人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


プロ代理店経営は。。。。


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!


損保代理店の経営が難しくなって来てる事は、
このBlogで何回か書いています。

では、一体どれくらい経営が難しくなっているのでしょうか?


時代の流れを読み誤って、
保険会社の求める代理店像に近づこうとせず、
現状維持で来た代理店(私の代理店も含まれます。)は、
だいたい次のような状態になっています。


5年前に年間手数料が1000万円有った代理店で、
売上げが横ばいの平均的な場合で、
800万円近くまで手数料収入が落ちている代理店が
多いようです。(約20%の手数料の落ち・・・(--: )

先日、御話を伺った代理店さんは、
5年前に700万円有った手数料収入が、
今年は、400万円前半に減ったと仰っていました。
(この方の場合、売上げが数十万円下がっただけで、
挙績のボーダーラインを割り込んだので、
手数料率が大きく下がり、
40%近い落ち方です。。。。)


規模の小さい代理店ほど大きな影響を受けています。

※手数料収入が全て所得になるわけではありません。
手数料収入から経費
(事務所経費、機械経費、人件費等で30~40%は消えます。。。。)
上記の数字は手数料ですので、
PCの導入経費や、
代理店での書類作成経費等の事務経費って、
ジワリジワリと上がってきています。
要するに、代理店の可処分所得は、
ものすごい勢いでここ4年間で落ちています。


全国的に合併がかなり進んだので、
次は合併大型代理店の選抜が始まると思います。
合併大型代理店でも、販売実績だけが大きな代理店は、
かなり苦しい時代に入ると思います。

要するに大型合併代理店は、
ここまで、合併を促進させる為に、
スケールメリットで強く優遇されて来ましたが、
今後は、新規契約の増減や損害率を厳しく
評価される時代になります。



合併代理店は、営業マン1人当たりの手数料目標を
しっかりと計画しないといけないと思います。



私感として、営業マン、1人当たり、
手数料が最低1000万円ない代理店は、
今後、かなり経営が難しくなると思います。

(企業が生き残るには、投資をしないといけません。
損保代理店も内部留保を持って、
場面場面で先行投資が今後必要になります。
だから、営業マン1人当たり1000万円の
手数料は必要になると思います。)


(閑話休題)




苦しむ損保代理店に色々な話が来ます。




廃業しませんか?御客様を引き受けますよ?

合併しませんが?

専属プロ代理店やめて、乗合ませんか?

保険会社49%出資の代理店に参画しませんか?

保険会社49%出資の代理店の社員(サラリーマン)になりませんか?

銀行で生保が売れるFPを募集してます、話だけでも聞きませんか?

生保もっと売りませんか?

生保でガンガン売ってる代理店のDVD買いませんか?

最新の損保の売れる仕組みを教えますので、
会員になりませんか?

ネットワークビジネスを副業でやりませんか?







いや~!!誘惑の多い事多い事。。。。。。

そして、全国の仲間の代理店が、

そんな誘惑にドンドン負けていく。





『え!!あの人が、そんな決断を下したの?!!』とビックリする話が、
本当に多い。





ビックリする話は誘惑の話だけでない。

不適切な募集で、コンプライアンス上の問題で、

廃業になった代理店も多い。

かなり大きな代理店でも、

不適切な募集が一発あり、廃業。。。。。

と言う例も有るようです。





本当に、損保代理店は淘汰の時代に入っています。





それでも、私は、

代理店業だけやり続けると心に決めて、

御客様サービスに的を絞って頑張る代理店が、

最終的には生き残ると思います。




苦しい中、甘い誘惑に乗ると、

短期的には良いが、長期的には、

判断を誤った!!

と後悔する時がきっと来ると思います。




全国の損保代理店さん、

甘い言葉に負けず、本業で生き残りましょう!!


今は大変ですが、我々プロには、プロの強みがきっと有ります。




プロ代理店しか出来ないサービスが有ります。

その強みをしっかりと、お客様に実践でお伝えしていきましょう!!



ランキングの投票にご協力ください!
こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

by snapkin7snapkin | 2008-01-31 19:41 | 保険
<< 想出深い恩師 どの医者を選ぶか? >>