excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:営業( 102 )

人間のプログラム

後藤よしのりさんの名言!

『人間のプログラムは、アウトプットで書き換わる!』

普通の人は、
『プログラムって、インプットで書き換わる!のでないの?』
と疑問に思うでしょう。。。。。。

こんな事有りませんか?

例えば、生命保険の凄く効果の有りそうな『話法』を教えてもらって、
『これはいける!』と思ったのに、全く使わずにいる。。。。。。


人間の脳って、優秀すぎるんです!
『良い方法』を聞くと、『自分がそのやり方を簡単に身につけた気分』の
錯覚に陥ります。


『良い方法』を聞いたら、なるべく早い機会に、
『自分自身実践して試してみる!』
(すなわち、アウトプットする!)

そして、自然と、自然な形で『良い方法』が出来るようになるまで、
何回も実践する!(アウトプットする!)

その結果、『良い方法』が体に染込む!
(すなわち、実践できる人になる!=プログラムの書き換え完了!)
となるわけです。

『人間のプログラムは、アウトプットで書き換わる!』
これ、名言だと思います!!




『良い方法!』と思ったら、直ぐに自分自身でアウトプットしましょう!!

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-12-12 02:12 | 営業

無言のプレゼンテーション

原一平さんの本を読んでから感動が続いている。

しかし、営業の真髄とは、今も昔も違わないのだな!と感動。


そして、凄く感じる事。

アチーブメントの青木先生が、ピークパフォーマンスコースで実演される、

『無言のプレゼンテーション!!』

久しく使っていない自分に気づいた。


『よっしゃー!今、取り組んでる案件で、

自分の想いを思いっきり、心をこめて伝えてみよう!!』


という事で、正直に、

『○○様の御家族をお守りしたい!』
『保険が売りたいのでなく、お守りしたい!』
『○○さんの担当者に私をさせてください!』

本気で、心からお伝えしました!

一緒に同行頂いた、DLのKさん、急に私がそんな事言い出したので、
チョッとビックリした様子でした。


しかし、ここの所、濃い営業が続いています!

『無言のプレゼンテーション!』

今後も意識していきたいと思います!!







『心から、良い商品をお客様にお勧めしたい!!』

その気持ち!心をしっかりとお客様に伝えましょう!!

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-11-23 23:49 | 営業

仕事が山積!

久々に今日は徹夜になりそうです。

15日が締め日の契約全て先程事務処理終了!

明日から3日間、第一生命の研修!
明日は関西空港6時50分の便だ(--;
従って、4時50分には家を出る必要が・・・・

今から書類の整理して、
お客様にお送りする手紙5通仕上げて
そして家に帰り、出張準備や!!

あかん、どう考えても、今晩は徹夜や!!
明日のJAL機内で、イビキかいて寝る事になりそうや・・・・






40代半場の徹夜はきついナ~

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-11-14 23:58 | 営業

秘密の場所

和歌山市内の南部

紀三井寺、和歌の浦、片男波・・・万葉に歌われた景色の良い環境!

ヒロ・ヤマザキは本当にこの綺麗な景色が大好きである!

その景色が綺麗に観れる秘密のスポットが何箇所かある。

名草山の頂上はそのNo1スポット。

でも、汗をかかないとその風景は見れません。


いくつか有る、景色の良い秘密のスポット。

今日はその秘密のスポットで、自動車保険の新規お預かりして来ました。

Mさん、万一の場合の話、お役に立ちましたでしょうか?



『万一の場合、保険が無いと自己負担はどうなるのか?』

これ、非常に大事なポイントだと思います。




今日は、秘密のスポットで保険のポイントをお話しました!

秘密のスポットは何処か?

人が殺到すると問題が有る場所なので、

秘密にしておきますね。


どうしても知りたい方は、

ヒロ・ヤマザキに保険をご用命下さい。

プレゼンは秘密の場所!とご指定いただけば、

紀三井寺、片男波、和歌の浦の絶景をお見せします!





綺麗な景色を見ながら、保険のお話如何ですか?

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-11-12 07:46 | 営業

タスク考えたら・・・・・

『傷害保険の見積書、お願いします!』とのお電話。


私『は~い、何か行事されるんですか?』

相手『幼稚園の教員採用試験で、ダンスの実技です!』

私『何名試験を受けられるんですか?』

相手『25名です!』

(詳細を伺い・・・・・・・・・・・・・)


私『では、見積書をお持ちします。』

相手『請求書も頼みます!』



1名50円の傷害保険(20名以上で行事を行う場合の傷害保険)
25名様で、1250円也!

