excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:趣味( 18 )

自動車新規3台!ありがとうございました!

今日は、連休前で大忙しでした。
連休前に仕上げるべき仕事を仕上げ、
発生した事故の現場確認をし、サービスセンターの担当者に
状況説明、写真を渡し、夕方、ホット一息つきました。

それから(18時過ぎから)、予想もしなかった2軒のお客様から、
自動車保険3台の新規申し込みを頂きました!

嬉しい悲鳴です!

その内1台は18歳の免許取り立ての方の自動車保険です。
お父様の無事故割引を上手に使って、買われた新車の自動車保険を
『高い割引幅で』、しかも『人身傷害』もつけた、
安心の自動車保険を設計させて頂きました。

結局、事務所に帰ったのが21時で、全ての事務処理完了するのは、
24時をまわりそうです(^^;。

さて、今日保険をお預かりした、Yさんのお父様と息子さんの
親子関係が凄く信頼関係の溢れる、楽しい親子関係でした。
しかも、外的コントロールでなく、
『お父さんは〇〇だと思うよ?○○ちゃん(息子さん)はどう思う?』と、
自動車保険の設計について、親子で素敵なコミュニケーションを
展開されていました。

ああ言う親子関係を真近で触れると、凄く嬉しくって、
我が子が大きくなってもああ言う親子関係を築きたいな!
と強く感じさせてくれる、ご家族でした!
お母さんも、凄く素敵な方で、本当にこう言うご縁に感謝です!

さて、明日から超大型GWです。
私は、仕事1/4、勉強1/4,家族サービス1/4,
親孝行1/4で過ごす予定です。

皆様も、良いGWをお過ごし下さい。
今週もお疲れ様でした!

人気blogランキング参加しています!ワンクリックしてくださいね!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-28 23:50 | 趣味

花の季節

花の季節になりました。
我が家の母は花が大好きで、実家の敷地内には、
本当に沢山の花を植えています。

今はハゴロモジャスミン、バビアナ、フリージア-などが咲いています。
もう少しすると、ジャーマンアイリスが咲き競います。

今日は花好きの社長さんの自動車保険の満期更改でした。
母にお願いして、花束を10分くらいで作ってもらいました。
ピンク、紫、赤、黄、白、赤紫、青、様々な色合いの花が混ざった、
素敵な香りのする花束が本当に10分くらいで出来上がりました。
(写真撮っておけば良かった・・・・)

その花束を持って、面会した60台の女性社長は大喜び!
コーヒーを入れていただき、豊かな会話を楽しめました。

お花さん、豊かな時間をありがとう。
そして、大切に育てた花を切ってくれた母にも感謝です。



人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-21 18:55 | 趣味

神秘の山旅

今までに、一番想い出深い山旅は?と聞かれると困ってしまう。
山は、高い、低い、関係なく、登れば必ず何かを与えてくれると思います。

そんな中で、一番神秘的な山旅は、大学時代に訪れた、
北海道の大雪山から十勝岳への縦走です。

天人峡からクワンナイ沢をのんびり3日かけて登り、
トムラウシを超えて、オプタテシケ直下で3日目のテントを張りました。

このルート、双子池でキャンプするのが普通ですが、
欲張って足を伸ばしたばかりに、誰もいないオプタテシケ直下で
一夜を過ごしました。

夕方、疲れ果てて、夕方寝袋にもぐりこみ、深夜、トイレで目を覚ました。
でも、付近はヒグマが一杯いる大雪山の奥地です。
しかも、テントを張ってるのは私、1人・・・・

ヒグマの恐怖と闘い、テントから出ると、ビックリした!!

凄い数の星でした!
それも、凄く大きい!!
『ウワ~!!何これ!!』と言いながらあっけに取られて、
時間を忘れて、満天の星に心を奪われていました。

宝石箱をひっくり返した様な!と言う表現も有りますが、
怖くなるくらい大きくて、神秘的で、体中震えました。

後にも先にも、あれだけの大きな星の天の川を見たのは、
あの1回きりです。

あの、満天の星のもとには、
自分は『無』であり『無限大』で有ったと思います。

あの無限の宇宙の星の神秘が、
今も私にエネルギーを送りつづけてくれています。



人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-09 23:52 | 趣味

ニュートラルなスタンス

以前、スキージャーナルを読んでいて、
次のような記事に出会いました。


『スキーで大事な事はニュートラルなスタンスに戻す事』


『何だ?ニュートラルなスタンスって?』と思い読み進みました。

解りやすく例を上げて書くと、
ボクシングでパンチを打って腕が伸びきった状態が
一番無防備だと言われていますよね。
一流のボクサー程、あの状態から、
ファイティングの姿勢(攻撃できるし、守りも出来る姿勢)に
早く戻す!そうです。

