excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:気付き( 66 )

バンジージャンプ

昨年、父が入院して、色々と大変な事ばかりで、
仕事もギリギリ限界だった頃、
有るセミナーで出会ったデザイナーさんからメールを頂きました。

ヤマザキさん!
苦しい時に頑張り続ければ、
今度は、津波の様に、良い事が起きますよ!

でも、今、思いっきり苦しんで頑張らないと、
良い事は少ししか起きません。
だから、今、苦しい今こそ、ベストを尽くして下さい。
きっと良い事が起きますから!

『え~?気休め言うな!』と言う心境でした。
でも、最悪の数ヶ月の後に本当に、
津波のごとく良い事が起こりました。

父が、退院後、言ってました。
『昔から、
良い後は悪い。
悪い後は良い!と言うやろ!!
良い事も続かないし、悪い事も続かない!
世の中捨てたものでない!』


(閑話休題)

バンジージャンプの法則
(ヒロ・ヤマザキのオリジナル法則)

バンジージャンプすると、
最終的に止まるべき点(本来の実力の点)を行き過ぎて下がる。
最下点まで来ると、行き過ぎた分だけ反動で上昇する!
そして、又、実力点以上に行き過ぎて上昇してから転換して
下がり始める。

『 泣きっ面に蜂! 』と言う言葉も有ります。
悪い事が起きると『これでもか!と言うくらい悪い事が起きる・・・・』

これは、バンジージャンプの法則で言うと、
勢いがついてるので、実力以上に悪い事が起きてる状態。
この、苦しい状態で物事を投げ出す人がいる。

投げ出す=マイナスの動きを止める努力を止める事=ロープを切る事
結局、谷底に落ちる・・・・・・・


逆に、上昇してる時は、実力以上に良い評価や結果が得られてる時。
ここで、『自分は実力が有る!結果が出てる!』と有頂天になり、
成長の努力を続けないと、
上昇してるから、ロープが無くても大丈夫と、ロープを切る様なもの。

有頂天とは良く言ったもので、頂点を過ぎると下落する。
有頂天になってロープを切ってる(成長の努力を怠ってる)から、
下がり出すと、ロープ(命綱)が無いので、谷底まで落ちる。


結局は、
良い時=上昇基調の時も、自分の命綱を切らず、
成長の努力を続ける。

悪い時=下降基調の時も、自分の命綱を切らず、
成長の努力を続ける。

諦めずに、継続してると(『動いていると』)芽が出て来る。
最後は、安定した自分の実力の点、
人間の器として、自分が求めた点で安定する。
すなわち、止まる。

苦しくっても、充実してても、
努力すると言う命綱のロープだけは切ってはいけない。

折角努力を続けて来ても、98%の時間、努力続けても、
残り2%の時間、努力をせず『諦める』と言う行動を取れば、
98%の時間の努力が、
オセロゲームの駒が黒くひっくり返る様に
真っ黒になってしまう。

逆に、どんなに逆境でも、努力を継続してれば、
最後は、まだら模様の駒も、
白い駒にひっくり返って真っ白になる。
人生の多くの努力は、駒が真っ白に変わる瞬間が
見たくって努力してるようなものだと思う。


どんなに苦しくっても、自分が信じて努力して来た
命綱だけは、切らない!

自分の夢に実現の為に汗を流す仲間達よ!
頑張り続けましょう!

こちらから、人気blogランキングをご覧下さい。

お陰様で、50位以内にランキングされました!ありがとうございます!!

今日は何位かな? カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-21 05:47 | 気付き

脳の取扱説明書

自己啓発、本当に繰り返しで効果が出ると思います!

色々学んで解った事なんですが、
自己啓発って『脳の取り扱い説明書』なんですね。
こうすれば、脳が反抗せず、体が無理なく動き、
必要な『行動』や『実践』が取れる!
そういう事が一杯詰まっていると思います。

脳が体に指令を出し、『行動』『実践』が出来る!
人生を上手く生きられない方は、
脳の指令が、なんらかの理由で上手く体に届かないのです。

『感情』『生理反応』『過去の失敗』『自分への悪い言葉掛け』
なんかが、邪魔をしてるんですね。

これを、自己啓発を繰り返すと、
その『行動』『実践』を邪魔する要因が徐々に外れ、
体のエネルギーが、効率よく成果に繋がる『行動』『実践』に
注がれるようになります!

継続は力なり!!

こちらから、人気blogランキングをご覧下さい。

今日は何位かな? カチャッ! 


追伸:Blogへのコメントの入れ方ですが、右下の comments ボタンをクリックして
書き込んで下さいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-19 08:24 | 気付き

本気の進化


進化論によると、
『強い生き物が生き残る訳でない。
環境に適応して自分自信を変える事が出来る
生き物が生き残るのだ!』

さて、
『変わろう!変わりたい!』と思ってる人は沢山います。
だから、今、そういう本やセミナーが凄く人気が有ります。

『これを読めば、あなたもTOP営業マンになれる!』
『あなたの欲しい人生が手に入る!』
そう言うキャッチフレーズに自分の可能性に夢を持ち、
本やセミナーを買う人が多いのです。

さて、ここで非常に大事な事、
『その本を読む事』
『そのセミナーを受講する事』
それだけで、『変化』は起きません!!
この部分、非常に大事です!

