excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


金持ち父さんの予言


  ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


ロバートキヨサキの『金持ち父さんの予言』に
NY市場の株価暴落が予言されています。

予言よりかなり早く暴落が起きました。


この本には、所々で面白い記載があります。

専門職と思われていた、
『ファイナンシャルプランナー』
『証券外交員』
『銀行員』
が、どんな事を言い続けてきたか?
かなり誇張して書かれています。
関心のある方は読んでみて下さい。
(ちなみにほんの数行ですが、私は的を得た記載と思っています。)



さて、ここ数年、ファイナンシャルプランナーの資格取得は、
かなり難くなっています。


でも、ファイナンシャルプランナー資格を持つ事=経済や金融に精通してる!
なんて思わない方が良いと思います。


ファイナンシャルプランナー資格を持つ方の中には、
今日の円ドル為替レートやNY市場の動向などに
全く関心が無い方も多くいます。



結局そういう方って、教科書で習った理論を、
顧客に説明しているだけなんです。


勿論、キチンと経済を見つめて、
的確なファイナンシャルアドバイスをされてるFPも
いらっしゃると思います。



シティー 、モルスタ 、 メリル 、 バンカメ 、アメックス 、AIG 等の株価が
昨晩のNY市場でどんな動きをしているのか?
その先には、日本国内で、どんな経済状況が待ち受けるのか?

本当は、そんな事に関心があるFPこそ、
個人の資産を守れると言う気がします。


(閑話休題)


今朝の日本テレビの番組で、辛抱さんは、
かなり良い切り口でコメントされていました。


ここ10年くらいの世界的なバブルは、実は
円キャリートレードが源で、
日本の超低金利が世界的なバブルを引き起こしたとも言える。。。。。

辛抱さんがコメントした際に、
塩爺が『オイルマネーも関係してますよ!』と方向を変えてしまった。

結局、辛抱さんが話そうとした話の詳しい話は、
番組中で出てこなかった。。。。。。




私の推測では、話の先は・・・・・・・
日本の超低金利で貸した先からヘッジファンドなどに資金が流れ
実体経済から乖離した世界的なバブルを生み出した。

さて、現在バブルは終焉を迎え、
アメリカではヘッジファンドが危機的な状況に置かれている。


そんな中、
円キャリートレードの精算という事で、
円が独歩高となっています。

それを、
『日本の金融機関は日本のバブル崩壊の際に体質改善してるから、
一番安全な通貨と見なされ、世界中から資金が集まってる!』
なんて見方が平然とTVで流れています(--;


そんな事は無いと思います。
もし、日本が健全な投資先と見なされて、
世界中の資金が日本に集まった結果、
為替レートに変化が起きてるなら、
同時に日経平均株価が上昇しないといけません。

実態は、日経平均株価も暴落しています(--;



と言う事は、日本に投資マネーが集中してる訳でなく、
円キャリートレードの精算が今起こってるだけだと思います。


まずは、借金を返せる人が返し、
そしてその後、返せなくなった人の存在が明らかになります。


そして、その頃に、
誰が貸したのか?が噂として流れます。


借金を返せない人の存在が明らかになる前に、
真のファイナンシャルプランナーはアドバイスを
顧客にしないといけないと思います。

只、『誰が貸しているか?』と言う情報は、
中々得られる情報では有りません。


結局、そこまで経済に精通したFPはいませんから、
『こんな事も起こる可能性が有る!』
『判断は、ご自身でお願いします!』
と言う話になると思います。。。。。。


ゴメンなさい。
奥歯に物が挟まったような、
切れ味の悪い話を書きました。

今回の経済混乱は100年に1回の混乱と言われていますので、
個人個人が、しっかりと情報をつかんで、
行動して欲しいと思います!!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-10-11 11:13 | 学び
<< 魔法のランプ ペーパー資産って何? >>