excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:学び( 331 )

母校の教壇に立ちました(^^)!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




本日の午後、母校桐蔭中学校の教壇に立ってきました(^^)
自分の仕事を語るって、自分が一番、勉強になります。

c0071184_15574195.jpg


子供達は正直です。
面白くないと面白くないと言う顔をします。
仕事の奥深さを感じながら話さないと伝わりません。
1クラス目は交通事故でいくらぐらいの賠償になるか?と言う話や、
『ライフプランニングは家族の好きな事や夢を叶えるためにする!』
だから、家族が何が好きで何を大事にしているかをしっかりと日頃からコミュニケーションを取って伝える事、知る事が大事!
と言う話をしたら、目がキラキラと光っていました。

2クラス目は、1クラス目でできなかった、
贈与を使って相続税を安くするプランの話を子供達が『聞きたい!』
と言うのでしました。

計算方法の説明と計算に時間を使い過ぎました。
『土地ばかり持ってても対策を打っておかないと相続税が払えず苦労する!』と言う事も話しましたが、余り子供たちの目は輝きませんでした。


『FPで成功してる人の年収はどれくらいだと思いますか?』と聞くと、
『800万円くらいだと思う!』と言う意見が多かったです。
『1000万円以上と思う人!』と聞いても、
全く手が上がらなかった事に、チョット複雑な思いをしました。
『本当に成功したら、1億円以上の収入がある人もいます!』と言うと
物凄くビックリした顔をしていました。
子供達の頭の中には、『400~800万円以上の収入は中々得られない!』と言う呪縛があるような気がしました。


『自分の好きな事を大事にしてくださいね!そして、家族が好きな事や大事にしてる事はもっと大事にしてくださいね!』と言う話が一番真剣に聞いてくれました。
チョット気合入れて徹夜で資料作ったので、体力的にヘロヘロになりました・・・・・これも私の要是正ポイントです!

御礼は、桐蔭特性タオルとクリアーファイルでした(^^)
母校って、良いな!と改めて思いました!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2014-11-13 19:53 | 学び

士業交流会


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




相続塾の塾長のH先生から、
『士業交流会あるから山崎さんも出ない?』とお誘い頂き、
軽い気持ちで参加。

c0071184_8265375.jpg


え~!!
税理士さんと、弁護士さんが9割!!
FPは3名でした。
内容は、今まで聴きたかった
『経営計画策定等支援機関』のお話でした(^^)
ラッキーです!!
加えて、今まで商工会議所でお付き合いして来た、
顔見知りの職員さん達が、
経営指導員をされている事が分かりました。
ビックリ!
頂けた資料、知りたかった内容がかなり入っています。

c0071184_8272632.jpg


『経営計画策定』って、税理士さん単独でやり切れない事が多いので、
営業経験豊富なFPで、分析力があり、文章表現が出来る人には
出る幕がありそうに感じます。
問題は、『経営計画策定』って聞くと、経営者の方が、
『自分の会社は健全経営してるのでそんな必要はない!』と言う
意識の方が多いようです。
そうですよね、『自分のやり方で経営したい!』と言う気持ち、
小さな会社をやってた私も良く判ります。
でも、『経営計画策定』の過程で、
専門家のアドバイスを受けられる訳ですし、
受ける企業の負担額は、30%なので、
これは謙虚に受けてみるのも悪くないのでは!
と思いました(^^)



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2014-11-11 22:24 | 学び

川越胃腸病院の望月院長の講演


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




久しぶりに、Blog登場です。

週末に、京都に講演聴きに行ってきました。

憧れの川越胃腸病院の望月院長と
四国管財株式会社の中澤社長の講演でした。

パネルディスカッションで望月院長に、中澤社長のお話しの何に感動したか?と言う質問が飛んだ。



望月院長は、静かに答えました。
『中澤さんも、地獄を経験されているな!
だから、自分の想いを徹底して貫いてやり続けられる!』



地獄と言うのは、会社と言う組織の中で、従業員が自分の利益だけを守ろうと失敗を隠したり、
嘘を言ったりして、会社の組織に亀裂が入り、会社の中がぐちゃぐちゃになる事。

そんな地獄を作らないようにするには、

①一緒に働く仲間は、笑顔が素敵で、人間的魅力の有る人を選ぶ
  (一緒に働く仲間を厳選する!)

