excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:仲間( 42 )

献血運動


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




本日は、保険会社と代理店で、
『愛の献血運動』を行ないました。

朝一番で、仲間の代理店社長3人が
先人を切って献血バスへ

一番手:N原社長   ⇒『血圧の上が200超えてますよ(--;』
二番手:Y崎社長(私)⇒『血圧の下が115ですよ(--;』
三番手:M林社長   ⇒『血圧の上が190台ですよ(--;』

3社長連続、献血不可(--;


やっぱり、ストレスの溜まる仕事なのかな・・・・・


(閑話休題)


昨年から、引きずってる事故案件で、
『調停不調に終わり、当方からも反訴する!』と言う連絡が
保険会社から夕方入り、緊迫。

内容を良く噛み砕いて、分かりやすく、
不安を与えないように、契約者に説明の連絡。


明日は、別件で弁護士を立てないといけない案件の
説明も控えている。

先週から、ナーバスな案件が多い。

滅多に無い事が、集中する時は集中するものだ。


契約者の方に、どのようにご説明すれば、
最小限の不安で収まるのか?
プロとしての腕の見せ所!!


『話し方』『声のトーン』『話すスピード』
色々最近工夫するようになった。


苦しんだ分だけ、進化は起こっていると思う。


進化や成長には、プレッシャーやストレスが付き物ですが・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・




血圧だけは、下げたいものです・・・・・・・!


心の健康のアラームが鳴った、
『愛の献血運動』でした。



全国の代理店の皆様、
くれぐれも御自愛下さいね!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-22 18:39 | 仲間

商工祭・2009


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




例年、おなじみの商工会まつりが10月10日・11日に開催されました。

10日は桐蔭高校の130周年式典が有ったし、
午後も仕事も入っていたので、
夕方、青年部ブースへの差し入れで
勘弁してもらいました。


11日は朝から、終日ブースで、
商工祭に来られたお子様対象に、
『スタンプラリー』『BIG輪投げ』『投球コマ抜き』の
各コーナーのお手伝いをさせて頂きました。

沢山の子供さんが来られます.

元気の良い子、おとなしい子、無表情な子、
知的障害者の子、松葉つえを杖いた子etc.


輪投げしたり、ボールを投げたりして
『狙った的に当たる!!』
これが凄く楽しいようで、
表情の乏しい子でも、
目の奥の表情が変化するのが分かります。

青年部ブースに来る前よりも、
帰る時の方が、
『元気で活き活き!』して欲しい!!
そんな気持ちで、沢山のYEGメンバーが頑張ってくれました。

ぬいぐりみに入ってくれたメンバーもいらっしゃいました。

ぬいぐるみって、物凄く重労働で大変です。
『蒸し暑く』ひどい場合には『汗臭い』

幸い、今回のぬいぐるみは、
メンバーのS口さんが、キチンとクリーニング済みのぬいぐるみを
ご準備頂きました。

ぬいぐるみには、我がYEGが誇る、
美人女性メンバーのN川さんとSさんの2人入ってくれたのですが、
女性は、女性の優しい動きをするので、
優しい動物の演出になると感じました。

大学時代に全日本の陸上強化選手になった事も有る、
大柄な、F川くんが入ると、やさしい動物のぬいぐるみなのに、
勇々しさが出たようで、何故か、70歳を超えた
ヨッパライの御婆ちゃんに、抱きつかれ、
○○され、チョット大変な事になったり・・・・・・

そんなこんなで、大変な事も有りましたが、
ぬいぐるみをかぶってくれたメンバーも、
『大変だけど、ぬいぐるみに集まる子供達の表情を見てると、
エネルギーを一杯もらえた!!』とニコニコしながら
打ち上げで飲んでいました。


ぬいぐるみって、サウナのような効果があるので、
ぬいぐるみに入ってくれたメンバーは、
『顔が艶やかになった!』と感じました。

F川くんは、『汗で体重が2KGくらい減ったかも!』と!

参加してくれたメンバーには、
なんらかの効果・効能が有った2009商工祭でした(^^)V

参加頂いたメンバーの皆様、
地域貢献委員会のメンバーの皆様、
西委員長、
お疲れ様でした!!


感謝!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-12 13:14 | 仲間

Blogの読者!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




おはようございます!
家庭菜園は順調な収穫で、
秋茄が旨い季節になりました。

一昨日、茄を収穫して、地面に並べてから袋に入れて持って帰ったら、
何故か『こおろぎ』が袋に紛れ込み、そのコオロギが、
自宅内で逃亡して(--;
行方不明
(女探偵・大徳社長に捜査してもらおうかな!)

深夜に玄関先で、コオロギが鳴く・・・・・

これがまた、秋の趣が有って凄く良い!!