スキーもその事が基本だそうです。
こぶ斜面でバランスを崩した時に、
いかに早くニュートラルな基本姿勢に戻す事が出来るか?
その事を身につけるには、自分のニュートラルな姿勢が
どんな状態か知らないといけないそうです。

みなさんにとってニュートラルなスタンスって何ですか?
どんな状態ですか?
是非、一度考えてみてくださいね!


人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-05 08:09 | 趣味

八甲田山の春スキー

皆様、こんばんは!

今日は春のポカポカ陽気でした。
春の柔らかな陽射しが大好きです。

青森にいた頃にも、ゴールデンウイーク前に、
今日のような雲ひとつ無い晴天の日が数日必ず有りました。

山スキーが大好きなヤマザキは、そんな日にはいつも、
春空の中にそびえる、真っ白な八甲田山を見ながら、
『仕事キャンセルして春スキーしたい!』と何度思った事か。

これからの時期、八甲田山は春スキーが本番です。

私のお世話になった山の会
『仙人岱自然愛好会(現在の八甲田山自然愛好会)』には
青森駅前出張所が有ります。

勝手に我々が駅前出張所と言ってるだけで、正式には、
『青森駅前の大黒寿司』です。

大黒寿司のご主人の今井さんは、60歳になってから
スキーの指導員資格を取られた方で、凄いスキー大好き人間です。

ある春の土曜日の夕方、1人大黒寿司のカウンターで飲んでいると、
凄く笑顔の素敵な老人が、スキーを担いで入って来られました。
見た感じ、かなりのお年で、こんなにお年を召されても、
春スキー滑るの?!と思っていました。

翌日、八甲田大岳の頂上付近でその老人に出会いました。
ゆっくりとした足取りで、シールでしっかりと雪面を捉えて登っていました。
その老人を追い抜き、箒場方向に少し滑って、
雪の中にビールを冷やして一服してると、
先程の老人が軽やかな滑りで、
大岳の大斜面を大パラで滑って来られます。

その滑りは本当にあの老人か??と目を疑いました。

後でその老人が誰かをお聞きして、納得しました。
三浦敬三さん(プロスキーヤーの三浦雄一郎さんのお父様)でした。

当時80歳を超えていたと思います。
街中を歩かれる姿と大斜面のダイナミックな滑りのギャップに
本当に驚いたものでした。

スキーが好きなら、三浦敬三さんの様に歳を重ねたい!
そう思ってるヤマザキです。

あー、八甲田山の春スキー!!行きたい!!


人気blogランキングに参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-04 22:48 | 趣味

仕事を趣味のように楽しくやる!

仕事と趣味と言うと、皆さん、『異質な響き』を感じる方が多いと思います。

でも、究極のTOP営業マン、いや、営業マンだけでなく仕事人は、
『趣味=仕事』、『仕事=趣味』となってる方が多い気がします。
仕事を趣味のように楽しくやる!

『仕事=義務=やらされ感』と言う人は伸びない。
『仕事=貢献=楽しく工夫』と言う人は伸びる。

分る人は分るし、分らない人には分らない話である。

『4つの自信』と言う言葉が有る。
TOP営業マンは、以下の4つの自信をしっかりと持っている。
逆にいうと問題のある営業マンは4つの自信の何かが欠けている。

①自分に対する自信
②自分の提供する商品に対する自信
③自分の所属する会社に対する自信
④自分の職業に対する自信


TOP営業マンは、自分の提供する商品やサービスが、
本当に世の中の人のお役に立つ事を知っているので、
自分の行為が『売込』なんて思わない。
『良い情報の提供』
『多くの人に役に立つ話を聞いて欲しい』と
心から思っている。


私は生命保険を販売してるので、
この事が良く分る。

『生命保険の話は聞きたくない!』と仰る方が99%である。
飛び込みセールスすると、
『結構です!』『関心有りません!』『忙しいので!』と言う
断りの連続・・・・・ほとんどの方は、これで自信失います。

