excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:コミュニケーション( 38 )

朝食会(紀三井寺)


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




商工会議所青年部の朝食会でした(^^)!

c0071184_15492083.jpg


西国2番札所、紀三井寺を参拝して、



c0071184_15431192.jpg


大観音像を久しぶりに拝んで来ました。



c0071184_15434342.jpg


大観音像の棟上部の展望台からの片男波、快晴でとても綺麗です!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2011-11-26 22:08 | コミュニケーション

31年目の授業


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




10月29日に、桐蔭高校32期同窓会主催で、

恩師、永廣禎夫先生による、『』31年目の授業』を開催した。

全国からから同窓生が駆けつけてくれた、
一番遠くは、北海道の旭川からだった。


50歳を迎えるにあたり、母校の学び舎で授業を受け

新たな気持ちで、残りの人生30年余りを生きていきたい!

同窓生が、母校、地域、日本にお返しの貢献が出来るように

なれば素敵だと思います。


幹事長だったので、チョット偉そうに挨拶してしまいました。


永廣先生、同窓生の皆様、事務局の皆様の協力で、

とても良い会になりました!!

感謝!!
c0071184_1152225.jpg
c0071184_11523444.jpg

c0071184_11545685.jpg
c0071184_11551318.jpg



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2011-11-01 11:45 | コミュニケーション

近況など


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




12月から1月と猛烈に忙しく、
Blogの更新も出来ず、
私のBlogを楽しみにしてくださっている皆様には、
たいへん申し訳なく思っています。

お正月2日は、和歌山のロイヤルパインズホテルで、
高校の同窓会に参加して来ました。

事務局を担当していて、結構準備が大変でしたが、
高校卒業後丁度30年目と言う事も有り、
出席頂いた方々がとても楽しそうに歓談される姿に
『やってよかった!』と感じました。





お正月明けて、1月8日から、上京し、
気になっていたセミナーを受講してきました。

関西空港の始発便で東京に飛んだので、
セミナーの前後で時間が有り、

人形町でT社長に、お昼御飯を御馳走になり、話過ぎて、
その後のセミナーにあやうく遅刻しそうになったり(--;


受講した生保のセミナー・・・・・・
法人マーケットの『今』を、色々と考えさせられる切り口のセミナーで
勉強になりました。(もう、損金話法は通じない時代になりましたね。。。)


セミナーの懇親会、会費3000円でしたが、
出席者1名に1本くらいの高級ワインが準備されていて、
(ワインだけで80本!!)
沢山のワインを飲みたかったのですが、
次の予約が・・・・・

その後、東京駅に移動して、
有名なコンサルタントのY嬢に予約頂いたお店で、
Y嬢と、Y嬢の大学の先輩(猛烈営業マンのY部長)と食事しました!


Y部長の話が物凄く面白く、

営業先の会社の社長を怒らせて出入り禁止直前まで行ったのに、
色々な方策を売って、逆に人間関係を強め、信頼を築いて、
業績をガンガンUPさせたお話は、
本当に面白かった。(チョッとBlogでは書けない内容で、残念。)


『猛烈営業マンが頑張ってた時代』
『本気で熱く営業していた時代』
『Sな部長にMな担当者が場を盛り上げた時代』
Y嬢も感心しながら聞いていました。


改めて、
『営業は熱意と人間性だ!!』という事を
感じました。


(閑話休題)


JALのパッケージで出張したら、
飛行機往復と
新高輪プリンスホテルに泊まって、
3万円台前半でした。


JALの経営にメスが入ったら、
きっとこんな格安パッケージ商品も無くなるのでしょうね。
残念。


なんか、まとまりのない話になりましたが、
今年も、皆様、宜しくお願いします!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-01-19 13:39 | コミュニケーション

承認


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




『私はあなたを承認します!』
と言う事がビジネス上、物凄く大事なメッセージとなる。



相手を無意識に否定する言葉がある。

『そうは仰いますが~』
『でもね、~』
『そうじゃなくって~』
『私が言いたいのは~』

こんな言葉を使っていないか?




承認する言葉!

『なるほど!』
『良くわかります!』
『~と言う事ですね。』
『~なお気持ちだったのですね。』

をキチンと使えているか?




『承認!』
大事な事だと思います!!

