「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:趣味( 18 )

この植物は何だ?


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




これが何か判りますか?


c0071184_16304195.jpg



『シンビジューム!』と言うお答え、半分当たりです!!

実は、日本みつばちを捕獲する時に使う特殊な蘭です(^^)

『フォアーゴットンフルーツ』と言います。


こんな綺麗な花が咲くんですよ!!

c0071184_16405877.jpg


しかも、春には、日本みつばちがブンブン集まって来ます!!




ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2011-12-04 16:42 | 趣味

待望の採蜜(^^)!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今年も、日本みつばちの採蜜をしました(^^)!

c0071184_1559583.jpg


巣箱1段切り出して、綺麗に洗ったプラスチック製のタライに入れます。

今年は天候が悪く、
1年可愛がって飼ってあげて、1段しか採れませんでした。。。。。。。

ラッキーな方の口に入ると思います。

欲しい人は、早目に、『欲しい!』と言って下さいね(^^)!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2011-09-26 22:56 | 趣味

スズメバチをやっつけろ!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




日本ミツバチ飼いのヒロ・ヤマザキです。

昨年から、日本ミツバチを飼おうと準備して、
今年4群が巣箱に入居。

夏場の猛暑で、仲間の蜂飼いの方々は
半分くらいの群が逃亡したようですが、
何故か私の蜂は4群とも無事です。


しかし、秋が全滅の危険が一番高い、
オオスズメバチの襲撃が始まる時期です。

巣箱の入口を金網で狭めたり、
対策は打っていますが、
スズメバチが巣箱の近くを飛び回ると
蜂も私も何かと恐怖心を持ちます。

従って、スズメバチ駆除の仕掛けをしました。

道具はいたって簡単!
ホームセンターでネズミの防除用の粘着版を買って
そこに、スズメバチを捕まえて一匹貼り付ける。

すると、『助けて!』とスズメバチが仲間を呼ぶので、
ゾロゾロとスズメバチが張り付いていきます。

ちょっとすごい写真ですが、添付しますね。
虫が嫌いな方は見ない方が良いですよ!


c0071184_933345.jpg



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-10-18 06:53 | 趣味

日本みつばちの巣箱作り


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




日本みつばちの巣箱作成の情報を整理してみました。

①板は杉板が好まれる。

②製材したての杉板の臭いをミツバチは嫌がる
 従って、重箱を作成してから、屋外に12月から3月くらいまで置き
 風雨にさらすことで臭い抜きをする。

③臭い抜きを早くするには、水道水で数日おきに水を掛けて
 乾かす事を1カ月くらい繰り返すと良い。

④③が嫌な方は、大きな桶に水を張り、そこに杉板を1カ月漬け込み
 乾かすと臭いが抜ける。

⑤ミツバチは黒目の色が好きなので、バーナーで外と中をあぶる。
 但し、あぶり過ぎて、こげ臭くなるとミツバチは嫌う。
 その場合には、こげ臭くなった部分をタワシで擦って臭いを取る

⑥杉板の厚みが重要で、24mmから36mmの間の板が望ましい。
 ホームセンターで買える野地板は12mmがほとんどで、
 愛好家の方は、24mmX180mmX2000mmの板を探しています。
 人によっては、36mmmmX180mmX2000mmの板を探している。

⇒36mmmmX180mmX2000mmは足場板の規格に近いのですが
 防腐剤が入っていると駄目です。


⑦巣箱の天井部分(ミツバチが巣を作り始める部分)
に秘密が有ります。

この部分も杉板にすると、巣が落ちやすくなります。
天井部分だけはコンパネの6mm~10mmでザラザラした部分を使った方が良い。


⑧杉板の厚みは地方により異なります。
北国や雪国は36mm
暖地は24mmが良い。

⑨このページが参考になります!


参考HP   






⑩なお、HPに黒蜜と焼酎を混ぜて塗ると有りますが、
塗り過ぎるとカビが来て、ミツバチが入りませんので注意!

⑪一番良いのは、日本ミツバチの蜜蝋が100g
で1000円くらいでオークションで出回っていますので、
それを、天井部分の内側と、巣門(巣の入口)に塗ると良い!
(蝋なのでカビは来ない!)



