excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


準備


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


20数年前、新入社員で入社して、
入社数日目に、団体保険の案内や財形貯蓄の案内、
そして持ち株会の紹介が有った。

最初、財形毎月1万円で申し込もうと考えました。

そして、新入研修のクラスメートに相談すると、
『私はお金を貯めたいから、財形毎月2万円と持ち株会毎月3万円する!』
と言われました。

隣の部屋の人は『私は、月1万円の財形だけにする。』
と言っていました。


それから、12年後、ルームメートと会って、
お互いの資産が、財形が300万円超、
持ち株会は5000株近くになっている事に驚きました。


さて、毎月1万円の隣の部屋の方は、
貯まったお金で車を買ったりで、
同じ給料なのに、ほとんどお金が貯まっていませんでした。
『良いな!俺も、スタートから沢山貯めておくべきだった。。。。。。』
と溜息をついていました。


独身の間って、努力して本当にお金を貯めようと思えば貯まりました。


(閑話休題)

結婚してから急速にお金がかかる様になりました。
子供が生まれ、保険代理店に仕事が変わり、
お店をオープンさせ。。。。。。。

気が付いたら、貯蓄はほぼ全額、無くなっていました。


そして、思いました、
まだ若いから、『お金の減っていく恐怖』に対して、
『頑張ってまた稼げば良い!』という考え方も出来ます。

でも、これが、老後だったら、
『貯蓄が減っていく恐怖って、凄い恐怖』だと思います。

60歳で定年、80歳まで生きると、
20年間

確かに子育ても終了して、
老夫婦だけの生活なら生活費も少なくてすみますが、
それでも、月20万円は必要ですから、
年間240万円。。。。。20年間で、
4800万円。。。。。。。。!!
それだけの退職金をくれる会社は、
ほとんど無いでしょう。。。。。

本当に、老後の事って意識して準備しておかないと
いけないな!!と強く感じます。


皆さんは、何か老後の準備してますか?



BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!
 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-04-20 12:41 | 学び
<< 怠慢時間 難しい説明 >>