お客様は、その営業マンがどんな人か関係なく、
第一段階は、『押し売り!』と思い断るのです。

その結果、営業マンは『自分が否定された!』と思ってしまう。
そして、自信を失うのです。


先般、マルハチで飛び込み営業を10年やって来た方にお会いしました。

私:『飛び込み営業やられてると、めげませんか?』
彼:『何故めげるんですか?』と逆に聞き返されました(^^;
私:『断りが続くでしょう?』
彼:『断られたら、めげるんですか?飛び込みの断りなんて、
  断りでないですよ!』
私:『?』
彼:『だって、飛び込みの断りって、全然私の話を聞かずに
   「結構です!」て言われる訳でしょう。全然めげませんよ!
  挨拶みたいなもんですよ。』
私:『凄いですね!』
彼:『飛び込み営業を長くやるとお客様の顔が4種類に分かれて
  見えてきます。』
私:『4種類?』
彼:『①絶対買ってくれるお客様
   ②商品を見せれば買ってくれるお客様
   ③数回訪問しないと買ってくれないお客様
   ④絶対に買わないお客様
    それが、数分お話すると4種類に分かれて見えるんです。』
私:『本当に!?』
彼:『後は①②のお客様を逃さない!
   その人に合った話し方を組み立ててお話する。』
私:『成る程!』
彼:『私の伝えたい事をお話すれば必ず売れます!』
  『たまに、全てお話したのに売れない事が有ります。』
  『そう言う人は私の話を聞いて、なお、「No」の人ですから、
   私を否定した人だと感じます。そう言う人には2度と会わ
   ないです!』
私:『要するに、何も伝えていない状態の断りは断りでない。』
  『お伝えしたのに断られたら、それこそ「断り!」てことですね。』
彼:『そうです。その事が分れば売れますよ!』
  『だって、自分の扱ってる商品は本当に人に喜んでもらえる
   その自信が有るんだもの!』

成る程!を連発したヤマザキでした。


人気blogランキングに参加しています!クリックしてくださいね!!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-03-27 07:00 | 趣味

好きな川柳


青森では、『津軽弁の日』と言う文化行事が毎年10月23日に有ります。
津軽弁でしか表現できない、詩、短歌、川柳、エッセイの投稿の
コンテストで、表彰式=発表会です。
伊奈かっぺいさん、田中耕一さん、青山良平さん、野津こうへいさん、
そして北野岸柳さんが、絶妙のネイティブな津軽弁で入賞作品を発表していきます。

北野岸柳さんは、凄く楽しい方で、私が青森担当となったばかりの頃、
『岸柳’sバー』と言うスナックのマスターもされていた川柳作家です。

『岸柳’sバー』のカウンターで、岸柳さんに
『これ分る?津軽弁の日の入賞作品だよ!
何処で単語が切れるか線をいれてごらん!』と
話し掛けられて示されたのが次の作品です。

『 プロポーズあげたさねぱってまってではってこね 』

当時、本当にわかりませんでした・・・・・・
このBlogをお読みの方は解りますか?


答えは、

ポロポーズ(プロポーズしようとしたら) 
あげたさ(上顎内側に) 
ねっぱてまって(プロポーズの言葉が張り付いてしまって)
ではってこね(出て来ない)

と言う、純朴な青年の気持ちを読んだ一句です。


岸柳さんから、教えてもらったもうひとつの好きな川柳があります。

『 指相撲 勝ったら君を 離さない!! 』

この句、本当に大好きな一句です!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-03-11 08:37 | 趣味

リラックスタイム

今日のお昼は、和歌山城の杜と天守閣が見える、
私のお気に入りのモスバーガーで食べました。

このお店、ガラスが大きく、非常に明るい開放的なつくりで、
本当に大好きな店です。

食事時でなくても、待ち時間が有る際にはこのお店で、良く本を読みます。
不思議な事に、3時頃だと、私と同じ様にこのお店で、
読書タイムを楽しむ方が最近増えてきています。

明るいお店で、お気に入りの本を読む時間は、
本当に優雅な時間で、大事にしたいと思います。

皆さんは、ご自分のリラックスタイムはいつ、何処でとられていますか?

[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-03-10 14:34 | 趣味