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-03-08 22:50 | 趣味

三連休は


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




3連休は、秋の収穫と、来春の準備をしました。

まずは、7月中旬に植えつけた、さつまいもの収穫。
6月中旬に植えつけた物とはえらい違いで、
殆どが小さな芋で、いわゆる、売り物にならない屑芋でした。
それでも、家族で、芋ケンピにして美味しく頂きました。

c0071184_1255319.jpg


GWに植えつけたショウガも収穫しました。
中々大漁でした!!

c0071184_1261651.jpg



来年に向けての準備はこれです!!
これで、何が獲れるのか?
分る人は、かなりの通です!!

c0071184_126343.jpg




一体、何でしょうか?
答えは、次回です!




ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-11-24 06:17 | 趣味

収穫の秋!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




めっきり涼しくなってきました。
寒いくらい・・・・・


c0071184_1625455.jpg


今年、最後のトマト、なす、ピーマンの収穫をしました。
気温が低いと、中々大きくならないので、
多分これが、最終収穫です。


11月末に、サツマイモの最終収穫もします。
前回収穫のサツマイモはこんな感じです!
苗20本でコンテナ一杯でした!!

c0071184_164343.jpg


サービスで、三男の写真!
何故か逆さまです(--;

c0071184_1654949.jpg




ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-11-13 06:57 | 趣味

トムラウシ山遭難


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




大雪山・トムラウシ山の遭難事故

20歳台に3度登った山で起きた事故だけに、
とてもショックでした。

トムラウシ山は旭岳から十勝方面を眺めると
デ~ン!!と物凄い存在感で見える山です。

c0071184_21491362.jpg


(白雲岳付近から見たトムラウシ山・写真中央部の遥か向こうに飛び出した山です)

あの山に登りたい!と皆が思うようですが、
近そうに見えますが、
遥かなる大雪山の奥座敷・トムラウシ山!
と言われるくらい、アプローチが長い山です。



私が最初にトムラウシに登ったのは、
大学4回生のお盆でした。

新得から、今回の報道で度々登場した
東大雪荘に入り、30kgの荷物を担いで
(8日分の食料と、簡易テント一式)
トムラウシに12時間掛けて登りました。

その初めてのトムラウシ登山の際に、3日目の朝、
物凄い大雨と強風で、忠別小屋で停滞し、
翌朝、小屋の前の水場の水溜まりに氷が張っていたのを
覚えています。寒冷前線が通過すれば、
夏でも簡単に零下になります。


大雪山は2000m級の山ですが、
緯度が高い事から、本州の3000m級の気象条件だと言われています。

当時、私は山岳気象遭難の殆どは
『雨具の質』と『下着の質』が生死を分ける事を
本田勝一さんの本から学んでいました。

だから、夏山でも、下着はウール系の物やザクロンなどの
保温性の良いものを準備して入山しました。

今回、遭難された方々にも、
そう言った山の情報が入っていれば、
防げた事故であったかもしれないと感じています。





トムラウシの頂上付近は、岩山で風の避け場がありません。
山頂付近で動けなくなったら、ドンドン体力を消耗するだけです。

汗にぬれた着衣に風が当たると物凄く体温が奪われます。
しかし、ゴアテックスのような通気性の良い雨具に
ウール系の下着を付けていたら、
汗で濡れていても、意外と暖かく過ごせます。


今回のガイドは、お客様の低体温症にお昼頃気付き、
簡易テントでビバークしています。


遭難者は未明に命を落としています。



トムラウシの頂上付近は、携帯電話が通じるとのニュースも流れています。

とすると、何故、明るいうちに北海道警に救助要請しなかったのか?

昼の早い段階で救助要請して、ヘリが飛んでいれば、
死者は出さずにすんだのでないか?