『見積書作成』『請求書作成』『申込書作成』『領収書作成』『往復のガソリン代』
損得勘定では、とても引き受けられない。
完全に赤字のサービス商品。

でも、保険って、世の中に必要なものです。
時間が有る時には、出来る限り対応したいと思います。

と言いながら、めちゃ忙しい今日、引き受けた、結果、
自動車保険のお客様への訪問が時間通りいかなくなり、
明日に変更お願いする羽目に・・・・・・

これは、チョッと今後、検討の余地が有りそうだ。


お待ち頂いた、お客様、すみませんでした。
明日は最高の笑顔で、プランのご説明させていただきますね!




幼稚園の採用試験、チャレンジする方々頑張ってね!!

間違ってもダンスで怪我しないでね♪~

でも、万一怪我したら、もれなくヒロ・ヤマザキに会えますよ(^^)v

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-11-10 23:13 | 営業

ホスト王の

『ホスト王のその気にさせる心理戦術』と言う本を読んだ。
零士さんと言う方の著書である。

後藤の赤本でおなじみの後藤芳徳さんの本と
共通する感性だなと感じた。

『上手に聴き出す!』と言う事がポイント!
ホストが話すのでなく、顧客の深い話を聴く質問をタイミング良く振る!
その際に、質問攻めにすると嫌がられるので、
プロとしての凄さを見せる、
顧客が成程!と思ってくれる話を分散した分野に振る!
そして、顧客の頭の空気の色を変えてから、
また、質問して、顧客の意見・考え方・志向を探る!

これは深い!
そして、使える!



結局、多くの初心者プランナーが2つの失敗に陥る。

①知ったかぶりして、知ってる保険の知識を出しまくり、
 顧客に嫌がられる。

②顧客に質問ばかりして、『質問攻め!はやめてくれ!』と
 思われてしまう。

これを、ミックスすれば、問題解決出来る事に気付かずに
辞めて行く人も多い。



(閑話休題)



特殊部隊の話が途中に書かれている。

実際の戦場の戦闘では
複雑なマニュアルでは対応できない!

①『銃とナイフの使い方』
②『肉弾戦(空手・柔道などの武道)』
③『全ての武器が無い状態で一撃で相手を倒す方法(急所)』

これが、保険プランナーに置き換えると、
何になるのか?
これは、プランナー1人ひとり答えが違うと思う。
1人にひとつの得意の型が有ると思う。
その型を徹底的に分析して、

1)自分にとっての銃とナイフは何か?
2)裸でお客様と向かい合った時に何を伝えるのか?
3)お客様の急所をいかに分析するのか?

それを考え、自分の型を形成する!
それが大事だと感じました。

実際、『4つのステージ』と言うシンプルな話法で
バンバンにニード喚起できるプランナーもいる。

また、『お好み焼き話法』と言う方法で、
終身保険や養老保険のニード喚起する
広島のプランナーの話も聞いたことがある。


自分の型!
これに巡り合う為に皆試行錯誤してると思う。




Blogランキング!

『シンプルにコンスタント!』クリック頂いてる!

本当に感謝!感謝!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-11-05 22:03 | 営業

苦笑

6月の業務停止問題で、話がお流れになっていた案件。

再度、お話を再開しようと、お話を始めた矢先、

医療保険の不払いのニュースが流れ、

お客様も、苦笑されていました。


『やっぱり不誠実な会社なんですか?』と聴かれ・・・・・・・

『そんな事は無い!』と胸を張って言いたかったが、

これだけ件数が有ると、どういう理由の不払いか

確認をしっかりしないと、説明が出来ない。


只、1点だけいえる事は、

『万が一の場合に、正しく保険金が払われるように、

しかりと対応するのが、代理店の大事な仕事です!

弊社、ベストライフにつきましては、先の未払い問題、

今回の未払い問題でも、未払いが全く有りませんでした。

今後も、正しく保険金が支払われるように、

お客様の視線で、保険金請求業務を行っていきます!』

と言う事だと思う。



万が一の場合に、しっかりとお客様を守れない保険を売る事は恥ずかしいし、

支払える案件なのに、未払いに終わる事を見過ごす事はももっと恥ずかしい!

この事を本当に肝に銘じたい!!





あなたの保険担当代理店は、万が一の場合にしっかりと守ってくれますか?

