青年部の例会で

司会をさせていただき、数回セミナー的な内容の例会を

0から企画・構成・実施して来た事も有ります。






今回は、保険業界で有名な牧野克彦先生のセミナーです。

内容は企業秘密でチョットここでは書けないのですが、

『セミナー講師になるには、何が必要か?』

という事を、物凄く考えさせられました。



と同時に、これまで、一杯お金と時間を掛けて

物凄い数の自己啓発系の講演会に行ったり

本を読んで来た事が、

『こうやれば全部つながるやんか!』

と言う気づき!が今回の最大の収穫です。





今回、セミナーに参加して研修してるマーケットに関して

元々自分の中に一通りの基礎知識が有り、

他のプランナーさんより、

スタートラインが前に引かれてると感じました。





このアドバンテージをいかに生かすのか?




牧野先生も、ここまで来るのに8年かかった!

沢山の『断り』と『折れそうになる自分の心』に直面した。

その都度、『みんな、ここで折れて諦めてドロップアウトしていくのかな・・・・・・?』

と考えると、『どんどんやる気が出てきた!』

と仰ってました。



だって、多くの方がそこで諦めるという事は、

自分はやり続けてきて、今始めた人より

物凄い時間とお金を掛けて、

辛苦をなめて来て身に付けた物がある訳で、

それこそが、他の人がうらやむアドバンテージ!

宝物です!



厳しい環境に淘汰され進化した生物は、

他の生物が絶滅した後の世界で

環境に順応して、どんどん繁殖します!




自分の知識が何処まで使えるのか?

最終日の今日も、真摯に学び、

そして、いつまでに何をスタートするのか?

しっかりと決めて行動したいと思います。




牧野先生にも、一杯質問して教えて頂こうと思います!
牧野先生、覚悟しておいてね(^^)!


さー、今日も頑張って盛り上がって生きましょう!!!



追伸:セミナーの感じが、NA-SV制度と同じムード
松本講師や、尊敬すべき田原支社長と
牧野先生の持つ空気って同じものを感じます!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-10-20 06:18 | 学び

パラダイム転換って?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




パラダイム転換という言葉は知っていました。

でも、その意味をよく考えた事がありませんでした。

人の価値観が一変する事をパラダイム転換と言うのです。



昔から、『人が持って生まれた性分は簡単には変わらない!』と言われます。

パラダイム転換が起こるのは、

『倒産、闘病、投獄』と言う人生の本当の苦境に立った時に

その人の考え方、価値観が変わります。


賢者は歴史に学び、

愚者は経験に学ぶ


愚者は、

『倒産、闘病、投獄』と言う人生の本当の苦境に出会わないと

パラダイム転換しない。



自己啓発は、『倒産、闘病、投獄』という目に遭わなくても

パラダイム転換をいかに起こすか?

そんな学問だったと言う事に気づいて

びっくりしてるヒロヤマザキでした!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-10-14 06:04 | 学び