『本気で変えたい!』と思って徹底的に教えを実践し、
実践し、実践する人は、5%です。

残りの95%の人は『変えたいな!』と言う願望を持っています。
そして、有る程度実践して、結果が出ず、そこでやめてしまいます。
自分が中途半端にしか実践しなかったにもかかわらず、
『あのセミナーは嘘や!』
『あの本は嘘や!』
と言い始めます。



結局、『変化しなければいけない明確な理由が有る人』が
教えを忠実に守り、本気でやり続けるし、
『変化しなければいけない明確な理由が無い人』は
挫折してしまうのだと思います。


セミナーや本には、色々な『教え』が有ると思います。
本気でやらない人は、その『教え』を本当に信じられない人です。
中途半端に信じるから、中途半端に終わるのです。


『自分が変わらなければいけない理由が明確な人』は、
『本気』です。『本気』でやるから結果が出るまでやります。
そして、『自分が信じられる』『教えが信じられる』状態になります。
それが、『教えを実践して、成果を高い再現性で出せる人』になります。


動物もそうですよね。
環境変化で、変化しないと死んでしまう!生き残れない!
と言う明確な理由を与えられ、
必死で色々やってみて、
気がついたら進化して、空を飛んでいた!
安定して(100%の再現性で)空を飛ぶ事が出来る、
それが’鳥’なんですよね。

経済的な自由、
時間的な自由、
人間関係のストレスのから開放された自由

そんな大空を飛びたいのなら、
本気で進化しないといけないですね!!

こちらから、人気blogランキングをご覧下さい。

今日は何位かな? カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-16 10:15 | 気付き

将来像と今!

人気blogランキングに参加しています。
クリック宜しくお願いします! カチャッ! 


本当に自分の人生で、20年後30年後、
どういう状態になりたいのか?
その為には、今出来る、何を実践するのか?

しっかりと、自分の将来を、皆さんは考えていますか?

ファイナンシャルプランナーとして、お客様にアドバイスする
非常に大事な点です。

人生設計を考え、
豊かな人生を過ごす為の基本となる事です。



さて、自分の将来像が決まったら
次は、自分が『 ’今’何をするか? 』が大事になります。



①自分でコントロール出来る事とできない事を区別して、
 自分でコントロールできる事に焦点を当てて努力する!

②必要となってから対応したのでは、間に合わない事が多い
 成功者は常に事前対応している。


この2つの事を良く考る事が大事です。

例えば、
『現在、40歳、少し太り気味、健康診断で医師から
「痩せて下さいね」「食べ過ぎないで下さいね」
「運動をもっとしてくださいね」と指導されている。』

その人の、将来像には、『健康な老後』と言うのが有ったのに
20年間、医師の指導を聞かず、何も行動しなかった。


そして、20年後
『60歳、太り続け、高血圧、糖尿病も併発、疲労感が毎日有る。』
となったらどうだろうか?


その時点で、思うんですね。
『時間を20年前に戻せるなら、もっと運動して、
食事も気をつければ良かった。』

定期的に運動するとか、食事のカロリーを減らすとか、
自分の体重に気を配る事も、
『今出来る、自分でコントロールできる事』なんです。
でも、『緊急性が無く、今すぐにしなくっても悪影響が直ぐに出ない事』です(^^;

『ま~そのうちやれば良いだろう。今は健康だし!』
そう思ってる内に、時間が過ぎ去り、
『コントロールできる事』を何もしないうちに、
『自分でコントロール出来ない問題』に拡大して、
『高血圧や糖尿病』を背負い込みます。

気が付いてからでは『手遅れ』と言う事が多いのです。



こういう事って、一杯有りますよね。
『仕事が忙しく、子供の相手も中々してあげられない』
(実は、そう思い込んでるのは本人だけの場合が多い)

そして、気が付くと、子供の可愛い時間、
親を必要とする時期に十分信頼関係を結べず
子供が反抗期に入り、
『子供の気持ちがわからない。』と悩む。
この時期まで放って置くと、
自分ではコントロール出来ない事態になっています。


子供とどういう時間を過ごすか?
これは、親として、
『時間はたっぷり無いが、こう過ごす!』と決める事です。
そして、決めた以上、自分で自分をコントロールして、
毎日少しづつその行動を行う事です。


実は、人生、こういう事の繰り返しだと思うんです。
『少し頑張れば出来る事』を毎日やらなかった
その結果、『本当に大事なもの』が手に入らない。

この事は、本当に意識しないといけません。



本当に自分の人生で、20年後30年後、
どういう状態になりたいのか?
その為には、今出来る、何を実践するのか?

しっかりと、自分の将来を、皆さんは考えていますか?


