人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


業界の少しの変化


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


生保業界のWEB化が徐々に進んできました。
この動きは、今後急激に加速すると思います。

昨晩、株式会社ブレインの土`川さんから頂いたメールで

SBIアクサ生命のHP
を見てそう感じました。


と言うか、WEBの無限の可能性と言う事は、
かなり以前から言われていました。

生命保険という、複雑な商品をいかにWEB上で
シンプルな形にして消費者に情報を伝えるのか?
この部分の試行錯誤が行われて、
やっとこういう形になったのだと思います。


HPは『売り込む』と言う事をしませんので、
消費者の生保勧誘時に受けるストレスを軽減できます。
だから、生保の入り口での革命かもしれません。

問題は、人を介在させないので、コスト削減できると
保険会社は考えてるようですが、
確かに、売り手の理論からするとそうですが、
保険って、保険金支払い理由が発生して、
保険金がいかにスムーズに支払われるか?
この部分が非常に大事です。

損害保険も取り扱っていて思うのですが、
保険金支払いまでの過程(生命保険の出口部分)が
気持ち良く行われるかどうかは、
『馴染みの担当者』がいるかいないかと言う事が、
かなり大きなウエイトを占めます。


安い分、そのコストを削ってる訳ですから、
その事の大切さが理解できるかどうか?
その事と、毎月の保険料の負担が、
消費者の購買マインドと言う天秤で
どう評価されるかが問題だと思います。



生保通販大手のニュートンも、かなり業績が良いと聞きます。
契約者と顔を合わさない『非対面募集』は、
一部の消費者に受け入れられ、
その結果、対面募集の生保募集人の雇用に
少なからず影響が出てくると思います。




BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

by snapkin7snapkin | 2008-05-08 05:48 | 保険
<< インプットとアウトプット 保険代理店の投資とは? >>