色々な疑問が湧いてきます。





(閑話休題)


大雪山の魅力は、大陸的な縦走距離の長さ、
高山植物の豊富さ群落の大きさ、動物との出会いなどが
上げられます。

トムラウシ山の手前の五色岳のお花畑は物凄い群落で、
キバナシャクナゲ、クロユリ、シナノキンバイ、チングルマ、
ウルップソウ、ハクサンイチゲ、コザクラソウ、アオノツガザクラなどが
5km四方に咲き乱れます。
(これらの花は、雪解け後の山の春に咲いています。
下界は夏でも、山の上は早春の気候です。)

青い空、高山植物の黄・紫・赤・ピンク・白い花々、這い松のグリーン、
残雪の白!野の凄く綺麗です。


c0071184_21502664.jpg
c0071184_21503890.jpg
c0071184_21505057.jpg




その綺麗なピークが、7月10日~20日の間です。
だから、高山植物が好きな人はこの時期に大雪に登ります。


でも、旭岳から登ると五色岳までは2日掛かります。
今回のツアーも2日掛けて五色岳に登り、五色が原の
高山植物の宝石箱を引繰返したような群落を見た後、
ヒサゴ沼に泊まって、翌日トムラウシ登山後、
カムイ天井ルートで東大雪荘への長い下山ルートを
計画しています。


トムラウシ山頂からコマドリ沢までは大きな岩がゴロゴロする岩場で
ルートファインディングも難しいルートです。
ガスも出易く、迷いやすい場所でもあります。



確かに、机上のルートとしては、良いルートですが、
果たして、高齢者のグループという事を考えると
登山最終日のルートとして、このルートに無理が無かったのか?
(かなり距離が有るので、チョットしたハプニングの時間ロスで、
下山のタイムリミットが来てしまう。。。。それを考えると、
かなり無理なルートだった気がします。)



もっとも、現場で何が起こっていたのか?
これは、現場にいた人間にしか分りません。
現場にいた人の判断が一番大事だったと感じます。

二度とこのような山岳遭難が起きない事を祈ります。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

合掌


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-07-21 20:06 | 趣味

釣り!

今日は、長男とマリーナシティーで釣りをして来ました。

家族全員で行くはずでしたが、朝起きてみると、

風邪気味の次男が『コウヘイはママとお留守番してる。』

え”~、竿も4人分、餌も4人分買ったのに・・・・・・・

父がやっと退院して、久しぶりの家族サービスのはずが・・・・・・



(閑話休題)


釣り開始、糸をおろした直後、

『パパ!釣れた??』

(そんなもん、すぐに釣れませんよ・・・・・・)



40分後、左右の方に、アジが掛かり始める。

その頃、ヤマザキ親子は、地球を釣って、

糸が絡まり、折角買った、浮きと仕掛けを2セットお陀仏・・・・・

『おりゃーあかん!どないしよ?』


青森でいる頃に、藤壺の武ちゃんに教えてもらった、

延べ竿釣りに変更。

更に、小魚の影が見えるので、

『チカ針』に変更。

その直後、チャリコの2連発!

結局、20匹のチャリコ(チヌの子供)と1匹のグレの子供でした。


ところが、隣の方が凄く親切な方で、

アジが釣れると、『俺アジは要らないから上げる!』

ピチピチ跳ねるアジに長男大喜び!

刺身サイズのアジにパパも目の色変わる!

背締めして、内臓をすばやく抜いて、氷じめ!

アジも5匹頂きました!

全部キッチリ処理しました!


帰り際、その親切な方が、

『チヌ持って帰りますか?』

『え”良いのですか?』

『良いよ!』と言いながらワイヤーを引き上げ、

上がって来たのが、40センチくらいの

立派な黒鯛!!!

アジより元気で、ピチピチでなく、

バンバンと重量感たっぷりに跳ねます。


チヌも可愛そうでしたが、しっかり氷つめ!


帰宅後、27匹の魚と格闘したのは、パパでした・・・・・

『魚を食材に変える処理担当』=パパ

『食材を美味しい料理に調理担当』=ママ

と言う構図。




結局、チヌの香草焼き、アジとチャリコのフライ、

アジのたたきと言う豪華な晩餐になりました!

