人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


久々の営業研修

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

今日は、久しぶりに営業研修に参加しました。

新事務所を立ち上げてからは、
時間に追われ、限られた研修しか参加してませんでしたが、
少し心の余裕が出来たので参加しました。



商工会議所主催の研修会で、参加費:1000円でした \(**)/



タイトルが

『新規顧客を獲得する飛び込み営業の極意』


だったので、

自己開示の話とか、
「つかみ」のお話かな?

と思っていましたが、

『営業の本質の部分』のお話で、
ビックリしてしまいました!!


ポイントを書きますね。

①まずは志ありき!!
  「売れる自分」の心のポジション!!

⇒『自分の扱う商品やサービスが好きで好きでたまらん!』と言う感情!!
⇒『自分の扱う商品やサービスがお客様の役に立つ!と確信している!』



②トーク練習、応酬話法、ハウツー、スキルや商品知識がいくらあっても、
 「売れる自分」の心のポジション!!が無いと砂上の楼閣
⇒これを心の中に強く持てば、『お客様の魂にグッと感動を与えられる!』



この事って、アチーブメントでも教えていただいてますし、
取扱い保険会社の研修コンサルタントからも教えられています。
また、売れる営業マンの講演会に行くと、
かなり重点を置いて話される事です。

只、気が付くとかなりこの基礎が忘れ去られ、
『あるべき論』とか『トレーニング』に焦点が絞られてしまう事が多い。

結果、自分の土台である
楽しんでる自分
充実してる自分
使命感を感じ笑顔で伝える!
この部分が抜けちゃうんですね。。。。


ゴルフの練習で、
『スタンスはこうで、上半身はこう動かし、
腕はこんな風に振りぬく!』
なんて言ってると、
全部いっぺんにしたら、
全部バラバラになって、
『教え』の通り出来ないばかりか、
『打ちたい球道のイメージも見失う・・・』のと一緒です。


今日は、久々にこの部分が復習できました!!
また、非常に経験豊富な心の熱い先生でしたので、
強く私の心に入ってきました。

講師の浦上先生が『営業の極意』を話す事が、
好きで好きでたまらない方だったからだと思います。

(閑話休題)


さて、後半は、『言葉の重要性』についても
お話がありました。

『共感』の大切さ!
『質問』の大切さ!

究極の営業は
『お客様が心の交流をもちたいと思う営業マンになる事』そして
『お客様に、営業マンが話したい事を話していただく!』

その為には、共感のスキルの基本である、
『重ね言葉』をお客様の心と同調させて使う。
(テクニックでなく、心で発する。)

『お客様の仰る事は良く分かります。大変でしたね。。。。』
その際に、『お客様の名前をしっかりとお呼びする!』
『山崎さんの仰る事は良く分かります。山崎さん、大変でしたね。。。』

限られた時間で、文章に書けることはこれくらいです。
経験に基づく濃い営業テクニックがぎっしり詰まった講演会でした。

講師の、熱血営業コンサルタント:浦上俊司さんに
感謝申し上げます!!

本当にありがとうございました!!
自分に抜けてる部分を沢山気付かせて頂きました!!
感謝!!

ちなみに、浦上先生のBlogはこちらです!!
⇒  http://uraga.at.webry.info/

是非、訪問してみてくださいね!!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

by snapkin7snapkin | 2007-09-13 21:20 | 営業
<< 自分の保険の内容を知らない!? 来店多数 >>