(閑話休題)

昨晩、YEGの例会の後の懇親会で、

『最近、Blog更新してないね!どうかしたの?』

K組の社長に話しかけられました。

同じテーブルだったT弁護士他何名かの方から、

『山崎さんのBlog読んでるんです!』と言われ、


意外な方々が、私のBlogの読者だった事に


エ’’~!!

(^^)!!


チョット、心の底が暖かくなった!!



(閑話休題2)


昨晩の大徳先生も仰ってましたが、

『Blogって、企業情報が流出する窓口!!』



我々、保険代理店って、日々の事書きたいけど、

日々のドラマを書いてしまうと、

何かとお客様のプライバシー侵害になりかねない部分もあり、

結果的に、日々の事から、保険代理店経営者として

こんなの有ったら良いなと感じる『夢』や『仕組み』の

お話が多くなってしまいます。



抽象的なお話が多いBlogですが、

今後も、頑張って更新していきますので、

全国の読者の皆様、宜しく!!


追伸:
保険業界も大きな変化の途中です。
明日から上京して、3日間研修所で修行してきます。
またしばらく更新が止まります。m(ーー)m



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-09-15 07:40 | 仲間

草津での再会


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   





今日は、滋賀県、草津市で行われた、
商工会議所・青年部の近畿ブロックの会長会議に、
岩橋会長の御供でに行って来ました。

草津は東海道の52番目の宿場町だそうです。


懇親会での地元の方々の挨拶が素晴らしく、
本当に勉強になりました。

大きな声でハッキリと挨拶する。

祝辞を代読する際にも、
しっかりと気持ちをこめて表情豊かに伝える。

お国自慢は、しっかりと簡潔に伝える。

歓迎!と言う事をしっかりと言葉にする。

等等、一杯勉強になる事が有りました。


(閑話休題)


懇親会で、びっくりしたのは、
京応保険設計の加藤社長が、
日本YEGに出向されていた事!

更に、愛媛のイーズコーポレーションの三根生社長も
日本YEGに出向されていて、
懇親会で久しぶりにお話しました。

三根生さんと久しぶりにお話して、
更に、ビックリ!


4月1日に合併して、

株式会社 エリアサポートジャパンイーズ保険 



の副社長に就任されていました。


代理店として合併して2倍くらい大きな規模の代理店になられていました。

凄いな!と思うとともに、
個人的には、NA魂をしっかりと持つ三根生さんには、
早く社長としてメンバーを引っ張って欲しいと思いました。


(閑話休題Ⅱ)

愛媛では、
塚本兄貴が、6月末に
松山の日銀前ビルの2階に、
物凄い新事務所を開設されています。

夏休みは、こっそりお忍びで
愛媛に行きたいな!
美味しい日本酒も飲みたいし、
スケールの大きな経営者のお話も聞きたい。

頑張って、旅費を稼ぎたいと思います!

誰か、一緒に愛媛ツアーしませんか?
(^^)v


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-07-05 22:48 | 仲間

SVさんの送別会


  ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


昨晩は、保険会社の社員さんの送別会でした。

6年前に損保ジャパンで、
NA-SV制度と言うコンサルティングシステムがありました。

NA = ニューエイジェンシー = 新しい形の代理店 
スーパバイザー = コンサルティング担当者

要するに、新しい代理店経営を目指す代理店が、
保険の販売方法や、御客様サービス、代理店経営について
定期的にコンサルティングを受けると言うシステムです。

当時、ベンチャーリンク系のコンサルタントがこの制度を企画しており、
『この制度で代理店としての使命感に目覚めた!』
と言う方が沢山いらっしゃいました。


物凄く良い制度で、制度に参加してる代理店は
定期的に勉強会をして、活き活きと楽しく仕事が出来た時期がありました。


その後、突然・・・・・・損保ジャパンが業務停止・・・・・・
そして、業務停止の混乱の中、済崩し的に静かに
NA-SV制度が無くなりました。

昨日の送別会の主人公は、
和歌山でNA-SV制度を立ち上げて来られた方です。


当時、楽しいだけでなく、
苦しい研修や、厳しい目標管理が有り、
NAとSVが激突したり、
NA-SV制度からの退場を言い渡され、
制度の『魂』とも言えるアプローチブックを
机に叩きつけてNAを辞めた代理店も有りました。

そんな思い出話をしながら、
制度に参加した10人でワイワイと飲みました。

その中には、
アプローチブックを机に叩きつけた代理店さんも参加されていました。


真剣にチャレンジし合った仲間って、
何年経っても思い出話で美味しいお酒が飲めるものです。

H田SV、本当に6年間ご苦労様でした!!