アジも、全く生くささがなく、晩酌が進みました。


21時から、
NHKのプラネットアース『息をのむ極彩の海』を観ました。

海の豊かさが凄く表現されてて、

今日は、1日、地球に抱かれて過ごしたんだな!

なんて感じてしまいました。




Blogランキング!今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-10-15 23:58 | 趣味

トレード

昔、トレードに嵌った事が有りました。

実際にトレードを始めたのは2002年の1月末でした。
最高に良い時期にトレードを始めました。
2002年の1月から4月の間、1本買いした株が上がり、
3ヶ月間で、ビギナーズラックで、年収を超えるゲインが
手元に入りました。
当時、2月に日経平均が10,000円割れてから、
急反発して、4月には12,000円目前まで騰がった時期です。

さて、良い事は長くは続きません。
当時は、調子に乗って、かなり大きな金額を動かしていました。
『ワールドカップの開催で、日本株は騰がる!』なんて話に乗せられていました。
実際、20銘柄近くを、ポートフォリオにして動かしていました。

2002年6月の中旬に、10日間で日経平均が約1割下がりました。
2002年6月17日は悲惨な日でした。
後場から相場が急落しました。
結局、仕事から帰り、株価をチェックすると、
その日1日の下落で、当時の年収の約3分の1の金額を失っていました(^^;;


それでも、ビギナーラックでのゲインがまだ有りました。
その後、損失を出してはトレードを辞め、戻り相場で買っては、
大きな下落で損を繰り返しました。


前職の製薬会社の所属部が2年連続の合併問題に直面し、
田舎の父も体調を崩したので、2002年の9月上旬に前職を辞めました。
直ぐにアヒルのCMで有名な保険会社の代理店に入社予定でしたが、
色々な理由があり見合わせました。

2003年の4月に今の
損保会社の研修に入るまでの半年間
デイトレーダ的な生活をしていました。

今から思えば、絶対に勝てない相場で、
『買い一辺倒で勝負』してました。
その間、日経平均は、本当にドンドン下がり、
気が付いたら、記念すべき2003年4月28日、
日経平均は7603円を付けました。

この日、残してた株も全部売り、新しい仕事が軌道にのるまで、
株はしない!と誓いました。
この日、全部の株を売っています(^^;;

実は、株をやる人はご存知のように、
この日が最安値!
この日に株を買って始めたら、
2年も持てばとんでもなく凄く儲かったはず。

まーでも、今から思えば、
かなりの時間、トレードに費やしていました。
まだ、大怪我しないで済んだだけましです。


当時株の掲示板で知り合った、

1名の方は、今も株だけで生活しています。
毎年1000万円以上儲けてるそうです。

1名の方は、ソフトバンク株で大儲けして、
そして、調子に乗って、3ヶ月で、全財産を株で失って、
行方知れずです。

さて、この2人の違いは何か?




株で勝ち続けてる人は、
株の事を凄く勉強してます。
先物の事、SQの事、資金の流れを読む努力をしています。
そして、1年に20回くらいしか売り買いしないのです。

短期間で株の世界から姿を消した方は、
博打で株をしてました。
毎日株を売り買いしてました。
中毒のように、毎日毎日・・・・・・
結局、自分で、自分がコントロールできなかったのですね。

3年近く株の世界を売り買い無しで眺めてると、
だんだん、株を売り買いするタイミングが冷静に見れるように
なってきました。
(現在も仕事終わってから、値動きを眺めています。)

でも、間違っても、デイレーダーには戻らない!
やるなら、長期保有投資だなと思っています。


こちらから、人気blogランキングをご覧下さい。

今日は何位かな? カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-17 23:58 | 趣味

ワクワク感!

皆様、おはようございます!
静かな雨が降っています。
早起きして、朝のクオリティータイムを楽しんでいます。

皆様は、今朝のお目覚めは如何でしたか?