②経験や、学力より、人間的に共感できるかどうか?を良く考える。
  (仲間の感性が近く、価値観が共有出来る人を選ぶ!)

③やると決めた事は徹底してやり続ける
  (凡事徹底実践!)





結局、『儲けよう!』とか『売ろう!』なんて事は、
成功されてる社長の頭には無い訳で、


『自分が理想とするサービスや物や環境を完成させたい夢!理想!を熱く語る!!』


結果として、そんな夢が周囲の従業員に感染して、
皆が同じ夢の病気に罹って、そして行動して達成しちゃう!

みたいな部分が有ると思います。


変な理論なんですが、『もうあの地獄には絶対に戻りたくない!』なんて事が
多くの頑張ってる人のモチベーションの原点になってるのかも知れません。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2012-07-24 12:36 | 学び

研修会で白浜でした(^^)!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




保険会社の研修で久しぶりに白浜温泉に行きました。

『とれとれ市場』に寄って来ました。

c0071184_16281386.jpg


マグロの解体ショー、何回見ても楽しいです!

2000円分の魚を買いましたが、

家族5人で食べたら、1回で食べきれませんでした!

本当に、安くて、新鮮な魚が一杯です(^^)!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2011-12-03 16:23 | 学び

営業の2つの手法(その2)


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




木戸一敏さんが提唱する、「あなたレター」
そう聞いて、『なんだ!ニュースレター営業か!』と思う人も多い。

『ニュースレター営業』はやり続けても売れない人が多い。

何故か?

それは、『人は信頼が置ける人から買いたい!』と思っているからです。
『ニュースレター営業』と捕らえると、
営業マンらしさの表現を『ニュースレター』に入れられない人が出てきてしまいます。


でも、木戸さんの 「あなたレター」のやり方っては、
その営業マンらしさ、人間臭さを前面に押し出して
『ニュースレター』をやろうと言うやり方。


この話を聞くと、営業マンのほとんどは、
「そんな手法じゃ売れないよ!」と思ってしまいます。
ヒロ・ヤマザキも数年前にそう思って、やらなかった営業マンです。

ところが、最近、心理学を勉強すればするほど、
木戸さんのやり方が、心理学に合った王道の手法!と確信しています。


余り詳しい話は、木戸さんのノウハウの開示になるので
ここでは書けませんが、
今回上京した際に
アメリカで、営業の手法を体系化した販売プログラムの話を、
ある方から伺いました。

ビックリした事!
木戸さんの「YES 3連発!」や「かっぱがってんトーク」が、
その販売プログラムの原理にピッタリ合ってるのです!

結局、『人は自分を理解してくれた人の言う事を聞く!』と言う原理原則が有るのですが
それにピッタリと合うのです!



閑話休題


『営業の2つの手法の話はどうした?』と皆さんから怒られそうです。。。。。。

『新規顧客開拓型営業』
⇒白地飛び込み、テレアポなど断りの多いストレスの有る営業手法

全く面識のない人から見込み客を見つけ出し、
ストレスなく、確率の高い営業手法、トーク、Toolなどを使い
契約まで御案内する。




一方『顧客創造型営業』とは、
買ってくれたお客様の意見をしっかりと受け止めて、
アフターフォローをしっかりとやって、
多種目販売に努めると言う手法。

『お客様が買ってくれた商品を使ってみてどう感じたか?』と言う事を
アフターフォローでしっかりとつかみ、
同時に営業マンの人間性をしっかりとお客様に感じてもらい、
そして紹介や多種目販売をしていくと言う手法。


どうも世の中の営業は、
『新規顧客開拓型営業』が主流で、
HP、テレアポ、チラシ、小冊子などを使って
新規顧客にドンドン働きかけて売っているのが流行。



でも、これからの営業の主流は
『新規顧客開拓型営業』と『顧客創造型営業』を組み合わせた営業になるような気がする。

それって何なのか?
HP、テレアポ、チラシ、小冊子で『新規顧客開拓型営業』をするし、
アフターフォローもしっかりして『顧客創造型営業』もやって人間関係を築く!