H田さんは、私の担当SVでなかったのが残念です。
H田さんは、『代理店管理職』でなく『コンサルティング営業職』だった!
そう思います。

真剣で、一本気で本当に頑張るSVでした!
新潟に行かれても、代理店のコンサルティングを是非継続して下さいね!!

感謝!






BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-03-19 08:48 | 仲間

訃報


  ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


社会人になって、
製薬会社の営業マンになり、
初めての決算の追い込みで、


上司から
『100万円分の薬を決算対策で買ってもらうように交渉しなさい!』
と言われ、

有るお店の社長に依頼した。

『山崎君の依頼なら、3倍、買ってやる!』
『その代わり、明日、朝5時来い!、
農家を訪問する!、
薬の使用指導をしてくれ!
それが条件だ!』

と言って、ポンと300万円分買ってくれました。

1本が2万5千円の薬でしたから100万円で40本
300万円だと120本の大量注文でした。


朝駆けの農家訪問でも、
社長は私を上手に使って、
農家さんから5本10本と注文を取ってくれました。


そのお店はトンネル人参の大産地に有り、
12月の寒い時期の夕方に訪問すると、
2mくらいの鉄パイプを4本かためてトンネル用に曲げる作業を、
寒い屋外で何時間も黙々と続けていらっしゃいました。


急に夜中に電話が掛かって来て、
『明日、中山でゴルフするから、朝6時に来い!』と電話が来て、
当時、超高級ゴルフ場で、中々予約が取れなかった、
船橋の中山ゴルフ場でプレーさせて頂いた事も有りました。
(なんと社長の親友がゴルフ場の株主でした。)

私が120くらい叩き、
社長は110くらい、と言う凄い組でした。

初夏の早朝の綺麗なゴルフ場で、
ワイワイ言いながら、コースを回った事がつい先日のように想い出されます。



そんな、働き者で、真面目で、おおらかで、
男気の強かった社長が、
急死された。。。。。。。



今日のお昼に、
娘さんから電話が来ました。。。。。。。



ウソやろ?
1月に、元気な声で電話口に出てたよ。。。。。。



薬品業界を去って、6年、
千葉県を離れて、17年が経っていますが、
毎年、千葉県産の落花生や日本なしの幸水をお贈り頂き、
社長の実家の山形県のさくらんぼを、
どっさり贈ってくれていました。


2年前から、
間質性肺炎に冒され入退院を繰り返されていたようです。


そんな事は私には一言も言わず、
たまに電話すると、
馬鹿な冗談を言っては
お互い、昔を懐かしむ中でした。


心の支えになる方でした。

本当に、色々な事を訓えて頂きました。

言葉ではなく、
沈黙や後ろ姿で沢山の事を訓えてもらいました。


もっと、沢山いたかった。。。。。。
もっと一緒に、黙って酒が飲みたかった。



おおらかに笑う、あなたの笑顔が好きでした。



義田前社長のご冥福を、
心よりお祈りします。


合掌





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-02-24 21:53 | 仲間

『豊さ!!』の体感


  ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


お歳暮の季節ですね。

お歳暮って、不況のあおりでかなり減ってるようです。
私の場合、お世話になった方に気持ちをこめて、
お贈りしています。

お世話してくれる方もそれなりの方で、
楽しいお礼状、達筆なお礼状を頂いたり、
超多忙な人気作家で講演家なのに、
ご本人からお礼のお電話を直接頂いたり。

お礼のお葉書も嬉しいし、
『良い物だから!』と逆にお返しを頂いたり。。。。。。




昨晩に家に帰ると、
青森の伊奈かっペさんから直筆のお礼状!

『久しぶりに、会いたいね!』と言う
メッセージに、青森時代の雪の会での活動を
想い出して泣きそうになりました。
(かっぺいさんは、ハガキを毎日何十枚も書く方です。
私のような者にもキチンとお礼状が届きます!感謝!!)




更に、雪の会の製作の主、Kさんから
青森産の筋子!!
(これ、熱々の御飯に乗せると最高!!)
いつもKさん、ありがとうございます!




今朝一番で、函館の恩師から嬉しい海産物が!
昨日は函館は寒波の影響で大雪だったと思います。
恩師Aさん、インフルエンザにならずに頑張ってるだろうか?
雪と寒さに負けずに、更なる実績をGETして欲しい!!感謝!


その後、なんと!!

東京の吉野真由美さんからHOT-LINE!!
携帯に電話が(^^)v

『少しですが、お子様に喜んでもらえるものをお贈りします。良いお年をお迎え下さい!』
と、短いが心のこもったお電話!!

吉野さん!!陰ながらいつも応援してますよ!!
ありがとう!!