だから、日々繰り返し、自分の言動を反省しないといけません!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-11-09 07:42 | コミュニケーション

訪問者


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




昨日、縁のある方の紹介で、
『ビジネス上の情報交換』と言う事で
あるIT広告関連の事業体の方とお会いした。


人の紹介で面会させて頂くので、
正直、『お土産』を持たせてあげたいと
色々と準備した。
そして、お会いした。。。。。。。


15分くらいお話しして、
面会に来られた方(部長さん)が、
『・・・・・・・と言う事で、本日はありがとうございました!』
と言いだした。


私の内心・・・・・

『オイオイ!!この人は何しに来たの?』
『私はこの方の売りたい商品の事も十分理解も出来ていない・・・・』

『紹介者の為にも、この方に、準備した情報はお伝えしたい!』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・



彼は、私に、何も質問せずに、
『弊社は最高のサーバーと、サービスを。。。。。。』
と言う事を仰っていた。

また、一方で、
『説明しても、良さが解っていただけない!和歌山の人々は分ろうとしない!!』
とも仰っていました。


本当に唖然としました・・・・・・・・・
全く質問をしない営業マンがいた事に。。。。。


この方は、紹介者に頼んだ結果、
私と、この時間を共有してるのに
その認識がない。


私は、紹介者の手前、
会った彼に、『役に立つ可能性のある情報の準備していた。』のに
彼は、質問もせず、15分で帰ると言い出した。


本当に困った。。。。


営業の基本を思わず講釈してしまった・・・・・・
話し方、質問の順序(話法)


その後、
こんな市場を攻めてますか?
(マーケティング)

こんな方が、あなたのやりたい事のヒントを
与えてくれるかもしれませんよ!
(メンター)

そんな私なりの情報提供をいくつかさせて
頂きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヒロ・ヤマザキが熱くなって、
お節介な事をしてしまった・・・・・と反省(--;


訪問者の方、ごめんなさいね。
ヒロ・ヤマザキに悪意はございません。

あなたに良くなって頂きたい!!
と思ってお伝えした事です。


不況です!
でも知恵を絞って頑張りましょう!!




ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-24 08:35 | コミュニケーション

研修会の懇親会


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   





こんばんは!
研修後の、もちより懇親会が終わったところです。

さすがに、大型代理店を目指すつわもの代理店ばかりで、
懇親会でお話しても、

Aさん『自動車2800台!預かってる!』

Bさん『うちは少ない。2000台くらい!』


と言うレベルで(--;



『うちは、自動車中心で、生保は余りやってないんです。
それでも、なんとか生保優績を守りたい!』

『え’’!!生保優績!?月の満期更改は何件くらい回るの?
事故処理は何件くらい?』

『満期更改は毎月100件、事故処理はほぼ毎日事故が起きるので、
毎日事故の電話が携帯に入りますよ!』

『え’’!!それでも、生保優績キープ!?ですか?』


本当に常識を超える、凄い代理店ばかりでした。


ホンマにわたしのような、代理店が参加しても
良かったのだろうか?と首をひねりました。


(閑話休題)


こう言うレベルの高い代理店に混じって研修を受けると、
段々、彼らの考え方や悩みが分かるようになり、
今後のベストライフの経営の方向性を考える
非常に良い機会となりました!


石は、石によって磨かれる!!
ですね!!

今日の懇親会が、良いカフェになりました!!

う~ん、しかし魅力的で素敵な店主の方が多かった!
出会いに感謝です!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-09-17 23:08 | コミュニケーション

継続は力なり!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   






こんばんは!
今日は、和歌山YEGの平成20年度の各委員会事業報告会でした。

この1年間の各委員会の活動を振り返り、
新しい年度の事業計画に向けて、
エネルギーを充電する例会です。


地域貢献委員会
ビジネス委員会
総務委員会

3つの委員会の委員長はじめ、
委員会スタッフ、委員の皆様が、
昨年1年間の活動の記録を発表しました。

YEGの活動は、毎月有ります。

3委員会が本当に色々と考えて、
例会や、新しい事業を展開してくれました。


1年間の活動の報告は結構なボリュームになります。


その全てを振り返り、
『あ~あ!!やはり継続は力なり!』
と感じました。


私は、専務理事と言う役割ですが、

本当に、正直、若い会員が例会の責任者をして、
見事な切り口で会を盛り上げてくれる事が多く、
『個性』とか『新しい切り口』『新しいやり方』に
一杯出会う1年でした。


本当に、3委員会の委員長、委員の皆様に感謝です!

『毎月・毎月の例会行事をこなす!』と言う事が、
最終的に、『継続は力なり!』に繋がるという事が理解できました。

本当に、YEGの出会いに感謝です!!







今日の一言:継続は力なり!!




