excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お布施の厚み

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

事務所で残務整理してたら寝てしまい。。。。。
こんな時間になりました。。。。。。

18日の夜、和歌山商工会議所青年部のビジネス委員会のご尽力で
九州の南蔵院の林覚乗住職に、ご講演いただきました。

林覚乗住職のお話は、何度も聴いて、
そのたび、感動しています。
今回もかなり強く頭を叩かれました。

『聖職(選ばれし仕事の職)にある者は、
お布施の厚みを意識したらいけない。』

(私なりにお話を解釈すると、お坊様の読むお経も、
同じ時間の同じ内容のお経なのに、施された人の受け取り方で、
『3万円のお布施のお経』と『300万円のお経のお経』になってしまう。)

この方は裕福だから、『300万円のお経のお経』になるな!
貧乏だから『3万円のお布施のお経』になるな!
なんて意識しだしたら、
『聖職』に有る者が読む『ありがたいお経』なのに、腐ってしまう。

会社経営の場合にも、
『報酬の大小』でなく『その方と関わり合えた縁に感謝』して、
『一緒にいれる時間内に、全力で大切な事を真剣に伝え合う!』
『メッセージを贈る!』
『私の言いたい事、伝えたい事が分かりますか?』と
言える生き方、関わり方をする!!

そこに、経済では測りきれない、
精神的な豊かさが無尽蔵に有る!

経営者は、『目先の儲け、利益』を追うのでなく、
『縁』を大切に、『ベストをつくしてこの人の為に行動する!』
その事の大事さを創業の根底に持つべきである。

(林覚乗住職は無論、そんな押し付け的な言い方はせず、
聴衆が気付くように御話されていました。同じ話を聞いても、
聞く側の姿勢、状態、受け止め方で話は様々に変化します。
今の私にとって、自分らしく目の前のお客さまの為に、
自分が持つ能力を全力で使う!と言う事に感じ入った次第です。
ヒロ・ヤマザキも、まだ、まだ修行が必要!!)

林住職、感謝!!

そして講演会を企画頂いた、
ビジネス委員会の細川委員長はじめ、
委員の皆様に感謝!!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-09-20 03:30 | 学び
<< 税務調査 どん底 >>