先週は、有る先輩代理店さんが、
岩手産の豆もちをお正月用に!と送って頂いた。
弘前出身の女房は、『わ~い!!』と豆もちを抱きかかえております(--;




青森の浪岡の、かまた林檎園の園主からも、
お正月用の『寿』入りの綺麗なりんごが!!
今年は、雹の被害やつる割れ被害が多かったのに、
こんな立派なりんごを!
本当に嬉しい!!


相馬村からも、Mさんから、
飛馬印の相馬村の特選りんご!!


11月にKenさんから頂いた、
徳島の特産の海産物もとても美味で!
エボタ鯛!!とても高価な品感謝です!


2009年は経済の更なる悪化が懸念されていますが、
全国の人と人のつながりで、
言葉のギフト!を交換しながら頑張りたいと思います。
そして、『これは旨い!!』と言う物が有ったら、
お互いにお礼の意味で贈り合える関係でいたいと思います。

来年の年末も、『豊さ!!』が体感できるように、
頑張ります!!






BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-12-27 12:13 | 仲間

元気が出るメール


  ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



有る方から、励ましのメールを頂きました。


************************


山崎さん、人生は歌を歌いながら楽しく生きましょう!

♪ピンチ!ピンチ!♪チャンス!チャンス!♪ラン!ラン!ラン!♪~

ピンチはチャンス!
楽しんで生きましょう!!


************************


Yさん、元気が出るメールを、ありがとうございます!!







BLOGランキング投票に、ご協力ください(^^)V!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-11-13 23:45 | 仲間

綿帽子

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

タンポポの花が終わると、
綿帽子が出来て、
やがて種子が風に乗って色々な場所に運ばれます。

私の属する損保会社が2002年から、
損保代理店が生保を売る手法を学ぶ研修システムを導入し、
2006年まで行われました。

研修制度と言うと、どこか味気ないニュアンスがあります。
内容は、『科学的』だし『情熱・熱気』が一杯有りました。
コンベンションや全国研修では、
『企業家魂を持った情熱・熱気』が渦巻き、
色々な事を感じさせてくれました。

この研修制度を通して、新しい経営者感覚を持った
若い企業代理店が全国に生まれています。


どの一人として、同じやり方はしていないな!と感じます。

あるメンバーは、来店型ショップのマネージャーを買って出て、
従業員教育やマネージメントを通して、
スキルをドンドン上げて来られています。
彼がやりたい事は、単なるショップの店長でなく、
きっと達成したいドデカイ夢が有ると思います。


あるメンバーは、代理店業界の新しいやり方として、
ホールディングスの考え方を導入され、
頑張っていらっしゃいます。


あるメンバーは、保険関係の雑誌や新聞に連載を持ち
保険会社の枠を超えたセミナーを通して、
保険の大切さ、代理店の有るべき姿を伝えています。


あるメンバーは、
来店型ショップのノウハウが0の状態から
来店型ショップをスタートされ、
実力をドンドンつけてこられ、
現在ではショッピングモールで来店型ショップを
されています。


あるメンバーは、
代理店のIT化、システムの共有と言う事に
主眼を置き、システムの構築をされ、
従業員の相互の役割分担を強化されています。

ある方は、『同じ志』を持った代理店を束ね、
駐車スペースが20台近くある
とんでもなく大きな郊外来店型の大型ショップを
創られました。


それ以外にも、全国で沢山のメンバーが
沢山の試みを行ています。


全国に散った綿帽子が、
違う環境の中、
沢山痛い目に遭いながらも、
たくましくにこやかに頑張って
そして苦しみの中から結果を出してる。


そんな素敵さ、仲間がいる事をうれしく思い、
全国の仲間に会いたいな!と感じる今日この頃です。


ヒロ・ヤマザキも頑張るゾ!!


追伸:(安井編集長、そろそろ、第二回CCRTやりませんか?)


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-10-09 02:05 | 仲間

函館はどしゃぶり(--;

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

『は~るばる来たで函館!!』
青森で飽き足らず、
朝から津軽海峡線で函館まで移動しました。

ところが、2時間で着くはずが、
1年に1回有るかどうかの集中豪雨で
木古内駅で2時間乗ってた特急電車が立ち往生・・・・・

『滅多に無い集中豪雨の日に来るなんて、
よっぽど日ごろの行いが悪いやつや!』
と函館の生保仲間に言われてしまいました・・・・・


『海がしけたので、イカそうめんがいまいち!』と
その方は言ってましたが、それでもやっぱり、
函館のイカそうめんは旨かった!!

函館、最高に良い街です!!

久しぶりに会えたAさん、
本当にお休みなのに、時間を空けてくれて
ありがとうございました!!

一杯参考になる話が聞け、
また頑張るファイトが沸いてきました!!

感謝!!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-07-28 23:30 | 仲間