人気blogランキングに参加しています。
クリック宜しくお願いします! カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-15 23:58 | 気付き

【 『やる気』と『本気』の違い 】

人気blogランキングに参加しています。



【 『やる気』と『本気』の違い 】

○○したいな!と思った時、『やる気』になっています。
セミナーを受講したり、本を読んだりすると、
『そうだ!こう言う事がしたかったんだ!』
『こうすれば良かったんだ!』
と『やる気』になります。

しかし、3日坊主で終わったり、
数週間でその『やる気』が失せてしまいます。
と言うか、『やる気は有るが体が付いて行かない状態』になります。

夢の実現って、毎日毎日、行動を習慣化しないと
達成出来ない事が多いのです。


さて、ここで『やる気』に似た言葉で『本気』が有ります。

『本気』とは何でしょうか?

例えば、あなたのお子様がガンに罹り、
超高度先進治療を受ければ100%治るとします。

しかし、治療の為には2000万円の治療費が必要。
とりあえず、準備金で治療開始までに1000万円が必要、
ガンの進みが速いので、2ヶ月以内に治療を開始しないと
治らない・・・・・。

こうなればどうしますか?
夫婦で話し合い、
2ヶ月以内に1000万円払えるように、
お金を工面するでしょう。
お金の工面が無理なら、自分で60日間必死で働き
何とか1000万円集める方法を探すのではないでしょうか?


『どんな手段を使ってでも、何が何でもこの日までにこれをやり切る!』と
決める。それもやらなければいけない理由付きで決める事をコミットメントと
言いますが、このコミットメントをして本気になる事が非常に大事です。

さて、ここで、質問です。
『本気になった人は出来ない理由を並べて愚痴を言うでしょうか?』

そうですよね、必死ですから、『何が何でもやらないといけない』ので、
自分が出来る方法を探しますよね。
沢山の人に相談して、何が何でも1000万円集める!
そう言う行動を取ります。

青木仁志先生から伺った箴言
『 言い訳は嘘よりももっと恐ろしい! けだし言い訳は防御された嘘だから! 』

本気でない人は、自分ができる事があるのに、
八方手を尽くす前に、『言い訳』をして『出来ない理由』を並べます。



ビジネスで、『やる気』の有る人と『本気の人』をはっきりと
見分ける事が必要です。

又、『やる気』のある人を『本気』に変えてあげるのも、
リーダーとしての大切な能力であると思います。


人気blogランキングに参加しています。
[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-10 08:42 | 気付き

目に見えない大事なもの

お越し頂きありがとうございます!人気blogランキングに参加しています。ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

『見えない事が、見える!』
という事が、成功のキーワードだと思います。

例えば、占い師は、相談者の未来を予想して当てたり、
過去を読んだり、分析したりします。
一般の人に見えない部分が見える占い師ほど、
『凄い占い師!』という事になります。


営業の世界で、コンサルティングセールスとニードセールスって事をよく聞きます。
どう違うか?ご存知ですか?
私の理解は下記の通りです。

【コンサルティングセールス】
顧客は、自分の問題(悩み)を既に認識している。
その上で、問題解決をアドバイスしながら、
問題解決に役立つ商品をお勧めする。

【ニードセールス】
顧客は、自分の問題(悩み)を認識していない状態。
いくつかの質問をして、顧客が気づいていない問題を、
明確に認識して頂く過程を踏む。
その上で、問題解決をアドバイスしながら、
問題解決に役立つ商品をお勧めする。

すなわち、ニードセールスは、
『顧客が見えていない世界を見せてあげる過程』が重要です。
生命保険、損害保険ともにこの過程が非常に重要になってきます。
但し、『自分が売りたくて、顧客を脅す!』というやり方に走る人がいます。
これは、本当に売れない営業マンのパターンです。
(実はこの顧客本位と営業マン本位の割合が6:4がベストです。)
↑この事は後で、改めて1本書きますね。


さて、『見えない事が、見える!』と言う本日のキーワードに戻ります。

如何でしょうか?
株式投資をする人で、『この株上がるよ!』と言った株が上がる!!
でも、他の人は『何故その株が上がるのか判らない!』
でも、その銘柄が騰がる事が明確に見える人って、
大もうけが出来ます。

人生の中でも、『見えてる!』と思っても、実は見えてない事って
一杯あります。

◆あなたの配偶者が今どんな事を考えてるか?
◆子供さんはどうか?

◆今日一日、どんな事に自分の労力を投入したのか?

◆自分の夢は何か?本当に何がしたいのか?

◆自分が今日までやって来た経験で今後使える事は何か?

◆自分の収入の何パーセントを貯蓄してるか?

◆自分の健康状態は?

例を挙げればきりがありません。
意識して見ようとすれば、見えますが、無意識に過ごすと、
見落としてしまう事ばかりです。

自分が本当に見たいものを見る能力、
見えるようになる能力をつける事!
意識して物を見る事!

これ、本当に大事だと思います!


お越し頂きありがとうございます!人気blogランキングに参加しています。ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-11-13 11:56 | 気付き