そんな事を感じた今回の上京でした。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2011-01-15 20:07 | 学び

営業の2つの手法(その1)


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




東京に2日間行ってきました!

初日、中央線で足を伸ばし、
A総合保険センターのS社長を訪問させて頂きました。

S社長訪問は、これが4回目で、
研修でお話した回数も含めると、かれこれ
10回くらい色々と教えて頂いています。

お客様を物凄く大切にされますし、
優しくって、親しみのある話し方で、
しかも厳しいところはとことん厳しい!
本当に尊敬すべき代理店経営者で
私のメンターです。

色々な話題のお話をしました。
印象に残ったのは、
『どのように売り上げを伸ばすべきか?』

昔は、プロダクトアウトの時代でしたが、
今は、マーケットインの時代です。

お客様の満足をしっかりと捕らえて、
『お客様と代理店の人と人の関係をしっかりと築くのが基本!』
その為には、○○○や●●●が大事!と言うお話になりました。
(この部分を伏字にしてるのは、代理店経営者なら、
自分なりに考えを思い巡らす事が大事と考えるからです。)

更に、1人で代理店経営は出来ない時代に入ったし、
『PCが使えない代理店』や『申込書不備が多い代理店』は
5年以内に仕事が出来なくなる・・・・・・

この時に顧客の大移動が始まる訳で、
その大移動の時に、●●化して○○分担した代理店を
作っていないと、生き残れない!!

更に、今は、顧客は代理店主(営業マンと言う「人」)に付いているが、
どこかで、その人が行う「高い質の心地よいサービスの再現」が大事になってくる。

その部分を考えずに、個人主義的な代理店経営を行っていったら、
本当に5年以内に大変な事になる!!

そんなお話でした。


閑話休題


今回の上京で有る方と『営業談義』をしました。

その際、
『新規開拓型営業』と『顧客創造型営業』の話題になりました。

テレアポやHP等の集客による『新規開拓型営業』
その対極にあるのが、
お礼状や徹底したアフターフォローによる『顧客創造型営業』


今は、『新規開拓型営業』が流行ですが、
昭和の高度成長期には『顧客創造型営業』で
しっかりと人間関係を構築して、
『人』と『人』の関係で売っていった時代があった。

今はもう、『人』と『人』の関係で売る時代ではない!と言われています。

でも、ヒロ・ヤマザキとしては、2011年のテーマは、
『人』と『人』の関係構築をしっかりとして、お客様の信頼を得る方法を
今まで以上にしっかりと考えて行動したいと思います!


上京のお話の続きは、また改めて書きますね。


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2011-01-15 19:27 | 学び

下口雄山先生の講演


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




昨日は、和歌山納税協会・青年部設立10周年記念式典の
カメラマンを仰せつかりました。

記念講演は、日本メンタルフィットネス協会の理事長、
下口雄山先生でした!

お話の80%は、聞いた事のある話でしたが、
やっぱり、日頃、悪い癖が付いてしまっていて、
悪い思い込みをしてしまってる自分に気付きました。

嫌なイメージが沸いたら、
『キャンセル!キャンセル!』って心の中で唱えると、
『悪いイメージが消える』と言うのを実感しました!

高校時代に生物の先生から教えてもらった事がある、
シュルツ博士の自律訓練法!!

成功心理学への応用も出来るんですね!!

驚きました!!

と言うことで、写真を貼りますね!


下口先生です!
c0071184_2032398.jpg





新興宗教のような集団ですね(@@;
トン!トン!グー! トン!トン!グー!
でも、この後、簡単に男性が・・・・・・!
c0071184_2035884.jpg





あら!!あらら・・・・!え~!!
既に浮き出してます!
椅子から離れてる!!
c0071184_2044074.jpg






更に、更に!!