私は、昨晩から脳が回転を始め、色々な意味でワクワクしな
がら目覚めました。

このワクワク感って、小学生時代から有りました。

小学生時代、昆虫採集が好きで、
カブトムシ、クワガタムシ、ルリタテハ(綺麗な蝶の名前です)、
セミの幼虫等様々な昆虫に魅せられ、昆虫採集してました。

あの頃、本当に毎日が楽しかった!
『今日もクヌギ林に昆虫採集に行くんだ!』と思うだけで、
ワクワク、ドキドキして、朝目が覚めていました。

そして、小学校高学年になると、この『ワクワク感』が
鉄道切符集め、SL撮影、記念切手コレクションに移りました。

更に中学生になると、数学好きだった私は、
数学の問題が解けないと、問題を解くチャレンジをし、
夜寝てる間も数学の問題を脳が考え、
朝起きると、ワクワク感の中に、数学の問題が解けてた!
なんて事も有りました。

そして、社会人になり、青森県で縁あって、100万円規模の
商品キャンペーンのチーフになり、RAB(青森放送)の
ラジオ番組の・企画・構成・製作にほぼ毎日数学の問題を
解くように、知恵を絞り、人にヒントを貰い、何時も考えていた事が
有ります。

そうすると、毎日無意識に良い番組(コーナー)作り、CM作りを
考えていますのいで、本当にヒントやアイデアが集まりましたし、
協力してくれる人が集まり、そして情熱で企画書書いてましたので、
企画が面白いように社内で通り、予算がOKとなり、
気がついたら、数年後には500万円規模の企画を任されていました。

そして面白いようにCMや番組が好評となり、
面白いように販売してた商品の売上が伸びました!
どれくらい伸びたか?
私の着任時1億7千万円だった売上が、なんと数年で倍になりました。

あの頃は、期限内にアイデアが浮かばないとアウトでした。
新聞の広告も連載もので2週間に1回、内容の違うCMを打ってました。
名刺サイズの一回り大きなくらいの広告スペースでしたが、
どんな写真を使い、どんなキャッチコピー、どんな内容にするか?
ワクワク、ドキドキしながら、2週間ごとに訪れる恐怖の締め切り日を
深夜まで仕事して『形』にしてました。

(当時は営業が本業ですから、青森県内を車で毎日150Kmくらい
営業活動で8時間~10時間走り回り、そして夜7時に会社に帰り
夕御飯も食べず、10時くらいまで毎晩仕事してしてました。
締め切りが来ると、徹夜も結構やりました(^^)v
この徹夜が爽快なのです!当時の会社は青森の海を一望出来る
ビルの6階に有り、海側が全面大型ガラスなのです!

徹夜すると、朝4時半ごろから真っ暗な空が『濃い蒼』に変わり、
空が明るくなり、そして、東の下北半島の山々の上空が赤く染まり、
朝焼け、日の出!その間、眼下に見える津軽海峡の海も
暗黒⇒濃い蒼⇒シルバー⇒赤⇒青と刻々と変化します。
この時間帯には仕事が99%仕上がってましたから、
この朝焼けの空と海を、モーニング缶コーヒー飲みながら
見つめるのが、最高のクオリティータイムでした。)

話が脱線してしまいましたが、仕事に熱中して、
無意識に考えてると、期限の日の朝にアイデアが浮かんで、
ワクワクして目覚めた事が本当に沢山有りました。

父が体調を崩し仕事を辞め和歌山に帰って保険代理店に
なってからは、このワクワク感が有りませんでしたが、
1年半くらい経ってからは、少しづつこのワクワク感が、
本当にゆっくりと戻って来つつあります。

このワクワク感ってどう表現したら良いのでしょうか?
汗をかき山に登り、頂上に達し、景色が一望出来た感激に
似てる気がします。

悩んだ末、ヒントがビジョンとなり明確に見えるのです!

このワクワク感、大事に付き合っていきたいと思います!


人気blogランキングに参加しています。ワンクリックお願いします!!



(Blog 後記)

今日は、大阪で、いとう伸さんのゼミに参加します!
昨日大阪でもゼミがある事を知り、ラッキーにも空きがあり、
前日予約でOKでした。

『営業仕掛け人・いとう伸さん』
どんな方か?お会いするのが本当に楽しみです!


さて、昨日予告した、体内言語の話、今から追加で書きますね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-05-07 06:02 | 趣味