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-11-03 23:50 | 営業

今日も多忙

朝から、事故処理の電話で時間がかかり、
さて、出かけよう!と思ったら、
今度は、某役所から、至急の見積り依頼(^^;
月末の忙しい時に、困った・・・・・
結局、40分ロスしてスタート。

お昼過ぎに和歌山放送ラジオで劇団四季の神保君を
高校の同窓会で応援してる事を
話題として取り上げていただいた。

私も5分くらい電話出演。
青森に居る時には、
販売してた薬の3分間のパブ(パブリシティー)に
毎年数回出てたのだが、今回は
6年ぶりのラジオ出演・・・・
チョッと緊張してドキドキした。

それでも、担当ディレクターの優しい対応や
ベテランアナウンサーの巧みなリードで、
無事に大役をこなせた。

残り、1週間、是非、1人でも多くの方に
劇団四季『異国の丘』和歌山公演を観て頂きたい!

ラジオが終わってからも、4件の満期更改、
そして、電話が8本・・・・・
何故か、電話問い合わせの多い月末でした・・・・・




忙しい月末も読んで頂き感謝!!

Blogランキング!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-10-30 23:55 | 営業

『秘伝のタレ』

凄い料理の達人がいました。
どうも、この達人の味は『秘伝のタレ』に有るようです。

料理人たちは競ってこの『秘伝のタレ』のレシピを教えてもらおうとしました。

ある日、上機嫌だった達人は、
こともあろうに、
料理を始めたばかりの若い主婦に
『秘伝のタレ』のレシピを教えました。



それで、教えてもらった主婦は、
『秘伝のタレ』をレシピ通り作り、
自分の料理に使いました。



でも、美味しくないのです・・・・・・
達人の料理とは大違い。
家族に料理を出しても
『これは達人の料理じゃない!』
と言います。

そういう事が数回続いて、結局はこの主婦、
その『秘伝のタレ』のレシピを本箱の日記帳にはさんで、
封印してしまいました。


40年後、若い頃の日記帳を読み返してた主婦は、
達人の『秘伝のタレ』のレシピの紙を見つけます。

そして、40年ぶりに、その『秘伝のタレ』を作って料理をしました。
今回は、何故か、家族も『この料理は凄く美味しい!』と
喜んでくれました。


主婦は、
『同じタレなのに、40年前には美味しくなく、今は美味しいのは何故か?』
その事を考えました。

そして、気付いたのです。
若く料理を始めたばかりの自分には、
タレを生かすだけの料理法が無かった・・・・・・
野菜も手際よく切れないし、
準備から出来上がりまで凄く時間が掛かっていた。
炒めるのも手際よく炒められなかった・・・・

今の自分は、そういう料理の基本が出来ている。
だから、達人の『秘伝のタレ』を生かすだけの
料理が出来る人間になった!


営業上も、こんな事が多いのです。
紹介がドンドン出る『魔法の話法!』なんて言っても、
達人が使うから、その話法が生きるのであって、
本気になっていない中途半端なプロが使うと、
全く魔法が効かなくなります(^^;


大事な事は、『魔法の話法』を生かせるだけの人間性を
しっかりと身につける!と言う事だと思います。


沢山のセミナーを受講して、
『秘伝のタレ』の在庫が一杯有る人は、
早く、修行して、『秘伝のタレを生かせる人間』になりましょう!

その為には、教えてもらった事を素直に実践して
思い通りの結果が得られなくっても、
諦めず期待通りの結果が出るまで、
実践を続ける勇気と努力が大事です!!





Blogランキング!これも等身大の自分です!

日々精進!頑張ります!

今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-10-23 06:16 | 営業

忙しい土曜日

朝一番で父の車の撥水コーティングが完了したのを引き取りに行った。

事務所に帰ると、車両事故1件の連絡、

一般車両を付けて頂いていたので、

インターネットですぐに事故報告をあげた。

その後、11月満期の方への満期案内を30通処理。

事務所の前の空き地の草かり2時間

自宅に帰りシャワーを浴びて、再度同級生宅に走る。

『異国の丘チケット、10枚』届ける。




その後、近所の開業医さんを訪問。


開業医『先日、S生命のプランナーの飛び込みセールスが来た!』

私『地元の事務所のプランナーですか?』

開業医『大阪の事務所所属だったよ!』

私『どんな話でした?』

開業医『チョッと嫌だったなあ・・・・・』

私『具体的にはどんなところが嫌でしたか?』

開業医『○○○・・・・・・・・・・・・・!!』

(かいつまんで書きますと、
始めての人になんでそんな話をせんとあかんね!
という事でした。)



『そうか!そういうやり方は駄目なんだな!』と気付かせて頂きました。

忙しい土曜日でしたが、学ぶ事が多い1日でした(^^)v

明日は、秋祭り、写真係です。

さー、明日は早いので、寝ますね!




Blogランキング!今日は何位かな?

ランキングお陰様で復活途上です!!

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-10-21 22:12 | 営業