うわ~~~!!

こんなに浮きました!!
c0071184_2052016.jpg


『綿のように軽い!!』  と念じれば、軽くなるのですね!!

驚きました!!


『不況で、大変だ!』と自分に言い聞かせない!

『今の景気は、自分に味方する良い風が吹いている!』と
思いましょう!



*****************************************

~今日の一日  

朝5時半起床!!
自律訓練法の効果が有り、ポカポカ暖まり、爽快に目覚めました!!
あ~気持ち良い目覚め!!

昨日撮った写真、結構露光不足が多く、
Photosyopで100枚超える写真を最適化しました。
う~ん、何と、2時間チョッと掛かりました・・・・

キャンセル!キャンセル!と言う呪文のお陰で、
モメそうな事故の案件が、
『モメそう!』と感じてから、15分後には、
示談の方向に動きました!!

下口先生の魔法の呪文のお陰です!!

*****************************************


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-11-11 21:14 | 学び

納得のいくもの


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




昨日、粉川で有機農業をしながら

有機野菜、自分で作った味噌、アンチョビ、酵母、小麦粉、大豆、卵、肉、野菜だけ使って、
ピザを焼いてる高橋さんを久しぶりに訪問しました!

ビックリしたのは、ログハウスを自分んで建ててた事!

更に驚いたのは、低温時期に入り、
納得いく野菜が少なくなったので、
ピザ屋さんは、4月まで休業!!

訪問して、お話してる2時間半の間に
予約の電話が5件!
全てお断りされていました。

もったいない!と思いましたが、
自分の納得のいかない物は造らない!
この事が人気の根源ですね!

高橋くんのところに何をしに行ってのか?

①火災保険の手続き
②ミツバチの巣箱の作り方指導と準備の指導

ミツバチも、越冬時期になり、
来年の準備が必要な時期になりましたね!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-11-04 07:40 | 学び

今の仕事


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今、あなたに与えられた仕事を一生懸命やる!

すると次ぎのチャンスが訪れる。


今、あなたに与えられた仕事をいい加減にやる!

すると次ぎのチャンスは永遠に訪れない。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-11-03 17:07 | 学び

川越胃腸病院


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




先日、川越胃腸病院のDVDを見ました。

『これこそホスピタリティー!』と感じました。

病院の受付の方が、お腹が痛くって蒼い顔をした患者さんに、

『大丈夫ですか?』
『横になれる場所にご案内しましょうか?』
『診察の順番繰り上げる手続きしましょうか?』

と、普通の病院では、受付が絶対にしないような対応をされていた。


望月院長も『患者様は・・・・・』とお話になり、
事務長も、看護婦長も、レントゲン技師も、掃除のおばちゃんも、
食堂の調理人までもが、『患者様の為に、私がしてさし上げられる事は何か?』を
常に探求して、行動に移している。

DVDを見てて、『これは、奇跡に近いな!』と感じました。


望月院長のコメント、
『良い医療サービスを提供したい!と思って、ここまで来るのに20年掛かりました。』
『最初は、全然上手く行きませんでした。でも、私達は諦めませんでした!』
『10年くらい経ってから、目に見えてスタッフの意識が変わって、良いサービスが出来るようになって来ました。』

やっぱり、石の上にも10年なんですね。


閑話休題

『医業も確実にサービス業になってきています!』そう話すと
『何を馬鹿な事言ってるんだ!』と言う先生は今後確実に儲からなくなって行くと思います。

高度成長期の開業医は、患者満足を創造しなくても、
そこそこ儲かりました。

でも、これからの高齢化社会、
医療費の抑制が叫ばれる時代、
『患者様が病院や医院を厳選する時代』に入っています。

その事に気づかずに今までどおりの医院経営を続けたら、
気が付いた時には、かなりの患者様が去った後です。。。。。

儲かってる病院は、組織で患者様サービスを追求してるのですから、
追求してない病院は、取り残されますね。


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-11-02 21:40 | 学び