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-04-06 23:58 | コミュニケーション

紀三井寺の花見2009

c0071184_17315958.gif

ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   





昨晩、毎年恒例の、紀三井寺の御花見に参加しました。
仁坂知事はじめ、大橋市長も来られ、
50人弱で大いに盛り上がりました。

桜は、丁度満開で、素晴らしい夜桜が見れました。

紀州の殿様が使った部屋に入れて頂き、
徳川吉宗翁が愛した、紀三井寺からの和歌浦の景色も
堪能しました。

(閑話休題)

昨年は、入魂前の観音像を拝観させて頂き、
にこやかな観音様の裏の顔は鬼の様相をしている事や、
観音様の手には『斧』や『葡萄』と言った
意外なものが握られている事を知りました。

私事ですが、昨年は5月から7月の3ヶ月間で、
数年に1回しか発生しないはずのヘビー事故が連発して、
事故対応で忙殺され、精神的にも追い込まれた時期がありました。

今、思い起こせば、
大変な時期に、観音様の優しい笑顔とともに、
『鬼の形相』も必要だな!と言う事や、
『一つ一つ物事を断ち切る斧が必要な事』や
大変な時期、苦しい時期に、甘い果実(葡萄)(=力を貸してくれた優しい人)が
いてくれた事など思い出します。

昨年は観音様に守られていたのだな!と
そんな思いで、紀三井寺の花見をしました。

今日の一言:観音様の11面の顔、
千本の手に握られたもの
それぞれに、人が生きる上で、大切なものだと感じます。


BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 
c0071184_17322278.jpg

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-04-05 08:08 | コミュニケーション

フレッシュな使命感!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



年度末でしたが、自動車保険の更改で、
お客様と1時間半もお茶しました!!

このお客様、昨年までお堅い業界の内勤をされていました。
美人で、機転が利く、40代の素敵な女性です。

今回、久しぶりにお会いして、
『エ~~!!凄く良い笑顔になってて、オーラが出てる!!』

『若返ってる!!』




話を伺って、

『成る程!!』

と感心しました。




昨年の秋に外資系の生命保険会社に営業で就職されたそうです。

物凄く、職場環境が良い!

尊敬出来る先輩ばかり!

いつも楽しい雰囲気!

押し売りでなく、お客様の夢を伺って販売する!素敵な仕事!!

仕事に誇りが持てる!!

昔、有る生保会社に勤務していた事があったが、

当時は、『押し売り!』と感じる営業も有ったが、

今の会社は、お客様のお話をしっかりと伺って、

先輩たちが物凄い実績挙げていらっしゃる!!

本当に尊敬出来る先輩達に囲まれ、

会社からも

『我が社の採用基準は高い!
あなたはそれにパスした人だから自信を持ちなさい!』

と言われています。


彼女の笑顔と、自信と、オーラを見て、

『仕事の誇り、使命感を持った先輩がいる職場』

これが、本当に善循環をもたらすのだな!!と感じました。



Nさ~ん!!厳しい業界ですが、
今の笑顔と、オーラで、頑張りましょうね!!
あなたの、フレッシュな使命感は素敵ですよ!!



今日の一言:
上司がどんな価値感で動く人か?
どんな夢を持っているのか?
仕事の使命は何か?
新人はそう言う事に敏感です!
新人が輝く会社は会社も輝きます!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-03-31 21:32 | コミュニケーション

エリア戦略


  ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



ご夫婦で、ポスティングをして生計を立てていらっしゃる方と2時間くらいお話しました。

『どんな天候であろうが、受けたポスティングは期限内にこなす!』

『決められた地域に1軒の漏れも起こさず必ず入れきる!』

と仰っていました。



メール便の配送もされているようです。

多い日には管轄地域600軒に、
200通くらいのメール便を配達するそうです。


『何時間くらいで配送されますか?』
と伺うと、

『5~6時間くらいは掛る!』
『配送前の準備が不十分だと8時間以上掛る事も有る。』
『やはり、準備がとっても大事!』
と仰っていました。


フリーペパーの配送や、メール便の配送は、
500~1000軒のエリアを1人に頼んで配送してるようです。

保険の業界も、エリアをサポートする代理店と言う構想が有ります。


限られたエリアに、1000~2000人の顧客が集中して、
車で走っても20分以内にお客様と会える。
そんな代理店になればとても効率的な代理店経営が出来ると思います。

現状は、代理店の合併に次ぐ合併で、
広いエリアに、お客様が拡散している状態になっている気がします。



代理店仲間で、毎年カレンダーを500個作って全顧客に配布するが、
11月末から始めて、土日も返上で配りまくって、
ギリギリ12月の末に配布完了となる。。。。。。。

そんな話を伺った事が有る。


代理店の効率化を図る問題点が、
これら一連の話の中にヒントが有る気がします。



今日の一言:
あなたの代理店は、どんなエリア戦略を描いていますか?




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-03-22 22:37 | コミュニケーション